フォトアルバム
アルバムがありません。
お知らせ

6月26・27・28日の3日間は、お弁当の日です。

お弁当を忘れないで持って来てください。

7月2日(火)は1学期末の授業参観日です。1学期の様子と、夏休みの生活や宿題についての説明がありますので、是非、授業を参観し、懇談会へもご参加いただけますようお願いいたします。

いわき市立小名浜東小学校のHPへようこそ

みなさんこんにちは!小名浜東小学校のホームページへようこそ!

現在の児童数は、428名、職員数は35名です。

福島県教育委員会より、今年度も「英語パイオニア校」に指定されました。

先生方も、英語の教え方を勉強しているところです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

こんなことがありました

出来事

星 2年生の町探検

きょうは、2年生が町探検に出かけました。

途中で、子ども避難の家の確認もしてきました。

これは、学校に帰ってきたところです。

安全に行って、帰ってくることができて良かったです。

ノート・レポート 4年生の新聞記者

今日の2校時目は、4年生の新聞記者さん達が、校長室に取材にやってきました。国語の学習で、新聞を作るようです。私の他にも、たくさんの先生に取材をしていました。

取材もさることながら、取材の申し込みや来室時の自己紹介が丁寧だったので、感心しました。どんな新聞ができあがるのかとても楽しみです。

晴れ 天気に恵まれた陸上大会

昨日は晴天のもと、令和元年度小学校陸上大会第3ブロック大会がいわき陸上競技場で開催されました。6年生は全員無欠席で、大会に参加することができました。

保護者の皆様にご協力いただき、また、大きな声援もエネルギーとなり、子どもたちは練習の成果を出し切りました。皆様、ありがとうございました。

お知らせ 明日の登校は、5年生が班長さんです

明日は、小学校陸上大会第3ブロック大会なので、6年生だけ登校が早いです。

6年生は6:30に集合し、バスは6:45に陸上競技場に向けて出発します。

今日は、登校班の係の先生から、明日は6年生がいないので、5年生が班長さんの代わりになり、安全に十分気をつけて登校するよう、お話がありました。6年生の班長さんも、自分の班の5年生に確認しました。

ひらめき 手話教室を開きました

6月24日、4年生の手話教室を開きました。

講師は萩野谷ケイ子さんと山岸文恵さんです。

担任の先生も一緒に、手話の意味を教えていただきました。

ひとつひとつの手指の形には、意味があるのです。

最後に、自分の名前を指文字で表しました。

学級代表が3名ずつ、みんなの前に出て発表しました。

興奮・ヤッター! ♫テキーラ!♫ わくわくラテンコンサート!o(^-^)o

22日の土曜授業は、1校時目は教科の時間で2・3校時は鑑賞教室を実施しました。

(株)ミューゼ様によるラテンコンサートです。

ラテンダンサーの方々のきていただきました。

保護者の方にもたくさんおいでいただきました。

体験コーナーは、やりたい人がいっぱいいました。

学年ひとりずつでした。

先生も、子どもたちも、みんな、ノリノリで聞いていました。

鉛筆 今日は1年生の授業研究会「ちがいは いくつ」

今日の2校時目は、1年生の授業研究会でした。

あかぐみは、8人います。

しろぐみは、5にんいます。

あかぐみは、しろぐみより、なんにんおおいでしょうか。

みんなブロックを使って、考える事ができました。

どうやって、こたえがわかったか、はっぴょうすることもできました。

がんばりましたね。

グループ 暮らしを支えている食料生産

今日は、5年2組の社会科の授業研究でした。

スーパーの広告をもとに、食品の産地を調べていきます。

子どもたちが、グループで話し合って、気付いたことをどんどん発表しました。

「野菜は、近くの県から来ています。」

「果物は、外国からも来ています。」

「北海道から来ている物もあります。」

たくさんの気付きがありました。これからの学習が楽しみです。

ハート 校長室に、かわいいお客様が!

4校時目になりました。

トントントンとノックが聞こえてきました。

「しつれいしまあす。こうちょうせんせい、こんにちは。」

おやおや、新聞紙の国からやってきた、かわいいお客様です。

「こうちょうせんせい、みてください。」

「あらあ、なんてすてきなの!」

いま、2年生の教室は、新聞紙の国になっているんです。

帽子も、腕輪も、手提げかごも、かごの中身もみんなみんな新聞紙です。

私も今度、新聞紙の国に行ってみようと思います。