ようこそ
ようこそ!
いわき市立汐見
丘小学校 ホームページへ
こんなことがありました

出来事

明日は学習発表会

明日はいよいよ学習発表会です。プログラムを掲載しました。

スローガンは「汐見っ子 学習の成果 伝えよう!」です。

なお、明日はお弁当、13:45一斉下校となります。よろしくお願いします。

 

 

校内発表会

10月17日(水)に校内発表会が行われました。

発表内容の詳細は「当日(10月20日)のお楽しみ」ということにしておきます。

10月20日(土)はお弁当の日となります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

現職教育

10月12日(金)の放課後の時間に現職教育(先生たちの研修)が行われました。

校長先生が講師となり「汐見が丘で科学しよう」というテーマで行われました。

汐見小の自然環境・教育環境を最大限に生かすための活動等について考えを深めることができました。

 

秋の気配

まだまだ気温は高く、休み時間に校庭で遊んでいる児童は汗をかいていますが、汐風の森には秋の気配も感じられるようになってきました。

大きな「松ぼっくり」がたくさん落ちていて、低学年の児童が一生懸命集めていました。

また、青々とした木々も徐々に色づきはじめました。

 

授業研究 3年2組

10月5日(金)の2校時目に3年2組で授業研究(算数科)が行われました。

小数の学習で、「2.8はどのように表せるかな。」のめあてのもと、考え、話し合い、「2.8は2と0.8を合わせた数」や「2.8は1を2こと0.1を8こ合わせた数」・・・の発表がありました。発表の仕方も、自分の言葉で、式で、数直線で・・・と多様でした。友達の発表に大きく頷く姿も見られました。

会場は、多くの先生方が参観していたため、子どもたちは緊張した様子ですが、次第に緊張もほぐれ、活発な話し合いが行われていました。みんなで学び合おうとする姿勢がすごく伝わってきました。

 

係活動

各学級にはたくさんの係があり、毎日学級のために活動を行っています。

今日の業間に体育館から音楽が流れていたのでのぞいてみると、ある学級の「お笑い係」がダンスを披露していて、観客も踊り出すほどの大盛り上がり。

イベントを企画したり休み時間を盛り上げたりする係も人気のある係の一つです。

 

 

全校集会

 今週の月曜日が台風24号の影響で10:00登校となり、業間の時間がありませんでした。そこで、今日は水曜日ですが、業間の時間に全校集会が行われました。

 

校長先生からは、台風の一つ一つにネーミングがされていることや台風への備えなどについてのお話がありました。ちなみに先日の台風24号は「チャーミー」という花の名前がつけられたそうです。また各種表彰が行われました。スポーツの秋、芸術の秋らしく、それぞれの活動の成果が表彰されました。

 

クラブ活動

10月3日(水)の6校時目にクラブ活動が行われました。

イラスト・工作クラブでは、「イラスト総選挙」へ向けた作品づくりが行われていました。

どんな作品に仕上がるのか、「総選挙」が楽しみです。

 

 

給食指導

10月2日(火)の給食時に、勿来学校給食共同調理場の方々が来校し、配膳や後片付け、食事についてお話をしてくださいました。

5学年教室では配膳の時に気をつけることや食事中のマナー、給食メニューのリクエストなどの話がありました。

全校生の皆さん、給食に関わっているすべてのものや人に感謝し、「いただきます」「ごちそうさま」をしましょう。

 

除草作業

10月2日(火)の業間に全校生で除草作業を行いました。

今日は校庭の北側を重点的に行いました。とてもきれいになりました。