ようこそ
ようこそ!
いわき市立汐見
丘小学校 ホームページへ
こんなことがありました

出来事

愛校活動

7月20日(金)、終業式のあとに愛校活動が行われました。

前半は普通清掃を行い、後半は校舎の清掃に加え、普段なかなか取り組むことができない花壇の整理や下駄箱の清掃などを行いました。

校舎内外がきれいになり、気持ちよく1学期を終えることができました。

 

第1学期 終業式

7月20日(金)に第1学期終業式が行われました。

校長先生からは、みんなの1学期の頑張りや夏休みに頑張ってほしいこと、考えてほしいことについてお話がありました。

また、3名の代表児童による一学期の反省や夏休みの計画などについて作文発表がありました。

最後に、生徒指導担当の先生から「夏休みの安全な過ごし方」についてお話がありました。

全校生の皆さん、熱中症には十分に気をつけ、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

 

全校集会 レット先生とのお別れ会

7月9日(月)の業間に、全校集会およびレット先生とのお別れ会が行われました。

校長先生から各活動への表彰、そしてレット先生の紹介等が行われました。

レット先生からは英語と日本語によるお別れの言葉がありました。

また代表児童からも日本語と英語によるお礼(お別れ)の言葉がありました。

レット先生、ありがとうございました。次の学校でも頑張ってください。

 

七夕集会

7月6日(金)の業間に、体育館で七夕集会が行われました。

集会・広報委員会が企画してくれた「七夕のお話」や「七夕3択クイズ」などがあり、大変盛り上がりました。

また各学級の代表児童による願い事発表が行われました。

集会・広報委員会のみなさん、企画・運営、ありがとうございました。

 

委員会活動

6月25日(月)に1学期最後の委員会活動が行われました。

1学期の活動の反省や2学期の活動計画作成、用具の整理整頓等を行っていました。

 

 

陸上大会

6月27日(水)に陸上大会(第4ブロック)がいわき陸上競技場で行われました。

子どもたちは自己ベストをめざし、これまでの練習の成果を発揮することができました。

ご声援、ご協力ありがとうございました。

 

写真は6月25日(月)に行われた陸上大会激励会の様子です。

 

 

救命救急法講習会

平成30年6月15日(金)の15:15から、体育館で「救命救急法講習会」が開催されました。

勿来消防署の署員の方を講師にお迎えし、教職員・保護者を対象に行われました。

胸骨圧迫やAEDを使用した心肺蘇生について学ぶことができました。

署員の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。

 

 

防犯教室

30年6月15日(金)の3校時目に防犯教室が行われました。

校長先生からは危険を感じる力を身につけることの大切さについてお話がありました。

また子どもたちにも前に出てきてもらい、不審者に遭遇したときの対応について考えてもらいました。

最後には、子どもたちの登下校を見守って下さっている子ども安全サポーターの方から「自分の命は自分で守る」についてお話がありました。

「自分の命は自分で守る」ことを改めて考える機会となりました。

 

 

清潔検査

6月12日(火)に行われた清潔検査では、保健委員から「歯と口の健康を守ろう」「はみがきをしっかり行おう」と呼びかけがありました。

委員会活動で作成したポスターを示しながら説明してくれました。その後は、そのポスターを教室に掲示してもらいました。

全校集会

6月11日(月)の業間の時間に、全校集会が行われました。

校長先生からは鳥の写真や生態から、「なんども」「あきらめず」「ちょうせんする」ことの大切さのお話がありました。