ようこそ! 

           校章       小名浜第一中学校、公式HPへようこそ! 

こんなことがありました。

出来事

5月25日・学校のようす

 

5月25日(月)、今日も奇数・偶数で分けたグループでの分散登校による授業でした。

 

理科室では、1年生が顕微鏡を使って観察を行っていました。

「水中の小さな生物の観察」です。

この容器に入った水の中に小さな生物がいます。実は、よく見ると、肉眼でも見ることができます。わかりますか?

1年生の皆さんは、この水をスライドガラスにのせてプレパラートをつくり、顕微鏡で観察をしました。

皆さん、きちんと観察することができていました。立派です!

スケッチも上手でした!

これからもしっかり学習に励んでくださいね!

 

生徒の皆さん、保護者の皆さまへお願いです。

・登校前、必ず家で体温測定を行ってください。

・体温が37℃以上の場合は無理をせず、家で休養をとるようにしてください。

学校でも体温測定を行っていますが、各家庭での測定もよろしくお願いします。

 

授業再開2日目

22日(金)、授業再開2日目。下駄箱のようすです。

靴が整然と並んでいますね。きちんと「そろって」います。

よく見ると、上履きと外履きが交互になっています。出席番号の奇数と偶数でグループ分けをしたためこのようになっています。

 

今日の授業のようすです。

 

保護者の皆さま・生徒の皆さんにお知らせです。

 

福島県教育委員会義務教育課HPに掲載されている「家庭学習応援プログラム」が更新されました。

ぜひ活用してください。なお、6月1日までの掲載予定です。

 こちらクリックしてください →  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

なお、こちらのサイトの閲覧には、パスワードが必要です。パスワードは、安心メールでお知らせしますので、ご確認ください。

 

長く臨時休業が続きましたが、授業時間を確保するため、土曜日や夏休み、冬休みに授業日を設定しました。

いわき市教育委員会からのお知らせがありますので、ご覧ください。

 こちらをクリックしてください → 保護者の皆様へ(土曜日・長期休業の授業の実施について).pdf

 

学校が再開して初めての週末となります。

必要のない外出は避ける、手洗いや手指消毒をこまめに行う、マスクを着用するなどの感染予防をしっかり行うようにしてください。

 

授業が再開しました。

21日(木)より学校が再開し、授業がスタートしました。

21日から26日までは、各学級を2グループに分け、午前と午後に分かれて登校します。

21日は、Aグループが午前中、Bグループが午後からの学習となりました。

各クラスとも少ない人数での学習となりました。

 

午前(Aグループ)の授業のようすです。

午後(Bグループ)の授業のようすです。

 

久しぶりの授業でしたが、真剣な態度で授業に臨んでいました。

明日の登校は、A,B逆になりますので注意しましょう。

 

生徒登校日~学校再開に向けて~

20日(水)は、2回目の生徒登校日でした。

今回の生徒登校日の内容は、

 ・健康観察

 ・課題等の確認

 ・明日からの授業日程について

でした。

 

とある学級の黒板には、、、

 

まず、検温を行いました。(引き続き、各家庭での検温もお願いします)

次に体育館で学年集会です。

主に21日からの授業日程について説明を行いました。

分散登校のため、生徒によって登校する日や時間が異なってきます。

この後、各学級で日程等の再確認を行い、下校となりました。

生徒の皆さんは、自分の登校日や登校時間、時間割等をよく確認して、まちがわないようにしましょう。

 

学校再開について

21日より、学校が再開します(本校は20日も登校日です)。

いわき市教育委員会より、保護者の皆さんへ学校再開のお知らせがあります。

「決して油断せず」、次の点に注意してください。

 ・登校日は検温をお願いします。

 ・風邪症状があるときは、無理をせず欠席を

 ・手洗いやマスク着用の励行を

 ・十分な睡眠や適度な運動、バランスのよい食事に心がけてください

 ・学校外でも手洗い・マスクの着用や人混みを避けるなど、基本的な感染症対策をとってください

 

こちらをクリックしてください → 保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

 

先週末、本校の保護者の方が来校され、

「学校で活用してください」と消毒用アルコールや液体石けんを寄付してくださりました。

 ← こちらをいただきました。

この場をお借りして御礼を申し上げるとともに、皆さんにご紹介したいと思います。

早速各教室に置いて、活用させていただきます。ありがとうございました。

交通事故に注意してください!

