かわいいお客様

 6月12日(水)2校時、3年生と5年生は知能テスト。

( 「時間が足りなかった」と言う子どもが多くいました。

  緊張感の中、本当によく頑張っていました。  )

 

 3校時は、1年生の学校探検。校長室にも探検に・・・・。

「失礼します。1年~組の~~です。1年~組の~~です。」

入室の挨拶を言ってから 入ってきます。指導が入っています。

( かわいいお客様の訪問です。 )

 

「写真がある」「ソファーがふかふか」「賞状やトロフィがある」「金庫がある」

教室と比べながら たくさん発見していきました。

しかし、カタカナが書けません。「先生、トロフィーってどう書くのですか?」

( カタカナを平仮名で 書くって大変でした。絵でもいいですよ。 )

 

 1時間に1年生全員77名が来るのですから、大変でした。

でも、今日、6月13日(木)休み時間に 1年生女子2人から、

「きのうは、学校探検させてくれて ありがとうございました。」と

お礼を言われ、うれしくなりました。( 元気もいただきました。 ) 

 ( このお礼の言葉は、子ども自身の考えなのか? 担任の指導なのか?

 とにかく、感謝の気持ちを言葉にした、この2人が まぶしく感じました。 )