こんなことがありました

研究授業が行われました。


10月14日(金)
 3年生の研究授業が行われました。
 国語科「すがたをかえる大豆」の学習です。
 子どもたちは、筆者の説明の工夫を考えました。
 まずはじめにペアで話し合いながら自分の考えをノートに記載しました。



 次にグループになって話し合いました。



 班で話し合った意見をもとに全体で「出された表現はどんな効果があるのか」を話し合いました。



 子どもたちは、話し合いをすることで説明文を書くためのコツとして、以下の3点を学ぶことができました。
 ① かんたんなものからふくざつなものへの順番で書く。
 ② 「次に」「また」「さらに」などの順番を表す言葉を使う。
 ③ 絵や写真を使う。

 子どもたちの活発な話し合いに参観した先生方も驚いていました。

 事後研究会では、中学校の国語の先生にも参加していただき、研究を深めました。



 こうした授業研究会を積み重ねて、よりよい授業ができるように努力していきます。