ようこそ! 小名浜第一小学校ホームページへ

小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしまマリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、創立146年目を迎える歴史と伝統のある学校です。

「し・お・か」の頭文字から

真剣に学ぶ子  思いやりのある子  体も心も強い子

の育成を目指し、教育活動に取り組んでまいります。

                  

こんなことがありました

出来事

汗・焦る 初泳ぎ(3・4年:体育)

 6月10日(月)にプール開きは行ったものの、先週は低温等により入水することができませんでした。そして、やっと今日3・4年生が全校のトップをきって初泳ぎをすることができました。準備体操・シャワーに続き、水慣れ・石拾い・流れるプールと水に慣れ親しむことができました。プールに響き渡る子ども達の歓声は、小学校の夏の風物詩。1学期のみの水泳学習ですが、事故等に留意し楽しく安全にすすめていきたいと考えています。

花丸 元気な体をつくるには…(2年:学級活動)

 2年生は、3・4時間目の学級活動の時間に「食育」の授業を行いました。講師には、本校所属で小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭である赤津先生に来ていただきました。食べ物は3つのグループに分かれていること、それらをバランスよく食べなければならないことなどを低学年の児童にでも理解できるように具体物を使いわかりやすく教えていただきました。今日の学習をもとに、これからも「食育」についてしっかりと考えていけるように指導していきたいと考えています。

 ※ 「食育」は、ご家庭の協力がとても大切です。この機会に是非ご家庭でも「バランスよく食べること」について話し合っていただければと思います。

了解 問題を作ったよ…。(1年:算数)

 たし算の学習をしている1年生、今日は挿絵を見て「たし算」になる問題作りに挑戦しました。文章を作る学習は、国語とも結びついています。ノートの文字も、しっかりと書けるようになってきました。生活場面の中から、「たし算」になるような問題作りを家庭でも挑戦していただければと思います。

にっこり PCを使って…(6年1組:外国語活動)

 今日の6年生の外国語活動の授業は、パソコン室でPCを使って行っていました。内容は、インターネットを使って行ってみたい外国調べです。アメリカ・ヨーロッパなども色々な国々の特徴等を調べていました。国際理解も大切な外国語活動の一つです。

晴れのち曇り 月曜日の朝が大事です!

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校の様子を見守りました。月曜日の朝ということもあり、集合時刻を過ぎても全員が集まらず、出発が10分以上遅れる班もありました。このような様子は、月曜日に多く見られるようです。土日で生活のリズムが、やや違ってしまうのが原因と思われます。日曜日の夜は、早目に寝るなど週の始めに向けてリズムを整えられるようお願いします。

お知らせ ご安心ください!

 先ほど午前8時00分頃、やや強い地震がありました。(浜通りは震度3)朝の活動中でしたが、素早く机の下にもぐるなど、落ち着いて行動することができました。特に動揺する様子もありませんでしたので、ご安心ください。

音楽 着々と…(4年:音楽)

 9月に行われる「小名浜方部音楽祭」に向けて、4年生は着々と準備を進めています。朝の個人練習の他にも、学年で計画を立てパートごとに練習を重ねています。子ども達の自主性、先生方の計画性、学年が一体となって目標に突き進んでいます。

汗・焦る 願いを込めて…(3年)

 月曜日(6月10日)にプール開きはしたものの、結局低温等のため今週は水泳学習ができませんでした。どの学年の子も楽しみにしていただけに残念で仕方がありません。

 3年生は、来週こそは…と願いを込め今年度の水泳学習の目標を立てていました。「〇〇メートル泳げるようになる。」「クロールができるようになる。」など昨年度の水泳学習を振り返って考えていました。目標が達成できるように支援していきたいと考えています。

お知らせ 気分は、アナウンサー…(2年2組:国語)

 2年生の国語では、「大事なことを 落とさずに 話す・聞く」の単元を学習しています。今日は、一人ひとりがアナウンサーになったつもりで、「迷子のお知らせ」を体験しました。挿絵の中から、自分で選んだ人物を迷子と見立て服の特徴や持ち物をアナウンスし、聞いている友達に探してもらうというものです。アナウンサーは勿論、聞いている友達も大事なことを聞き逃さないように真剣に取り組んでいました。