こんなことがありました。

上級学校調べのプレゼンテーションを実施

 1年生も入学してからあっという間に11か月が過ぎようとしています。あと1か月もすれば先輩と呼ばれる立場になり、同時に進路決定についても真剣に考えなければならない時期となります。そこで、卒業後に進学する学校について全員が調べ学習を行い、この日各学級でプレゼンテーションを実施しました。 

 調べ学習は各自がタブレットを用いて進めます。要点を書き出したら、パワーポイントを使用してプレゼンの資料や発表原稿を作成します。実は2学期の興味・関心別の出前講座では、まとめとして Word を使用。ICTの活用能力向上 も活動の目的の1つです。

 準備ができたら、いよいよクラスメイトの前で発表です。わかりやすい資料提示はもちろん、話し方や表情を意識したり、クイズ形式にして興味を引いたりと、それぞれの プレゼンテーション能力の向上 が見られました。

 自分の思いを相手に伝える時に必要となるプレゼンテーション能力。授業でのスピーチ活動や学年集会のノー原稿発表などの積み重ねは、着実に成果となって表れているようです。これからも自分の考えをしっかりともち、それをきちんと伝える ことができるような機会を確保していきたいと思います。