ようこそ! 藤原小学校ホームページへ

 藤原小学校は、霊峰・湯ノ岳の麓、いわき市の観光の玄関口常磐自動車道いわき湯本インターチェンジの東側に位置し、自然豊かで四季折々の草花に囲まれた、創立149年目を迎える地域に愛される歴史と伝統のある学校です。
◇進んで学ぶ子ども(知)  ◇心の豊かな子ども(徳)  ◇たくましい子ども(体) を教育目標とし、  「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに掲げ、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。
 本ホームページでは、子ども達の様子や学校の「今」を随時配信していきます。今年度もよろしくお願いします。
                       いわき市立藤原小学校 校長 坂本 貴洋

おはよう坂のしだれ桜と緑の少年団の子ども達が整備している学校花壇 

本校の歴史

  現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。

   下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。

※詳しくは、左側のフォトアルバム「藤原小の歴史」をクリックしてご覧ください。

こんなことがありました!

出来事

花丸 全力を出し切った「校内持久走記録会」…。(3~6年生編)

 本日【12月2日(金)】、絶好のコンディションのもと3~6年生で「校内持久走記録会」を行いました。
 昨年度同様、中学年はトラック4周、高学年はトラック5周で自己ベストの更新に挑戦しました。欠席者等の関係で、いつ実施できるかわからない状態のため、保護者の皆様の観戦をお控えいただきました。ご理解いただき、本当にありがとうございました。
 子ども達は自己ベストの更新に向かって、精いっぱいの走りをしました。1学期からのランニングタイム、10月から業間、そして体育の授業で練習に取り組んできました。自分との戦い、そして自己記録の更新にと、子ども達全員が頑張りました。(6年生男子において新記録を樹立した子もいました。) 

 今夜は、ぜひご家庭でも褒めてあげてください。また、今後も継続して体力作りに取り組んでいけるよう励ましていただければと思います。

 なお、1年生については来週中に実施する予定です。

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

締め切り 締めくくりは、国語のテストで…。(2年1組:国語)

 2年1組の一週間の締めくくりは、「国語のテスト」でした。冬休みまで残りわずか、各教科の単元やまとめのテストが、本格的に行われます。この週末は、家庭学習で計画的に2学期の復習を行うとよいかもしれません。楽しいこと(冬休み・クリスマス・お正月)の前には、乗り越えなければならないこともあるのです。

ピース 午後も集中しています…。(1年1組:算数)

 5校時目の、1年1組の算数の授業の様子です。繰り上がり・繰り下がりのあるたし算とひき算の習熟に取り組んでいました。先生にもチェックしていただき、自分のペースで進めています。一週間の最後の授業ですが、全員が集中して取り組んでいました。

晴れのち曇り 早起きは三文の徳…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。早起きをした子が多かったせいか、あいさつも元気にできていました。「早起きは三文の徳。」

 さて、登校時に手袋をする子が増えてきました。転倒時の備えとしてとても大切なことです。準備ありがとうごさいます。

 

夜 過去形です…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語は、過去形の学習です。驚いた方も多いと思いますが、「過去形」の文章を小学校でも学習します。今日は、「I ate curry and rice last night.(私は昨夜カレーライスを食べました)」の文章から、会話を広げていきました。「eat」の過去形が「ate」であること、通常は「~ed」をつけて過去形になるが、特別な例であることなど、中学校の英語なみの内容でした。残り4か月、中学校での学習を視野に入れて興味を持たせながら取り組ませていきたいと考えています。

笑う レベルアップしています…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、「繰り下がりのあるひき算」の習熟問題に取り組んでいました。各自が黒板に出された問題をノート上で解き、指名された子が黒板で解いていました。ここまでは、よくある風景です。この後が、素晴らしい取り組みでした。黒板で回答した子のやり方を、席についている別の子が説明するという流れです。自分でも解けていて、さらに友達が黒板で解いているのをしっかりと見ていなければできないことです。「引く・たす法」「引く・引く法」などの言葉も出てきて説明にとても驚きました。レベルアップしている1年生です。

情報処理・パソコン 冬を感じるもの…?(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、「冬を感じるもの」と題し、タブレット端末を使って絵と文章で表現しました。文字はローマ字入力で、絵はお絵かきソフトを使って作成しました。ICTサポーターの先生にも補助に入っていただき、楽しく活動することができました。

試験 理解度を確認しながら…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「どのように変わるか」について学習しています。2つの量があった場合、一方が増えると他方はどうなるかを、表や計算式などから考える内容です。授業の終末では、学習内容がしっかりと理解できたかどうかを、机間巡視を行いながら確認していました。その日の学習内容は、その日のうちに定着する、毎回に習熟の時間を設定することで、基礎基本をしっかりと身につけさせたいと考えています。