ようこそ!

 

 子ども達の様子や学校の「今」を随時配信していきます。今年度もよろしくお願いします。

いわき市立藤原小学校長 伊達多津也 

お知らせ

 お知らせ 令和3年度4・5月の主な行事予定をお知らせします。

 4月6日(火)  入学式・第1学期始業式

 4月13日(火)~14日(水) 6年生宿泊活動

 4月16日(金) 授業参観・PTA総会

 4月21日(水) ふくしま学力調査(4~6年)

 4月23日(金) 遠足

 5月15日(土) 運動会

 5月27日(木) 全国学力・学習状況調査(6年)

 

 お知らせ 保護者の皆様へ

 【3学期の重点目標】

 ① 歩行の際は、右側を一列で歩く。

 ② 無言で移動・清掃し、学校をきれいにする。

 

 【本校の歴史】 

 現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。

   下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。

 

                                                

新着
こんなことがありました

出来事

本日の給食

 本日の給食献立は、メロンパン・牛乳・キャベツたっぷりホワイトシチュー・小松菜とベーコンのソテーです。

ソーラーライトで安心

 いわき市教育委員会の施設調査来校をいただいた際に、校舎まわりの暗さを相談したところ、人感センサー付きソーラーライトを購入いただきました。暗くなってからの退校者や社会体育で校庭利用する方々にとって、明かりによって不安解消することができました。

 用務員さんが経年劣化で落ちないよう、設置してくれています。校舎前フェンスに設置してあります。

緑の帽子とスカーフ

 本校は緑の少年団活動を推進しています。緑の少年団は、「緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通して、ふるさと人とを愛する心豊かな人間育成をめざす」ものです。

 今年度の活動を終了する解団式を校長室で行いましたが、今年度は6年生が自主的に学校前の地下歩道清掃にも取り組んでくれました。地域の環境整備にも関心を持ち活動した6年生の伝統継承にも期待です。

花粉症にかかっている割合は?

 暖かさを感じ始めること、日が延びてきたことを感じることのできる2月ですが、「目がかゆい」「鼻がむずむずする」「くしゃみがでる」といった花粉症に悩まされる時期ともなりました。

 本校児童の花粉症割合を調べたところ・・・・

 

      45.5 %

 数字をみておどろきました。

 

【福島民報新聞R3.2.26「教えて斎藤さん」の「花粉」記事より引用】

 昔は少数派でしたが、有病率は県内4割を超えるデータもあり、国民病と言ってもいいでしょう。昨年、飛散量が少なかった分、今年は県内で昨年の2~3倍になる予想があり、新たに花粉症になる方も増えるかもしれません。

 県内ではいわき市が全国屈指の飛散量に。(中略)温暖化で飛散のピークが早まる傾向があり、三月上旬から中旬が最多に。大量飛散は強風、気温10度以上、雨上がりの日に。明日は強風、あさっては春の陽気と飛散条件が整います。

本日の給食

 本日の給食献立は、五目炊き込みご飯・牛乳・まだいの香味焼き・わかめのみそ汁・ミニチョコパフェです。

学年第1位、そして7つの学年新記録

 持久走記録会は、晴天のもと学年新記録が7つも出現するメモリアル大会となりました。男女学年1位と新記録を樹立した子ども達の表彰式を行いました。(「足が速い」ことも、あこがれです。今年の持久走記録会では、自分の新記録を出せたという満足感のある結果となった子ども達も多くみられました。)

本日の給食

本日の給食献立は、しそひじきご飯・牛乳・ぜんまいとふきの煮物・だまこ汁・小魚です。

 

藤原幼稚園児 来校です

 藤原幼稚園の年長さんが、お別れ遠足先に選んでくれたのが藤原小学校です。「校庭で遊びたい。」「給食を食べてみたい。」等のやってみたい希望をもとにした学校体験ですが、一番の楽しみは、英語のお勉強! 教頭先生(専門は英語、昨年度まで英語の指導主事)の特別授業を受けました。