こんなことがありました

出来事

汗・焦る 緑のカーテンを片付けました。

4月から4年生が育ててきたゴーヤとヘチマで作った緑のカーテン(最近は茶色のカーテン)をはずしました。
茶色くなった実の中からは、たくさんの黒い種が出てきました。

                 ↑ 校舎にかかっていた緑(茶色)のカーテンがさっぱりしました。
  

   ↑茶色い実がとれました。 中からは黒い種がたくさん出てきました。↑  ものすごい量の茎や葉、ツルでした。
                                               植物の1年間の成長に驚きました。

学校 三和地区小学校交流会②

4校時目は、各学年に分かれて活動をしました。

↓1年生は、音楽で「アイアイ」や「こぶたぬきつねこ」を歌いました。給食はカレーです。
  
↓2年生は、音楽で「やまびこ」や「動物ラップ」を楽しみました。
  
↓3年生は、体育で「進化じゃんけん」や「木とリス」などを楽しみました。
  
↓4年生は、体育で「猛獣狩り」や「じゃんけんゲーム」を楽しみました。
  
5年生は、国語で説明文の段落ごとの並び替えをし、他校の友達とたくさん意見交換をしました。
  
6年生は、自分の気持ちと季語を工夫して、俳句をつくってりました。
  

学校 三和地区小学校交流会①

今日は、三和町の5校が集まって、4月からの統合に向け交流会を行いました。

まずは、体育館へ5校(109名)が集まり、学校紹介・班別自己紹介・全体交流を行いました。
  
   ↑ 三阪小学校の学校紹介。      ↑ 班ごとの自己紹介タイム ↓
  
                                  ↑カードに書かれた内容を発表しました。↓
  
                        ↓ 109名全員が6グループに分かれて、風船まわしリレーをしました。 ↓
   

給食・食事 食に関する授業(3・4年生)

今日、三和給食調理所の所長さんと栄養技師さんに来校していただいて、食育の授業を行いました。
  
まず、ご飯をよく見て・・・、       次に、においを嗅いで・・・、       最後に、食べる。(味わう)
  
  
今日の授業を通して、「噛む」ことの大切さを学びました。

理科・実験 水の沸騰実験(4年:理科)

今日、4年生は「水のすがたとゆくえ」の学習で、水を沸騰させる実験を行いました。
  
実験の結果、水温が一番高くなった班は、約96℃でした。「水は沸騰し、100℃になる。」ということを学びました。

会議・研修 研究授業(1・2年生)「国語」

本日、1・2年生の国語の研究授業を行いました。
1年生 「 じどうしゃ くらべ 」
  
 今日のめあてをつかんでいます。    自分たちで意見交換中です。   クレーン車のクレーンの動きを動作化しています。
  
   クレーンで物をつるしています。  自分の好きな車の「つくり」を調べています。  

2年生 「 友だちのこと しりたいな 」
  
  本時のめあてを確認います。               先生方にインタビューして、メモをとっています。
  
 メモをもちよって、見せ合いました。    校長先生にもインタビューしました。

グループ スチューデントシティ

今日、5・6年生は、スチューデントシティに行って、働くことの大変さや売り上げが伸びたときの達成感など、
普段の学校生活では感じられないような貴重な体験をすることができました。
スポーツショップや洋服屋、銀行や警備会社、市役所や薬局など、様々な業種に分かれて職業体験をしました。
 ※スチューデント・シティはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。
  ジュニア・アチーブメント日本(http://www.ja-japan.org)