フォトアルバム

先生だいすき♡

写真:1枚 更新:02/26 e46-サイト管理者

休み時間の様子です。先生と一緒に、縄とび遊びをしていますね。手前は1年生、奥の方には6年生の先生が見えます。支援員さんの姿も見えます。先生と一緒に学ぶ時の表情もいいのですが、先生と一緒に遊ぶ時の表情は、格別の笑顔でした。

4年生の版画~小中学生版画展

写真:1枚 更新:02/10 e46-サイト管理者

いわき市教育委員会主催の「いわき市小中学生版画展」で、展示されていた4年生3クラスの作品です。感染症がなかったら、たくさんの人に見ていただけたと思います。入り口の正面に飾ってありました。版画展はもう終わってしまいましたが、子どもたちは、頑張って版画に取り組んでいました。写真だけでも見てください。

すきまちゃんの すきな すきま

写真:1枚 更新:01/28 e46-サイト管理者

1年生の図画工作の題材に、隙間テープや段ボール紙を使って、小さな隙間に入る人形を作ってかざる活動があります。まずは、子どもたちに「すきま」ってなあに?と」聞いてみました。教室の中に、私が作った「すきまちゃん」もかざっておきました。子どもたちは、作り方をよく覚え、飾る場所を考えて制作し、2時間で鑑賞まで進むことができました。子どもたちのアオデアあふれる「すきまちゃん」たちに思わず笑顔になってしまいました。

お知らせ

先日の地震で、施設の修理が必要になった東北協同乳業の工場で、点検が終わり、生産できるようになったので、給食の農協牛乳が復活しましたので、お知らせします。

こんなことがありました

出来事

イベント 学校のおにいさんとおねえさん

休み時間の子どもたちは、高学年が低学年の面倒をよく見ています。

今日も、そんな子どもたちの優しさを感じる一場面がありました。

おんぶされているのは1年生です。

学校が大きな大きな家族みたいですね。

学校のおにいさん、学校のおねえさんがたくさんいるようです。

頼もしいなあ。

喜ぶ・デレ ジャングルジムは、高学年でいっぱい(^^)

今日の休み時間、いつもは低学年が鬼ごっこをしているジャングルジムに高学年の子がたくさん上って遊んでいました。

ジャングルジムは、中学校には設置されていないので、遊べるのは今のうち!って思ったのかな?とても楽しそうでした。

ハート 花国さんからの贈り物

花国さんから、春の花をいただきました。

菜の花は受付に、薔薇は玄関に、桃の花は後ろ校舎の階段に飾りました。

もうすぐ桃の節句です。

花で季節を感じることができて、心が豊かになります。

この写真は玄関の薔薇です。

幸せですね。

興奮・ヤッター! 6年生を送る会~ゲームで笑顔がはじけました!

全体会の後は、縦割り班で各教室に移動し、6年生とゲームをしました。

フルーツバスケット

勝ち抜きじゃんけん

在校生からのプレゼント

最後は、各教室で、6年生一人一人から、お礼の言葉が述べられました。

6年生と、楽しい思い出ができました。

興奮・ヤッター! 6年生を送る会(全体会)

今日は、全校生が楽しみにしていた6年生を送る会をしました。

まずは、放送で全体会です。

5年生の代表が、6年生に感謝の言葉を述べました。活動が制限される中、みんなでできた「ヒガリンピック」が一番の思い出なのです。

6年生から、在校生の代表に、みんなで作った雑巾のプレゼントを渡しました。

「これで、小名浜東小学校を、きれいにしてください。」

6年生の代表がお礼の言葉を述べました。

今年は、感染症対策で大変だったけれど、みんなで工夫して、こんな盛大な会を開いてもらえたことが嬉しいと、感謝の気持ちが述べられました。

一番の思い出は、みんなでチャレンジした「ヒガリンピック」。

卒業生代表も、在校生代表も、同じ思いでした。

みんなの気持ちが一つになりました。

笑う テレビで表彰式をしました

今日の給食の時間に、書き初めや作文の表彰式をしました。

感染症の蔓延レベルが低くなったとはいえ、まだまだ、体育館に全校児童と教職員が入ると480人以上になってしまうため、全校集会も表彰式もテレビ放送です。

教育活動がこんなに制限されている中でも、子どもたちは、いろいろなコンクールにチャレンジして、すばらしい成績を収めています。

頑張りましたね!

書き初め奨励賞おめでとう!姿勢がいいですね。

同じく書き初め奨励賞おめでとう!副賞は盾でした。

ユネスコ作文優秀賞おめでとう。トロフィーもかっこよかったです。

そして、学校も表彰されました。代表は、環境委員会の委員長さんです。

プルタブを集めて、サンボラ会さんに送ったものが換金されて車椅子が購入でき、福祉施設に贈られたそうです。利用しているお年寄りの皆さんの笑顔の写真もありました。

ご家庭の皆さんにも本当にお世話になりました。

期待・ワクワク ただいま会議中!~1年生の学級会

今日は、1年生がお楽しみ会の計画を話し合っていました。

司会や記録、黒板書記の役割もちゃんとやっています。

1年生なりに、話し合いをまとめようと工夫しています。

「椅子取りゲーム」か?「ハンカチ落とし」か?

「ジェスチャーゲーム」か?「だるまさんが転んだ」か?

話し合いは白熱!

自分のおすすめのゲームを、理由を付けて発表します。

みんな、発表者のほうを向いて、話を聞くことができていました。

最後は多数決で、「ジェスチャーゲーム」と「だるまさんが転んだ」の二つをやることに決まりました。

話し合いシートに自分の意見を書き、友達の意見を聞きながら話し合いが進みました。担任の先生は感動ですね。

私も参観していて、子どもたちの今日の姿に、成長を感じ、嬉しくなりました。

キラキラ 学校評議員会

昨日、今年度2回目の学校評議員会を開催し、感染症対策をしながらの授業の様子や、掲示されている児童の作品を見ていただきました。町探検の絵地図やノート展示には、お褒めの言葉をいただきました。

各学級に一台ずつ電子黒板が設置されており、ほとんどの学級で使いこなしていたことや、今後、児童一人につき一台のタブレットが使用できるよう、オープンスペースに格納庫が設置されたことを確認しました。

機器が充実しても、大事なことは、それを効果的に使いこなすことです。

教師が、基礎的・基本的な内容がしっかりと身につくように指導していかなければならないことは変わりません。先生方も、使い方の研修をして頑張っています。

晴れ 今日もいい天気~校庭は大賑わい

今日は朝からいい天気でした。

風は冷たいのですが、青空が広がり、月曜日の暴風雨警報が噓のように思えるほど、いいお天気です。

休み時間の校庭は、子どもたちでいっぱい。

先生もいっぱい外に出て、子どもたちを見守っていました。

空の青がひときわ美しく、空気が澄んでいて、子どもたちの歓声が校舎のほうまで響いてきました。

今日も、授業ができて、よかったなあと思いました。