こんなことがありました

出来事

2年 朝の様子 ”トマトの苗に水やり!”

4月28日(水)

  2年生教室前の朝の様子です。子どもたちは,カゴメ様からいただいて植えたトマトの苗に水をあげていました。

 先日,カゴメ様からいただいたトマトの苗を鉢に植えました。

 今日も朝から水をあげています。

 「早く大きくならないかなぁ。」トマトの苗を観察しています。

 朝から活発な2年生のみなさんです!(^^)!

5年 総合的な学習「コンピュータ・情報モラル」

4月26日(月)

 5年生の総合的な学習は「コンピュータ・情報モラル」です。ICTサポーターの先生の支援を受けながら,ローマ字入力などに取り組みました。

 5年生の総合的な学習は,コンピュータに関する学習です。

 ローマ字入力の練習を,専用のソフトを使って行っています。

 ICTサポーターの先生も丁寧に教えてくださっています。

 ローム字入力のゲームに集中する5年生のみなさんでした(^^♪

5年 国語「図書館を使いこなそう」

4月26日(月)

 5年生の国語は「図書館を使いこなそう」です。学校司書の先生に,図書館の上手な活用の仕方について教わりました。

 まずは,日本十進分類法についてのお話です。

 分類法の自然に関わる分野から探し当てた本です。先生は,お馬さんのことについて調べようとしています(^^♪

 見方を変えて,技術や機械の分野からも本を探し出しました。

 学校司書の先生のお話を参考にして,読みたい本を探し当ててくださいね!(^^)!

東っ子委員会 ”朝のあいさつ運動 ”

4月26日(月)

 毎朝,東っ子委員会のみなさんが,交代であいさつ運動を行っています。今日も校門で,元気なあいさつが交わされました。

 東っ子委員会の当番のみなさんは,登校するとすぐに校門に立ってあいさつ運動を始めます。

 みなさん元気に”おはようございます!”のあいさつを交わしています。

 地域や保護者の方が信号機の所に立ってくださっています。

 地域や保護者の皆様にお礼を言って,あいさつ運動を終了しました。

1年 体育「走・跳の運動遊び」

4月21日(水)

 1年生の体育は「走・跳の運動遊び」です。校庭の直線コースを疾走しました。

 晴天の下,校庭の直線コースを走る1年生です。

 爽やかな涼風の中を,気持ちよさそうに駆け抜けていきます。

 俊敏なスタートを決めていますね(^^♪

 教務主任の先生もお手伝い。タイムを計測しました。

朝の委員会活動

4月20日(火)

 朝の委員会活動の様子です。環境委員会さんは気象観測,園芸委員会さんは草花への水やりを行っていました。

 環境委員会では,毎朝気象観測を行っています。

 気温,湿度,気圧,風向などを調べて記録簿に記入します。

 調べたデータは,朝の放送で発表しています。

 玄関前の草花に水やりを行う園芸委員会のみなさんです。

 今日は気温が上がりそうなので,十分に水をあげています。

 玄関前できれいに花を咲かせる草花たちです。

交通教室

4月19日(月)
 交通教室を実施しました。市内の新型コロナウイルス感染拡大を考慮し,学年や学級ごとに密を避けながら行いました。6年生には,いわき東警察署交通課の増子主任様から家庭の交通安全推進委員委嘱状が交付されました。また,増子様からは,交通安全に関するご講話をいただきました。

 家庭の交通安全推進委員の委嘱状が交付されたあと,ご講話をいただきました。

 1つめは,後部座席のシートベル着用の重要性についてのお話でした。一般道での後部座席の装着率が低いので,家庭で声をかけてほしいとのことでした。

 2つめは,横断歩道の渡り方でした。信号機がある所や横断歩道だけの所の注意点などについて,お話がありました。横断歩道では,ドライバーにわかるようにしっかりと手を挙げることが大切であるとのことでした。

 6年生は,交通安全運動の推進リーダーとして,気を引き締めてお話に耳を傾けていました。

2年 算数「たし算のしかたを考えよう」

 2年生の算数は「たし算のしかたを考えよう」です。35+12の計算のしかたをまとめていました。

 10のまとまりどうし,そしてばらどしをたすことを確かめました。

 それから,先生に便利な方法”ひっ算”のやり方を教わりました。

 一の位のたし算,十の位のたし算を順序良くやっていきました(^^♪

 

2年 算数「たし算のしかたを考えよう」

 2年生の算数は「たし算のしかたを考えよう」です。35+12の計算の仕方を考えました。

 問題文を読み取り,35+12を立式しました。

 大きい数どうしの計算です。2けたのたし算ですね!(^^)!

 見通しをもってから,計算の仕方を考えました。

2年 国語「ふきのとう」~今週の授業から~

4月16日(金)

 2年生の国語は「ふきのとう」です。グループになって音読の練習をしました。

 竹のはっぱ,ふきのとう,ゆきなど,自分の役を決めて音読しました。

 登場人物になりきって音読しています。

 気持ちや様子が上手に伝えられるように,集中して練習する2年生です(^^♪

 

フォトアルバム

お祝いのメッセージが続々と!

写真:0枚 更新:03/18 e46-サイト管理者

卒業式に向けて、前担任の先生方や幼稚園・保育所さんからお祝いのメッセージが続々と届いています。ありがとうございます。皆さんの温かなお祝いの言葉に包まれて、いい卒業式になりそうです。

6年生より愛をこめて

写真:1枚 更新:03/17 e46-サイト管理者

感染症対策のため、今年も、先生と児童が混成チームを作ってゲームでふれあう「卒業を祝う会」ができません。そこで、6年生は、一人一人の先生方に、手作りの小物入れとお手紙をプレゼントしています。これは、事務室の様子です。