1年生は、能楽師シテ方、宝生流の佐野登さんをお迎えし、「伝統から学ぶ生きる力」の題でお話を聞かせていただきま した。日本の芸術文化である能のお稽古を通して、よく見る、よく聞く、きちんと話すことの大切さについて学びました。謡を唱えたり、演技をしたりする体験の中で、お話をよく聞いていると、意味を理解でき、せりふ回しや動きも上手になってきました。日本トップクラスの方の舞には、子どもたちも引き込まれていました。学年行事として保護者の方も参加し、学びを深めました。給食試食会も実施し、学校給食の様子についても味わいながら知ることができました。










先日、本校PTA元役員でもある画家、峰丘さんが来校され、子どもたちにカレンダーをご寄贈いただきました。子どもたちは今日明日で持ち帰るかと思います。芸術にふれる機会にされてください。本校にも作品が飾られています。子どもたちのためにありがとうございます。

今日はポケットさんの読み聞かせの日です。2年生と4年生に読み聞かせをしていただきました。また、図書委員会の児童も読み聞かせを実施しました。子どもたちも楽しく物語の世界に浸っていました。







5年生は12日(水)、6年生は26日(水)に薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の先生に来校いただきました。たばこの害や薬の適切な用い方等について学びました。 保健の学習で学んだことと関連させながら、子どもたちは自分の身体を守っていくことの大切さについて考えていました。








10月下旬から、読書イベントとして、「読書ビンゴ」「お話めいろ」「教えて本の宝箱」の企画が始まりました。


図書委員会が中心となって取り組んでいる「読書ビンゴ」では、「校長先生のおすすめの本」「動物が出てくる本」など、お題に応じたさまざまなジャンルの本を読んでビンゴになると景品がもらえます。

全ビンゴを達成してガチャ。何がでてくるのかな。





イベントは12月1日まで続きます。
読書イベントを通して、楽しみながら、たくさんのすてきな本と出合ってほしいです。
いわき市消防本部平消防署へ見学学習に行きました。

消防署では、いろいろな種類の消防自動車や人を助ける道具を見せていただきました。




防火服10kg、呼吸器15kg、ホースは5kgもあるそうです。
体力をつけるためのトレーニングも見せていただきました。


夜間は、仮眠室で休み、火事が起きたらすぐ出動できるように準備しているそうです。


子ども達は、消防署の方々がどのような仕事をしているかについて、真剣にお話を聞いたり、進んで質問したりしていました。






平消防署の皆様、お忙しい中、丁寧にご対応いただきありがとうございました。おかげさまで、充実した学習となりました。