今日の高野小学校は?

高野っ子の活躍!!

 本日は、大休憩の時間に「すこやかタイム」を実施しました。今回は、大活躍した高野っ子の表彰です。

 代表委員の進行で、「すこやかタイム」が進んでいきます。

 表彰を受けるのは、小学生バドミントン大会の県大会で第3位に入賞した高野っ子です。東北大会出場となりますお祝い

 10月に開催される東北大会での健闘を祈り、全校児童で拍手を送りましたキラキラ

 また、生徒指導の先生より内郷・三和・好間方部の小中学生全員が共通して守る「校外生活のきまり」「スマホ・ネット・ゲームのきまり」についてお話がありました。

 各家庭には、今週末配付いたします。ご家庭でお読みになり、「我が家のルール」を決め、しっかり守っていくようお話しください。

 3年生の教室では、学校司書の先生に「読み聞かせ」や「ブックトーク」をしていただきました。さすがは学校司書の先生、教科書に載っている作品に関連している図書を、たくさん紹介してくださっていました。

本日の高野っ子

 本日も、秋らしい過ごしやすい天気の一日です。

 2年生は図画工作科の学習です。「とろとろえのぐ」で思い思いの世界を表現しています。

 3年生は算数科の学習です。3桁の整数を分解してかけ算をする「分配法則」につながる学習です。

 5年生は理科の学習です。先生が作成してくださった川の模型を使って水を流し、流れる水の働きを観察しています。

 1年生は書写の学習です。「とめ、はね、はらい」に気を付けながら、かたかなの練習です。

 6年生は家庭科の学習です。いよいよ調理実習を行っています。ドキドキしながら包丁で野菜を切り、ワクワクしながらフライパンで野菜を炒めています。さあ、美味しくできるかな?

 4年生は図画工作科の学習です。木版画を行っています。いつもは元気いっぱいの4年生ですが、教室内は話し声ひとつ聞こえません。素晴らしい集中力です。 

本日の高野っ子

 先週の天気とはうって変わり、太陽が顔をのぞかせる気持ちのよい朝です。

 1年生は、国語科「くじらぐも」の学習をしています。「くじらぐも」に乗った子供たちはどのような気持ちでいるのか、ペアで話し合っています。

 2年生は、国語科「お手紙」の学習をしています。教材文の読解を終えた子供たち、自分のお気に入りの箇所を選び、朗読をしています。

 3年生は、外国語活動を行っています。「あなたの好きな〇〇は?」「私の好きな〇〇は、~です」というフレーズを学んでいます。

 4年生は、算数科「およその数」の学習をしています。社会に出てからも活用する「四捨五入」を学んでいます。

 5年生は、社会科「自動車の生産に励む人々」の学習をしています。この学習では、実際に日産の工場に見学に行きます。本日は、日本の自動車生産の変遷について学んでいます。

 6年生は、総合的な学習の時間で「会津」について調べています。来月実施する「修学旅行」に向けて、事前に調べ学習を行っているようです。

本日の高野っ子

 台風の影響も心配されましたが、全ての児童が無事に登校できました。3日間にわたり、朝の交通指導を行ってくださった「交通安全母の会」の皆様に感謝申し上げます。

 1・2年生は体育科の学習で、「マット運動」を行っています。両腕で身体を支える動きや回転する動きを少しずつ学んでいます。

 3年生は算数科の学習で、「かけ算のきまり」を学習しています。子供たちは自分の気づきをしっかりと発表しています。表現力の身に付いた、立派な学習態度です。

 4年生は社会科の学習で、「野口英世」について学習しています。PCを活用して、上手に調べています。

 5年生は道徳科の学習で、「よりよく生きる喜び」について学習しています。「よりよく生きるとは」「よりよく生きる喜びとは」を考え、議論しています。

 6年生は理科の学習で、「地層」について学習しています。標本を手に取り、色や手触り、粒の大きさなどを熱心に観察しています。

 本日までの3日間、保護者の皆様には、お忙しい中「個別懇談」でお世話になりました。ありがとうございました。懇談で共有できた情報をもとに、今後ともよりよい学校教育に努めてまいります。

本日の高野っ子

 台風の影響もなく、静かに一日が始まりました。

 1年生は、国語科の学習です。「くじらぐも」の学習です。

 2年生も、国語科の学習です。こちらは「お手紙」の学習です。

 3年生は、算数科の学習です。「3位数×1位数の筆算」を学んでいます。2人の先生で子供たち一人一人に応じた指導を行っています。

 4年生は、音楽科の学習です。「サミング」の練習をしています。

 「もののけひめ」も上手に演奏できるようになりました。

 5年生は、国語科の学習です。特別な読み方をする漢字を学習しています。

 6年生は、算数科の学習です。面積を求める学習のようです。

 友達の考えた式を読み、その考えを説明しています。図と式を関連づけながら、丁寧に説明しています。

本日の高野っ子

 朝の激しい雨がやみ、静かな雨の一日となりました。

 1年生は、体育科の学習です。リズムよく、ジャンプできるかな?

