今日の高野小学校は?

高野小では珍しいドッジボール

 今日の休み時間は「ぐんぐん活動」でした。

縦割り班で遊ぶのですが、何をして遊ぶかは6年生が決めます。

今日は、ドッジボールをやっているグループがありました。

 

 そして、おにごっこをしているグループもありましたが、つかまった人はクスノキの下の木陰でした。こういう暑い日はありがたい木陰です。

 

3年生で研究授業

 3年生で道徳の研究授業を行いました。

 自然環境を守るために、ホタルの物語を使用し、水環境をきれいに保つ大切さを学びました。

そういえば、台風の時

 台風15号が接近した時、午前と午後の2回学区内を巡視しました。

午後の巡視の時、高野町沢地内はこんな状況でした。もう少し雨が強かったら危なかったと思います。

 

すくすく成長。ホタルの幼虫。

 夏休み中の7月末に、4年教室で卵からホタルの幼虫が生まれました。夏休み中でしたし、2学期の始めに音楽祭のあるので、きのうまで私の家でホタルの幼虫たちは過ごしてきました。

 エサをあげると、すぐに食いつく子もいれば、どこにあるかわからずに迷う子、そして、食欲がなくてなかなか脱皮しない子もいます。個人差はありますが、すくすくと成長してきました。

 今日からは、4年教室で育てます。6校時目に、お世話の仕方を教えました。

 

 そこで、問題です。

 ホタルの幼虫はカワニナを食べることで有名ですが、高野小のホタルの幼虫は、カワニナではない、人間も食べるあるものを食べて大きくなりました。さてそのエサは何でしょうか。

 答えは写真の下にあります。

上の写真は8月中旬の写真です。

下の写真は、今日の写真です。

 大好きな「さしみ用甘えび」を毎日食べて、こんなにたくましく育ちました。

 明日からもエビを食べて、大きくなります。

ご安全に

今日、9日は臨時休業です。

朝から風雨が強くなってきましたので、不要な外出は控え、報道機関や自治体からの情報に注意さ、安全にお過ごしください。

親子奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。

 土曜にもかかわらず、親子奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。

 本日は、鹿島神社のお祭りということもあり、いろいろと準備ご多用の保護者の方もいらっしゃると思います。本当にありがとうございました。

 おかげさまで、校庭もきれいになりましたし、みんなで一緒に活動する一体感も味わえました。

 

 暑い中、本当にありがとうございました。

明日の親子奉仕作業について

 明日の奉仕作業では本当にお世話になります。

 校庭の雑草の草むしりを中心にお願いいたします。

 駐車場を以下のとおりにいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

  なお、明日は「土曜授業日」のため、子どもたちは通常通りに集団登校をし、親子奉仕作業後も学校で3校時まで学習をします。