こんなことがありました

今日の一コマ(7月10日)

3年生は、あまりのあるわり算の発展学習です。23個のケーキを4個入りの箱に入れるとき、ケーキを全部入れるにはいくつ箱があればよいかの問題です。子どもたちは、ノートに図や絵をかくなどして求め方を一生懸命に考えていました。

6年生の算数は、分数倍の学習です。これまで学習したことを生かし、数直線から立式して、答えを導き出そうとしていました。自分で考えた後、友達がどのように考えたのか、説明をよく聞いています。

5年生は、理科の学習で、植物の発芽と成長の振り返りをしていました。1学期も残りあとわずか。学習したことを再度振り返り、確認していくのは大事なことですね。

4年生は、図工「カードで人に伝える気持ち」で飛び出すカード作りです。誰にどんなことを伝えるかを決めた後に、飛び出すカードの仕組みを考え、いろいろなアイディアを取り入れながら作っていました。

1年生の音楽は、「『たん』と『たた』のリズムであそぼう」です。子どもたちは「わくわくキッチン」の歌詞に合わせて楽しそうにリズムうちをしていました。後半は「様子や音を表す言葉」のイメージに合うような打楽器を選んでいました。どんな音のリズムになるのか楽しみです。

2年生は、学級活動で「お楽しみ会の計画を立てよう」という議題で話合いをしました。「どんなゲームにするか」では、たくさんの意見が出ました。時間内で決まらなかったので、次の時間に再度話し合うようです。