こんなことがありました

今日の一コマ(3月13日)

今朝のアカシヤ健康ニュースは、1年間のまとめとして、これまで取り上げた保健関係の内容をクイズ形式で紹介しました。

 

 

4校時目、1年生は養護教諭の先生と一緒にプライベートゾーンについての学習をしました。

まずは、「くもくん」が登場する絵本の読み聞かせです。「プライベートゾーンは、自分だけの大切な場所」「プライベートゾーンは水着で隠れる場所や口」「他の人のプライベートゾーンを見たり触ったりしてはいけない」などについて、真剣に聞くことができました。

次に、絵本で学んだことを、迷路に挑戦しながら確認です。迷路の途中にある「プライベートゾーンを触られて『ないしょだよ』と言われたらどうする?」などの問いに、自信を持って答えることができていました。

さらに、養護教諭の先生から出された「こんなときどうする?」といった内容の〇✕クイズにも、みんな素早くこたえていました。

まとめとして、「くもくんといっしょにかんがえよう」というプリントに取り組みました。くもくんからの「たいせつなきみへ」というメッセージを読んだあと、この勉強を通しての感想や分かったことなどを記入しました。

真剣にお話を聞いて、よくお話を理解していた子ども達。プリントの分かったこと・感想をたくさん書けていたので、今日学んだ大切なことをたくさん発表することができました。また、友だち同士でも発表し合って考えを深めることができました。子ども達は、今回の学習を本当によく理解できたと思います。

 

図書ボランティアの皆さんに、図書室の掲示物を変えていただきました。まだまだ寒いですが、もう春です。

図書ボランティアの皆さん、1年間、ありがとうございました。