日誌(今日の記事です) 

10月15日の様子

①台風19号が甚大な被害を残していきました。本校では、校舎被害はほとんどなく、生徒や生徒宅も台風の影響で大きな被害を受けてないと言うことでした。

②今日は1校時に全校集会を行い、これから台風も含め緊急事態が発生した時の対応について再度確認しました。a)まずは自分の命を守る行動をすること、b)連絡がとれなくなる場合も想定して、万が一の連絡の取り方を3つ程度家族で確認しておくこと(携帯電話はつながらなくなる可能性がある)c)中学生ができるボランティアをして協力すること、ただし命に関わるような危険な行動はしないこと を話しました。※本校体育館が避難所になった際、本校卒業生が進んでボランティア活動をしてくれたとのこと。市の職員から報告がありました。

その他、生徒たちがこれから生きていく中で、台風ばかりでなく、地震等、緊急事態に遭遇することが予想されます。今回の台風の教訓を生かし、ご家族でも万が一の場合に備え、大人の経験や知恵を子どもたちに伝えてほしいと思います。

③写真は、体育の授業と総合で文化祭で発表する壁新聞の制作の様子です。このように一見当たり前に思える教育活動が、安心して行えることのありがたさを改めて確認しました。