今日の平三小っ子の様子

1学期も残すところあと一月足らず。1学期のまとめに向かって、各学年とも計画的に学習を進めています。

5年2組の国語の授業。「夏の夜」という教材で、デジタルとアナログの良いとこを併用しながら創作活動を進めています。

できた作品をタブレットで撮影し、オクリンク※で学級みんなで共有します。

オクリンクの共有画面です。

デジタルのよさを生かして、創作もデジタル入力で進める児童もいます。

2枚3枚と創作を進める児童もいます。

 ※ オクリンクとは

 児童の学習用端末に入っている学習支援のアプリケーションで、撮影した画像や動画を学級全体で交流したり、話し合いの場面などでそれぞれの意見を同時に交流したりすることができるものです。

 

わかば学級の授業の様子です。

算数の「長さの学習」は、巻き尺での長さの測定も完璧でした。

ドリルパーク(算数の個別学習アプリケ-ジョン)でどんどん自分なりの課題を進める児童もいます。

ドリルパークの特徴の一つに、問題を進めるたびに、ポイントが貯まっていくシステムがあります。

ポイントが12221もあって、ビックリしました。

きれいな彩色ができました。バーベキューの様子が浮かんできそうです。

お風呂で遊ぶ絵です。水の色など、工夫して描けています。

算数の難しい問題も、よく集中していました。

 

4年2組。図工の授業。「ギコギコ トントン」の題材です。

のこぎりや金槌を使って、木工作を進めます。

釘をまっすぐに打つのが難しいようでした。