4年生は「手話について」・6年生は「いのちの授業」をそれぞれ講師の先生をお迎えして学習しました。
手話を教えていただいた先生は 人と会話をする時には,手話を使うこと以外に「表情から読み取る」ことも多くあります とお話されていました。 文字だけの会話ではなく対面で表情とともに会話をする大切さを教えていただきました。
そして,先生から,いわき市にデフリンピックのサッカー競技がJヴィレッジで開催されることをお知らせいただきました。オリンピック・パラリンピック・そして聴覚障がいのある方々のオリンピックがデフリンピックです。国内初開催で,初回のデフリンピックから100周年の記念大会だそうです。 デフ選手は、きこえなくても サポーターの方の表情や身振り手振りで応援を感じてくださるそうです。これまでのオリンピックと同じく応援していきたいですね。



6年生の「いのちの授業」では、自分を大事に 周囲の人たちの支えをもらって 「いのち」を大事にしていく大切さについて学びました。1つしかない「いのち」を,大切に大切に生きていきたいですね。




いわき市立図書館より移動図書館「いわき号」が、きました。本校には初めての来校です。学級ごとに,車に乗り込んで読みたい本を選定し、学級ごとに借りました。
初めての移動図書館に、「すごーい」「ここは美味しい本の集まりだ」「何読む?」と声をあげながら、本を借りました。 本校の読書の秋が本格化してきました。




音楽の秋・芸術の秋 ・・・ 活動中です。




朝の時間を活用して,保護者ボランティアの方による読み聞かせが行われました。
今日は,2・3・4年生で実施しました。どのクラスもボランティアの方々の語りに引き込まれ、物語の世界へ想像を膨らませていました。







3年生は、社会科の時間に 「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケットの見学へ行ってきました。
店内を見学させていただき,陳列の工夫や旬の食材について教えていただきました。このあと,見学で見たこと・質問したことをまとめていきます。




1年生は鍵盤ハーモニカ,5年生は和太鼓の演奏にチャレンジしました。ともに講師の先生をお迎えして,活動しました。両学年とも初めての活動となり,ちょっぴり緊張しながらも笑顔で楽しく取り組むことができました。







1年生は,天気がよかった午前中の生活科の時間に,秋の昆虫を見つけました。
校庭では,バッタやカマキリなど生息しています。教室では秋の昆虫と触れ合った様子を絵や文でまとめました。




学校では,前期の学習のまとめの時期です。
生活科で育てたアサガオは,たくさんの花を咲かせ種ができました。絵にかいたりタブレットで写真を撮ったりして記録をしています。図工の時間に絵にかく予定のお友達もいるようです。




算数の練習問題の時間には,コース別学習で問題に取り組んでいます。


学年が上がるにつれ,グループでの学び合いができてきます。意見を出し合ったり自分の考えを深めたり,友達との交流が学習意欲につながっています。






6年生は,午後から小名浜二中へ体験入学へいってきました。全体指導をいただいた後に、校舎見学・中学生の授業見学を行い,実際に中学校の先生から数学・英語の体験授業をしました。
数学では正負の数の計算,英語は発音や単語の学習をしました。中学校の先生から,「小学校の学習を基礎として中学校の学習があるから,しっかり小学校の学習に取り組んできてほしい」と,残りの小学校での取り組み方について指導を受けました。
残りの小学校生活が,充実したものになるように,学校全体で6年生を支援していきたいと思います。













今日からあたらしいALTの先生と外国語の授業に取り組みました。授業は,ALTの先生の自己紹介から始まって、楽しく,わかりやすく授業が進められました。


今日の出来事
本日の放課後,いわき総合図書館の方々を講師にお招きし「電子図書館研修」を実施しました。
先生方が電子図書館へのアクセス方法や,閲覧方法などを学びました。
今後授業に役立てていきたいと思います。


今日は,いわき市教育委員会教育長・教育委員・教育委員会の皆様に授業を参観していただきました。
みんな授業に集中して課題に取り組むことができていました。自分の考えをもって話合いを行ったり,体育の技をタブレットで撮影したりして自分の考えや技を高めることができました。
また、2年生が昨日の1年生に引き続き講師の先生に水彩画の指導をしていただいたり,5年生がいわき市消費生活センターの方から消費者教育を受けたりしました。











今週の初めから縦割り班清掃の準備をしてきました。いよいよ今日から縦割り班での清掃活動が始まりました。
移動も整列もスムースにできていました。清掃場所は1ヶ月ごとになります。学校が生活しやすい環境になるように,みんなで協力していきたいですね。


