ようこそ! 

           校章       小名浜第一中学校、公式HPへようこそ! 

こんなことがありました。

出来事

吹奏楽部、アリオスでステージリハーサル

月末に開催される福島県吹奏楽コンクールに出場する小名浜一中吹奏楽部、7月22日(木)に会場となるアリオスでステージ練習を行いました。

朝、学校から楽器を積み込み、会場へ移動します。

アリオス到着後、準備をして練習開始です。学校で行って練習してきたことをステージ上で確認していきます。

学校に戻り、録音を聴いて反省しました。これをもとにして明日からの練習に生かしていきます。

様々なご支援、ご協力を下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

第1学期終業式

7月20日(火)、第1学期終業式が行われました。

今回もコロナ禍を考慮し、リモートで行いました。

終業式の前に表彰を行いました。

今回の表彰は、次の通りです。

 ・実用英語技能検定 3級合格 2名

 ・いわき民報カップいわき市中学校春季サッカー大会 第3位

 ・福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会 中学校1部 金賞

 ・福島県中学校体育大会陸上競技大会 中学共通男子800m 第7位

 ・福島県中学校体育大会バレーボール競技 第2位

 ・福島県中学校体育大会水泳競技 男子400m自由形 第3位

                 男子200m自由形 第7位

 ・福島県中学校体育大会バドミントン競技 男子シングルス 第3位

 ・福島県中学校体育大会柔道競技 男子団体 第2位

                 女子団体 第2位

                 男子個人 50kg級  第3位

                      60kg級  第1位

                      81kg級  第2位

                      90kg級  第1位

                      90kg超級 第2位・第3位

                 女子個人 40kg級  第1位・第3位

                      44kg級  第3位

                      57kg級  第1位

                      70kg級  第2位

続いての終業式では、校長先生より

 ●コロナ禍で行事の中止や縮小を余儀なくされたが、その中で生徒の皆さんはよく頑張りました

 ●夏休みには、普段の学校ではできなことをチャレンジしてみましょう

 ●夏休みは次の4点に注意して生活を送ってください

   ・命を守ること

   ・自分自身の健康管理をしっかり行うこと(熱中症・コロナ)

   ・家族を大切にすること

   ・正しく判断する力を身につけること

というお話がありました。

式の後、生徒指導担当の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。

7月21日(水)から8月24日(火)まで夏休みとなります。

健康に留意しながら、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

また、コロナウイルス感染症への対応もよろしくお願いします。本日夏休み中の健康カードを配布しましたので、毎日の記録をきちんと行ってください。

保護者の皆さん、地域の皆さん、第1学期大変お世話になりました!

福島県中体連総合大会~卓球~

 

17日(土)から県中体連卓球競技が、いわき市総合体育館を会場に始まりました。

小名浜一中からは、女子の団体戦、男女の個人戦に出場しました。

女子団体戦は、1回戦、優勝候補の郡山二中と対戦しました。

強豪相手に健闘しましたが、あと一歩及ばず、敗れてしまいました。

午後からは個人戦です。

こちらも持てる力を存分に発揮しましたが、残念ながら全選手2回戦までで姿を消す結果となりました。

しかしながら、最後まであきらめず粘り強く頑張る姿、とても立派でした。お疲れさまでした!

 

福島県中体連総合大会~バドミントン~

 

17日(土)、県中体連バドミントン競技は、団体戦及び個人戦の準決勝、決勝戦が行われました。

小名浜一中からは個人戦、男子シングルスでベスト4に残り、準決勝の試合に臨みました。

相手は、第1シード、福島県のトップ(ひょっとしたら日本のトップ?アジアのトップ!?)の選手です。

試合の方は、残念ながら2-0で敗退。

しかし、粘り強く、健闘したと思います。3位入賞はとても立派な結果です。お疲れさまでした!

←団体戦のメンバーもお出迎え

福島県中体連総合大会~柔道・女子バレーボール・水泳~

【柔道】

柔道は、男女個人戦が行われました。各階級で小名浜一中生頑張りました!

主な結果は次の通りです。

 ・男子90kg級  第1位(祝!全国大会)

 ・男子60kg級  第1位(祝!全国大会)

 ・男子81kg級  第2位

 ・男子90kg超級 第2位・第3位

 ・男子60kg級  第3位

 ・女子40kg級  第1位(祝!全国大会)・第3位

 ・女子57kg級  第1位(祝!全国大会)

 ・女子70kg級  第2位

 ・女子44kg級  第3位

東北・全国大会でも頑張ってほしいです!

 

【水泳】

水泳は、会津水泳場を会場に行われました。小名浜一中からは1名だけの出場でしたが頑張りました!

 ・男子400m自由形  第3位(東北大会まであとわずか。惜しかった!)

