中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
12月21日(火)4校時、門馬先生の理科の研究授業がありました。
『いろいろなセキツイ動物の心臓のつくりについて調べ、共通点や相違点からどんな利点があるか調べてみよう。』
2年生で学習する「心臓のつくり」と1年生で学習した「セキツイ動物の心臓のつくり」の関連内容です。
タブレットを活用して、調べ学習を行っています。
①魚類、②両生類、③虫類、④鳥類の4つのグループに分かれて調べました。
心室や心房の数に注目しました。
図を入れて、わかりやすくまとめています。
まとめた資料が友だちから送られてきます。
心臓のつくりに関して、ヒトの心臓との共通点と相違点を考えています。
考察を自分の言葉でまとめています。
心臓の役割に着目しながら、いろいろなセキツイ動物の心臓のつくりの特徴には、生き物の進化の過程が関係しているのではないかと考察しました。