中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
10月8日、9日、15日に渡って、いわき市バレーボール新人体育大会が開催されました。
お弁当屋さんが、生徒のスポ少時代からの付き合い…?のようで、
こんなメッセージも。
先輩たちのような応援されるチームでありたいですね!
いつもありがとうございます。
さて、1部6位というリーグ戦の結果を踏まえて、臨んだ本大会。
正直、1回でも負ければ、2部落ちが濃厚…というプレッシャーを感じていたと思います。
1日目は3部と2部の学校を含めた3チームでリーグ戦を行います。
2部の相手は、2部4位の玉川中学校さん。
直前の練習試合では、ギリギリの試合になっていました。
しかし、ここはしっかり2勝。無事、2日目のトーナメントへと駒を進めます。
2日目、初戦の相手は、中央台北中学校さん。
2部2位ということもあり、簡単にはいきません。
結果は、厳しい点差のセットもありましたが、2セット先取。
無事勝利し、ベスト8に残ります。
この時点で、1部残留が確定。子供たちもほっとした様子でした。
さて、2日目の最後、ベスト4をかけて戦うのは、錦中学校さん。
1部1位 リーグ戦全勝優勝の強豪です。
子どもたちで作戦を考え、1位相手にも果敢に立ち向かいます。
結果は、1セット目 25-20 2セット目 25-9 で敗北。
1セット目途中までは、勝っていた試合展開だったために、2セット目は
厳しい展開となってしまいました。
しかし、県大会出場を目指している子どもたちにとって、大きい収穫だったことには、間違いありません。
リーグ戦1部6位という結果や、練習試合を重ねていく上で生まれていた不安やプレッシャー。
それらを払拭するような試合でした。
「わたしたちでも戦える」
そんな思いにさせられた試合だったのではないでしょうか?
ただ、そうしたのは子どもたちの諦めない姿勢と努力の結果です。
それらをぜひ貫いて、リベンジを果たしたいですね。
最終日、15日はベスト4の中から、県大会出場枠3チームをかけた準決勝・決勝戦です。
会場が南中ということもあり、子どもたちで分担して準備・補助員に協力してもらいました。
南中は会場となることも多いですが、そんなとき子どもたちは率先して準備に動いてくれます。
いつもありがとう。
そして、さすがはベスト4…
勉強させられることも多かったですね。
そして、「次こそはここに残る」
という強い気持ちを子どもたちから感じました。
今回、錦中学校さんが優勝しました。
その錦中さんにあれだけ食らいつけた君たちです。
自信と驕りは表裏一体という難しさはありますが、君たちが来年輝いている姿に期待しています。
そして、今大会でも、保護者の皆様には送迎・準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
まだまだバレーボールのことに関しては浅い顧問ですが、今後ともご協力いただければ幸いです。
では、また1歩ずつ着実に。頑張っていきましょう!