こんなことがありました。

出来事

晴れ 柏葉祭

10月25日(土)に小中合同柏葉祭が行われました。   
『 勇気 ~自分を信じて一歩踏み出すときは今~ 』
をテーマに全員が一致団結して熱演しました。
柏葉祭は大成功で、会場にいた全員の心に、よい思い出
となる文化祭になりました。
 笑いあり、涙あり、感動ありでした!!

              1学年
         タイムスリップダンスメドレー
 
              2学年
        三阪ライフ ーザ・ファイナルー
 
              3学年
         三阪物語 ~最終回スペシャル~
 
  地域学習発表       じゃんがら      全員でふるさと合唱
  
   中学校合唱 ~虹~     小中合同合唱 ~ありのままで~
  

バレーボール部 新人戦

 10月11日(土)、12日(日)にバレーボールの新人戦が行われました。
 1日目はリーグ戦で、内郷一中と四倉中と対戦しました。結果は2戦2敗と惜しくも敗れてしまいました。
 2日目はトーナメント戦。第1試合の対戦相手は勿来二中で、三阪中が勝利しました。手に汗握るいいプレーがたくさん見られる試合内容でした。第2試合は泉中でしたが、惜しくも敗れてしまいました。リーグ上位の学校相手に臆することなく戦っている子供たちの姿が、とてもかっこよく見えました。
 今大会で、三阪中は見事2部リーグに昇格しました。
 今後の三阪中バレーボール部の活躍にぜひ期待ください。

生徒の日常

 1年生の技術科の授業です。
 本棚や小物入れなどを作成しています。
自分でデザインを考え、これからの生活に利用できるものを
設計の段階から取り組んでいます。
 今回はパーツを切り出す段階で、のこぎりで切ったり、やす
りをかけたりと、話もせず黙々と作業をしていました。
完成がとても楽しみです。

第2回小中合同避難訓練

 10月8日(水)3校時に小中合同避難訓練が行われました。
 スクールサポーターの佐藤さん、三坂駐在所の渡辺さんにご指導いただきながら、不審者への対応について学びました。
 避難場所へ移動した後、様々な場面を想定し、実践しました。防犯ブザーを鳴らしたり、不審者と3歩以上距離をあけて会話をしたり、車と逆の方向に逃げたりと、たくさんのことを学ぶことができました。
 緊急避難時の合言葉『お・か・し・も・ち』も教えてもらいました。ぜひ、お子さんにその意味を聞いてみてください。
 自分の身は、自分で考えて、行動して、自分で守れるようになってほしいと思います。

バレーボール部 強化リーグ

 9月13日(土)、14日(日)に強化リーグが行われました。
 1日目は、各ブロックごとのリーグ戦でした。
 対戦相手は、草野中・上遠野中で結果は2戦2勝。緊張しながらも素晴らしいプレーがたくさんみられました。
 2日目は、決勝トーナメントでした。
 上遠野中・勿来一中に勝利し、決勝進出。決勝戦では豊間中と戦いましたが、惜しくも敗れました。しかし、一人一人充実した試合だったと思います。
 20日(土)には、入れ替え戦が行われます。今回の決勝での悔しさをバネに、勝ち進んでほしいと思います。

森林環境体験学習

 9月12日(金)に郡山自然の家にて森林環境体験学習を行いました。
 午前中は、スコアオリエンテーリングをしました。これは、班ごとに山の中を歩き回り、隠されたキーワードを集め、クイズの答えを探すものです。最後は班全員で手をつなぎ仲良くゴールしました。
 昼食は野外炊飯。カレーやうどん、焼きそばなど、どの班もおいしくできあがり、満足していました。
 午後は、革細工をし、みんな工夫して作っていました。
 自然を身体全体で感じることができた1日になったと思います。

市中体連駅伝大会

 
 9月4日(木)に21世紀の森公園にて、市中体連駅伝大会が行われました。
 大会では選抜メンバーが走りました。他の生徒も一生懸命応援し、選手は声援に応えるようかのように、男女とも素晴らしい走りでした。
 結果は、男子24位、女子20位でした。昨年度よりもいい結果を残すことができ、良かったと思います。毎朝、一生懸命練習し、頑張った成果がみられ、生徒全員がとても心に残るものになりました。
 毎朝練習できたのも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

好間・三和方部駅伝競走大会


 8月28日(木)、永井中学校周辺コースにおいて、好間・三和方部駅伝競走大会が行われ、全校生が参加しました。
 男女とも、今までの練習でのタイムを大きく上回る生徒がほとんどで、男女とも大接戦の末、惜しくも2位でした。区間賞にも男女合わせて4名の生徒が輝き、予想以上の好成績をあげることができました。サポート、応援の生徒も大変すばらしかったと思います。
 9月4日(木)に行われる市の駅伝競走大会も大いに期待できます。がんばれ、三阪中生!
 
 

 ☆区間賞 男子1区 中野 介人くん  5区 岡田 雅広くん    
        女子1区 大竹  楓さん   4区 大谷 優佳さん

バレーボール部 新チーム初勝利

 8月21日、小野町において行われた阿部トロフィー争奪バレーボール大会に本校バレーボール部が出場しました。この大会は近隣の4校が集まって優勝を争うものでした。
 バレーボール部は、新チームになって、初めての試合です。だいぶ緊張した様子でした。初戦の滝根中戦には残念ながら0-2で敗れましたが、2戦目の小平中戦に2-0で勝利し、新チーム最初の大会で、1勝を上げることができました。今後も活躍が期待できます。

夏休み中の活躍②


 8月19日、福島市で福島県中学生ソフトテニスシングルス大会が行われました。
この大会で、 3年 永山浩史くんが準優勝、同じく3年 中野介人くんが5位入賞を果たしました。
 おめでとうございます。