ようこそ!


写真撮影 PHOTO STUDIO 写空間

 いつも好間第二小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

こんなことがありました

出来事

花丸 今週の好間二小

力強い朝の光が差し込む金曜日の朝。

今週も子供たち頑張りました。

今週は火曜日に持久走記録会がありました。

保護者の皆様の応援があっていつも以上の力を発揮する子供たち。

この日、大会新記録が2つ、タイ記録が1つ。

先頭でゴールに入ってくる子だけでなく、最後の子まで大事にしてくださる会場の拍手や応援の声。

子供たちの頑張りと皆様の温かい応援で、本当に良い持久走記録会になりました。

持久走記録会の後は、学年ごとに振り返りの会。

6年生は、車座になって感想発表。

最後は体育アドバイザーの先生より、運動の大切さと中学校の部活についてのお話をいただきました。

6年生。小学校での行事が一つずつ終わっていきます。

最後の持久走記録会が終わって。

今週は、みんな大好きカレーの日もありましたが、ちょっと苦手な子も多い和食の日も。

麦ごはん・納豆・しみどうふのお煮しめ・さんまのつみれ汁

1年生、すごい!食べ残し、少ない!

なんでも食べられる子、たくましい子。食べることは生きること!

「たくましさ」は生きていく上で大事な力。食生活からでもそんな精神力を身につけることができます。

持久走記録会が終わった翌日水曜日の朝。

天気は悪くてもいつも通りに外に出て朝のジョギングをする子がたくさん。

「リレーするんだ。」仲良し3年生。先生いなくてもバトンを渡す順番決められたかな?

「先生、一緒に走ろう。」甘えられる子は人とつながるのが上手な子。これも大事な力。

「先生、聞いて。昨日ね~。」走りながら話をしてくる子。いやなことがあったら我慢しないで、こんな風に周りの人に聞いてもらいながら進んでいくんだよ。

5年生。忘れずに毎日の旗の上げ下ろし。ありがとう。

そんな5年生。12月から来年度の陸上競技大会に向けて体づくりを始めました。

「先生、マッチみたいな芽を見つけたよ。」と。

「〇〇みたい」という表現できる子は体験的な活動をたくさんしてきている子。豊かな語彙力は、豊かな経験があってこそです。

「〇〇君の、絵、階段に飾られていたね。すごいね。」そう言われて照れ臭そうに笑う子。

朝から気持ちの良いやり取り。そんな話で会話をスタートできる、そんなあなたも「すごい子」です。

今日、金曜日は研修の日。しゃらの木学級での研究授業がありました。

子供たちが活発にお話、発表します。

授業が上手な先生は、「話が上手な先生」なのではなく「話をさせるのが上手な先生」

 

相手の気持ちを考えていくことをデジタル教科書や、ロールプレーイングで考えました。

今週も子供たち、よく頑張りました。

一斉下校で元気に帰っていきました。

朝、寒い中、起きて、そして学校へ。

それだけでも十分子供たち、頑張っています。

そんな子供たちを支えてくださっているご家庭の皆様に、感謝申し上げます。

これからますます寒くなり、朝が大変になる子も。温かい朝ごはんと温かい言葉かけで子供たちの背中をそっと押してあげてくださいね。

学校まで子供たちが来たら、我々職員が、子供たちの心を必ずや温かくできるように努めていきます。

今週もお世話になりました。

来週もよろしくお願いします。 

 

 

 

子供たちを見送った後の職員室・・・ 

 

12月10日(木)「しゃらの木フェスティバル」について話し合い。校舎全体を使ってオリエンテーリング!

子供たちも先生も「しゃらフェス」と呼んでいます。

こちらのチームは、今日のしゃらの木学級の研究授業の振り返り。

こうして今週、最後の日が終わっていきます。

 

お知らせ 持久走記録会

 

持久走記録会日和、晴天に恵まれました。

放送で開会式。自分のベストを尽くすこと、のお話がありました。

 

 

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

お知らせ 明日は持久走記録会

いよいよ明日。

明日12月1日(火)は持久走記録会です。

発走予定は1年生9:10.

2年生9:30.

