研究授業(教育実習生)

 今日の3校時、2の3で教育実習生による研究授業がありました。10月17日から4週間の実習期間も今週の12日(土)で終わりになりますが、今日は指導教諭の学級の子ども達と算数の授業を行いました。

始業前、九九のフラッシュカードを使った復習を行いました。子ども達は元気に答えており、少し緊張が和らいだ様子でした。

今日は二つの問題を解きながら、かけ算のかけられる数(被乗数)とかける数(乗数)の理解を深めることがねらいです。(1)えんぴつを1人に2本ずつ、5人にくばるとえんぴつはぜんぶで何本いりますか。 (2)えんぴつを2人に5本ずつくばると、えんぴつはぜんぶで何本いりますか。 この2つの問題の式と答えを求めてわかったことをペアで話し合い発表します。

(1)は2×5=10 (2)は5×2=10 になるのかな? ペアで熱心に話し合っています。 

2つの問題を比べてわかったことはないかな?

「(1)は1人に2本ずつ、(2)は2人に5本ずつくばるけど、答えはどちらも10本です。」

(1)の問題の式と答えは2×5=10ですが、子どもが、おはじきを使って説明してくれました。

(2)の問題もおはじきを使って説明できますね。

学習したことを、子ども達と一緒に確認しながらまとめます。

学習したことを、適応問題で確かめます。

問題を解いて答えを確かめると、よく理解できていました。お疲れ様でした。