こんなことがありました。

カテゴリ:報告事項

バレーボール部 新人戦

 10月11日(土)、12日(日)にバレーボールの新人戦が行われました。
 1日目はリーグ戦で、内郷一中と四倉中と対戦しました。結果は2戦2敗と惜しくも敗れてしまいました。
 2日目はトーナメント戦。第1試合の対戦相手は勿来二中で、三阪中が勝利しました。手に汗握るいいプレーがたくさん見られる試合内容でした。第2試合は泉中でしたが、惜しくも敗れてしまいました。リーグ上位の学校相手に臆することなく戦っている子供たちの姿が、とてもかっこよく見えました。
 今大会で、三阪中は見事2部リーグに昇格しました。
 今後の三阪中バレーボール部の活躍にぜひ期待ください。

バレーボール部 強化リーグ

 9月13日(土)、14日(日)に強化リーグが行われました。
 1日目は、各ブロックごとのリーグ戦でした。
 対戦相手は、草野中・上遠野中で結果は2戦2勝。緊張しながらも素晴らしいプレーがたくさんみられました。
 2日目は、決勝トーナメントでした。
 上遠野中・勿来一中に勝利し、決勝進出。決勝戦では豊間中と戦いましたが、惜しくも敗れました。しかし、一人一人充実した試合だったと思います。
 20日(土)には、入れ替え戦が行われます。今回の決勝での悔しさをバネに、勝ち進んでほしいと思います。

市中体連駅伝大会

 
 9月4日(木)に21世紀の森公園にて、市中体連駅伝大会が行われました。
 大会では選抜メンバーが走りました。他の生徒も一生懸命応援し、選手は声援に応えるようかのように、男女とも素晴らしい走りでした。
 結果は、男子24位、女子20位でした。昨年度よりもいい結果を残すことができ、良かったと思います。毎朝、一生懸命練習し、頑張った成果がみられ、生徒全員がとても心に残るものになりました。
 毎朝練習できたのも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

好間・三和方部駅伝競走大会


 8月28日(木)、永井中学校周辺コースにおいて、好間・三和方部駅伝競走大会が行われ、全校生が参加しました。
 男女とも、今までの練習でのタイムを大きく上回る生徒がほとんどで、男女とも大接戦の末、惜しくも2位でした。区間賞にも男女合わせて4名の生徒が輝き、予想以上の好成績をあげることができました。サポート、応援の生徒も大変すばらしかったと思います。
 9月4日(木)に行われる市の駅伝競走大会も大いに期待できます。がんばれ、三阪中生!
 
 

 ☆区間賞 男子1区 中野 介人くん  5区 岡田 雅広くん    
        女子1区 大竹  楓さん   4区 大谷 優佳さん

夏休み中の活躍①

 8月8~9日に、山形県天童市で行われた東北中学校ソフトテニス大会の結果です。
 個人戦 1回戦 永山・薄井(三阪中) ④-3 半田・斎藤(山形・山形十中)
      2回戦 永山・薄井(三阪中) 2-④ 新沼・新沼(宮城・中野中)
 初戦は逆転勝利、2回戦も宮城県1位のペアに善戦しましたが、惜しくも敗れました。全国大会出場はなりませんでしたが、全国的に見てもレベルの高い福島県大会、東北大会の中で、すばらしい試合をすることができました。ご声援、ご支援ありがとうございました。
 写真は、試合を終えてリラックスした2人の様子です。

ソフトテニス部県大会結果


 7月22日~24日にかけて行われた県中体連に出場したソフトテニス部の結果です。

 団体戦
  予選3回戦で惜しくも西郷第二中学校に1-2で負け、ベスト8でした。

 個人戦
  中野介人・佐藤 海 組が2回戦進出。準優勝した西郷一中のペアに惜敗。
  永山浩史・薄井太久海 組は、準々決勝で優勝した西郷一中のペアに敗れ5位でしたが、
         その後の東北大会代表決定戦に見事勝利し、東北大会出場権を得ました。

 東北大会出場を決めた永山・薄井組をはじめ、団体、個人に出場した選手たちの試合はすばらしいものでした。また、会場に多くの保護者、地域の方が応援へ来てくださり、選手たちも心強かったと思います。ご声援ありがとうございました。

 東北大会は、8月8日~10日(個人戦は9日が競技日)に山形県天童市 山形県総合運動公園で開催されます。全国大会目指して、がんばってほしいです。

市中体連終了

 昨日、6月17日に市中体連ソフトテニス競技の個人戦が行われました。
 永山 浩史・薄井太久海 組が3位入賞
 中野 介人・佐藤  海  組が5位入賞となり、この2ペアは県大会出場となります。
 団体・個人ともに、7月22日~24日に行われる県大会での上位入賞を目指し、また練習を頑張りたいと部員一同、意気込んでいます。応援よろしくお願いします。

市中体連での活躍


 6月13日、14日と、市中体連が行われ、本校からバレーボール部とソフトテニス部が出場しました。
 バレーボール部は、予選リーグで一部リーグに属するシードチームに大健闘し会場を沸かせましたが、決勝トーナメントで、強豪校に惜しくも敗戦。残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、すばらしい試合を見せてくれました。
 ソフトテニス部は、団体戦が終了し、結果は優勝、2連覇を成し遂げました。個人戦は、現在ベスト32までが決定しています。まだ、3ペアが勝ち残っており、明日、その続きが行われます。良い成績を期待したいと思います。