ようこそ! 小名浜第一小学校ホームページへ

小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしまマリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、創立147年目を迎える歴史と伝統のある学校です。

「し・お・か」の頭文字から

真剣に学ぶ子  思いやりのある子  体も心も強い子

の育成を目指し、教育活動に取り組んでまいります。

                  

こんなことがありました

出来事

花丸 授業参観・懇談会、ありがとうございました…。(1・4・6年・しおか2組)

 本日2月26日(金)、今年度最後の授業参観(分散型第2回目)を行いました。ご多用中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 1年生の道徳科「もうすぐ2年生」、4年生の総合学習「二分の一成人式」、6年生の国語「今、私は、ぼくは」、しおか2組の「できるようになったこと発表会」など、どの授業も工夫されていたと思います。やや緊張気味の子、いつもより張り切って発表する子、いつも通り集中して話を聞く子と様々ではありましたが、この一年間で確実に成長している様子をご覧いただけたと思います。
 授業参観後の学級(学年)懇談会では、一年間の反省や春休みの生活について活発なご意見をいただきありがとうございました。出された意見等については、真摯に受け止め、改善に努めていきたいと思います。
 残り1か月余り、全ての子ども達が笑顔で進級・進学できるよう、全教職員一丸となって努力して参りますので、よろしくお願いします。

学校 伝統は、しっかりと受け継ぎます…。(5年)

 3月2日(火)には、「6年生をおくる会」を予定しています。この行事の中心となってきた5年生の子ども達が、6年生が築いてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、本番に向けての準備を進めていました。
 今年度は、感染拡大を防ぐために一堂に会することが難しい中での開催に、知恵を絞りながらにリモートで6年生と在校生がゲーム等を行うように計画しました。5年生がリーダーとしての初仕事、そして教育活動の中でもとても有意義な行事であることを確認しての実施となります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

笑う 3年生の授業から…。

 2校時目の3年生の授業の様子を紹介します。1組は算数、今までの学習の習熟問題に取り組んでいました。先生に確認していただきながら、理解をさらに深めていました。2組は音楽、「あくびのうた」のリコーダー練習を行いました。指づかいが難しい曲ですが、スムーズに指が動かせるように繰り返し練習に取り組んでいました。

給食・食事 2月26日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、食パン・牛乳・キャベツメンチカツメンチソースかけ・ポトフ・スライスチーズです。総カロリーは、731㎉です。

笑う 2年生の授業から…。

 2校時目の2年生の授業の様子です。1組は音楽、音を選んで合う楽しさを味わいました。リズムの打ち方も上手になってきたようです。2組は算数、倍と分数の復習プリントで確認していました。一つ一つが確実に出来るようになってきました。

晴れのち曇り 2月は、にげる…。

 今朝は、三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。「2月は、にげる」の言葉通り、あっという間に2月最後の登校になりました。今月も大きな登校時の問題もなく終えることができました。保護者の皆様に感謝申し上げます。

 さて本日は、本年度最後の授業参観日(分散型第二回目:1年生・4年生・6年生・しおか2組)となっています。車でお越しの際は、校庭が駐車場となります。車の出入りは北門のみとなっていますので、ご協力をお願いします。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

 

お知らせ お待ちしています…!(分散型授業参観第2日目)

 明日は、本年度最後の授業参観・学年学級懇談会を行います。先週の金曜日に引き続き分散型として、明日は1年生・4年生・6年生・しおか2組の授業を公開します。1年間のお子様の成長の様子をごゆっくりご覧ください。

 主な日程は下記の通りです。保護者の皆様のご来校を、心よりお待ちしております。

【お願い】

 防犯上の観点から、校内及び教室内でのビデオ・カメラ・スマートフォン等での撮影はご遠慮くださるようお願いいたします。ご理解ご協力をお願いします。

会議・研修 来年度からは、こんな光景が…。

 いわき市のGIGAスクール構想に向けた準備が、着々と進められています。大型提示装置(電子黒板)の配備や、PC室のタブレットPCの配備、校内LANネットワークの環境整備などです。次年度からは、全児童1人1台端末(タブレット)の整備の予定です。

 下の写真は、今日の3年1組の国語の授業の様子です。PC室のタブレットPCを教室で使用し、ミライシードのソフトを使って発表の準備をしているところです。今まで本校では高学年の児童はこのような活動を行ってきましたが、中学年では初めてです。指導にあたる教師も、しっかりと研修を重ね有効に活用できるようにしていきたいと考えています。

イベント 世界に一つだけの…。(1年:図工)

 1年生の今日の図工は、「マイ・作品バック作り」。主に図工で作った作品を入れるためのマイ・バックです。無地の手さげ袋に、自由な発想で絵を描いて完成させます。子どもたちは、1年間図工の学習を行ってきて、描くことが大好きになりました。2組では、先生がお休みのため教頭が授業を行いまた。1・2組とも、楽しく作品作りに取り組むことができました。

朝 名作です…。(5年2組:国語)

 5年2組の国語では、名作「大造じいさんとガン」の学習が始まりました。ホームページをご覧の皆様も、ほとんどの方が小学校の国語で学習したかと思います。大造じいさんと残雪との関係や、心情の変化を読み取っていく内容です。子どもたちも、その時の大造じいさんや残雪の気持ちになって考えを述べるなど、積極的に学習に取り組んでいました。