ようこそ!


写真撮影 PHOTO STUDIO 写空間

 いつも好間第二小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

こんなことがありました

出来事

1学期終業式

 第1学期終業式をオンラインにて行いました。子どもたちは、真剣に話を聞きました。

 コンクールや市陸上大会ですばらしい成績を残した子どもたちへの表彰も行いました。

 1学期最後の大掃除です。

 学級活動では通知票を渡し、夏休みの生活についての指導をしました。

 元気に一斉下校です。

 明日から夏休み。2学期始業式に、元気な子どもたち全員と会えることを楽しみにしています。保護者、地域の皆様、1学期の本校教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

ここから見ると

 6年生の図画工作科「ここから見ると」の学習の様子です。校舎の階段や壁を使って、おもしろく見える飾りをつくりました。

 

 相談しながら、分担しながら、仕事を進めました。

 完成です。

 すばらしい発想力。おもしろい作品がたくさんできました。

万が一、水の中に落ちたら…

 着衣泳を行い、万が一、海や川などの水の中に落ちた場合の対処法を学習しました。

 

 3年生の学習の様子です。大きなポリ袋に空気を入れ、ラッコのようにお腹に抱えて浮いています。担任からは、「なるべく体力を使わないで、長時間浮く」ことが大切だと指導しました。

 6年生では、浮くためにペットボトルを活用しています。最後に、水中で服を脱ごうとしますが…大変でした。

 万が一に備え、頭と心の準備が大切です。いざという時のための学習でした。

小物づくり

 5年生家庭科「ひと針に心を込めて」の学習の様子です。なみ縫い、返し縫いなど、これまで学習したことを生かし、ティッシュ入れなどの小物づくりに取り組みました。

 フェルトで自分のイニシャルやかわいいマスコットをつけた、オリジナルの小物ができました。とても上手にでき上がりました。

登校班の会

 7月14日(木)、登校班の会を実施しました。5・6年生の班長と副班長を中心に、1学期の登下校について反省しました。

 

 班長が1年生をお迎えに行きました。

 各方部の話し合いは、6年生が中心となって進めました。

 2学期以降も安全に登下校できるよう、指導を継続していきます。ご家庭でも日常の安全について、機会を見つけてお話しください。

 

総閲覧数
0 4 4 5 9 3 4
カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3