ようこそ! 

           校章       小名浜第一中学校、公式HPへようこそ! 

こんなことがありました。

出来事

学力テストが行われました。

12月1日(火)、全学年で学力テストが実施されました。

3年生にとっては、自分の進路決定の資料となる大切なテストです。

1,2年生にとっても、中学校で学習した内容がどの程度身についているか確認できるよい機会だと思います。

テストが終了したら、反省をきちんと行いましょう。

特に3年生の皆さんはテストをしっかり振り返り、次回のテストではミスを繰り返さないようにしましょう!

 

タウンマガジンいわきの取材を受けました

 

タウンマガジンいわきで小名浜一中柔道部が紹介されることになり、27日(金)その取材を受けました。

まず、部員一人一人の写真撮影を行いました。

次に、男女の部長さんにそれぞれインタビュー。

最後に、練習の撮影を行いました。

12月下旬に発売予定のタウンマガジンいわきに掲載の予定です。ぜひご覧下さい!

3Yジュニア推進委員活動

3Yジュニア推進委員である生徒3名が青空学童保育クラブを訪問しました。

学童保育クラブの子どもたちに「いかのおすし」をわかりやすく説明しました。

 

「いかのおすし」をよく守り、被害に遭わないように注意しましょう。

給食センターの先生が来校されました

25日(水)、小名浜学校給食共同調理場(小名浜給食センター)の先生方が小名浜一中に来校され、給食のようすを視察されました。

給食センターの先生方からは、

 ・身支度を整え、きちんと手洗いをしてから配膳を行っていてよかった。

 ・当番以外の生徒はきちんと着席しており、落ち着いて準備ができていた。

 ・食器の取扱いも丁寧だった。

 ・嫌いなものも少しでよいので食べてほしい。

などのお話をいただきました。

 

好き嫌いの多い生徒の皆さんも見られますが、嫌いなものもすこしでも食べてみるとよいですね。

毎日調理してくださる皆さんに感謝をして、給食をいただくようにしましょう。

県新人大会 ~卓球~

11月23日(月)、猪苗代町総合体育館で福島県中学校新人卓球大会が行われ、小名浜一中女子卓球部が出場しました。

まず予選リーグです。予選リーグは3チームで戦い、上位2チームが決勝トーナメントに進むことができます。

小名浜一中は全勝で1位通過しました。

続く決勝トーナメント、1回戦は勝利しましたが準決勝で惜しくも敗退、ベスト8という結果でした。

この経験をこれからの練習に生かし、次の大会ではさらに上位に進めるように頑張ってほしいと思います。

 

いつもご支援・ご声援くださる保護者の皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

照明を修繕しました!

1年4組、5組、6組の教室は照明が暗く、生徒の皆さんの学習に支障をきたしていました。

今回、これらの教室の照明の増設およびLED化を行うことになり、今日は4組の工事を行いました。

以前に比べるととても明るくなりました!これで学習もはかどることと思います。

小名浜一中の校舎は古いですが、快適に学校生活を送ることができるように、学習を進めることができるように、少しずつではありますが、手を加えていただいています。教育委員会の担当の皆さん、業者の方々に感謝です。ありがとうございます。

明日は、5、6組の工事を行う予定です。

いじめ根絶作品入賞!

いじめのない・子どもが輝くまちづくり推進本部が主催する「いじめ根絶作品」、毎年「作文の部」「写真の部」「ポスターの部」の3つの部門で作品を応募しています。

このなかで「作文の部」に応募した本校1年の小野久瑠美さんの作品が優秀賞を受賞し、昨日いわき市文化センターで行われた表彰式に出席しました。

小野さんは「ネットいじめをなくすためには」という題で、自分の体験をもとに考えをまとめました。

ひとりひとりが行動することで、世の中のネットいじめや誹謗中傷が無くなるとよいですね!

 

期末テストが始まりました。

11月18日(水)より、期末テストが始まりました。

本日は、5つの教科のテストを行います。

←ある担任の先生からのメッセージです

期末テストは、明日まで行われます。

時間を有効に活用してテストに備えるとともに、体調を整え実力を発揮できるようにしましょう。

昼休みは、、、

16日(月)、昼休みの校庭です。

生徒の姿が見られません。とても静かな校庭です。

 

では、生徒の皆さんは何をしていたかというと、、、、、

各教室で学習に励んでいました。

 

今週、期末テストが行われるため、昼休みも勉強の時間となっています。

テストに向けて静かに学習する姿が見られました。

このような時間を有効に活用して、テストに備えてほしいと思います。

県新人大会 ~バレーボール~

11月14日(土)、15日(日)、石川町で県中学生バレーボール男女選手権大会が行われ、女子バレーボール部が出場しました。

昨年のこの大会で優勝しているバレーボール部は、連覇を目指して大会に臨みました。

順調に勝ち進み、迎えた決勝戦、粘り強く頑張りましたが惜しくも敗退、準優勝という結果でした。

この経験をこれからの練習に生かし、更なるレベルアップを図ってほしいと思います。

いつも応援下さっている保護者の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。