どんなふうにできるのかな?(6年:理科)

3校時、6の2で専科による研究授業がありました。単元名は「大地のつくり」です。今日は「地層ができるしくみ」についてモデル実験を行って確かめる内容です。

前時に立てた予想を確認した後、実験方法について説明を聞き、さっそくグループ毎に実験に取り組みました。

実験装置を組み立てたら、土にみたてたカラーサンドを水で流します。

班ごとに実験の様子をタブレットで動画撮影をしたり、できた地層のようすを写真に撮って、教師のタブレットに送信して、全部の班の出来た地層を見比べます。

送られてきた写真を見比べて、結果からわかったことをまとめて授業を終わりました。実験の動画撮影や写真の送信など、子ども達はタブレットを上手に操作して授業に参加することができていました。