研究授業(1の2)

今日の3校時、1の2で研究授業(算数)がありました。単元名は「ひきざん」です。この単元では「10といくつ」という数の見方に着目し、11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法のしかたを考え、理解し、計算することができる力を育成することがねらいです。本時は14-8の14を10と4に分けてから計算する方法の理解を確実にすることが目標となっています。

繰り下がりのないひき算を解きながら、ウオーミングアップ中です。

前時までの問題についてふり返り、今日の問題を解くにはどうすればよいか投げかけます。

今日の問題を提示しました。

めあてを書いたら、まず自分で解いてみます。

机間巡視をしながら、迷っている児童には個別指導を行っていました。

自力解決できた児童がペアになって、自分の解き方を自分の言葉で説明しあっています。

ブロックで計算のしかたを発表しました。

計算のしかたをまとめています。

今日の授業は、引かれる数を10と4に分け、10-8の答え2と4を足して計算する方法(減加法)の理解を深める時間でした。早く終わった児童はタブレットを使って他の計算問題を解きながら、個別に習熟を図れるように工夫されていました。