理科 4年 水のすがたと温度

 水をガスコンロの熱で温めて、何度まで温度が上がるか、そして、その時の変化の様子をを調べる

実験を通して「沸騰」(ふっとう)

概念を学習する単元です。

余分な熱を放出しないようにアルミハクを2重にしてみました。

また、安全性を考え、また急激な温度上昇は変化をみるには速すぎるので、火は中火にしました。

班ごとに分担して実験を進めました。

〇温度計を計測する人 〇水の様子の変化を見る人 〇記録する人

〇時間を確かめる人 

 

タイマーを使い、教師が時間を知らせました。

 

ビーカーの水の様子を言葉でどう表現したらいいのか?

子供たちなりに本気で取り組み、表現していました。

現象をどう表現するかは「言語活動」の一つでもあり、大切な学習です。

 

結果は、97度~99度になっていました。

水の沸点は約100度。私たち大人も昔、授業で学習したのが懐かしいです。