こんなことがありました

1年生授業研究


6月9日(金)
 2校時目に、1年生国語科「くちばし」の研究授業が行われました。
 1年生にとっては、初めての説明的な文章です。子どもたちは「問い」と「答え」を見つけながら、内容を読み取っていきました。
 まずは、今日学習する場所を音読しました。良い姿勢で大きな声で読むことができました。



 「問い」と「答え」の構成に気付くようにワークシートを活用しました。



 内容を理解するために「動作化」を取り入れました。おうむのくちばしをまねることで文章をイメージとして捉えることができました。

 まずは隣の友だちとペアになって見せ合いました。



 ペアで発表したあとに全員の前で動作化を行いました。



 放課後には、先生方で事後研究会が行われました。

 A・Bに分かれてワークショップ型の話し合いを行いました。
 その後、それぞれの話し合いをまとめて発表しました。





 話し合いの中では、ワークシートやサイドラインの活用方法の他に「1年生の集中力がすばらしい。」「子どもの字が丁寧だった。」などの感想も聞かれました。

 今日の授業研究を今後の授業改善に生かし、さらなる授業力向上を図りたいと考えています。