ようこそ! 

           校章       小名浜第一中学校、公式HPへようこそ! 

こんなことがありました。

出来事

放送集会で表彰を行いました。

26日(金)、放送集会を行いました。

校長先生からのお話の後、表彰を行いました。

今回の表彰は、次の通りです。

 ・校内書き初め大会  金賞 1年生20名・2年生28名・3年生26名

 ・福島県下小・中音楽祭第3部創作  佳作 5名

 ・「ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業」  佳作

 ・子どもの災害事故防止 習字・ポスター展  佳作 1名  入選 8名

 ・ユネスコ作文コンクール  優秀賞

 ・いわき市中体連 優秀選手賞

 ・いわき市剣道連盟 優秀選手賞  2名

 ・いわき市水泳連盟 優秀選手賞  7名

表彰を受けた皆さん、おめでとうございました!

いよいよ1週間後・・・

県立高校前期選抜まであと1週間となりました。

入試に向けて、25日(木)に事前指導を行いました。

まず、全体指導を行った後、各学校ごとにわかれて引率の先生と打合せを行いました。

県立前期選抜を受験する皆さん、最後まであきらめず、学習に取り組みましょう。

また、体調管理にも気を配りましょう。残された時間はまだまだあります。頑張りましょう!

 

保護者の皆さんへお願いです。

当日、「健康状態チェックリスト」を提出します。

 ・当日は検温および体調チェックを行い、体温を必ず記入してください。

 ・該当する項目全てにチェック(☑)を記入してください。

 ・保護者の方が自署する箇所がありますので、忘れずに記入してください。

このチェックリストは1日ごとに提出します。試験が2日、3日にわたる場合は、その日ごとに提出することになりますのでご注意ください。

 

第2回学校評議員会

24日(水)、第2回学校評議員会を行いました。

3名の評議員の方にご来校いただきました。

学校より、学校評価について、年間行事について、今年度の受賞記録について、来年度の行事予定について、などの説明を行った後、各評議員の方々から様々なご意見をいただきました。

今回の学校評議員会でいただいたご意見をもとに、教育活動を行っていきたいと思います。

学校評議員の皆さま、お忙しいところありがとうございました。

家庭科の授業から

24日(水)、家庭科の授業の様子です。

1年生は、ボックスティッシュケースを製作しています。

今回の授業では、スナップボタンをつける作業を行いました。

先生のアドバイスを受けながら、ボタンつけを頑張りました!

 

2年生は、きゅうりのななめ切りとせん切りを行いました。

皆さん、とても上手に切ることができました。特にせん切りはキレイに切ることができていて驚きました。

実習したことを生かし、お家でお手伝いできるとよいですね!

技術の授業から

 

1年生の技術の授業では、木材を用いて本棚などの製作に取り組んでいます。

森林環境学習事業の一環で行われ、木材には間伐材を用いて、深林環境に関する知識も深めています。

この森林環境学習事業は、森林環境税による福島県森林環境交付金を活用しています。

生徒の皆さんは、手順通りに作業を進めます。

お互いに協力しながら製作に取り組み、上手に作品を仕上げることができました。

 

 

 

学年末テスト~第2日目~

19日(金)、1,2年生は学年末テストを実施し、3教科の試験にのぞみました。

本日でテストは終了です。

来週からテストが返却されますので、しっかり反省を行いましょう。

また、3年生の前期選抜試験にあわせて学力テストも予定されているので、準備をしっかり行いましょう。

 

3年生は、普通授業でした。

5校時は卒業式の練習を行いました。卒業証書授与の練習が中心でした。

しっかり返事のできる生徒も増えてきました。

これからも練習が予定されています。限られた機会ですので、しっかり練習に取り組みましょう。

素晴らしい卒業式になるようにみんなで頑張りましょう!

学年末テスト~第1日目~

1,2年生は学年末テストが始まりました。

第1日目の18日(木)は、5教科のテストが行われました。

1年のまとめとなるテストということで、生徒の皆さんは真剣な態度でテストにのぞんでいました。

明日19日(金)も3教科のテストがあります。

最後のまとめをしっかり行い、テストに備えてほしいと思います。頑張りましょう!

 

ユネスコ作文コンクールで表彰されました。

いわきユネスコ協会が主催するユネスコ作文コンクールにおいて、小名浜一中1年の小山成美さんの作品が優秀賞を受賞し、15日(月)中央台公民館で行われた表彰式に出席しました。

成美さんは冬休みの課題でこの作文に取り組み、地球温暖化を防ぐために自分たちができることについてまとめました。

上級生の入賞者が多い中、1年生で優秀賞を受賞したことはとても素晴らしいです。

おめでとうございます!

 

2月15日(月)、学校のようす

2月13日の夜、大きな地震がありました。

小名浜一中も校舎等に大きな被害はなく、15日は普段通りの授業を進めることができました。

テストが近いということもあり、とても真剣な態度で授業を受けているようすがうかがえました。

これからもしっかり頑張りましょう!

生徒会各委員会

2月12日(金)、卒業式まであと1ヶ月となりました。

放課後、生徒会各委員会が行われました。

各委員会ごとに分かれて、後期活動の反省や来年度への引き継ぎ、3年生卒業後の役割分担などについて話し合いました。

来年度、スムーズに引き継ぎができるようにしっかり活動できました。