1年生 図画工作科 わくわく おはなし すごろくを作っている子ども達、作品が完成したので双六遊びをしている子ども達がいました。楽しく活動に取り組んでいました。

夢中になって作っていました。もう少しで完成のようです。

すごろく遊びを楽しんでいました。

2年生 国語科 グループごとに、町たんけんをしてきた場所のお話を作り、発表の練習をしていました。

各グループごとに発表の作文を書いたり、絵を描いたりしていました。

コンビニグループは、ペープサートで発表のリハーサルを楽しんでいました。

放送委員会などを中心としてお昼の放送をしました。

放送が終わると、コンピュータ室からオンラインで表彰の様子を伝えました。
「お弁当コンテスト受賞」6名 おめでとうございました。

小学生の税の書道展 銀賞 おめでとうございました。

第50回福島県児童・生徒木工工作コンクール 入選 おめでとうございました。

「ゆのだけ学級の皆さん 給食美味しくいただいてました。」

「3年生 給食美味しくいただいてました。」

「2年生 ごちそうさまでした。」

「6年生 ごちそうさまでした。」

「4年生 食器返却、ごちそうさまでした。」

「5年生 食器返却、ごちそうさまでした。」

2学期の集団登校の仕方や下校の仕方について各登校班ごとに反省をし、その後に冬休みの生活の仕方についてプリントをもとに確認をしました。
登校班の班長が1年生を副班長が2年生を教室まで迎えに行き、一緒に移動しました。


班の人数により、一斉に話し合いをしたり、グループごとに話し合いをしてから全員で確認したりしていました。
「グループごとの話し合い」

「一斉での話し合い」


記録を丁寧に書いています。

各班ごとの反省をもとに、今後も安全な集団登校や下校をしてほしいと思っています。
いわき市教育委員会の4名の先生方をお迎えし、授業を参観していただきました。
1年生 国語科 曜日歌を作るための話し合いが活発に行われていました。

2年生 算数科 箱の中にあるチョコレートの数の数え方について意見交換をしていました。

3年生 理科 塩と砂糖の体積を同じにして、重さを比べる実験をしていました。

4年生 算数科 分母が違う分数の大きさ比べを分数大きさ表を活用して理解を深めていました。

5年生 平行四辺形の面積の求め方を考え、話し合っていました。

6年生 外国語科 Save the animals 生き物のためにできることについて話し合い、発表していました。

子ども達の下校後に研究会を行いました。

いわき市教育委員会の4名の先生方から指導、助言をしていただいたことを生かし、今後の授業作り、学級作りをしていきたいと思います。ご来校いただき、誠にありがとうございました。
2校時国語科、3校時算数科の学力テストを行いました。子ども達は真剣に集中して取り組んでいました。校舎内が休み中のようにとても静かでした。
1年生 よく考えている様子が見られました。

2年生 これまでの学びの成果が期待されます。

3年生 時折、時計を見ながら取り組んでいます。

4年生 集中して問題に取り組んでます。

5年生 落ち着いて取り組んでいます。

6年生 答えの確かめをしている様子が見られました。

ゆのだけ1組 集中して、よく考えています。

ゆのだけ2組 集中してできるように座席の配置を工夫しています。

2年生 明日の学力テストに備えて、漢字や計算の問題に取り組んでいました。


5年生 算数の問題をペアやグループ等になって解いていました。分からない問題は分かるまで、できるまで頑張っていました。


6年生 体育科 ボール運動のネット型として、ソフトバレーボールを楽しんでいました。ルールや実施方法について説明しています。

あいさつをして始めます。

3コートでゲームをしました。運動量を確保できました。

3年生教室で、学校司書が読み聞かせをしていました。ゆったりとして音量を低くしたBGMを流しながら紙芝居や本などを読んでいました。 子ども達は集中して聞いていました。


3年生の教室には、国語科「三年とうげ」の関連として、世界の民話の本が置かれています。学習の連続性を持たせていきたいですね。

11月に1年生が森の先生達と「森の工作」をしました。それをもとに、幼稚園生に作り方を教えて交流していました。
1 どんぐりロケットを作り、ゲームをしました。

2 どんぐりに穴を開け、爪楊枝を通して、こまを作りました。

3 絵をかいたり、色をぬったりして、マラカスを作りました。

4 けん玉を作り、楽しく遊んでいました。

1年生と幼稚園児が工作を楽しみました。幼稚園との交流によりともに学ぶことが多くあったと感じています。園長先生、先生方、またのご来校をお待ちしております。
朝は冷えていましたが、走るときは太陽も見られました。今回も、元気いっぱいのランニングタイムになりました。
1 各学年ごとに準備運動をします。


2 「継続は力なり」です。身体を鍛える走りをしていきましょう。




3 教室に戻るときに、幼稚園児と触れ合う場面がありました。これから1年生との交流活動です。

2年生 生活科 1年生との交流会、わくわくフェスティバルの準備をしていました。とっても楽しみという声が聞かれました。


1年生 明日の幼稚園との交流会の準備をしていました。

ゆのだけ3組 算数科 小数のひき算の計算方法を学んでいました。1.4-0.6=?。0.1のカードを使って答えを導き出すことができました。


6年生 タブレットを使って計算力を高めていました。

