ようこそ!


写真撮影 PHOTO STUDIO 写空間

 いつも好間第二小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

こんなことがありました

出来事

ピース 授業参観2日目

昨日の授業参観。

きれいに駐車していただきありがとうございました。

入っていただいたら、受付があります。検温と体調のチェック、消毒をお願いします。

入り口は3カ所です。子供たちの出入りする東と西の昇降口。

正面入り口もお使いください。お名前の記入をお願いします。

子供たち、今日の授業参観も楽しみにしています。

それではお待ちしております。13時より授業開始です。

授業参観①の様子です。

今年度初めての授業参観が2月25,26日の2日間で行われます。今日は1日目です。密を避けて地区ごとの参観です。子供たちは緊張の中にも一生懸命発表する姿が見られました。明日も参観を行います。

 

 

3ツ星 好間二小の子供たち

風の強い一日でした。

でも、朝日が上るのは早くなってきています。寒い日が続いていますが春は着々と近づいて。

「先生、見て。」引き留められて。「上手に書けたと思うんだ。」

こちらでも引き留められて。「そろばん勉強しているから見ていって。」

ではでは見せてもらいますね。

 

2年生が作成している文集に載せる写真をとっていました。

先生からの指示「マスクをとるからお話しません。」

文集づくりも頑張っています。お渡しできる日を楽しみに。

4年生、初めてのノコギリを使った図工。

今日は、切る作業を終えて思い思いに飾りをつけます。

ボンドをたくさんつけて。ビーズや、色紙を。

明日の授業参観で持ち帰ります。

どの子も持ち帰るのを楽しみにしています。

オブジェを作る子。

おもちゃの子。

楽器の子もいます。

カレンダー。

 

入れ物を作る子、家で使うのを楽しみにしています。

色塗りがうまくいって喜んでいる子。

自由な発想が子供たちから次々と。

誰のまねでもなく、自分の感性を信じてどんどん作り進む4年生。

 

どの子も作成中のエピソードを持っています。ぜひ、話を聞いてあげてくださいね。

3ツ星 好間二小の子供たち

今週も始まりました。

図書委員会から多読賞、たくさん本を読んだ子へ賞状を。

各学年で上位3名ずつ。

1年生。1階の教室から、3階の図書室にまでせっせと通ったことだけでも素晴らしいこと。

6年生の3名。図書委員会がそれぞれの学年の場所へ行って表彰を。

しゃらの木学級。

英語の時間、しゃらの木学級。「What do you see?」何が見えるかな、という絵本。

「Fish」魚!・・・そして最後は

「children!」子供!・・・しゃらの木の先生、学級にいる子供たちをカメラで写すそのセンス!素敵!

「私たちのこと!」

「Childrenの意味、わかった!」

手をたたいて、わかったことを喜んでいました。

今日は、今年度最後の表彰がありました。

 

今年度は、体育館に全校生が集まることはできませんでしたが、それでも子供たちの頑張りが認められる機会を工夫して作ってきました。

「校内なわとび会」の賞状も全員持ち帰りました。

 

2年生の授業参観で見せるダンス。

見るたびに上手になっていきます。

「お家の人に見せる」そのことが、子供たちの意欲につながっているのだと。

25日(木)26日(金)の授業参観をお楽しみに!

今日も子供たちよく頑張りました。

明日は、祝日。あさって水曜日に会いましょう。

今日もお世話になりました。

 

 

総閲覧数
0 4 1 2 4 4 2
カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6