中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
1月24日(金)インフルエンザ情報をお知らせします。
1年生14人(-2) 2年生8人(+2)で合計22人。新罹患者は2人(2年生2人)発熱風邪欠席6人、体調不良・発熱早退者は8人いました。インフルエンザBと診断された生徒もいました。現在はA型が主流ですが、今後はB型の感染もありますので、十分注意をしてください。
いわき市内では14時30分現在、326人で、平・小名浜・勿来地区に多く、昨日より若干減少しています。
インフルエンザが発病するまでに、のどの痛みや微熱が2・3日続く、咳・鼻水が出る、頭痛がする、体がだるい、運動もしていないのに腰痛や筋肉痛があるといった症状を経て、突然38℃以上の高熱が出て発病する例が続いています。
現在、お子さんにこのような症状があったら、まずはインフルエンザ感染を疑い、家庭で休養し発熱症状がでたら受診して下さい。また、連休中は不要不急の外出はできるだけ避けるようにお願いします。
『インフルエンザは人にうつさない。うつらない。』です。適正な睡眠時間の確保、手洗いの励行、マスクの着用、
不必要な外出を控える、体調が悪いときは無理をしないで休養するなどで一人ひとり予防に心がけましょう。
本日「mogimama通信号外」を発行しました。インフルエンザ予防についての記事を記載していますので、ご覧いただき、予防対策にご活用ください。