こんなことがありました

最後の授業研究会


1月30日(火)
 今年度最後の研究授業が6年生で行われました。
 6年生国語科「自然に学ぶ暮らし」の単元です。
 まず前時の振り返りをするために写真で説明の順番を確認しました。



 次に音読をしました。隣の友達とペアで読み合いました。



 次に、段落構造図を自分で考え、それを基に班で話し合いました。「なぜ3段落は、4~6段落と分かれているの?」など内容のあるよい話し合いができました。





 班での話し合いの後に、クラス全体で話し合いました。



 筆者の考えが説明文の最初と最後にある双括型であることを確認したのちに筆者の要旨をまとめました。
 まずは、サイドラインを引いてキーセンテンスを探しました。



 次に、100字に要旨を一人一人まとめました。



 最後に、黒板で友達の要旨について検討しました。



 6年生らしい質の高い国語の授業でした。参観した先生方も子どもたちの反応に感心していました。

 今日の授業をもって、研究授業は終わりましたが、今後もよりよい授業ができるように頑張っていきたいと考えています。