豊間中日記

出来事

高校体験入学に向けて 7.17

3年生は高校体験入学へ向けて事前打ち合わせをしました。進路の選択へ向けての第一歩を踏み出すことになります。校長からの話のあと、全体への話、高校ごとの打合せと確認事項をしっかりと頭に入れて参加してください。何を見てくるのか、どんなことを感じてくるのか、有意義な体験にしてください。※保護者の方々へ:生徒たちと体験入学についていろいろと話す機会を持ってください。特に、日程と時間の確認と、どのような考えを持って参加するのか、生徒たちに聞いてみてください。進路選択の向けてのモチベーションを高めることになりますので。

授業の様子 1年数学 2年英語 3年美術 7.17

1年数学では文字式。問題に真剣に取り組んでいます。

2年生の英語は、PCで英作文。まい さんにお手紙をつくって、それに まい さんが返事を返します。自己アピールを辞書で調べながら作成していました。

3年生の美術は灯台の絵。これは夏休みの課題にもなっています。夏休み前に先生からいろいろと教えてもらってある程度まで仕上げていきます。8月20日には美術担当の先生が学校に来ますので、それまでに描いてそのうえでアドバイスをもらってください。灯台120周年のイベントに出品する予定です。

駅伝練習 7.16

先週から、バレー部、卓球部の部員たちと3年生のやる気のある希望者で駅伝大会への練習が始まっています。まずは10分間走から。短時間で効率的な練習をしていきたいと思います。

授業の様子 1年理科 2年国語 3年数学 7.16

1年理科では、ガスバーナーの使い方。先生の説明と演示を見てから、まず元栓を開かずに手順を確認します。次に、実際にバーナーをつけてみるのですが、マッチで火をつける時は怖々という感じです。赤い炎から空気を調節してきれいな青い炎になりました。

見えづらいですが青い炎になりました。よかった・・・。

2年生の国語では、自分の考えを文章化します。限られた字数で表現するのはなかなか難しいですが、とても大切な力です。

3年生の数学は2次方程式。因数分解や解の公式(懐かしい?)は必須ポイントです。「解の公式、言ってみて」と家庭でもぜひチェックしてみてください。計算の過程をチェックしながら進めています。

 

反射材をいただきました 7.12

豊間地区交通安全協会さんから、登下校や暗くなってから歩くときなどに使う「反射材」をいただきました。夜間は自動車に自分の存在をわかってもらうことが事故防止には必要です。いろいろな活用法が考えられる反射材、学級で使い方などを指導してから、来週あたりに一人一人に配ります。そのうち家庭に持ち帰りますので、交通安全について家族でぜひ話し合うきっかけにしてください。夏休みに家族で夜の散歩をするときとかに使ってみるのもいいかも。

授業の様子 1年国語 2年数学 3年社会 7.12

1年国語では、好きな食べ物を発表。相手に伝えるために内容を考え、声や口調などに気をつけて発表しました。

2年生の数学では真剣に考える姿が見られます。いろいろと試行錯誤すること、大切ですね。

3年社会は第二次大戦前の日本の状況です。明治以降の近現代史は出題頻度の高い重要なところです。現代の社会を考えるために、そしてこれからどのような世の中をつくっていくのか、社会の形成者としての見方や考え方を養います(そのために歴史は学習するんですね)

授業の様子 1年体育 7.11

7.11(木)の5,6校時、1年生は十分に時間をとっての水泳です。まずは、バディや安全確認。水中を走り流れるプールをつくります。けのび から始め、手のかきや足のけり等をお互いにチェックしながらたくさん泳ぎました。途中の休憩の時、プールサイドのコンクリートの温かさにちょっと感動・・・。

授業参観・学級懇談

授業参観・学級懇談を行いました。

<1年生 社会科>

<2年生 理科>

<3年生 保健体育>

<学級懇談>

たいへんお忙しい中、ご来校いただいた

保護者の皆様、ありがとうございました。

授業の様子 7.10

1年生は数学。先生にチェックしていただきながら、真剣な表情で問題にチャレンジです。

2年生は国語。ディスプレイに書き込みながら文章の構造や内容を学習することもあります。いろいろと動かすことができるので、説明がわかりやすいです。授業スタイルも変化してきています。

3年生は体育。今日は久しぶりに太陽が輝く青空。とにかく、動いて、泳ぐ。

昼休みの光景 図書室と生徒会室 7.9

昼休み、教室で過ごす生徒もいれば、図書室で学習したり読書をしたりする生徒もいます。生徒会役員は球技大会の企画を検討中。もちろん係の役割をしっかり果たしている生徒もいます。それぞれに過ごしていますね。

ようこそ!

豊間中学校HPが2014(平成26)年に新しくなりました。
タブレット等でご覧の方は、下の各項目をクリックしてください。