フォトアルバム

日産財団から表彰されました!

写真:1枚 更新:11/27 e46-サイト管理者

本校の理科教育の取り組みについて、日産財団から助成をいただき、成果を発表したポスターセッションで、「日産財団第8回ポスターセッション賞」をいただきました。デジタル機器を活用した子どもが意欲的に取り組む授業づくりや学習の流れがわかるノート指導など、理科の授業だけではなく、他教科にも生かせる研究です。受賞を励みに、これからも授業の充実に頑張っていきたいと思います!

あこがれは6年生!~学習の発表会

写真:1枚 更新:10/24 e46-サイト管理者

全校生が一堂に会する学習発表会はできなかったけれど、それぞれのオープンスペースでは、今まで学習した詩の朗読や楽器の演奏や学習の成果を発表しました!6年生は、体育館で発表を行いました。3月の卒業式で披露するはずだった在校生の歌「大切なもの」も披露できる日が来てよかったです。運動会の代替えとしての9月のスポーツ集会から1か月経たないうちに、学習の発表会を実現した6年生。やはり6年生はみんなのあこがれです。

あこがれは6年生!

写真:1枚 更新:10/01 e46-サイト管理者

9月に入ってからの練習でしたが、短い期間にもかかわらず、新しい振り付けをよく覚えました。 旗の振り方にめりはりがあって、素晴らしかったです。秋晴れの空の下でできてよかったですね。

あこがれは6年生!

写真:1枚 更新:10/01 e46-サイト管理者

雨の日が続き、校庭で練習できたのは、2回か3回でしたが、本当にがんばりました。 スポーツ集会が成功して、よかったですね。 皆さんの演奏は、見ている人に感動を与えました!

あこがれは6年生!

写真:1枚 更新:10/01 e46-サイト管理者

スポーツ集会の最後を飾ったのは、6年生による鼓笛隊でした。 保護者の皆様には4校時に、1~5年生には5校時に、2回演奏しました。

お知らせ

令和2年度 校内持久走記録会 無事終わる!

保護者の皆さんが、徒歩で応援に来てくださったおかげで、本日、どの学年も競技を中断することなく無事に終わることができました!ご協力ありがとうございました!

 

こんなことがありました

出来事

ピース だん・だん・段ボールは楽しいな

2年生は、段ボール紙をたくさん集めて、迷路を作ったり、基地をつくったりして遊びました。保護者の皆様にも、材料集めで、大変お世話になりました。

おかげさまで、とっても楽しく活動できました!

晴れのち曇り 校内持久走記録会~2・5年生編

今日は2年生と5年生の持久走記録会でした。

まずはじめに、2年生女子のスタートです。

参加者が全員完走できました。

そして、男子のスタートです。

勢いがかんじられますね!

みんな、延期になってから、練習を続けてきたのですものね!

応援してくださった皆さんの前を通って待機場所にもどりました。

5年生も負けてはいません!

素晴らしいスタートです。

5年生も、みんなよくがんばりました。

感染症対策のために、あまり運動できない日々もあったのですが、よくここまで練習したと思います。

ハート 命を守る~第2回避難訓練(火災想定)

今日は、予告ありの避難訓練の日です。

1学期の第1回避難訓練は、地震からの津波を想定して、

第1次避難場所が校庭で、

第2次避難場所は小名浜二中の体育館前でした。

今日は、地震から、火災が起きたという想定で訓練しました。

外の非常階段を使って避難しました。

人数を確認し、欠席者・早退者・出席総数を報告します。

小名浜消防署から4人の消防士さんに来ていただきました。

避難の仕方について、お話いただきました。

みんな、静かに、素早く、真剣に避難できました。

その後、水消火器で初期消火の仕方について教えていただきました。

消防士さんは、小名浜東小学校の卒業生でした。

先輩の見本に続いて、先生方がやってみます。

まず、火事を発見したら、大声で周りに知らせなければなりません。

消防士さんのお手本は、素晴らしく、遠くまで通る声でした。

子どもたちから、思わず拍手が沸き起こりました。

そして、水消火器の実践です。

ピンを抜いたら、落ち着いて・・・的に向かって噴射します!

最後に、6年生の代表3名も水消火器を体験させていただきました。

小名浜消防署のみなさん、ありがとうございました。

休み時間に虫探し♪

今日は、青空が広がるいい天気でした。

休み時間の子どもたちは・・・

虫探しに夢中です。

半袖短パンの服装に、虫かごと虫取り網。

いわきは暖かいですね。

明日から12月ですが、冬とは思えないぐらいのいいお天気でした。

 

 

病院 AED講習会

金曜日に学校保健委員会を開き、教職員のAED講習会を行いました。

職員は、救急車が到着するまでの適切な対応について研修しました。

小名浜消防署の皆さんにお世話になりました。

密集を避けるために、職員もA・Bの2班に分かれて行いました。

会議・研修 タブレット&デジタル教科書大活躍!~5年生の授業研究

今日は5年生の授業研究会でした。

単元は「面積の求め方について考えよう」です。

黒板には、デジタル教科書が投影されています。

まず、これまで勉強したことを確認します。

デジタル教科書は、すぐに見たいところを拡大することができます。

今日は、三角形の面積の求め方を、いままで習ったやり方で考えていきます。

四角形にしたり、平行四辺形にしたり・・・。

みんなに紹介したい考え方があると、先生が児童のノートをタブレットで撮影します。

これは、面積の求め方についての方法を、友達と紹介し合っているところです。

「なるほど」と同意するときは緑色のシール、

「いい考えですね」と思ったら金色のシールを貼ってあげます。

おお!ここかしこで、説明し合っていますね。

先生が、タブレットで撮影したノートを拡大して見せます。

子どもたちが、自分の考えを説明します。

いろいろな図形に変換して、面積を求めることができるんですね。

たくさんの考え方を交流するのに、デジタル機器が活躍していました。

5年生も、自分の考えを交流し、発表し、ノートにまとめることができました。

次の時間も楽しみですね。

 

晴れ ゴール目指して最後まで!1・6年の持久走記録会

今日はいい天気に恵まれ、1年生と6年生の校内持久走記録会が実施できました。

保護者の皆様がたくさん来校し、温かな応援をいただきました。

1年生も、今までの練習をいかして、がんばりました。

参加したお子さんは、全員完走できました。

いよいよ6年生の出走です。小学校最後の持久走記録会。

思いも高まります。

応援する保護者のみなさんはメール等でお願いしたとおり、徒歩で来てくださいました。ありがとうございます。

6年男子のスタートは、闘志が感じられますね!

家族の応援を力に、走りました。

つらく、苦しいことがあっても、毎日練習して取り組んで、克服できたこと。

目標に向かって、諦めずに取り組んだこと。

みんな完走できました。それがみんなの経験~宝物になるのです。

がんばったね!東っ子!

美術・図工 木版画は楽しいな!

本校の図工室は、教室に転用されているのでありませんが、先生方は工夫して図工の授業をしています。

広いオープンスペースは、活動するのにもってこいです。

図工に限らず、とても便利です。

今日の4年生は、オープンスペースで木版画の「刷り」の活動をしていました。

ばれんでこすってそっとめくると、白黒のコントラストがとてもきれいな版画ができあがりました。

みんなとても満足そうです。

彫刻刀は難しいけれど、楽しかったようですね。

けがなく彫ることができてよかったですね。(^^)