こんなことがありました

出来事

5年 鼓笛の練習

1月24日(火)

 5年生の鼓笛の練習が本格的に始まりました。講師は,前教頭の宮内先生です。

 5年生がいよいよ我が校の鼓笛の伝統を受け継ぐ番になりました。

 これまでと同様,宮内先生からご指導をいただきます。

 まずは,オリエンテーションから始まりました。

 オーディションに向けて,希望する楽器の体験を行っています。

 みなさん,緊張気味です。

 真剣な表情で,それぞれの楽器の感触を確かめています。

 宮内先生が,実際に演奏しながら,楽譜の解説などを行ってくださいました。

4年 算数「小数のかけ算とわり算」

1月24日(火)

 4年生の算数は「小数のかけ算とわり算」です。小数のわり算の筆算の確認し,練習問題に取り組みました。

 小数のわり算の答えを筆算で求める学習を行っています。

 整数の時の筆算の仕方をもとにして,小数の場合のやり方を考えました。

 みなさん,練習問題に取り組んでいます。

 みんなで答え合わせをしながら,計算の技能を習熟させていきました。

工事中の校庭の様子

1月17日(火)

 昨年末から工事中の校庭の様子です。冬休み中に水はけを良くする工事が行われ,部分的に使用できるようになりました。

 土曜日夕方の校庭の様子です。

 工事区域と授業や休み時間などで使用できる区域を分けていただきました。

 機械を使ってきれいに整地されています。

 今日から3学期の校庭使用を開始しました。

 2年生が5時間目になわとびの授業を行っていました。

 2重とびに挑戦しています。

 今日は,リニューアルされた校庭をたくさんの子どもたちが使用しました。足跡からもわかりますね。

6年 学級活動「こころの授業」

1月11日(水)

 6年生の学級活動は「こころの授業」です。”ふくしま子どもの心のケアセンター”から専門員の渡邉先生をお招きし,いかりの気持ちのコントロールなどについて教えていただきました。

 2校時から4校時目まで,1クラスずつ授業を行っていただきました。

 いかりの気持ちを数字にしてみます。

 先生が読み上げる事例について,いかりを数字で表しています。

 いくつかの事例について,いかりの数字を確認しています。

 4~5人のグループになって,いかりの数字が同じかどうか確かめてみました。

 グループ内で数字が一致したものは,わずかでした。人,そして事例によって,いかりの度合いが異なることがわかりました。

 このあと,相手と上手にやりとりするための方法などについて学びました。

第3学期 始業式

1月10日(火)

 今日から第3学期が始まりました。新型コロナウイルスの感染状況を考慮し,放送による始業式を実施しました。

 今日は学校にとっての1月1日。校長が,お正月にまつわる音楽についてお話をしました。

 新年最初の校歌斉唱です。

 生徒指導主事からは,冬休みの振り返りと3学期の生活についてのお話がありました。

 

4年 総合的な学習「情報モラル教室」

12月16日(金)

 4年生の総合的な学習の時間に「情報モラル教室」を実施しました。講師は,11月に5・6年生が同教室でお世話になった柳沼元教育部長さんです。

 今日は,オンラインゲームやラインなどについて詳しく教えていただきました。

 まずは,人気のゲームについてです。

 どんなトラブルが起きやすいか,動画を視聴しています。

 トラブルになりやすい点について確認しています。

 トラブルを防ぐための方法について教えていただきました。

 子どもたちと対話しながら講話を進めてくださいました。

 依存症になると治療がたいへんなことについても教えていただきました。

 SNSにおけるメッセージのやり取りの難しさについても学びました。

登校班の会

12月14日(水)

 13日(火)に登校班の会を行いました。子どもたちは決められた教室に移動し,2学期の登下校の様子や家庭でのすごし方について話し合いました。

 登校時の集合時刻や歩き方などについて振り返っています。

 安全な登下校の仕方や家庭でのすごし方を確認しました。

 班長さんが,子ども避難の家の場所を確かめています。

 安全な登下校ができるように,これからもみんなで協力していきましょう。

6年 薬物乱用防止教室

12月14日(水)

 6年生は,5時間目に薬物乱用防止教室を行いました。講師は,学校薬剤師の針生先生にお願いしました。

 先生には日頃から教室環境などへのアドバイスをいただいております。

 今日は,喫煙のリスクなどを含めた薬物に関するお話をしていただきました。

 プレゼンテーションや動画などでわかりやすくご講義いただきました。

PTA活動の様子

12月13日(火)

 9日(金)に,PTAのバザー実行委員会と図書委員会の活動が行われました。

【バザー実行委員会】

 2月に予定しているPTAバザーの実行委員会の様子です。まず,会長さんからの説明がありました。

 次に,学年ごとに分かれて,顔合わせと活動内容についての話し合いが行われました。

 

【図書委員会】

 この日の活動は,図書室の飾りつけです。

 12月の楽しいイベントを想起させる楽しい飾りつけになりました。

5・6年 持久走記録会

12月13日(火)

 9日(金)に5・6年生の持久走記録会を行いました。天気,グランドコンディション共に良好で,子どもたちは自己記録の更新を目指して校庭を周回しました。

 はじめに開会式を行いました。みなさん,緊張気味です。

 開会式の後は,隊形を広げて準備運動です。

 競技が始まりました。6分間走ります。

 晴天の下での開催です。風もおさまっていて記録をねらうのに好条件です。

 きれいにスタートが決まりました。

 高学年のみなさんの走りは,さすがに力強いです。

 今年の記録会は,校庭の工事が進む中での開催となりました。

フォトアルバム

お祝いのメッセージが続々と!

写真:0枚 更新:2021/03/18 e46-サイト管理者

卒業式に向けて、前担任の先生方や幼稚園・保育所さんからお祝いのメッセージが続々と届いています。ありがとうございます。皆さんの温かなお祝いの言葉に包まれて、いい卒業式になりそうです。

6年生より愛をこめて

写真:1枚 更新:2021/03/17 e46-サイト管理者

感染症対策のため、今年も、先生と児童が混成チームを作ってゲームでふれあう「卒業を祝う会」ができません。そこで、6年生は、一人一人の先生方に、手作りの小物入れとお手紙をプレゼントしています。これは、事務室の様子です。