ようこそ
ようこそ!
いわき市立汐見
丘小学校 ホームページへ
こんなことがありました

出来事

花壇

 各学級ともに花壇整備が進んでいます。美しい花壇としおかぜの森。子どもたちの豊かな心を育む一助となっています。

 

汐見っ子集会3

 汐見っ子集会の様子 その3です。

 来週は、持久走記録会を実施する予定です。子どもたちは、自己ベスト記録を目指し、力走することでしょう。今から楽しみです。

汐見っ子集会

 本日、2時間目と3時間目に汐見っ子集会を行いました。子どもたちがとても楽しみにしている活動の一つです。受付係、説明係、出題係等、子どもたち一人一人が自身の役割を果たそうとする姿は本当に立派でした。また、自分たちで作成したパワーポイントを使っている学級もありました。「学級が一つ」になっていました。低学年の子どもたちの表情も輝いていました。「全校生が兄弟姉妹のような学校」を強く感じました。

 

汐見っ子集会に向けて

 5時間目、明日開催する「汐見っ子集会」に向けての最終準備を行っている学級がいくつかありました。「チーム学級」心を一つにして準備していました。子どもたちの心に残る集会になりそうです。

新しい清掃場所で

 今日から、新しい清掃場所となりました。上級生は役割分担を大変スムーズに行っていました。また、分担後の清掃にも、いつも通り無言で一生懸命取り組んでいました。

授業の様子2

 1年生、4年生の算数の授業の様子です。4年は、身近なもののなかから「平行な直線」を探す学習を通して、「平行の定義」の定着を図っていました。

 

 

授業の様子

 5年生は、ALTとの英語の授業でした。ゲーム等を通して意欲的に学んでいました。子どもたちの「満面の笑み」が印象的でした。他の学級では、理科の実験を行っていました。水の温度によって、ものの溶け方は変化するのかを調べる実験です。グループで協力しながら取り組んでいました。

授業の様子

 1年生は、図工の学習に取り組んでいました。3,4年生は、汐見っ子集会に向けての準備を行っていました。集会を盛り上げようとする意欲が伝わってきました。素晴らしいです。

大休憩の様子

 保護者の皆様、地域の皆様には、本日、子どもたちの安全な登校のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 大休憩は、外で遊ぶことができず、多くの子どもたちが図書室に本を借りに来ていました。