学校給食標語コンクールで、本校1年生の作品が最優秀賞に選ばれました。
選ばれた標語はポスターに掲載されて、市内の各小中学校に掲示されます。
昨年度は5年生(現6年生)の作品が優秀賞をいただいてポスターに掲載されました。
すごいことですね。
おめでとうございます。

登校班の会を行いました。
班ごとに、上学年生が中心となって話し合いを進めていました。
①集合時間に間に合っているかな?
②車道にはみ出るようなことなく並んで歩いているかな?
③歩く速さはどうかな?
④地域の方への挨拶はきちんとしているかな?
⑤下校の時の歩き方は安全かな?
⑥地域で危ないと感じる場所はどこかな?













「挨拶の声が小さいので、きちんとしましょう」と上級生が呼びかけている班が多かったようです。
みんなの安全のために、朝の時間に立ってくださってる皆さんに、気持ちのよい挨拶ができるといいですね。
地域の皆様、いつもありがとうございます。
保護者の皆様、本日は授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。
また、多くの方に学級懇談会にご参加いただき、意見交換ができたことにも感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【しゃらの木学級】

写真が学級1枚ずつで申し訳ありません!
参観日には、いつもお願いしておりますが、必ずお子様の良かったところや頑張ったところを、3つ以上具体的にほめてください。
「がんばってたね」
よりも、
「カルタの読み札、冬らしいのが書けたね。よく考えたね。」
のような感じです。
どうぞよろしくお願いします!
しゃらの木学級は算数の時間。
それぞれの学年の内容を、その子にあった教材や声かけで進めています。


廊下には学習のあしあとがたくさん掲示されています。








先日、請戸小学校(震災遺構)を見学した子の絵日記に、その様子を見て「さびしいきもちになりました」と書かれていました。
また、いもほりを「はやくやりたくてやりたくて、たまりませんでした」と書かれていました。
純粋な気持ちと素直な表現に、胸があつくなります。

5-2の教室には、なにやら楽しげな飾り付けが・・・
そして、かわいいサンタさんまで!


クリスマス会を計画しているようで、その準備を楽しそうにしていました。
5年生は、休み時間にみんなで企画した遊びをしたり、教室を楽しく飾り付けてみたり、その企画力や実行力に感心しています。
2年生は国語。
『みきのたからもの』を音読中。
とっても上手です。





ですが、この教材を学習中に私が行くと、子ども達はニヤニヤします。
訳は・・・子ども達に聞いてみてください。
そして「校長先生の宝物ってなあに?」と聞かれます。
「ここにあるよ」と子ども達をさしたら「違うよ、それは人!宝物はなあに?」と言われてしまいました。
心を込めて答えたつもりだったのですが・・・





4年生は算数で、2学期のまとめ。
「垂直」「平行」「台形」「平行四辺形」などを学習しました。
分度器や三角定規、コンパスを正しく使って調べたり描いたりできるように頑張っていました。
明日は授業参観日です。
低学年の子は、もちろん嬉しいですし、高学年で普段あまりそんな感じを見せない子も、実はとっても嬉しい気持ちでいるものです。
皆様お待ちしております。
今年度3回目の避難訓練を行いました。
昨夜、大きな地震があり、まるでなにかに「しっかり訓練をして、備えましょうね。」と言われているような気持ちになりました。
今日は予告なく、子ども達が遊んでいる大休憩に訓練を開始しました。
教頭先生の放送が入ると、上級生が下級生に声をかけて、遊具から離れてまとまり、しゃがんで次の放送を待つことができました。



休み時間ですから、教室にいる子もいますし、図書室にいる子もいます。
トイレに入っていることもあるでしょう。
先生達は、各階の廊下で「誰かいるかな~」「いたら返事して~」と大きな声で呼びかけ、誘導していました。
校舎内にいた子ども達も、落ち着いて避難場所に集まることができました。





全員、無事避難することができました。
全体会のあと、各学級で今日の訓練を振り返って、これからに生かすことを学習しました。







今日は家族で、お家にいる時の避難の仕方についてお話してくださいと伝えました。
現在「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されています。
いわき市も対象地域です。
一週間程度は、ただちに避難できる態勢をとれるよう、備えを行うように呼びかけられています。
どうぞ、それぞれのご家庭で、お話する時間をとってください。

本校にはSC(スクールカウンセラー)がいます。
子ども達の話もたくさん聞きます。
今日は6年教室で、思春期に入る子ども達に話をしました。
「揺れる気持ちや、友だち関係での悩みなど、もしよかったら話しに来てください。」
子ども達は真剣に聞いていました。