ようこそ!

 

 子ども達の様子や学校の「今」を随時配信していきます。今年度もよろしくお願いします。

いわき市立藤原小学校長 伊達多津也 

お知らせ

 

 お知らせ 令和3年度4・5月の主な行事予定をお知らせします。

 5月15日(土) 運動会

 5月27日(木) 全国学力・学習状況調査(6年)

 

 

 【本校の歴史】 

 現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。

   下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。

 

                                                

新着
こんなことがありました

出来事

本日の給食

 本日の給食献立は、コッペパン・いちごジャム・オムレツミートソースかけ・野菜鶏肉のコンソメ煮です。

 

5/7 今日の藤原小

 曇り空の一日です。土曜日曜の連休が明けると、運動会へ向けた一週間になります。(今年度は、時間短縮も含めて、開閉開式を行わないことや団体競技を行わないこと等の内容変更により実施予定となっています。)

 今日の学校の様子です。

第1回避難訓練(5/6)

 本日は第1回避難訓練を実施しました。現況下を踏まえ、各学年ごとに時間を区切って実施しました。5校時の5年生、6校時の6年生の様子です。避難経路の確認を行い、命を守ることの大切について、担任の先生から児童の皆さんにお話がありました。

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・かつおフライドレッシングがけ・若竹みそ汁・柏餅です。端午の節句にちなんだ季節の行事食献立です。

5/6 今日の藤原小

 連休明け朝の登校時に「眠いなあ」とつぶやいていた児童も、学校生活のリズムに乗り、元気な姿が見られています。今日の学校の様子です。

本日も読み聞かせ、ありがとうございます。

 連休明けの藤原小です。本日は学校司書さん来校日で、朝から3年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。そして2校時には、図書室で1年生に向けて、図書室オリエンテーションを実施してくださり、図書室の使い方等を教えてくださいました。ありがとうございます。

 

二十四節気 「立夏」

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用 

 立夏(りっか)は、二十四節気の第7。この日から次の節気の小満前日までが「立夏」の期間とされている。(中略)春が極まり夏の気配が立ち始める日春分と夏至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立秋の前日までが夏となる。

 

 職員室前の掲示板も「立夏」となりました。

4/28 今日の藤原小

 曇り空の藤原小の様子です。明日からのGWを前にして、生徒指導担当から「事故にあわない」「感染症にかからない」ために具体的に注意することの全体指導を行いました。ご家庭でも不要不急の外出を控えるようお願いします。