ようこそ
ようこそ!
いわき市立汐見
丘小学校 ホームページへ
こんなことがありました

出来事

はじめての給食ー1年生ー

4月15日(月)、本日から1年生の給食が始まりました。手洗いと身支度を整えた当番さんが、自分の担当をがんばっていました。当番以外の人たちは、興味を持ちながらも、じっと待っていました。

さあ、明日のメニューは何かな?

    

 

緑の少年団結団式

4月15日(月)業間に育成会長の三戸様をお迎えし、緑の少年団結団式を行いました。はじめに、育成会長様から団旗と帽子の授与がありました。次に、団長の誓いの言葉に続いて、「私たちは、緑に親しみ、緑を愛します。私たちは、緑の少年団としての自覚と誇りを新たにし、友情を深めます。私たちは、緑を守り、緑を育て、美しい郷土をつくることに努めます。」と復唱しました。

  

PTA組織決定!

4月12日(金)、PTA総会が行われ、今年度の組織や事業計画、予算などが決定しました。今年も子どもたちが生き生きと学ぶことが出来るよう、よろしくおねがいします。

  

保護者授業参観

4月12日(金)、今年度初めての授業参観が行われました。児童の皆さんは、新しい学級で、新しい先生、新しい教科書などで緊張しながらもがんばっていました。保護者の皆様、お忙しい中の参観ありがとうございました。

          

「ふくしま学力調査」がんばりました

4月11日(木)、4・5・6年生が「ふくしま学力調査」で国語・算数・質問紙に挑みました。これは、子どもたちが自分の実力を知り、どれだけ自分が伸びたかを実感し、自信を深め、意欲を高め、さらに学力を伸ばすために、今年度から県下一斉に始まりました。マークシートによる解答がありましたが、子どもたちは、理解して熱心に取り組みました。

  

新年度開始!

4月8日(月)、いよいよ平成31年度が始まりました。新しい先生方8名をお迎えし、第1学期の始業式を行いました。子ども達の素晴らしい姿勢ときらきらした眼差し、そして美しい校歌斉唱は昨年度を超えるものを感じました。

  

卒業式

3月22日(金)に卒業式が行われました。

6年生の呼びかけや式歌は大変立派で、すてきな卒業式となりました。

多くの保護者や地域の方々にもご臨席いただき、本当にありがとうございました。

6年生の皆さん、中学校へ行っても学習や部活動にがんばってください。

 

 

 

修了式

3月22日(金)に1~5年生の修了式が行われました。

各学年の代表児童が修了証書を受け取りました。

校長先生からは本年度の始業式で話したことの確認やがんばったことへの激励の言葉がありました。

1~5年生のみなさん、修了おめでとうございます。

 

 

なむら池に決定!

美化委員会が中心となり、しおかぜの森の池に名前をつけました。

池の名前は、「なむら池」に決定し、本日、看板を設置しました。

ちなみに、「なむら」とは本校校歌の歌詞にある言葉で、「魚のむれ」を意味します。魚や生き物、植物などがたくさんの池になるといいと思います。

卒業式合同練習

3月14日(木)の朝の時間に、4・5年生合同で卒業式の練習を行いました。

主な内容は呼びかけの言葉と式歌の練習です。短時間でしたが、とてもよくなりました。

明日からは6年生も入った全体練習が始まります。