ようこそ
ようこそ!
いわき市立汐見
丘小学校 ホームページへ
こんなことがありました

出来事

読み聞かせ

2月14日(木)の朝の時間に読み聞かせが行われました。

学級全体で一つの話を聞いたり読んだりする機会は、そう多くはありません。

とても貴重な機会です。読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

最後のクラブ活動

2月13日(水)の6校時目にクラブ活動を行いました。

今年度最後のクラブ活動では、年間の活動の反省後、思い思いの活動に取り組んでいました。

運動クラブは寒空のもと、元気に鬼ごっこをしていました。室内ゲームクラブは、フルーツバスケットを楽しんでいました。

「来年度も同じクラブに入りたい!」という子どもたちの声も聞かれました。

 

 

豆まき集会

2月1日(金)の3校時目に豆まき集会が行われました。

前半は、集会・広報委員会による「節分クイズ」や代表児童による追い出したい鬼の発表などが行われました。

後半は、鬼に扮した6年生が各教室を回ったり、「福の神」役の5年生が豆をまいたりしました。

それぞれの教室から「鬼は外」「福は内」の威勢のいい声が聞こえてきました。

 

 

 

子どもは風の子

今日(1月29日)(火)はとても風が強く寒い日でしたが、大休憩になると子どもたちは元気に校庭に出て遊んでいました。

建物の近くでなわとびの練習をしている児童がいたため、理由を聞いてみると「風の影響を避けるため」とのことでした。

元気に校庭で体を動かすことで、風邪やインフルエンザ等に負けない、強い体をつくることも大切だなと改めて思いました。

 

委員会活動

1月28日(月)の6校時目に委員会活動が行われました。

今日は各委員会の6年生の写真撮影が行われました。

各委員会で使用したものや成果物を持ち、活動場所で写真撮影をしました。

委員会活動も残りわずかです。

 

 

 

安寿と厨子王について話を聞こう(5年生)

1月24日(木)の3・4校時に、地域の方を講師に招き、「安寿と厨子王」・「金山町の歴史」について学習しました。

自分たちが住むいわき市、金山町には「安寿と厨子王」ゆかりの場所や建物がたくさんあることがわかりました。

また汐見が丘小学校の校舎が建つ場所は、縄文人が住んでいた跡が見つかった「西ノ作遺跡B」という場所であったことに驚いていました。

自分たちが住む地域について改めて考えることができました。

 

 

クラブ活動(3年生見学)

1月23日(水)の6校時目にクラブ活動がおこなわれました。

来年度からクラブ活動が始まる3年生が、今日の活動を見学して回っていました。

来年度、どのクラブに入ろうか、目を輝かせて見学していました。

次回の活動は2月13日(水)です。

 

 

 

 

校内書き初め会(5年生)

1月10日(木)の5,6校時目に5年生の校内書き初め会を行いました。

普段慣れない姿勢での書き初めに苦戦している様子でしたが、最後まで一生懸命取り組むことができました。

各学年、場所や日程はそれぞれですが、日本のよき文化を体験することできたようです。

 

 

 

 

発育測定

1月9日(水)は高学年の発育測定が行われました。

測定前には養護教諭から、風邪やインフルエンザの予防、ケガや事故の防止などについてお話がありました。

なかには自身の身長の伸びに驚く児童も見られました。

明日は中学年の発育測定が行われます。

 

第3学期始業式

平成31年1月8日(火) 第3学期始業式が行われました。

体育館に集まった子どもたちの表情は明るく、充実した冬休みであったことがうかがえました。

校長先生からは年末年始の出来事、特にスポーツ分野における若者の活躍などの話題から、目標を持って努力することの大切さについての話がありました。

その他、賞状伝達や生徒指導の先生のお話などがありました。

児童の皆さんは「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけ、生活習慣を「正月モード」から「学校モード」へと切り替えていきましょう。