10月13日 具体物から図へ、そして数の式へ
2年生の算数の時間の様子です。かけ算の学習ですが、答えを出すことが目的ではなく、めあては「こたえのもとめ方を考えること」です。
子供たちは3つの方法で考えます。
①おはじきを使って
②図に描いて
③たし算で
一つの方法で答えが分かった人も、ほかの方法でも試しています。
みんなで求め方を確認していきますが、おはじきの並べ方だって適当に流すことはしません。
6つをひとまとめにし、ほかの組とは離すことで、「4×6」ではなく、「6×4」であることが分かりやすくなることを確認しました。並べ方が縦横で違っていても「6個をひとまとめにする」ことは共通しています。
次は図で考えた人の発表です。
発表を聞いていた友達から「丸をくっつけてかいたら分かりにくいから、隣の列と離したほうがいい」との意見がありました。さっき学んだことを生かした発言です。
これに対して・・・
「丸をくっつけて描いても、これは図だから、6つを丸で囲んでひとまとめにできる」ことを説明しました。おはじきで列を離したのは、ひとまとまりを分かりやすくするため。図なら書きこみができるため、離す必要はありません。なるほど納得です。
最終的な答えは同じだとしても、その答えを導き出す過程を大事に扱うことで、数学的な思考力を深めることができます。低学年のこれらの活動はとても大切な時間なのでありました。
アクセスカウンター
5
0
4
0
1
0
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 1 | 8 2 | 9 2 | 10 3 | 11 1 |
12 1 | 13 1 | 14 1 | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 |
19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27 2 | 28 1 | 29 1 | 30 2 | 31 1 | 1   |
学校の連絡先
いわき市平赤井字田町49
TEL 0246-25-2897
FAX 0246-25-2899
QRコード