ようこそ! 小名浜第一小学校ホームページへ

小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしまマリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、創立147年目を迎える歴史と伝統のある学校です。

「し・お・か」の頭文字から

真剣に学ぶ子  思いやりのある子  体も心も強い子

の育成を目指し、教育活動に取り組んでまいります。

                  

こんなことがありました

出来事

晴れ 10月も残り一週間…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド交差点付近で登校の様子を見守りました。一週間の始まりということで、荷物が多かったようですが、一列歩行と立哨当番の方への明るいあいさつがとても素晴らしかったです。

 さて、10月も今週で終わり、金曜日には6年生の修学旅行が予定されています。2学期も後半にさしかかりますので見通しを持った学校生活が送れるようにしていきたいと考えています。

雨 小雨でしたが…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。傘をさしたり、ささなかったりと小雨模様でしたが一列で整然と登校することができました。10月も来週で終わり、日に日に秋も深まってきます。週末に行楽に行かれる場合は、交通事故や感染症対策を十分に行っていただければと思います。

美術・図工 水と仲良し…。(1年:図工)

 1年生も校内絵をかく会の作品づくりに取り組んでいます。テーマは、「のってみたいな いきたいな」。クレヨンと水彩絵の具を使って仕上げていきます。今日は、背景等を水彩絵の具を使って描きました。1・2組とも、先生からは、「水と仲良し…。」との言葉かけ。絵の具を上手に水でのばしていくことがポイントです。椅子の上にパレットを置いて、一生懸命水でのばしています。(写真)小学校で初めての「絵をかく会」、仕上がりが楽しみです。

バス 今度は、修学旅行…。(6年:学級活動)

 先月の陸上大会、そして先の日曜日の運動会とここにきて行事が目白押しの6年生、今度は来週の金曜日に迫った修学旅行です。今日は1・2組とも学級活動の時間にバスの座席決めや班編成などを行っていました。小学校の思い出の1ページにするために、事前指導を十分にしていきたいと考えています。

鉛筆 基礎基本を確実に…。(3年:国語)

 3年生の国語では、新しい単元の学習が始まる時、必ず新出漢字と音読を徹底して行っています。「読むこと・書くこと」の基礎基本を確実に身につけるためです。他の教科においても、とても重要なことです。国語の学習を基本として、これからも継続して努力させていきたいと考えています。

虫眼鏡 予想をたしかめる…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科では、「流れる水のはたらき」の単元を学習しています。今日は、水を流すことによって水と土の様子は、どのように変化するのかを調べました。まず予想を立てて、それが正しいのかを実験で検証しました。理科の学習では、とても大切な流れです。グループの実験では、役割を分担して協力して学習することができました。

美術・図工 見て見て、おはなし…。(2年:校内絵をかく会)

 2年生の図工では、いよいよ校内絵をかく会の作品づくりが始まりました。今年度のテーマは、「見て見て、おはなし」です。お話の好きな場面を思い浮かべて描く内容です。そして今回のお話は、「おおきな きが ほしい」です。木の中や木の上での出来事を絵にしていきます。今日は、1・2組とも下書きの段階でしたが、自分の思いや願いを楽しそうに表現していました。

お知らせ 今度は、持久走…。(業間運動)

 11月17日(火)に行われる「校内持久走記録会」に向けての練習が、本格的に始まりました。今日の業間時には、初めての「全校マラソンタイム」を行いました。1~3年生と4~6年生で時間を決めて走りました。「継続は力なり」を合言葉に、朝の時間・業間・体育の学習に練習を重ね、体力の向上に努力させたいと考えています。