ようこそ!

 

 子ども達の様子や学校の「今」を随時配信していきます。今年度もよろしくお願いします。

いわき市立藤原小学校長 伊達多津也 

お知らせ

 お知らせ 保護者の皆様へ

  「 学習発表会御礼 」

 練習過程や会場、子どもと保護者の皆様の感染防止等、様々なご配慮をいただきながら、子ども達のいきいきとした表現の姿を参観いただきましてありがとうございました。

 練習の過程で、子ども達のじゅうぶんな成長が見られました。ご来校いただきありがとうございました。

 

 【第2学期 重点指導事項】

 第1学期を終えて、「藤原小の子ども達の課題は?」「課題に対して全学年が具体的に共通して取り組むことは?」と、職員間で協議したところ、学級懇談会でもお知らせしたとおり、次の2点が重点指導事項となりました。くりかえしくりかえし指導していきますので、ご家庭でも一緒によろしくお願いします。

 ① 「あいさつと返事がきちんとできる子」

 ② 「字を丁寧に書ける子」 

 

 

 【本校の歴史】 

 現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。

   下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。

 

                                                

新着
こんなことがありました

出来事

本日の給食

 本日の給食献立は、食パン・ブルーベリージャム・牛乳・ハンバーグソースがけ・野菜とソーセージのコンソメ煮です。

ICTサポーター、ご来校!!

 本日、今年度初のICTサポーターの先生が本校に来校されました。パソコン室で各学年1時間ずつの割り当てで、サポーターの先生にICT機器の活用の仕方を教えていただきました。

 どの学年も目を輝かせて、サポーターの先生の説明に耳を傾けていました。今度の来校は、来週の月曜日になります。また楽しみですね。

本日の給食

 本日の給食は、キムチチャーハン、あげぎょうざ、トックスープ、チーズ、りんごです。

消費者教育講座(5年)

 本日3校時に、5年生を対象に消費者教育講座が行われました。 

 講師として、いわき市消費生活センターから消費生活コーディネーターの方が2名いらっしゃいました。オンラインゲームをはじめ、様々なトラブルを回避するための方法、気を付けなければならないことについて教えて下さいました。5年生は真剣に耳を傾けていて、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。お忙し中、ありがとうございました。

 

 

地域に残る伝説 紙芝居で

 学校司書による読み聞かせは、4年生教室で読み聞かせで行いました。司書さんの選本は、地域にある伝説。実際に現存する地蔵さんが置かれている場所や写真まで用意いただきました。

11/25 今日の藤原小

 学習発表会の繰り替え休業日があったため、今週は3日間の授業日です。ときおりの小雨が降る今日の学校の様子です。

 

再びの湯の岳へ 森林環境学習

 3年生の総合的な学習の時間は、再び湯の岳を学習の場として提供していただき、いわきの森に親しむ会の皆様からのご支援助言をいただいて学習することができました。

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・あじフライ・ソース・かみかみ和え・ご汁で、食育の日の献立となっています。よくかむことを意識して食べる献立となっています。

学習発表会 御礼

 様々な想定外の対応もありましたが、無事学習発表会を終了することができました。

 「子ども達の発表の場をありがとうございました。」と保護者の方から感謝の言葉をいただきました。これも、感染予防対策やら観賞のルールをきちんと守っていただいた保護者の皆様のおかげです。のびのびと表現する子ども達の素晴らしい姿がみられました。