中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
「意気込み披露」「バスケットボール」「バレーボール」 そして「ドッジボール」を終えた2学年の生徒たち。結果発表ではお互いにこれまでの努力を互いに讃える姿が見られました。
そして、この日 運営を担当したのが各クラスから集まった実行委員 です。開閉会式から競技の準備や後片付けまで、責任をもって役割を果たしてくれました。
今回2学年で実施したスポーツ大会は、新しいクラスとなったみんなが交流を深め、団結力を高めることを目的に実施されました。しかし、午前中4時間をどのように活用するかは、まったく白紙の状態からのスタートでした。実施して全員が楽しめる時間にするには何をすればいいのか?そもそも短い準備期間の中で、やる価値はあるのか?…約2週間前にゼロからスタートした企画を煮詰め、見事にかたちにしてくれました。
そしてその姿勢は他の生徒たちにも伝わり、競技の準備や片付けはもちろん、審判や記録などに自ら進んで取り組む姿がいたるところで見られました。
今年は総合的な学習の時間や行事において、さまざまな活動が予定されています。9月の「職業講話」に10月の「会津方面への遠足」、そして来年4月の「関西方面での修学旅行」の準備…。しかし決まっているのは日程だけです。どこにどのようなグループで行って、何を体験したり見学するのか?どのような職業の方々に、どんな話を聞かせていただくのか?USJ前のホテルを拠点に、3日間どこで何を学ぶのか?…設計図を考え、どのような完成図を描くのか、今回の学年スポーツ大会の運営にヒントがあったのかもしれません。これからの中学校生活も 「やってもらうのが当たり前」ではなく、「自分たちで考えて夢をかたちにする」2年間にしていきましょう。 実行委員のみなさん、本当にお疲れさまでした!