ようこそ! 藤原小学校ホームページへ

 藤原小学校は、霊峰・湯ノ岳の麓、いわき市の観光の玄関口常磐自動車道いわき湯本インターチェンジの東側に位置し、自然豊かで四季折々の草花に囲まれた、創立151年目を迎える地域に愛される歴史と伝統のある学校です。
◇進んで学ぶ子ども(知)  ◇心の豊かな子ども(徳)  ◇たくましい子ども(体) を教育目標とし、   「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに掲げ、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。
 本ホームページでは、子ども達の様子や学校の「今」を随時配信していきます。今年度もよろしくお願いします。
                       いわき市立藤原小学校 校長 坂本 貴洋

【ひまわり坂のしだれ桜と児童会環境委員会の子ども達が整備している学校花壇 

本校の歴史

  現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。

   下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。

※詳しくは、左側のフォトアルバム「藤原小の歴史」をクリックしてご覧ください。

こんなことがありました!

出来事

お知らせ いよいよ明日…! (6年:陸上競技)

 いよいよ明日に迫った「小学校第3ブロック陸上競技大会」、最終調整に余念がない6年生です。プールからの歓声にも、わき目を振らず集中して練習に取組んでいます。一人ひとりが、練習の成果を十分に発揮できるように、ご家庭でも励ましの言葉をよろしくお願いします。

頑張れ!藤原小健児!! 「努力(練習)は、裏切らない…!」

汗・焦る 今日の水泳学習…。(1~5年)

 絶好の水泳日和、今日は1~5年生が入水しました。低・中学年は3回目、5年生は2回目の入水になります。水にも慣れてきて潜る・浮く、ビート板を使ったバタ足など少しずつ本格的な練習が始まりました。

【低学年】

【中学年】

【5年】

会議・研修 手話を学びました…。(4年1組:総合学習)

 4校時目、4年1組で手話教室を行いました。本校では、4年生の総合学習の中に障がいへの理解を深める学習として「福祉」を位置づけて学んでいます。今日は、福島県保健福祉部障がい福祉課の出前授業ということで2名の外部講師をお招きし、手話でのあいさつの仕方や気持ちの伝え方等を学んびました。また、「デフリンピック(聴覚障がいがある人たちのオリンピック)のサッカー競技がJビレッジで開催されることも教えていただきました。最後に簡単な手話を教えていただきました。子ども達は、手と腕の動きや、手の形や位置などを見せることで、相手に声の代わりに伝わることがわかったようです。とても有意義な学びができました。ありがとうございました。

ノート・レポート 米づくり新聞を通して…?(5年1組:社会科)

 5年1組の社会科では、日本の米づくりがさかんな地域について学習しています。今日は、今まで学習してきた米づくりの過程や、農家の人たちの工夫や苦労について、米づくり新聞として2~3人のグループごとにまとめていました。今後は、自分たちが取り組んでいる「バケツ稲」についても確認させながら、米づくりについて理解を深めさせたいと考えています。

ピース 過去形です…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語では、「過去形」について学習しました。例えば「go(行く)」→「went(行った)」のように、別の単語になるものを学びました。子ども達もしっかりと覚えられるように、書くことも忘れずに行っていました。

給食・食事 6月19日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、揚げ麩入りかけうどん<ソフト麺+揚げ麩入りかけ汁>・牛乳・手作りかき揚げ・はちみつレモンゼリーです。総カロリーは、707㎉です。

美術・図工 間もなく完成です…。(2年1組:図工)

 2年1組の子ども達が図工の学習で取り組んできた絵画「不思議なたまご」が、間もなく完成します。今日は、仕上げということで細かい部分まで丁寧に塗ったり、背景を染めたりしていました。完成まで時間をかけたので、子ども達も満足が行く作品に仕上がったようです。

?! 「おもちや」と「おもちゃ」…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、拗音(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」)の学習を行っていました。「おもちや」と「おもちゃ」のように、大きい「や」と小さい「ゃ」では意味が違う単語になることや、はっきりとした発音をしなければならないことを確認しました。語彙を増やしたり、言葉をはっきり話したりすることが大切なこの時期、ご家庭でも意識した発音をお願いします。

晴れ 明日は、6年生の班長・副班長がいません…。

 今朝は、釜ノ前団地内で登校の様子を見守りました。見通しが悪い十字路を、安全を確認しながら歩くことができていました。明日は、6年生が陸上競技大会に参加するため、通学班では登校しません。本日学校でも指導する予定ですが、5年生以下の子ども達だけでの登校になりますので、ご家庭での声かけをよろしくお願いします。

※7時45分現在 気温22.6℃ 湿度72% WBGT22℃ 「注意」レベル