豊間中日記

出来事

お知らせ ヤングアメリカン豊間講演 9.17

中学生と歌とダンスのステージをつくりあげる「ヤングアメリカン」講演が10/15(火)に予定されています。様々なところにもポスターが貼られていますので、ご覧ください。豊中生が積極的に自分を表現するために大きく一歩を踏み出すきっかけとなればいいなあと思います。ぜひお出でください(詳細はポスターをご覧ください)。

生徒による学校づくり (委員会活動)9.17

中学校の大きな特徴の一つに、生徒会による「自治」を目的にした委員会活動があります。豊間中は生徒数が少ないので、「生活向上委員会」「保健給食委員会」「放送図書委員会」そしてまとめ役の「生徒会本部」で活動しています。前期の活動から見直すところなどを確認して後期につなげていきます。こういう一つ一つの地道な活動が、学校を創り上げていくんですね。社会人になるために大切なことです。

豊間小の先生が授業参観 9.13

5時間目、豊間小学校の先生方が1年生の英語の授業を参観しました。庄子先生の授業は、ほぼALL ENGLISH。ペアで、グループで質問し合い回答します。生徒たちは耳がいいので、先生の問いかけを聞き取りどんどん動いていきます。楽しい英語の授業ですね。

 

後期生徒会役員立ち会い演説会 9.12

選挙管理委員会の運営で演説会です。選挙管理委員長から本演説会の意義や生徒会細則に則った役員選出の説明がありました。会長,副会長、書記立候補者の責任者からはその人となりを、立候補者からはこれからの抱負や方針、願いなどををみんなに伝えることができました。質疑にも堂々と答えていました。これだけしっかりと話ができる生徒達、これからの活躍を期待しています。

授業風景 9.12 1年:技術 2年:家庭 3年:国語

1年生は木工制作。きりで穴を空けようとすると材料も一緒にまわってなかなか大変。そこは協力して何とか穴開けをしていました。2年生は毛糸を使ったマフラー(季節外ですが)、指だけをつかって作ります。3年生の国語は、魯迅の「故郷」。お父さん、お母さん方、ヤンおばさん、覚えてますか。

第2回教育講演会

9月7日(土)に第2回教育講演会を開催しました。

今回は、常磐興産代表取締役社長 井上 直美 様をお迎えし、

「ハワイアンズの仕事から世界を考える」の演題でお話をしていただきました。

東日本大震災時の対応やお客様に喜んでもらうことを最優先に考えること、

チャレンジの大切さ、そして、人はいくつになっても成長できることなど、

多くのことをお話してくださいました。

井上 直美 様 ありがとうございました。

9日(月)臨時休校です。

台風15号の接近により、9月9日(月)は臨時休校となります。

強風・大雨が予想されますので、安全を最優先し、できるだけ外出を控えるようお願いします。

 

※台風の被害等、何かありましたら、学校(0246-39-4840)まで連絡をお願いします。

                                担当:教頭 佐藤 和孝

福島県下中学生英語弁論大会

9月6日(金)に福島県下中学生英語弁論大会が、伊達ふるさと会館で行われました。

いわき市大会での優勝、そして、県大会までの妥協のない取り組みは、

豊間中学校全体に「元気」と「勇気」を与えてくれました。

本当におつかれさまでした。

市駅伝大会で頑張った選手たち 9.4

たすきをつなごうと頑張った選手達。一生懸命な表情がとても素敵です。また、サポートにまわった生徒たち、そして、夏休みに一緒に練習したたくさんの生徒たち、みんなで支えた駅伝大会だったと思います。きっと、これからの活力として生きてくると思います。生徒たちを励ましていただきました保護者の方々、ありがとうございました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ!

豊間中学校HPが2014(平成26)年に新しくなりました。
タブレット等でご覧の方は、下の各項目をクリックしてください。