 2年生も、体育科の学習です。マット運動を行っています。

 3年生は、国語科の学習です。「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。

 4年生は、算数科の学習です。「仮の商」の立て方を学習しています。

 5年生は、図画工作科の学習です。電動糸鋸で切った板の形から発想し、着色をしています。どんな作品になるのでしょうか。

 6年生は、社会科の学習です。江戸時代の文化について学んでいます。

 先週になりますが、6年生は、いわき陸上競技場にて「校内陸上競技大会」を実施しました。

 子供たちは、これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、自己新記録を更新させていました。

 また、多くの保護者の皆様やPTA会長様にもお手伝いいただきました。心より感謝申し上げます。

充実してきました

 天気のよい金曜日、本日も高野っ子たちは元気に学習に運動に取り組んでいます。

 1年生は生活科の学習で、「秋」を探してきました。身の回りにあったたくさんの「秋」を作品にまとめています。

 2年生は算数科の学習で、図形を仲間わけしています。子供たちは、その分け方について考え、その理由をしっかり発表していました。そして、新しい図形について学んでいました。

 3年生は体育科の学習です。自分の目標に向かって、思いっきりボールを投げていました。

 4年生は社会科の学習です。地域の発展に貢献した人々について学んでいます。

 5年生は学級活動です。学級のマークを決めています。さすがは5年生、話し合いも活発で、スムーズです。

 6年生は理科の学習です。地層の学習で、「礫」「砂」「泥」の違いを学んでいます。大人でも、ちょっと忘れてしまっている内容かもしれません。先生が準備してくださった3種類の砂を見たり触ったりして、体験的に学んでいました。

 子供たちの家庭学習も充実してきました。踊り場の「自主学習コーナー」には、高野っ子の素晴らしい自主学習が掲示されています。

 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。今後とも、高野っ子の家庭学習の充実にご協力くださいますようお願いいたします。

本日の高野っ子

 みんなで除草したので、校庭もすっきりしてきました。

 6年生は、社会科の学習です。歴史の学習で、鎖国中の朝鮮や琉球王国との交流について学習しています。「NHK for school」を視聴し、学習のまとめをしています。

 3年生は、理科の学習です。学校のシンボル「くすのき」の影が時間の経過とともに移動することから「?」が生まれます。

 方位磁針の使い方を確認して、観察にGO!

 2年生は、生活科の学習です。動くおもちゃを作って、楽しく活動しています。

 5年生は、外国語科の学習です。「Turn right」「Go straight」を学習して、道案内をするようです。きちんと理解できているか、先生が「Turn left」などと言います。目をつぶった子供たち、ちゃんと動けるかな?

 1年生は、音楽科の学習です。鍵盤ハーモニカで「ドレミ」の音を出しています。

 以前よりもスムーズに演奏できるようになっています。頑張っています、1年生!!

 4年生は、体育科の学習です。いよいよ「タグラグビー」の試合になります。まずは、ルールの確認をみんなで行います。

 ルールを確認したところで、いざ、試合開始!!

 図書館の先生が、高野っ子のために新しいコーナーを増設してくださいました。これらの本を読んで、自分たちの大切な命について、改めて考えてほしいと願っています。

小学校と中学校が力を合わせて

 連日、教職員や用務員さん、子供たちが校庭の除草作業を行っていますが、雑草の成長するスピードはなかなかのもの。

 そこで、本日は高野小学校と内郷第三中学校が合同で「校庭の除草作業」を行いました。

 小学生は、大休憩の時間を利用して行いました。

 短い時間ではありましたが、全校児童が集中して除草作業に取り組みました。作業後、子供たちからは「うわー、きれいになった!!」「たくさん取れてよかった!!」との声が聞かれました。自分たちの学校の校庭がきれいになったことを、子供たちも喜んでいるようでした。

 内郷第三中学校さんでは、昼休みの時間に行ってくれました。

 これからも、小学校と中学校が力を合わせて、子供たちの学習環境を整備していきたいと思います。

本日の高野っ子

 6年生は、本日も朝から全力投球。今週土曜日に向けて、ユニフォームを着ての練習です。子供たちの意欲も高まっています。土曜日、好天に恵まれるといいですね。

 1年生は、国語科の学習です。「海のかくれんぼ」の学習で、海の生物がどのようにして擬態しているかを読み取っています。

 2年生は、算数科の学習です。たし算やひき算の筆算にも慣れてきたので、本日は大きな数の筆算に挑戦です。二人の先生で、子供たち一人一人をしっかり支援していきます。

 発表も上手になりました。学級のみんなにわかるように、丁寧に説明できています。

 4年生は、図画工作科の学習です。木版画を行うようで、自画像を下描きしています。みんな鏡とにらめっこしながら、真剣に取り組んでいます。

 5年生は、算数科の学習です。図形の敷き詰めから「約数」について学んでいます。デジタル教科書も活用し、視覚的に捉えています。

 本日の給食は「中華」です。頑張って学習していた3年生の教室では、楽しい給食タイムが行われていました。「塩ラーメンが好き」「大盛りを食べるよ」「つけ麺が好き」など、楽しい中華談義に花を咲かせていました。

 三和給調さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。