3年生9:50.

4年生は10:20.

5年生10:40.

6年生11:10です。

最後の練習に励む6年生。

今日は、疲れが残らないように頑張りすぎないように、と先生からのアドバイス。

駐車場は校庭が使用できないため準備しておりませんのでご了承ください。

また、検温と消毒にご協力をお願いします。

正面玄関にて、名簿に、体温と体調についてご記入ください。

学年ごとの名簿がありますのでよろしくお願いします。

マスクの着用もお願いします。

風邪等の症状のある方は、来校をお控えいただけたらと思います。

ご協力お願いいたします。

さて、今週も、盛沢山の一週間。今週、木曜日もICTサポーターの方が来校して、子供たちのタブレット活用の指導にあたってくださいます。

体育サポーターの方も今日から3日間来校。

1年生の跳び箱を見守っていただきました。

開脚跳びはできるようになりました。

跳び箱の間にビート版を置いて、抱え込み跳びの練習。

こちらは、今、どの子もできるようになろうと挑戦中。

お子さんは跳べたでしょうか?聞いてあげてみてくださいね。

 

 さて、今日の給食は、みんな大好き・・・

カレーの日でした。

「おいしいよ。」

大好きなカレーにすぐにありつけないのは給食委員会。

それと放送委員会。

お昼の放送を終えてから、ようやく給食に。

2年生は、鍵盤ハーモニカのテスト。

「こぎつね」

「♪ドレミファソッソ ラファドラソ~♪」指の運びが難しい。

学期末が近づいています、学習のまとめの時期です。

良い笑顔、合格したのかな?

今日は、表彰がありました。

夏休みの課題で入賞した子がたくさん。

冬休み中の課題についても、後日お便りになって一覧が配付されます。

そちらをご覧になって、ぜひ、冬休みに挑戦させてみてくださいね。

お掃除の時間。職員室にある石を見つけて。

「どうか、明日、7位以内に入ることができますように。」と願をかける子。

どの子も今、頭の中はきっとこの子のように明日に願いをかけています。

 

校庭の南側の「サザンカ」が今、見頃です。

花言葉は「ひたむきさ」「打ち勝つ」です。

今、まさに好間二小の子供たちが、自分たちの目標に向かってひたむきに、自分自身に打ち勝とうとしています。

明日の持久走記録会・・・

子供たち一人一人が、自分なりのベストを尽くすこと。これが我々職員の願いです。

ご家庭では、明日に向けて、早い就寝をお願いします。

 

明日は、きっと晴れ。

子供たちの素敵な姿にたくさん出合えるはず、そんな明日が楽しみです。

雨 今日の好間二小

今日は寒い一日でした。

 

そんな中、1・2年生。

 

持久走記録会に向けての最後の練習。

12月1日(火)の持久走記録会、今のところ天気は晴れ。

気温は今日のように、高くならないと思われますので、どうぞ温かい格好でおいでください。

校庭は駐車場としては利用できませんので、ご理解ご協力をお願いします。

「持久走記録会、頑張ろう。エイエイオー!」

6年生。図工「くるくるクランク」。飾りをクリスマスツリーにしたんだね。もうすぐ12月。

おばけ、おばけ・・・ときて3つ目の飾り。あと一つの飾りを何にしようか迷っていました。

1年生の図工。

空き箱から思いを広げて。

図工の準備、保護者の皆様、ありがとうございました。

豊富な材料があってこそ、豊かなイメージ、想像が広がります。

2年生の図工。

体にくつけた段ボールをたたいて、楽器のように。

段ボールの迷路を作って。

「何を作りたいの?」子供の目線で、子供の思いに寄り添う先生の姿。

今日のお掃除の時にも見られたそんな先生の姿。

持久走の練習で思ったような結果がでなかった子を慰めている先生。

さて、今日の給食。いつもよりちょっと野菜が多いような。子供たちにとってどうでしょうか。

食べられたね!

