ようこそ!

 今年度より、ホームページがリニューアルとなりました。

 子ども達の様子や学校の「今」を随時配信していきます。今年度もよろしくお願いします。

                   いわき市立藤原小学校長 伊達多津也 

お知らせ

今月のお弁当の日は、

18日(水)19日(木)26日(木)

の3日です。

明日19日(木)は劇団四季演劇鑑賞

のため6年生のみ16:40下校

予定です。よろしくお願いします。

こんなことがありました

出来事

目で見て 肌で感じて

 見学学習のトップが5年生の「日産自動車工場」見学です。資料集や教材からの学びではなく、自分の目で見て肌で感じる学習です。

お知らせ そして本番!

全体練習、学年での練習を経て、いよいよ測定です。

1年生のボール投げです。初めてですが、先生に教えてもらった目線を意識して、上手に投げていました。

こちらは3・4年生。体全体を使って力強く投げていますね。

かわってこちらは1年生の50M走。

3・4年生の50M走。

全学年でスポーツテストを実施しています。継続することで、それぞれの力を伸ばしていきたいと考えています。また、複数学年で行い、互いの動きを見合うことで、自分の動きに生かせるようにしています。子ども達の表情からも分かりますが、一生懸命ですが楽しんで取り組んでいます。

全校生で スポテス練習

 4年生以下は、スポーツテストを行っています。今日の業間体育は、体育館でスポーツテストの練習です。先生の話や指示をよく聞き取って学習することができました。

藤原三代

 泳いでいます。理科室のメダカです。以前にご紹介した子メダカが大きくなり、卵を産みました。現在3世代そろって元気いっぱいです。

 こちらは第1世代。貫禄十分。悠々と泳いでいます。

 こちらは第2世代。あのルーペをつけてようやく撮影していたメダカ達も、こんなに大きくなりました。

 そしてこちらが第3世代。一生懸命泳いでいます。

 成長の過程がよく分かりますね。感心するのは、5年生が1学期の学習以降も、継続して理科室での観察を行っていることです。「卵があったよ」「卵からかえったよ」と日々の変化をお知らせしてくれています。

連日のお弁当の日

 保護者の皆様へ

 9月18日・19日の連日が、「お弁当の日となります。ご家庭での準備、よろしくお願いします。

今日の給食

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、小松菜ともやしの味噌汁です。

音楽 おそろいのTシャツ

 方部音楽祭に向けてのTシャツができあがりました!

 校歌の一番に「若草もえる~」とありますが、今年は、さわやかな若草を連想させるカラーとなりました。

方部音楽祭激励会

 今週金曜日に行われる方部音楽祭の激励会が行われました。

 校長先生と児童代表の6年生から、これまで頑張ってきたことの紹介と、当日みんな学校で応援しているので、楽しんで演奏してきて下さいというお話がありました。

 演奏披露。合唱「校歌」合奏「全力少年」。

 17名という、常磐方部の参加校では一番少ない人数の藤原小ですが、みんなで心を合わせて「全力」をお届けします。1・2・3年生は憧れの眼差しで、5・6年生は自分達を思い出しながら温かな気持ちで聴いていました。

 そして、今日もまた、藤原幼稚園の年長さんが聴きにきてくれました。「木琴も、太鼓も、幼稚園より大きい!」「ぼくも鍵盤できるんだよ!」とお話してくれました。