学校の紹介

 いわき市小名浜地区にあり、小名浜港と湯本温泉の中間に位置する静かな住宅街にある学校です。令和3年度は、創立40年にあたり、新入生85名を迎え入れ、計263名の生徒数です。

校長あいさつ

いわき市立玉川中学校のホームページに、ようこそおいで頂きました。
 本校は、昭和57年4月1日に創立いたしました。本校の目指す生徒像は、「正しい判断ができる生徒」「自己マネージメントができる生徒」「常に感謝の気持ちがもてる生徒」です。
 さて、福島県は東日本大震災、そして福島第一原子力発電所の事故によりまだまだ大変困難な状況にあります。しかし、今こそ福島県そしていわき市の復興を担い、未来に生きる子どもたちをしっかり育てていくことは、私たち玉川中学校職員の重大な使命であるとあらためて感じております。
 私たち職員は、全力をあげていわき市学校教育指導の基本方針を踏まえて、教職員や保護者、地域の皆様との確かな信頼関係のさらなる構築に務め、学校課題の解決に向けて取り組んで参ります。
 そのため、校長として教職員一人一人がやりがいをもって職務遂行にあたり、常に学び続けようとする研修意欲を持ち、明るく風通しのよい職場づくりに務めることにより、不祥事の根絶はもちろんのこと学校の一層の組織力向上を図つて参ります。
 一人一人の子どもに寄り添い、一人一人の子どもを大切にするという、教師としての初心を忘れることなく、地域に誇れる学校創りに全力で取り組んでいく所存でありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

学校運営ビジョン
学校へのアクセス
常磐道湯本ICから車で20分
周辺地図