こんなことがありました

出来事

通学路をきれいにしていただきました!

9月28日(火)

 日曜日に,地域の方々が歩道などの除草を行ってくださいました。学校周辺の通学路もきれいにしていただきました。

 

 校庭側の歩道の様子です。

 校門前の信号機の所です。

  旧門前の横断歩道のあたりです。

 地域の皆様,いつもありがとうございます。

2年 算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」

9月28日(火)

 2年生の算数は「さんかくやしかくの形をしらべよう」です。構成要素を確かめながら,三角形や四角形を作図しました。

  三角形や四角形の定義や構成要素を学習してきた2年生です。今日は作図に挑戦です。

  辺や頂点の数を確かめながら四角形をかいています。

  頂点の位置関係を考えながら,いろいろな四角形をかいています。

  学習したことをものにして,図形の作図に楽しく取り組みました。

 

1年 算数「3つのかずのけいさん」

9月28日(火)

 1年生の算数は「3つのかずのけいさん」です。ブロックを使って確かめながら,計算の仕方を学習しました。

 1年生が,たし算やひき算が混ざった3つの数の計算に挑戦しています。

 大型モニターを使っての先生の説明を聞いて,計算の仕方を確認しています。

 ブロック操作で答えを確かめています。

 たし算やひき算の学習に集中して取り組む1年生のみなさんでした。

秋の全国交通安全運動

9月22日(水)

 昨日,諏訪町の区長さんが正門近くに,交通安全ののぼりを立ててくださいました。21日(火)から30日(木)まで,秋の全国交通安全運動が行われますが,のぼりの設置は啓発活動の一環としての取り組みです。

 朝のあいさつ運動の様子です。「交通安全」ののぼりの横を登校しています。

 全部で3本ののぼりが立てられました。

 ご家庭におかれましても,交通安全についての啓発をよろしくお願いいたします。

2年 算数「三角形と四角形」

9月15日(水)

 2年生の算数は「三角形と四角形」です。今日は,三角形と四角形の仲間わけの仕方を考えました。

 前の時間に学習した三角形や四角形の定義を用いて,図形を弁別していきます。

 ワークシートになかまわけの根拠を記入しながら弁別しています。

 それぞれが弁別したものを全体で確認していきます。

 

 頂点や辺の数,直線で囲まれているかを調べると,なかまわけできることがわかりました。

6年 総合「プログラミング」

9月14日(火)

 6年生の総合的な学習は「プログラミング」です。プログラミング用のソフトを使って,簡単なプログラミングを学びました。

 プログラミングで動かすキャラクターをデザインしています。

 キャラクターができあがると,プログラミングのブロックを,意図する動きになるように組み合わせていきます。

 キャラクターの動きを確かめながら,様々な動作をプログラミングしてみました。

道徳科の授業

9月9日(木)

 最近行われた授業の見合いの中から,道徳科の授業を紹介します。

 

5年「くずれ落ちただんボール箱」

  事前のアンケートをもとに,親切にされた経験を振り返っています。

  相手の立場に立って,相手を思いやって行動することの大切さについて考えています。

  自分の考えとその理由を発表しています。

  相手の立場に立った親切について,自分の生き方に照らして考えることができました。

 

1年「みんな だれかに」

  教科書のお話の絵本がありました。挿絵を見ながらお話を聞いています。

  ペープサートを使って登場人物の気持ちを発表しています。

  みんなが支え合って生活していることについて考えています。

  お世話になっている人への感謝の気持ちを伝えることができました。

 

3年「1さつのおくりもの」

  困っている人に親切にしようとする登場人物の気持ちを,ワークシートに書いています。

  ペアになって,自分の気持ちや考えを伝え合っています。

  みんなの前で,葛藤する登場人物の気持ちを伝え合います。

  相手の気持ちを思いやりながら親切にすることについて考えることができました。

1年 道徳科 ”勇気をだして”

9月2日(木)

 1年生の道徳科では,教材文「ダメ」を読んで,よいと思うことを ”勇気をだして” 行おうとすることについて考えました。

 

 事前のアンケートをもとに,自分の素直な気持ちを相手に伝えることができているかを振り返りました。

 主人公「ぼく」の気持ちや心の動きを話し合っています。

 もし自分が「ぼく」だったら…。ワークシートに考えを書き込みます。

 

 ロールプレイングを行って主人公の気持ちを考えました。

 最後に今日の授業を振り返って,思ったことを発表しました。

2学期始業式

8月25日(水)

 今日から2学期が始まりました。子どもたちは登校後,放送による始業式に臨みました。

 保護者や地域の皆様には,今朝も交通指導にご協力いただきありがとうございました。

 新型コロナ感染予防のために,放送による始業式となりました。

 教室のテレビと校内放送により式を進行しました。

 校歌は感染予防を考慮して,静聴の形をとりました。教室で子どもたちが校歌を聴いています。

 式終了後,養護教諭から感染予防に関するお話がありました。変異株を考慮しての感染対策を行っていきます。

 

いわき市教育委員会からのお知らせ

8月19日(木)

保護者に皆様へ

 いわき市教育委員会から,まん延防止等重点措置を受けての2学期の対応について,お知らせが届いておりますのでご確認ください。なお,感染拡大防止一斉行動に関するいわき市からの資料も届いておりますので,合わせてご確認いただくようよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ.pdf

感染拡大防止一斉行動.pdf

 

フォトアルバム

お祝いのメッセージが続々と!

写真:0枚 更新:03/18 e46-サイト管理者

卒業式に向けて、前担任の先生方や幼稚園・保育所さんからお祝いのメッセージが続々と届いています。ありがとうございます。皆さんの温かなお祝いの言葉に包まれて、いい卒業式になりそうです。

6年生より愛をこめて

写真:1枚 更新:03/17 e46-サイト管理者

感染症対策のため、今年も、先生と児童が混成チームを作ってゲームでふれあう「卒業を祝う会」ができません。そこで、6年生は、一人一人の先生方に、手作りの小物入れとお手紙をプレゼントしています。これは、事務室の様子です。