授業研究(5の1:体育)

3校時、5の1の子ども達が「マット運動」の授業を行いました。児童のタブレットに『タイムシフトカメラ』というソフトを取り込んで、自分の技(演技)を確かめながら、学習を進めていきます。

授業の流れについて話を聞きます。

準備運動で体をほぐします。

マットやタブレットを自分達で準備しました。

初めに学習カードでめあての確認を行いました。今日はまず、ひとつひとつの技の出来ばえを確かめ、その後、技を連続して行ったり、技を組み合わせたりします。そのときに、『タイムシフトカメラ』自分の技の出来ばえを、自分たちで確かめます。

自分の演技を確かめられるこのソフトによって、技のポイントを、それぞれの子ども達が確かめ、お互いにその出来ばえを評価するのに有効であると感じます。

それぞれが挑戦した今日の技の出来ばえについて、友達同士で映像を確認し、その善し悪しを話し合うことが出来ました。今日のよかったところ、課題となるところを学習カードに記録し、次の時間に、さらに技の出来ばえが高まるようにしてほしいと思います。

 今年は、先生方それぞれが研究を深めたい教科で、ICTを効果的に活用した学びを通して、「自ら考え、伝え合う児童の育成」を目指した授業研究に取り組んで行きます。