ようこそ!

 

 子ども達の様子や学校の「今」を随時配信していきます。今年度もよろしくお願いします。

いわき市立藤原小学校長 伊達多津也 

お知らせ

      お知らせ  運動会のお知らせ

 開催日時  9月28日(火) 午前8時30分から(午前中実施)

 ※ 内容を縮小して行います。くわしくは7月7日配布のご案内をご覧ください。

            

 【本校の歴史】 

 現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。

   下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。

 

                                                

新着
こんなことがありました

出来事

大暑 二十四節気

 子ども達がいない学校職員室前の掲示板が、「大暑」に変化しています。子ども達がいなくても、季節の変化を知らせてくれる掲示です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
 
 大暑(たいしょ)は、二十四節気の第12。(中略)快晴が続き、気温が上がり続けるころ。

 夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。土用の丑の日には鰻を食べる習慣もある。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。立秋以降は残暑見舞いになる。

第2学期に備えて 職員作業②

 朝の涼しい時間にプール清掃を職員作業で実施することができました。夏休み中に、天日干し・入水・水質検査を通して、第2学期スタートから、水泳学習を始められる見通しが立ちました。教職員作業の様子です。

 

第2学期に備えて 職員作業①

 第2学期は、プール学習をスタートさせたいと、職員作業でプール清掃を行いました。今日は側面の汚れ落としをし、明日床面を掃除します。PTA現会長と前会長さんをはじめ役員の方々からも協力要請をいただきましたが、感染防止のため今年度は職員作業で清掃をします。

 2学期の子ども達の喜ぶ顔を楽しみにしています。

交通安全旗 贈呈いただきました

 各家庭に1旗ずつ配布されました、交通安全旗の贈呈式を、寄贈者の齊藤修一様、常陽銀行をお迎えして、交通安全母の会長様の同席により校長室で実施しました。交通旗の引き継ぎがうまくいきにくくなった課題が解決できました。ありがとうございました。

 

7/20 今日の藤原小

 1学期最終日は、終業式・授業・学級活動を実施しました。下の学年では通知表を見せ合っている姿があります。今日の学校の様子です。

おめでとう! 表彰です

 1学期間の各種表彰を放送で行いました。本校の過去の受賞者は「女子が多い」ですが、今回は男子もがんばりました。明日からの夏休みも自分でチャレンジできることがありますので、時間を有効に活用してほしいと願っています。

 

コロナ禍の中 よくがんばりました

 第1学期の授業日、72日間が終わりました。「3密を防ぐ」「夏でもマスク着用」など、コロナ禍での制約が2年目を迎えた第1学期でした。

 大きな事故もなく学校と家庭生活が送れましたことに感謝しながら、明日からの35日間夏休みが事故なく楽しいものとなるよう願っています。終業式はZOOM配信で実施しました。

3年生児童代表発表

6年生児童代表発表

生徒指導担当の先生より、「安全安心な生活を」。

 

7/19 今日の藤原小

 梅雨明け後のいわきは、なつ「夏」『NATSU』の天気が続きます。第1学期は明日の終業式を残すだけとなりました。今日の学校の様子です。

本日の給食

 本日の給食献立は、発芽米入りご飯・牛乳・青じそ入りとりつくね・八宝菜・冷凍みかんです。第1学期最後の給食です。常磐学校給食共同調理場のみなさま、ありがとうございました。