豊間中日記

出来事

祝 優勝!3連覇!

本日行われた連P球技大会において、

豊間小・中チームが見事優勝!3連覇を成し遂げました。

おめでとうございます。

詳細については後日書きたいと思います。

箏曲部講習会

期間が空いてしまいましたが、8月11日に箏曲の講習会が行われました。

今回は利根先生もわざわざ来てくださり、また、講師の先生も若くてかっこいいという

こともあり、生徒たちは真剣に指導を受け、充実した講習会になったようです。

大会まであと少し。

すばらしい結果を期待しています。

土日の行事が楽しみです!

今日18日(土)は沼ノ内夏祭りがあります。

昨年の様子です。

 

そして、明日19日(日)は、「海まち・とよま パークフェスタ DX」があります。

11時からの薄磯地区の開会式に「チーム豊中」も出演します。「チーム豊中」は、このイベントに参加できる生徒有志で結成されました。生徒自ら参加を希望し、練習し、自分たちでパフォーマンスを考えました。たくさんのお客さんの前で踊らせて頂くことに感謝し、大きくなびく豊中大漁旗のもと、堂々と「豊中ソーラン」を披露し、夏休みの最高の思い出を作ってください。

 

一方、中央台北中では、PTA親善球技大会が行われます。

1回戦、ソフトボールは中央台南中、バレーボールは平二中と対戦します。

メンバーのみなさん、今まで練習大変でした。

明日は、豊間小・中チームをみんなで応援しましょう。

「PTA イラスト ...」の画像検索結果「PTA イラスト ...」の画像検索結果

豊間中 とってもさわやかです!その2

ということで・・・

生徒はいませんが、学校中の窓を開け換気しています。

これは、夏休み中閉めっきりにしていると、机などにカビがはえて、

気持ちよく2学期始業式が迎えられないからなのです。

さわやかな風が校舎中を通っているのが、伝わったでしょうか。

この夏休み、何度か窓を全開し、換気しているので、

今のところ大丈夫です。

「さわやか イラ...」の画像検索結果

 

豊間中 とってもさわやかです!その1

今日は、気温、湿度ともにいつもより低くとても過ごしやすいです。

12時現在で、職員室前の温度計で気温は26℃、湿度は38%です。

屋上です。さわやかさが伝わるでしょうか・・・

学校の後ろの住宅も少しずつ増えてきました。

屋上から見える海です。

きれいですね。

 

保育園は、やっているんだ・・・

お盆期間中、中学校は閉庁日となっています。学童クラブもお休みです。

でも、保育園は、やっています。

 

ふと、体育館前の花壇を見ると・・・

ハマナス です。

玄関前の花壇は

「ミニひまわり」でいっぱいです。

 

「みだれ髪」 ~美空ひばり~

本校の学区である塩屋埼灯台の下に 美空ひばりの記念碑が建っています。

有名な「みだれ髪」は、塩屋崎灯台を舞台にした楽曲です。

私は、以前、灯台に上がりましたが、とっても景色がいいですよ。

また、この灯台は、灯台守夫婦の物語 映画「喜びも悲しみも幾年月」のロケ地の一つとなったそうです。

灯台に登る登り口に記念碑があります。

 

夏だ!海だ!薄磯海岸だ!

今日の薄磯海岸の様子です。

駐車場は、無料です。

海の家です。

お店の方に聞いたところ、先日の台風の被害はなかったとのこと。よかったですね。

この夏、豊中の生徒も何人か、泳ぎに来ていたとのこと。

今日は、朝早かったためか、見かけませんでした。

監視員の方も泳いでいる人を注意深く見守ってくれています。

「土用波」で波が荒いので気をつけるようにとのアナウンスがありました。

9時頃の様子ですが、今日も暑いのでたくさん人が出るでしょう。

みんな安全に楽しく遊んでほしいです。

薄磯海岸は、景色もよく、きれいでいいですね。

遊泳禁止の区域では、絶対泳がないでくださいね。

遊泳してよい場所、監視員の方がいる場所で楽しく過ごしてください。

 

ようこそ!

豊間中学校HPが2014(平成26)年に新しくなりました。
タブレット等でご覧の方は、下の各項目をクリックしてください。