ようこそ! 小名浜第一小学校ホームページへ

小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしまマリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、創立148年目を迎える歴史と伝統のある学校です。

「し・お・か」の頭文字から

真剣に学ぶ子  思いやりのある子  体も心も強い子

の育成を目指し、教育活動に取り組んでまいります。

                  

こんなことがありました

出来事

お知らせ 十分にお気をつけください…。

 夏休みに入り6日が過ぎました。生活のリズムを整え、規則正しい生活を送っていることと思います。期待と不安の中で23日に開幕した東京オリンピックも、日本の活躍が連日報道されているところです。

 さて、そんな夏休み前半ですが、明日から台風8号が福島県を直撃するような進路をとっているようです。その影響か、この小名浜でも今日は風がでてきているようです。これから明日にかけて風雨ともに強まってくる恐れがありますので、十分に気をつけて生活するようお願いします。また、週末には、いわき東警察署管内で交通死亡事故やコロナウイルス感染症も増えてきていますので、あわせてご注意くださいますようお願いします。

NEW 御礼…。

 本日をもちまして、令和3年度第1学期が無事終了しました。地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。5点連絡いたします。

1 「潮香だより」№3を実家庭数にて配付しましたので、ご確認ください。

2 虫歯の治療等、夏休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。

3 子ども達が、事件事故等に遭わないようご家庭での約束の確認をお願いします。授業参観時に配付しました「夏休みの過ごし方」を参考にしてください。また、事件・事故・感染症等の事案が発生した場合は、学校へご連絡ください。(学校閉庁期間<8/7~8/16>については、管理職専用携帯電話へご連絡ください。)

4 夏休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。

5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知らせします。

 事故のない楽しい夏休みをお過ごしください。8月25日(水)の始業式を楽しみにしています。

 

お知らせ 無事、下校しました…。(全学年)

 午前11時15分、全学年の下校が無事に完了しました。各学年各地区ごと、班長が先頭になり歩道を上手に一列で歩くことができていました。6年生が1年生を先導するなど、最上級生らしい姿も見ることができました。分かれ道では、しばらく会えない寂しさからか友達にいつまでも手を振る姿もありました。家に着くまで、気を緩めることなく歩きましょう…。

笑う 初めての「あゆみ」…。(1年)

 「ドキ、ドキ。」「ワク、ワク。」1年生の胸の鼓動が聞こえてくるようです。

 終業式に続き各学級では、「あゆみ」(通知票)が渡されました。特に1年生は、小学校で初めていただく通知票です。担任の先生から説明を受け、一人一人言葉をかけていただきながら受け取りました。一学期は、学習の評定はありませんが「総合所見」に学校での様子が記入されています。是非ご家族でご覧になり、2学期からの指針にしていただければと思います。

学校 第一学期終業式を行いました…。

 午前8時20分から、第1学期の終業式を行いました。今回も感染症拡大防止のため、被服室と各教室をリモートで結び実施しました。
 校長の話に続いて、3名の代表児童がそれぞれの1学期の反省と夏休みの抱負について発表してくれました。3人とも自分の思いを堂々と発表することができました。
 最後に、生徒指導担当から夏休みの過ごし方で特に注意してほしいこと(命を守ること)について指導しました。また、6年生の3Yジュニア推進員の4名からも「非行防止」についての呼びかけがありました。
 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。安全で有意義な夏休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

晴れ 一学期間、立哨指導ありがとうございました。

 本日で令和3年度第一学期が終了します。登校時には、保護者の皆様方による立哨指導により大きな事故もなく安全に登校することができました。誠にありがとうございました。

 今朝は、学校の下で登校の様子を見守りました。どの班も暑さに負けずに地域の方への元気の良い挨拶が素晴らしかったです。今日も県内には熱中症警戒アラートが発令されています。こまめな水分補給等を行い、安全に生活させたいと考えています。本日は、11時頃に学年毎に下校になります。よろしくお願いします。

※7時45分現在 気温31.3℃ 湿度60% WBGT27℃ 「警戒」レベル

NEW 【重要】夏季休業中等の水難事故の防止について

 梅雨明けの週末、県内では海や川での水難事故が相次ぎ発生しました。明後日から夏休みを迎えるにあたり、本日のお昼の放送で教頭より水の事故について、以下の点に気をつけるように指導しました。

1 いわき市内の海水浴場は、開設していない。したがって海水浴場へは行かない。なお、市外の海水浴場については、遊泳禁止区域での遊泳や泳力を過信した無理な遊泳をしない、遊泳監視員の指示に従う。

2 釣り、川での水遊び、花火は、必ず大人の人と一緒にする。

【ご家庭へのお願い】

 福島海上保安部リーフレット(下記写真)をもとに、各ご家庭で具体的な指導をお願いします。

 

お知らせ 夏休みに向けて…。(中学年・6年)

 子ども達が楽しみにしている夏休みが、いよいよ明後日から始まります。各学級では「夏休みの過ごし方」のプリントをもとに、学習面・生活安全面等で気をつけることなどを事前指導しました。楽しい夏休みにするためにも、ご家庭でお子さんと一緒に確認していただきたいと思います。

 また、3年生以上の学年では「理科の自由研究」の進め方についても指導していました。一人でも多くの子が、理科に関心を持ち、積極的に取り組んでほしいと思います。

ハート 知的に、そして目標を持って…。(5年1組:道徳科)

 5校時目、5年1組は道徳科の授業を行っていました。資料「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」を使って、真理を大切にし、物事を探究しようとすることについて考えました。2学期には、スチューデントシティーや宿泊学習を控えている5年生にとっては、知的にそして目標を持って行動することの大切さを理解し、様々な面で生かしていってほしいと考えています。

給食・食事 7月19日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、チキンカレーライス・牛乳・青菜とベーコンのソテー・ガトーショコラです。総カロリーは、754㎉です。

※今日で1学期の給食は終了です。小名浜学校給食共同調理場の皆様、毎日美味しい給食を提供していただき、本当にありがとうございました。ご馳走様でした…。