こんなことがありました

出来事

わたしたちも「ワンチーム」で

体育専門アドバイザ-の坂本先生にご指導いただきながら

5・6年生が「タグラグビー」に挑戦しました。

ボールをうまくキャッチできるかな。

腰に付けたタグを取られてしまったら、ボールは相手チームに渡ります。

 

ワールドカップの影響もあってか、子どもたちはとてもよい動きをしていました。

三学期も「ワンチーム」で、頑張りましょう。

第三学期の始まり

29名全員そろっての始業式。

事故なく安全に冬休みを過ごすことができました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

始業式では、代表児童が抱負を発表しました。

2年生。「けがをしないで元気に過ごします。」

4年生。「漢字の学習を頑張りたいです。」

6年生。「人に気づかいのできる中学生になりたいです。」

 

短い冬休みでしたが、子どもたちの顔が大人になったように感じました。

よい冬休みを過ごしたのだと思います。

残り3ヶ月、自分の目標に向かって元気に頑張ってくれることを期待します。

二学期もたくさんのことを頑張りました

本日は、第二学期の終業式です。

大切な節目の日、みんなで二学期の学校生活を振り返りました。

また、代表児童の作文発表もありました。

1年生。「初めての学習発表が、とても楽しかったです。」

3年生。「冬休みは、お手伝いをたくさん頑張りたいです。」

5年生。「種もみから育てた稲を収穫したことが、心に残りました。」

 

生徒指導の先生から、冬休みの安全な過ごし方についてお話がありました。

お約束の登場「とみまつ」君。

交通事故にあわないよう、注意することを確認します。

スマートホンなどの使い方についても、気をつけることを確認しました。

 

事故のない、楽しい冬休みを過ごして欲しいと思います。

本年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

 

親子ふれあい弁当デー

本日は、親子ふれあい弁当デーです。

保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございました。

子どもたちは、お手伝いしたことや自分で作ったおかずなどについて、

楽しそうに話しながらお弁当を広げていました。

二学期最後の昼食の時間。

おいしく、楽しく過ごしました。

 

新しい通学路(戸田地区)の安全点検

本日は、通学路の安全点検を行いました。

対象となったのは、戸田地区の新しい通学路として、

候補になっている道路です。

大浦小学校の正門から、まっすぐ南北に走る道となります。

警察・行政関係の方、大浦小校長先生・教頭先生

戸田区長さん、岡村副会長さん、校長の総勢10名で実施しました。

まず学校前の道路の渡り方について検討しました。

二段階に横断する方法を考えています。

子どもたちが安全に歩けるよう、路側帯の追加を検討しています。

集合場所も含め、実際の行程を確認しました。

 

ご参加いただいた皆様は、寒風吹きすさぶ中、長時間に渡り

真剣に点検・検討してくださいました。

心より感謝申し上げます。

通学路の決定につきましては、関係機関での対策の詳細が決まり次第、

保護者の皆様にご報告いたします。