豊間中日記

出来事

登校、授業・学校生活の様子+給食 5.25

元気に登校。自転車通の感想は? 今日から6時間の授業になります。感染予防をしながらの授業ですが、生徒一人一人に意識づけていくことが大切ですね。今日から久しぶりの給食。メニューはわかめの味噌汁とあじフライ。ところで、あじを漢字で書くと・・・、聞いてみたところ正答率が低いですね。簡単には教えませんので調べてください。これまで職員がしていた清掃も今日から再開。薬剤をしみ込ませたモップでの床清掃です。モップの布は集めて職員が洗濯機で洗います。安全性を考えたうえで、中学生でもできることをやっていきます。

 

今日の授業 5.22 +土曜授業・長期休業の授業実施のお知らせ

今日は4時間の授業です。体育館での音楽、声を出せることはうれしいことですね。来週5/25月~5/29金は6校時の授業です。待望の給食もあります。6/1の再開に向けて頭と身体を慣らしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき市教育委員会から、土曜授業・長期休業中の授業日の設定についての通知をお知らせします。本通知をプリントしたものは、5/25(月)に配付します。具体的に豊間中としてはどのような日程でどんな活動にするかは、後日お知らせします。

保護者の皆様へ.pdf

 

新型コロナの3つの顔、偏見や差別は第3の感染症 5.21

今日の放送朝会で、偏見や差別がどれだけ人々の生活の影響を与えるか等について、校長から話をしました。例えば、「もし、発熱したらコロナだと思われるかもしれないし、怖いし、だから黙っていよう」と思ってしまったら・・・。その本人はとても悩んで困っているのでしょうが、いつの間にかコロナへの怖さと偏見等が心に忍び寄っているのかもしれません。自分の命はもちろんのこと、周りの大切な人達を守るためにはどうするかをみんなで考え実践することが大切ですね。今も一生懸命に頑張っている医療関係の方々をはじめ、様々な職種で、自ら自粛しようとしている方々も含め、本当にたくさんの方々が頑張っています。みんなに感謝です。今回もとにしたのは、日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」です。とてもわかりやすい内容ですので紹介します。家庭でも家族みんなで話題にしていただければいいと思います。

新型コロナウイルスの3つの顔~負のスパイラルを断ち切るために~日本赤十字社.pdf

久しぶりの活気 5.21

昨日まで各学年2回の登校日で5教科の先生からのアドバイスの時間を持ちました。5/21から段階的再開です。豊間中は生徒数と校内の環境から、3密にならない状態に工夫しての授業ができると判断し、5/21,22は午前中4時間、5/25~5/29は給食ありで6時間授業を行います。今日は、まず校長と養護教諭から放送での全校朝会。1校時は学活、2校時から授業です。木曜日は非常勤講師の先生方が出勤する日なので、音楽、技術、家庭の教科を中心に時間割を組みました。音楽は声を出せるよう体育館での授業です。3密にならないよう、生徒自身もソーシャルディスタンスを取り入れた生活とは?と考えて実践することが求められていると思います。やはり必要なことは自分はどのように行動するか、という力を身に付けることのようです。これからの生活、プラスに変えていくことがたくさんありそうですね。

3年登校日2回目 5.20

3年生の2回目の登校日。ソーシャルディスタンスも慣れてきたかな? 授業も短時間で集中です。明日から2日間、5/21,22は全学年午前中の授業です。

登校日2回目 5.19

昨日5/18(月)は1年生の2回目の登校日。音楽室で、学習の要点のチェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日5/19(火)は、2年生。PC室での学習です。2年生は5/29(金)までPC室での授業になります。机が広くてちょっといい感じかもしれません。明日は3年生の2回目の登校日です。

学校再開の動きについて 5.18

いわき市教育委員会より、以下のような通知がありました(必要な部分だけを要約します)。

①現在、感染経路が不明な市中感染が確認されていないこと、児童生徒の学習の機会を保障すること等を踏まえ、学校を再開することとした。②5/21(木)からは地域や学校の実態に応じた分散登校等による段階的な再開とする。③6/1(月)を目途に一斉の登校による再開とする。④今後の状況等によって対応に変更が生じる場合もある。

保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

豊間中の対応につきましては、本日一斉メールでお知らせするとともに、さらに詳しい内容については、5/18(月)~5/20(水)の各学年の登校日にプリント等を配付します。

☆みんなが再び学校で楽しく学べるようにと願っています。そのためには、できることを検討しながら、感染拡大予防の対応を続けていくことが必要です。家庭での健康チェックと生活のしかたの見直しを続けていきましょう。

3年生の登校日 5.13

今日は3年生の登校日。朝は霧です。校舎前の手洗い、昇降口でシュッ、いつもよりパラッとした3年教室へ。杉本先生と学活後、各教科の先生による課題チェックとアドバイス。図書室から本を借りて下校。司書さんと会うのも久しぶりです。3年生も元気で良かった。少し大きくなったみたいですね。次の3年生登校日は5/20(水)です。

2年生の登校日 5.12

今日は2年生の登校日。校舎前で手を洗い、シュッとしてから、3階音楽室へ。彰太先生との学活の後、各教科の先生方からいろいろと学習のアドバイス。数学は予習ノートの作り方を教えていただきました。やってくださいね。2年生の2回目の登校日は5/19(火)です。持参物を確認してください。元気そうで良かったです。明日は3年生の登校日。

1年生の登校日 5.11

今日は1年生の登校日。8:30登校ですが1時間前に来た生徒もいます。登校中の表情いいですね(少しくっつきすぎ?)。まず校舎前で手洗い(の習慣をつけていきます)。シュッとしてから、3階音楽室へ。机の間隔を空け風通しを良くしてあります。まず担任の先生と学活。それから各教科の先生と課題チェックと学習の要点の確認です。1年生の元気な姿を見ることができてよかったです。明日は2年生、明後日は3年生の登校日です。※ワークブックの支払いは5/7の一斉メールを確認してください。

ようこそ!

豊間中学校HPが2014(平成26)年に新しくなりました。
タブレット等でご覧の方は、下の各項目をクリックしてください。