くすのきプロジェクト社会が行われました。内郷第三中学校の社会科の先生が6年生の社会科を教えに来てくださいました。本日は「日本で起きたノルマントン号事件の風刺絵から、幕末に結ばれた不平等条約の改正や発展について考えていく」授業でした。
風刺画を見て気付いたことを話し合ったり、ノルマントン号事件の模擬裁判により条約が不平等な内容だと言うことを理解しました。さらに条約を改正するために、明治政府はどのような行動をしていったのか・・・その歴史を追っていくようです。






内郷第三中学校で学校見学会が行われました。高野小学校6年生7名が見学会に参加しました。
中学校授業体験では、理科の先生が6年生のために理科の授業を準備してくださっていました。
「物にはカチコチ・ビショビショ・フワフワの3つのかたちがあるよ。」理科の先生がお話しになると、6年生達も色々と考え始めます。いつの間にかすっかり中学校理科の世界に入り込んでいきました。
お隣の中学校だとは言え、改めて中学校側からみる校舎は新鮮でした。4ヶ月後には制服を着て、この場所で学んでいるのですね。楽しみです。
授業の準備をしてくださった先生方、部活動見学の準備をしてくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。






戦争講話が6年生教室で行われました。6年生は社会科で日本の歴史を学習しています。日本の戦前・戦後についても学び始めましたが、より戦争についての知識を深めるため本日は高野町老人会から郷田様、髙萩様をお招きしてお話をいただきました。
郷田さんは小学校2年生の時に戦争中だったそうです。ここ高野小学校(旧校舎)で授業を受けており、空を飛行機が通り過ぎるたびに怖い思いをしていたと話しされました。
髙萩さんは、戦後の高野町の様子についてお話くださいました。インターネットやゲームがなかった時代の昔遊びについてお話くださいました。木の実を集めたり、友達と空き地を走り回っていたそうです。
今の生活との共通点や違いに気付くことができました。郷田様、髙萩様、本日はありがとうございました。




気象庁より「北海道・三陸沖後発地震注意報情報」が発令されています。防災について改めて考えていく期間として、学校でも1週間程度「防災WEEK」と位置づけ、地震が発生した場合を想定し、地震への対応について確認して参ります。
まずは、登下校時に地震が発生した場合の身の安全確保について、各学年で話し合いが行われました。
「地震がきて急に飛び出したりはだめだよね。」
「ブロック塀や電柱が倒れてきたら危ないな。」
「下校後、学校に近かったら学校に避難しよう。」
子供達も真剣に意見を出し合っていました。今後も、海沿いの地域に家族におでかけした際の避難についてやお家での防災対策について高野っ子と考えていく予定であります。







5年生はスチューデント・シティに向けての事前学習を始めています。本年度もエリムで社会体験活動をしてきます。当日は「社会は相互に支え合うことで成立している」ということを学びます。
学校では事前学習として、「仕事をする意味」「仕事選びと会社の仕組み」「価格やコスト、利益の関係」などを学習していきます。将来の自分はどうありたいのかを考えながら、今後学習していきます。







研究授業が5年生教室で行われました。今回の授業は「固有種が教えてくれること」説明文の読み取りの授業でした。文章と資料を結びつけて読み、作者が資料を用いる意図や効果を考えていきます。5年生は国語の授業を毎回楽しみにしているようで、テンポよく授業が進んでいきます。










たくさんの先生方の参観にも物応じせず、自分が学びたいことや話し合いたいことを出し合っていました。3人1グループになって資料の効果について話し合ったり、自分の考えをタブレットに入力したりして充実した45分間でした。日々の授業により、5年生の国語力が高まっていることが分かりました。
5年生教室で人権教室が行われました。本年度もいわき人権擁護委員協議会より落合様をお招きして人権についてお話をしていただきました。
自分の大切ないのちについて考えたり、いじめについて考えたりしました。落合さんは「あなたは一人ではありません。悩んだときは家族や友達、先生。他にも様々な相談窓口があります。」とお話になりました。夢をもったり、やることを決めたり、時間を大切にすることが命を守ることにつながることに気付かせていただきました。落合様、本日はありがとうございました。





本日は朝早くからのお弁当の準備ありがとうございました。また、ふれあい弁当デーということで、お子様と買い物に行ったり、食材の下準備をしたりとご協力いただきました。
お弁当の時間には、
「この卵焼きは自分で作ったの。」
「前日から献立を一緒に考えたんだよ!」
「お家の人とお弁当をつめてきたんだ~」
家族とふれあって楽しい時間を過ごせたお話をたくさん聞くことができました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。












すこやかタイムが行われました。読書感想文、書道展、音楽創作において優秀な成績を修めた児童へ賞状が手渡されました。







保健の先生からの感染症予防お話もありました。学校生活で守ってほしい4点について全校で確認しました。
①手洗い・うがいを20秒間しましょう
②教室の換気は休み時間ごとにしましょう
③マスクを正しく着けましょう
④規則正しい生活をしましょう(特に早寝・早起き・朝ご飯)
もうすぐ冬休みですので、体調を崩さず元気に登校してきてください。
2・3年生教室では道徳科の研究授業が行われました。
今回は「一緒に未来のある福島の教育を創るプロジェクト」を活用し、福島大学附属小学校より菊池健仁先生をお招きして高野小学校の道徳科の授業についてご指導をいただきました。
今回の教材は家族のためにどんな思いを持ちながら生活しているか、自分を見つめ直す時間となりました。家族のために役に立ちたい!協力していきたい!そんな思いが高野っ子の発表から感じられました。
放課後には菊池先生から道徳科の授業の組み立て方などについてアドバイスをいただきました。これからの道徳教育に大変役立つお話をいただきました。これからも高野小学校では子供達の心を育てる教育に力を入れていきます。菊池先生、本日はありがとうございました。




