こんなことがありました。

研究授業 2年3組理科

12月21日(火)4校時、門馬先生の理科の研究授業がありました。

『いろいろなセキツイ動物の心臓のつくりについて調べ、共通点や相違点からどんな利点があるか調べてみよう。』

2年生で学習する「心臓のつくり」と1年生で学習した「セキツイ動物の心臓のつくり」の関連内容です。

タブレットを活用して、調べ学習を行っています。

①魚類、②両生類、③虫類、④鳥類の4つのグループに分かれて調べました。

心室や心房の数に注目しました。

図を入れて、わかりやすくまとめています。

まとめた資料が友だちから送られてきます。

心臓のつくりに関して、ヒトの心臓との共通点と相違点を考えています。

考察を自分の言葉でまとめています。

心臓の役割に着目しながら、いろいろなセキツイ動物の心臓のつくりの特徴には、生き物の進化の過程が関係しているのではないかと考察しました。