ようこそ
ようこそ!
いわき市立汐見
丘小学校 ホームページへ
こんなことがありました

出来事

サイエンスショー

12月12日(水)、給食後の「学力向上タイム」に「熱気球の不思議」と題した校長先生による「サイエンスショー」が行われました。

以前行われた、ポリ袋を熱の力で飛ばす実験の超拡大版。アルミホイールでつくった「気球」を体育館の天井めがけて飛ばす実験を行いました。あがった瞬間に児童の大きな歓声と拍手が起こりました。

黒い袋の熱気球は、今後天気の良い日に校庭であげる実験をするそうです。とても楽しみです。

 

租税教室を行いました。

12月11日(火)、6年生が、いわき法人会の石田様と遠山様を講師にお迎えし、租税教室を行いました。自分達の身の回りには税金でまかなわれているものがたくさんあることを知り、その大切さについて学ぶことができました。また、全員が1億円(レプリカ)の束を持ち上げ、その重さを実感することもできました。

    

委員会活動

今日は2学期最後の委員会活動が行われました。

各委員会とも、今学期の反省や今後の計画を立てるなど、充実した活動を行っていました。

 

 

避難訓練(予告なし)

12月6日(木)の清掃の時間に、児童への予告なしの避難訓練がありました。

清掃中のため、児童は各清掃場所におり、それぞれの場所で身の安全の確保に努めました。

体育館へ避難する際には、上級生が下級生の面倒を見ながら、手をつないで避難する様子が見られました。

校長先生からは「お・か・し・も」の徹底や日頃からの備えなどについての話がありました。

 

 

「イラスト総選挙」

イラスト・工作クラブが「イラスト総選挙」を企画・実施しました。

「イラスト総選挙」とは、イラスト・工作クラブの人たちが、クラブの時間に描いたイラストを掲示し、全校生に投票してもらうものです。先週1週間を投票期間とし、全校生は一人一枚シールをもらい、お気に入りの絵一枚を選んで投票しました。果たして、結果は・・・。(ただいま集計中!)

 

ストーブ設置

11月26日(月)の掃除の時間に、6年生が各教室にストーブとストーブ用の柵を運んできてくれました。

さらに柵の組み立てまで行ってくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

今週一週間は「試しだき」の期間で、来月から気温に応じて活用していきます。

 

勿来連P植田地区親睦会 2連覇達成!

本日、菊田小学校体育館において、勿来連P植田地区親睦会バレーボール大会が行われました。

汐見が丘小学校チームは、昨年度この大会で優勝していますので、「目指せ2連覇!」を目標に練習を重ねてまいりました。本日、その成果が表われ、順調に勝ち進みましたが、最終戦の対植田中では、同点に追いつかれ苦戦しました。しかし、見事なチームワークで勝利を収めることができました。

結果、全勝し、2連覇達成です。おめでとうございます。そして、選手の皆さん、お疲れ様でした。

    

読み聞かせ

11月22日(木)の朝の時間に読み聞かせが行われました。図書館ボランティアの皆様と担任する学級以外の教室に入った教師が学年に合わせたお話を準備し、実施しました。子ども達は、この時間をとても楽しみにしています。

明日(23日)から30日までは「ノーメディア&親子読書の日」となっています。今日、読み聞かせがあった本やこれから一緒に読んでみたい本などについて、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ユネスコ出前授業

本日、横山貞夫先生、阿部友紀先生、沢 宏一先生を講師に迎え、ユネスコ授業を行いました。6年生児童は、ユネスコとユニセフの違い、平和の尊さなどについて、深く考え、学ぶことができました。

  

委員会活動

11月19日(月)の6校時目は委員会活動でした。

保健委員は各教室に加湿器を配っていました。

図書委員は冬にぴったりの本の紹介をする準備をしていました。教室の環境や掲示物からも冬到来を感じさせます。