いわき市立平第一小学校は、創立145周年を迎えた長い歴史をもつ小学校です。

本校は磐城平城跡の一部に位置し、学区は旧平市の繁華街の大部分が含まれています。

現在の校舎は、平成18年12月に完成したとても新しい校舎です。

こんなことがありました

出来事

ルパン三世?

 本校の特色のひとつに、1階の広いスペースにたくさんの絵画が展示されていることがあげられます。ここのスペースのネーミングも、「ふれあいギャラリー」と素敵です。

 そのふれあいギャラリーにある作品群の中から、今週から約2月間、1点の作品がなくなるのです。ルパン三世の予告があったわけではないのですが、とある理由のために、留守となる作品があります。

 不思議なクイズですが、おわかりの方は、学校まで・・・・。

表彰!

 文化的コンクールも体育的競技も 大変よく頑張りました。作文では県№1の最優秀賞、理科作品展の入賞数も大変多く、陸上の女子リレーでも第1位となりました。本校児童の輝かしい活躍に拍手です!

栄養教諭の先生から 

平北部学校給食共同調理場の栄養教諭の先生より、本日の調理の様子(ずんだ餅)とメッセージが届きました。

【栄養の先生からのメッセージ】

 今日は10/21の十三夜(豆名月)にちなんだ給食です。
青大豆ペーストと枝豆あんを合わせて、ずんだあんを作りました。
大量のあんは、ずっしりと重く、混ぜるのも一苦労ですが男性調理 員さんの手もかりて
仕上げました。甘さ控えめでおいしいですよ。

 日曜日にきれいな月をみれるといいですね。

 

 季節や伝統行事に合わせたメニューと調理、ありがとうございます。楽しみにおいしくいただいています!!

全校生で鑑賞

鑑賞教室を体育館で実施しました。代表児童も演技の中に加わり、体験型の教室となりました。

 

ダイナミックに 

本校には、広い活動するスペースがたくさんあります。午後の時間を使って、3年全員で2階多目的スペースをいっぱいに使って、ダイナミックな造形活動(教科は図画工作科)を展開しています。