ようこそ
ようこそ!
いわき市立汐見
丘小学校 ホームページへ
こんなことがありました

出来事

第60回福島県吹奏楽コンクール

 昨日から8月。毎日暑い日が続いています。花壇のヘチマもぐんぐん成長しています。

 さて、7月28日に喜多方市で行われた「第60回福島県吹奏楽コンクール」において、本校吹奏楽部は、銀賞を受賞しました。子どもたちは緊張していましたが、心をひとつにして精一杯演奏しました。演奏後は、満面の笑みを浮かべていました。本当によく頑張ったと思います。

いよいよ

 いよいよ明日28日、喜多方市で「第60回福島県吹奏楽コンクール」が開催されます。コンクールに出場する吹奏楽部員は、夏休みに入ってからも一生懸命練習に励んできました。明日は、悔いが残らないよう、精一杯演奏してきてほしいと思います。

ありがとうございました。

 71日間の1学期が、本日無事終了いたしました。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動ついてご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。2学期も、教職員が一枚岩となって子どもたちの力を伸ばしていきます。

 

下校の様子

 71日間の1学期を終え、子どもたちは元気に下校していきました。明日からの夏休みを楽しく、そして充実したものにしてほしいと思います。

表彰

 終業式及び生徒指導担当からのお話の後、表彰を行いました。(標語コンクール、陸上競技大会、吹奏楽コンクール)陸上競技大会については、入賞者数が大変多かったため、入賞者全員の呼名をし、その後代表児童に賞状を授与しました。吹奏楽コンクールについても、代表児童に賞状を授与しました。

 吹奏楽部員は、夏休み中に行われる県大会に出場します。是非、頑張ってきてほしいと思います。

 

第1学期終業式

 第1学期の終業式をリモートで行いました。

 校長からは、1学期の子どもたちの頑張りについて伝えたり、「話の聴き方 挨拶 靴やスリッパをきちんと揃える」の3点についての振り返りを行ったりしました。

 その後、2年・4年・6年の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてについて発表しました。とても上手でした。

 終業式の後、生徒指導担当より、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

登校の様子

 今日は、朝から大変暑い日となりました。子どもたちは、暑さに負けず元気に登校してきました。

授業の様子

 しおかぜ学級では、担任の先生が、読み聞かせを行ったり、夏休みの過ごし方についての話をしたりしていました。