豊間中日記

出来事

豊間地区秋まつり

 11月17日(日)に開催された『豊間地区秋まつり』では有志により豊中ソーランを披露しました。今年度の校外での披露はこの日が最後になるとともに、3年生の最後となる豊中ソーラン披露でした。

 3年生

2年生 

 1年生

主催者から差し入れをもらいました。ありがとうございました。

市中体連ボッチャ競技大会

 11月15日(金)に総合体育館において《いわき市中体連ボッチャ競技大会》が開催されました。市内の中学校より約200名の出場があり、団体と個人の種目が行われました。本校からは2名の生徒が団体に出場し、昨年度を超える第3位に入賞しました。

 この大会は、今年で第5回を迎えますが、どの学校も年々選手の技術が上がってきているように感じます。その中での3位は素晴らしい。

   

 

  

 

ファイナンスパーク

 今日は毎年いわき市の2年生が行う「いわき市体験型経済教育施設 Elem 」でファイナンス・パークを体験しています。これは、収入・家族など与えられた条件の中で、生活を成立させるために必要なコストを計算し、「選択と意思決定」を行う力などの育成を目的にしています。

◇各自に、様々な年齢・家族構成・年収・株の所有などの情報が設定され、それに合わせて生活設計をする体験をします。

 

◇各班には、保護者ボランティアの3名のお母様方がついてご協力いただきました。平日のお忙しい中、ありがとうございました。

  

◇その後、各ブースから生活に必要な資料や情報を集めます。

  

  

  

  

◇午前の活動が終わり、楽しいお弁当の時間です。しっかりと食べて午後の活動に備えましょう。

 

 

 

 

 

3学年 高校入試説明会

 11月8日(金)の6校時目は3学年の生徒と保護者を対象とした高校入試説明会を実施いたしました。入試の時期が間近に迫り、入試要綱に沿って詳しく説明しました。保護者の皆様も平日にも関わらず多数の参加ありがとうございます。

☆ 学校長と学年主任からのお話

☆ 進路指導主事からのお話

IWAKI Innovation Challenge 2024 ⑦

 今回は、発表に向けて早稲田大学大学のボランティアサークルの学生さんとオンラインによる討論をしていただき、直接アドバイスをもらうことができました。また、講師の先生には毎回来校し、指導助言していただきありがとうございます。

3学年 職業講話

 11月7日(木)の3年生の総合学習では介護福祉施設の職員の方をお招きし、職業について講話をしていただきました。職業人としての心構えや仕事に対しての取り組み方、また職場での事例をもとに日頃、注意を払っていることや介護での接し方・仕事の取り組み方などについてわかりやすく教えてもらいました。生徒達は真剣にお話に耳を傾けていました。

県新人大会・中体連ボッチャ競技大会激励会

11月6日(水)の6校時目は県新人大会に出場する男子バレーボール部と特設柔道部・中体連ボッチャ大会に出場する選手の激励会を行いました。
これまでの練習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めず全力で臨んでほしいと思います。

◇ 激励会前に表彰を行いました

◇ 選手入場です

 

◇ 校長先生・生徒会長から激励の言葉をもらいました

◇ 選手決意宣言の様子です

◇ 応援団を中心に全校で応援しました

令和6年度 消費者教育推進講座

 11月6日(水)の5校時目は全校生対象の「消費者教育推進講座」を行いました。市消費生活センターから1名の講師に来校してもらい事例を挙げてもらいながら、インターネットによる消費者トラブルについて、講義をしていただきました。

講師の先生にはお忙しい中、講義をしていただきありがとうございました。

豊間公民館まつり

 11月3日(日)に開催された『豊間公民館まつり』では合計14名の生徒の有志により豊中ソーランを披露しました。当日は天候にも恵まれ晴天の青空の下、気持ちよく踊ることができました。地域の方々や関係者のみなさんお世話になりました。

1年生3名です。

 

2年生7名です。

3年生4名です。 

IWAKI Innovation Challenge 2024 ⑥

 今日は、IWAKI Innovation Challenge 2024 の6回目です。今回は、以前にオンラインで協力いただいた大学のボランティアサークルの学生さんに来ていただき、直接アドバイスをもらうことができました。講師の先生方からは、1回目から見ていて、生徒達の大きな成長が見られる。という嬉しい言葉をいただきました。今月末の各グループからの発表会が楽しみです。

 

 

 

ようこそ!

豊間中学校HPが2014(平成26)年に新しくなりました。
タブレット等でご覧の方は、下の各項目をクリックしてください。