フォトアルバム

6年生の課題図書コーナー

写真:1枚 更新:05/22 e46-サイト管理者

休業中、たくさんの本に親しむ時間があったのではないでしょうか?読書を通して、主人公の気持ちを考えたり、空想の世界で遊んだりすることができます。新しい知識を得ることもできますね。各教室には、担任の先生方の工夫にあふれた掲示・展示が見られます。これは、6年1組の課題図書コーナーです。

花屋さんからの贈り物

写真:1枚 更新:05/21 e46-サイト管理者

学校再開に向けて、地元の花屋さんから全学級に花のプレゼントが届きました。 各学級で、ミニバラ、ガーベラ、カスミソウが、子どもたちを見守っています。 地元の皆様に支えられて、学校再開ができました! ありがとうございます。

お知らせ

保護者の皆様へ

【家庭学習の日は以下のサイトを参考にしてください】

経済産業省『学びを止めない未来の教室』

→ https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/?t=5

文部科学省『子供の学び応援サイト』

→ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

Edumall「学習支援用コンテンツ」(5月31日まで)

※学校からメールで伝えたパスワードが必要です!

→ http://www.edumall.jp/go

「オンライン英語学習教材ATR CALL BRIX」(5月31日まで)

※学校からメールで伝えたパスワードが必要です!

→ https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling

「学研 家庭学習応援プロジェクト」(5月31日まで)

→ https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

「mpi松香フォニクス 小中学校英語学習サイト」(5月31日まで)

→ https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf

福島県教育委員会「家庭学習の取り組み方『学びのススメ』(動画)、

『活用力育成シート』及び『定着確認シート』について」(6月1日まで)

→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

  家庭学習応援プログラムから、家庭学習の取り組み方『学びのススメ』の動画が見られます。その際、学校からメールで伝えたパスワードが必要になります。

 また、「活用力育成シート」及び「定着確認シート」がダウンロードできます。パスワード無しで使用できます。家庭学習に活用してください。

こんなことがありました

出来事

学校 久しぶりの全員登校日

今日は久しぶりの全員登校日でした。

やはり子どもたちがいて、「学校」という感じがしました。

先生方も、子どもたちも、にこにこでした。

 

体育・スポーツ 体育の時間は、ソーシャル・ディスタンス・リレー!!!

5時間目の体育の時間です。

体育館から、歓声が聞こえてきました。

面白いリレーをやっていました。

同じ方向を向いて、1mの距離をとって走ります。

正に、ソーシャル・ディスタンス・リレーですね

先生方は、工夫がいっぱいです。すばらしい!

先生もまじって、とても楽しそうでした。

運動量も十分です!

ハート 通学路が修復されました

通学路にある側溝のコンクリートの羽目板は、穴が大きくて、子どもたちがよく足を取られていました。

それが、地区の皆様からの要請もあり、工事が進んだようです。

コンクリートの羽目板の穴に、ふたが取り付けられました。

今度は、小さな足が、穴に引っかかることがなくて安全になりましたね。

地域の皆さん、工事の業者さん、支所のみなさん、ありがとうございます。

 

了解 明日から全員登校です!みんなで前むいて、給食食べよう!

分散登校は今日で終わり、明日から全員が登校します。

ひさしぶりに全員が揃います。

先生方も楽しみに待っています。

今日の給食は、サンマのおろし煮、切り干し大根と昆布のふくめ煮、ぶた汁、ごはん、牛乳でした。

明日は、みんなで前むいて、給食を食べられますね!

情報処理・パソコン 5年生の教室で

今日の授業の様子です。まずは、社会科。

こちらは外国語です。

発音の様子がわかるようにフェイスガードをしています。

給食・食事 今日はA班の給食をご紹介します

今日は、A班の登校日でした。今は、教室のお友達も半分ですが、明後日は全員揃いますね。

今日の給食は、ソフト麺、かけ汁、牛乳、大学いも、ひとくちイチゴゼリー、フィッシュビーンズでした。

キラキラ ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

今日は、体育館からにぎやかな音楽が聞こえてきました。オッフェンバックの「天国と地獄」です。運動会にしか耳にしないメロディーに誘われて見に行くと、2年生が跳んだり走ったりして運動していました。

音楽が終わると、太鼓の合図でジャンプしていました。

思いっきり体を動かすのは気持ちがいいですね。

 

鉛筆 書写の授業~今年から、水筆登場!

今年から、低学年の書写では、水筆が登場しました。

学校で、人数分の水筆と水筆用のミニ硯を準備しました。

画面を見ながら、「とめ」や「はらい」について学習します。

乾くと書いた跡が消える水筆で、何回も「はね」の練習ができます。