臨時休業中、中学生が交通事故に遭うニュースが報道されています。

必要のない外出は控えることが原則ですが、外出する場合は交通事故等に十分注意してください。

警察署から「警察署交通だより」も学校に届いていますので、あわせてご覧ください。

 

 こちらをクリック → 警察署交通だより (交通事故防止).pdf

生徒登校日

13日(水)、生徒登校日でした。小名浜一中に久しぶりに生徒が登校しました。

学年ごとに時間をずらしての登校だったので、密集を避けることができました。

 

健康観察の後、体育館で学年集会です。

校長先生のお話、保健室の先生から健康管理についてのお話、生徒指導担当の先生から臨時休業中の生活についてのお話がありました。

集会の後、学級ごとに課題の確認や新たな課題の配付、次の登校日の確認などを行い、下校となりました。

もうしばらく臨時休業が続きますが、しっかりした生活を送ってほしいと思います。

校長先生からお話のあった「知(課題にしっかり取り組もう)」「徳(コロナウイルスに関連した差別や偏見をなくそう)」「体(適度な運動で健康管理に努めよう)」を意識して生活するように心がけましょう!

 

お知らせです。

臨時休業中の家庭学習支援のひとつとして「小中学校英語動画サイト」を紹介します。

ぜひ活用してみてください。

 こちらをクリック

  ↓

 https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf

 

 

 

明日は登校日です

臨時休業日ですが、明日は登校日となります。

保護者及び生徒の皆さんには、メールでお知らせしました通りですのでよろしくお願いします。

熱がある、体調が悪い等の場合には、無理をせずお休みになってください(学校への連絡はお願いします)。

 

保護者及び生徒の皆さんに確認です。

 ・学年ごとに登校時刻が違いますので、注意してください。

 ・あまり早く登校しないでください(登校時刻の20分前からでお願いします)。

 ・マスクの着用をお願いします。

 ・登下校の際は、交通事故に遭わないように十分気をつけてください。

 

久しぶりに生徒の皆さんと会えることを楽しみにしています!

 

今日も先生方は、教室の清掃など環境整備を行っていました

   

機械を使って、床の汚れを落としています。そして、ワックスをかけるとこんなにきれいになります!

   

まだすべての教室ではありませんが、とてもきれいになっています。

明日の登校を楽しみにしていてくださいね!

家庭教育応援プロジェクトについて

臨時休業中での家庭学習支援として、「家庭学習応援プロジェクト」をご紹介します。

これは、5月31日(日)までの間、臨時休業中に家庭で学習できる教材を紹介したものです。

ぜひ、活用してみてください。

 

 こちらをクリック  →→  https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

 または、『家庭学習応援プロジェクト 学研』で検索してみてください。

臨時休業中、お料理にチャレンジ!

臨時休業が再延長となってしまいましたが、生徒の皆さんは規則正しい生活を送っていますか?

食事もきちんととっているでしょうか。

福島県教育委員会健康教育課のホームページに「作ってみよう おうちでできる給食・かんたんレシピ」が掲載されています。

 

  こちらをクリック →  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70059a/

 

生徒の皆さん、臨時休業中にお料理にチャレンジしてみましょう!自分のご飯を自分でつくってみてはいかがでしょうか。

調理を行う場合は、おうちの方ときちんと確認を行い、けがや火災などのないように十分注意してください。

 

なお、以前このホームページで紹介しました「学習支援用コンテンツ」ですが、利用期間が5月31日(日)まで延長されました。

引き続き活用して、家庭学習に役立ててほしいと思います。