 ・男子200m自由形  第7位

 

【女子バレーボール】

14日に勝ち進み、ベスト4入りをした小名浜一中女子バレーボール部。

準決勝では大槻中学校と対戦し、2対0で勝利。決勝戦へと進みました。

決勝戦の相手は、明健中学校。県新人大会でも決勝戦で対戦して負けた相手です。

第1セットを接戦の末とりましたが、2,3セットを連取され、残念ながら敗退。新人大会のリベンジはなりませんでした。

しかしながら、準優勝!とても立派です!おめでとうございます!

東北大会では全国を目指し、ぜひ頑張ってほしいと思います。

(皆が試合に熱中していたため、だれも写真を撮っていませんでした。すみません。。。。。)

福島県中体連総合大会~バドミントン・ソフトボール~

7月16日(金)、県中体連総合大会が昨日に引き続き行われました。

小名浜一中からは、柔道、女子バレーボール、水泳、ソフトボール、バドミントンの各種目に出場しました。

 

【バドミントン】

バドミントンは、女子の団体戦及び個人戦が行われ、小名浜一中から個人戦でダブルス1ペアが出場しました。

善戦しましたが、惜しくも初戦で敗退という結果でした。

しかしながら、最後まであきらめず、粘り強く戦い抜くことができました。

バドミントン部の皆さん、お疲れさまでした。

 

【ソフトボール】

昨日の1回戦を快勝し、ベスト8入りを果たした小名浜一中ソフトボール部。

準々決勝は安達中学校と対戦しました。

 

11時からの試合なので、朝は学校で調整です。

保護者の皆さん、朝早くからありがとうございます。

試合の方は、初回に先制し、途中逆転されるものの再逆転・・・という接戦でしたが、最後は勝ち越しを許してしまい、残念ながら敗退という結果でした。

結果は残念でしたが、県大会の試合を通してさらに成長したソフトボール部の皆さんの姿を見ることができました。

お疲れさまでした!

 

福島県中体連総合大会~ソフトボール・柔道~

 

【柔道】

柔道は、郡山市で開催され、15日(金)は男女団体戦が行われました。

小名浜一中柔道部は、男女アベック優勝を目指して試合に臨みました。

順調に勝ち進みましたが、決勝で男女とも敗れてしまい、ともに準優勝という結果でした。

少し残念な結果となりましたが、とても立派だと思います。

明日は、個人戦が行われます。ぜひ頑張ってください!

 

【ソフトボール】

ソフトボールは、新舞子多目的グランドを会場に行われました。

小名浜一中ソフトボール部は、1回戦、尚英中学校と対戦しました。

初回に先制され、一時は4対0となりましたが、4回、5回と打線がつながり、結局11対4で勝利しました!

明日も試合が続きます。頑張りましょう!

福島県中体連総合大会~バドミントン・剣道~

7月15日(木)、県中体連総合大会に小名浜一中からは、剣道・柔道・バドミントン・ソフトボールの各競技に出場しました。

 

【剣道】

剣道は、いわき市総合体育館を会場に開催され、女子の団体戦および個人戦が行われました。

団体戦は、1回戦で鹿島中学校と対戦、接戦でしたが1勝2敗2分けで惜しくも敗退となってしまいました。

個人戦には1名が出場しましたが、1回戦は勝利しましたが、2回戦は延長戦の末残念ながら敗退という結果でした。

しかしながら、小名浜一中生として、いわきの代表として、立派な試合をすることができました!

お疲れさまでした。

 

【バドミントン】

バドミントンは、郡山市で男子の団体戦および個人戦が行われました。

団体戦は、1回戦で若松五中と対戦しました。善戦しましたが1対2で敗退という結果でした。

個人戦は、シングルスに1名出場し、順調に勝ち進みベスト4入りを果たしました。

土曜日に準決勝そして決勝が行われます。ぜひ頑張ってほしいと思います。

学年集会

14日(水)、学年ごとに学年集会を行いました。

1校時には1年生、5校時に2年生、6校時に3年生が体育館を使用して行いました。

生徒たちから1学期の反省と夏休みの抱負の発表を行い、担当の先生方から1学期の反省と夏休みの生活についてお話がありました。3年生は、夏休みに実施される高等学校体験入学についてもお話がありました。

1学期のまとめをきちんと行い、有意義な夏休みを過ごしましょう!

福島県中体連総合大会~女子バレーボール~

7月14日(水)福島県中体連総合大会は始まりました。

小名浜一中では、女子バレーボール部の皆さんが、いわき市代表として出場しました。

1回戦、県中代表の御舘中学校と対戦し、2対0で勝利!

2回戦(準々決勝)は会津代表の西会津中学校と対戦し、こちらも2対0で勝利!ベスト4入りを果たしました。

準決勝、決勝は16日に行われる予定です。

ぜひ頑張ってほしいと思います!