出来事
大野第一小学校は永遠に
令和2年3月31日(火)
福島県いわき市立大野第一小学校は、その歴史に幕を下ろします。
明治、大正、昭和、平成、令和と五つの時代に渡り、学校を支えてくださった全ての方々に、心より感謝申し上げます。
大野第一小学校は、皆様の心の中で、懐かしい学び舎として輝き続けることと思います。
大野第一小学校は、永遠に「わたしたちの学校」です。
本校で学んだ子どもたち、関係の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
本校に関するお問い合わせ:いわき市教育委員会教育政策課 0246-22-7541
本校施設に関するお問い合わせ:いわき市教育委員会学校支援課 0246-22-7594
恵日寺の桜
職員玄関の脇に掲げてある「学校沿革の概要」に、最後の部分を加えました。
本日は、恵日寺にお参りに行きました。大野一小発祥の地に最後のご挨拶をしました。
境内の桜もきれいに咲いていました。これからも、変わらず美しい景色を見せてくれることでしょう。子どもたちも、時々訪ねてくれるとよいと思いました。
「新たな一歩」の練習
本日は、スクールバスのテスト運行と、新しい通学路による登下校の練習を行いました。
「シートベルトしめた?」「ちょっと緊張するね」
戸田班には、保護者の方も多数付き添ってくださいました。また、交通教育専門員の西山さんにもご協力いただき、学校前の横断歩道を安全に渡していただきました。
大浦小学校の小玉校長先生から、安全な登下校のため気をつけること、などのお話をいただきました。また、4月6日以降の下校時刻などについても、確認がありました。
大浦小学校の先生方をはじめ、教育委員会や、地域・保護者の皆様のご協力を得て、無事にリハーサルを実施することができました。「新たな一歩」の練習ができ、子どもたちも安心したようです。新学期からも、事故なく安全に登下校して欲しいと思います。
一足先に
本日は、子どもたちが4月から使用する机・椅子、その他用具を大浦小学校へ搬出しました。教育委員会職員の方にもご協力いただきました。
「これは必要だよね・・・」「ここにまとめて入れましょう」
荷物をトラックに積み込みます。「これもお願いします」
机・椅子は、一足先に大浦小へ。4月からの子どもたちを待っています。
旅立ちの日
本日、無事に卒業証書授与式ならびに閉校式・記念石碑除幕式を挙行することができました。全校児童29名がそろって、旅立ちの日を迎えることができました。保護者の皆様の、休校中のご対応に感謝申し上げます。
大野第一小学校最後の卒業生、5名の立派な姿です。
久しぶりの登校でしたが、堂々とした態度で式に臨みました。
子どもたちによる「呼びかけ・歌」ができなかったので、代わりに先生方が「旅立ちの日に」を歌いました。
続いての閉校式では、卒業生の手を介して校旗返納を行いました。
吉田教育長様に、校旗をお返ししました。
最後に記念石碑除幕式です。
子どもたち、教育長様、閉校事業実行委員会の皆様、歴代PTA会長の皆様、職員、全員で除幕しました。無事にお披露目ができました。
子どもたちを迎えての、最後の一日でした。笑顔がいっぱい、涙もいっぱいでした。これまで、大野第一小学校を支えてくださった方々の想いを改めて感じました。保護者・地域の皆様、関係機関の皆様に、心から感謝申し上げます。
おまけ:本日の歌の発表に向けて、休校期間中、先生方は厳しい練習に臨んでいました。
「音程が違いますよ」「むむむ・・・」
〒979-0216
いわき市四倉町玉山字林崎5
TEL 0246-33-2258
FAX 0246-33-2293