お!完食ですね。

「野菜、嫌いじゃないよ。」と話してくれました。

今日の給食の話聞いてあげてくださいね、

今日は、一斉下校。

みんな元気に帰っていきました。

好間川の土手で。

家に帰って、早速遊びに出かける子に遭遇。

 

 

今週も、本当に、みんなよく頑張りました。

毎日の持久走の練習、頑張りました。

苦手なものも食べようと努力した子もいるでしょう。

お掃除の時間には、膝あてつけて、帽子を被って、準備を整えて。

どの子もお掃除頑張っていました。

優しさに溢れる場面もたくさんありました。荷物を背負えない友達に進んで手をかす1年生。

授業の様子を見に来た私に「今、都道府県のすごろく作っているところです。」そっと授業の内容を教えてくれた子5年生。

持久走の練習で、最後になってしまった友達を励ましながら伴走する4年生。 みんなみんな頑張った、優しかった。

 

 

 

さて、そんな今週も頑張った子供たちに負けないように職員も。

体育部の先生たちが「3学期なわとび記録会」に向けての話し合い。

場所を変えても、まだ話し合い。どうしたら子供たちの力を伸ばせるのか。どんな子もやる気を引き出す取り組み方は?

 

 

今週もお世話になりました。

来週も、頑張る「チーム好間二小」の様子をお伝えしてまいります。

お楽しみに。

晴れ 今日の子供たち

雨の日の次の日は、空気が濁りなく澄んでいます。

子供たちの登校を待っている今朝の校庭の様子。

子供たちが大好きなブランコ。でも、大好きがゆえに時々トラブルが起こることも。

今日は、みんな仲良く遊べるかな。遊べるといいな。

5年生。

サプライズの準備中。

サプライズの相手は・・・

誰?

誰?

相手は・・・

担任の先生でした。

 

先生にお祝いごとがあって、子供たちからもお祝いの気持ち、メッセージ。

みんなでいろんな曲を聴きながら決めた菅田将暉の曲「虹」に合わせて。

 

セリフも、飾りも、並び方も・・・どれも子供たちで考えました。

 

曲のサビのところで担任の先生にも一緒に歌ってもらいました。

「~うれしい日々は十分に 笑いあっていたい~♪」

その時のメッセージのエピソード。どれも具体的で、子供たちの先生を想う気持ちが十分に伝わってきました。

大休憩。校庭で担任の先生がそばに来て「感動しました。教師冥利です。」と話してくれました。

その気持ち、子供たちに伝えてくださいね。

さて、今日の大休憩、ブランコの様子。

仲良く遊べていました。良かった良かった。

今日は、 ICTサポーターの方に来ていただきました。

1人1台のタブレットが嬉しいね。

2年生。写真・動画の撮り方を学習しました。

動画を速くしたり、スローにしたり。

「わー!僕がゆっくり喋っている!」

6年生。

計算と漢字のドリルに挑戦。

タッチペンで数字を書いて。漢字を書いて。

来週に迫った持久走記録会。

どの学年も練習頑張ってます。

4年生。今日は女子が全員揃って、よーいドン!

見えますか?遠くの米粒のようなもの。

校地外まで走っていく子供たちの姿です。頑張れ!

休日に、持久走のコースを走っているという子も。

個別懇談で保護者の方より聞かせていただきました。

1人1人本当によく頑張っています。

放課後の職員室でも、先生方、そんな子供たちの姿を振り返っていつも褒めています。

朝の時間、業間の時間のジョギング、体育の時間での練習。

子供たち疲れています。体調管理を。そして早く寝かせてくださいね。

 

下校の時刻。

「先生、僕の家まで一緒に帰ってよ。」担任の先生に甘えるかわいい1年生。

元気なはなし声、笑い声、そんな声が響く後ろ姿を見送ることができることは嬉しいことです。

また明日も元気に登校しておいで。きっと楽しいよ。

放課後、ICTのスキル向上のために、職員も研修を受けていました。

2年生の国語で「おすすめの本」の紹介をプレゼンで・・・そのための方法を相談していました。

今日もお世話になりました。

明日は今週最後の日、金曜日。

「今週も、学校楽しかったな。」そんな風に言ってもらえる一日なるよう職員一同努めてまいります。

 

総閲覧数
0 4 0 5 1 3 0
カレンダー
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2