ようこそ! 

           校章       小名浜第一中学校、公式HPへようこそ! 

こんなことがありました。

出来事

生徒会委員会

25日(金)6校時、生徒会委員会が行われました。

9月で前期が終わるため、後期に所属する委員会ごとに集まり、組織づくりや活動計画の作成を行いました。

新しい委員長・副委員長になった皆さんは、それぞれの委員会の中心としてしっかり活動してほしいと思います。

また、作成した計画通りに実践できるように各自が自覚して活動しましょう!

連休中のようす

連休中、小名浜一中ではたくさんの出来事がありました。

これらのようすをご紹介します。

 

1学期から続いていたエアコン工事。

いよいよ最後の大きな工事が行われました。

「キュービクル」という変電設備を交換する作業です。

まずは、古いキュービクルを撤去します。重機を使っての撤去です。

新しいキュービクルを設置し、配線を行います。電柱でも作業を行います。かなり大がかりな工事です。

夕方、ようやく工事が終了し、電源の切替も無事完了しました。

そして、各教室に設置したエアコンの試運転を行い、ようやく使用できる状態まで工事が完了しました。

連休明けからは、エアコンが使用可となっています。(残念ながら、だいぶ涼しくなってしまいましたが、、)

 

ここまで工事を進めてくださった業者の皆さま、ありがとうございました。

夏の暑い日も汗だくになりながら工事を行っていました。感謝申し上げます。

すべての工事が完了するまでどうぞよろしくお願いします!

 

 

土曜授業日

9月19日(土)、土曜授業日。

3年生は、球技大会を行いました。

学級が一丸となって競技に取り組み、大変盛り上がりました。

一生懸命競技に取り組み生徒の姿をご覧下さい!

今回の球技大会では、「アルゴ」というカードゲームも行いました。

クラス一丸となって、楽しい1日を過ごすことができました。

これから合唱コンクールに向けて頑張りましょう!

土曜授業日

9月19日(土)、土曜授業日です。

この日は、修学旅行や遠足が予定されていましたが、中止となってしまいました。

このため、学年ごとの計画で活動が進められました。

 

1年生は、サマーワークの確認テストを行いました。

5教科のテストを真剣に取り組んでいました。

テストの反省をしっかり行い、月末に実施される中間テストに生かしましょう。

 

2年生は、普通授業を実施です。

各学級に音楽の時間が割り当てられ、合唱コンクールに向けて、合唱の練習をしっかり行っていました。

練習を積み重ね、合唱コンクールでは、すばらしい歌声を響かせてほしいと思います。

福島県合唱連盟いわき支部発表会

17日(木)、福島県合唱連盟いわき支部発表会がアリオスで開催され、小名浜一中合唱部が発表を行いました。

新型コロナウイルス感染防止のため、コンクール等も中止となり、合唱部の皆さんが発表する機会もなくなってしまいました。

今回、県合唱連盟いわき支部の皆さんのご配慮により、このような発表の機会を設けて下さりました。

小名浜一中合唱部は、「鴎」「ぜんぶ」の2曲を披露しました。

ステージ上でのリハーサルの様子です。本番は撮影禁止のため、こちらの写真を掲載します。

保護者の皆さんの前で、堂々とすばらしい合唱を披露することができました。

3年生は、この発表会をもって活動に一区切りとなります。今までよく頑張りました。

1,2年生の皆さんは、これからもしっかり頑張りましょう。

保護者の皆さん、今までのご支援、ご協力、ありがとうございました!

先生方も学習しています~互見授業ウィーク~

小名浜一中では、今週「互見授業ウィーク」になっています。

「互見授業」とは、先生方がお互いの授業を見合い、良いところを自分の授業に取り入れたり、改善点をアドバイスしたりして、お互いの授業力を向上させることをねらいとしています。

16日(水)には、4月に採用された先生が研究授業を行い、たくさんの先生が参観しました。

先生方も生徒の皆さんに楽しく分かりやすい授業を提供できるように日々勉強しています!

生徒の皆さんも積極的に授業に参加して下さいね!

またまた、、、 虹が!

週明けの14日(月)、気温がさほど上がらず、とても快適に過ごすことができた1日でした。

放課後、部活動が始まった頃、空に虹がかかりました!

空にかかった虹がどんどんのびて、

こんなにきれいにかかりました!

きれいな虹の下、生徒の皆さんは部活動に励むことができました!

さなぎになりました

1年生のとあるクラスでは、蝶の幼虫を飼育しています。

これは、1年生が主に使用する通路で発見されたものです。

この幼虫が、先日さなぎになりました。

成虫になるのが楽しみですね!

後期生徒会立会演説会・選挙

9日(水)、後期生徒会立会演説会および選挙が行われました。

 

立会演説会の前に表彰を行いました。

夏休み中に実施された中体連をはじめ、各種大会の表彰です。

今回は、放送で行いました。

 

続いて、立会演説会です。

今回は、9つのポストに11名が立候補しました。

各候補者の応援責任者は、お昼の放送で応援演説を行ったので、今回の演説会では立候補者が演説を行いました。

本来ならば、全校生の前で行いたかったのですが、こちらも放送での実施となりました。

各候補者は、自分の意気込みや公約などを発表しました。

続いて投票です。学年ごとにそれぞれのフロアで投票を行いました。

実際の選挙にできるだけ近づけて実施しました。

(例年は、投票箱等を借用して実施するのですが、週末に選挙を控えているため、今回は断念しました)

 

今回の選挙で生徒会役員に選出された皆さんは、生徒会活動の中心としてしっかり活動してほしいと思います。

 

 

 

暑い毎日が続きます。

暑い毎日が続いています。

エアコン工事も進んでいますが、使用できるまではもう少し時間がかかります。

生徒の皆さんは、暑さに負けず、学校生活を送っています。

 

月曜日、国語の時間の様子です。

積極的に意見を出し合って、考えを練り上げていきます。

 

火曜日の道徳の時間です。

「合唱コンクール」の練習の様子を題材に話し合いを行いました。

身近な出来事をテーマに話し合いを行い、活発な意見交換を行うことができました。

この授業は、よりよい授業づくりのために他の先生方も参観をしました。

 

暑い毎日が続きますが、小名浜一中、頑張っています。