4年生は書写(毛筆)の学習。
3年生の時は、なぜそこが汚れたの?ということもありました(お洗濯すみません!)が、4年生になり、落ち着いてしっかり取り組んでいました。






5年1組は理科で天気図の学習。
タブレットを使って、雲の動きや気温の変化、アメダスの情報などを読み取っていました。
雲の動く様子は見てとらえられましたが、どちらの方角からどちらの方角に動くのかを聞かれると、難しい様子。言葉にして、正しく理解しようと学習していました。




5年1組は国語。漢字辞典を引いて、漢字の成り立ちなどを学習していました。
3年生から年に数回、辞書や辞典の引き方について学習があります。授業としては年に数回ですが、日常的に使って慣れていけるように取り組んでいきます。



しゃらの木学級の3年生は算数。2年生で覚えた九九を使って、さらにかけ算の意味を理解したり、大きな数の計算をしたりしていきます。


以前に校舎の窓ガラスに小鳥が衝突したことがありました。
その日から、親鳥でしょうか、毎日同じ場所にやってきて、そのガラス窓に当たるのです。

親の愛情の深さの表れのように思えて、胸が痛みます。
子どもは、宝物です。
今週から来週にかけてゴールデンウィークです。
お昼に、生徒指導担当から全校生に向けて、安全に過ごすための約束についての話がありました。
願うことは、みんなの安全と健康です。
大人も子どもも、みんなで気をつけていきましょう。
4年生が算数で「折れ線グラフ」を学習していました。
メディアで目にすることも多い「グラフ」。
棒グラフ、折れ線グラフ、帯グラフ、円グラフ。
「算数の勉強って役に立つの?」という言葉を、以前聞いたことがあります。
役立つことを実感できると、より意欲的に学習できますね。






しゃらの木学級の1年生も、学校生活に慣れ、学習時間も休み時間も、一生懸命活動しています。
今日は、毎日練習している音読を聞かせてくれました。




4・5・6年生が「ふくしま学力調査」に取り組みました。
これは、先日6年生が実施した全国学力学習状況調査とは違い、個人の学力の「伸び」を見ることができる調査です。
4(5)年生から5(6)年生になって、より難しい問題にも解答することができていれば、着実に成長しているなと判断して、頑張りをほめて、より伸びていくお手伝いをしていきます。一方で、あまり回答できなかった場合には、どこでつまずいているのか、どこに原因があるのかを分析し、それにあった指導を行います。ご家庭とも結果を共有して、同じように子ども達を応援していただければと思います。
大規模な学力調査の場合、結果が届くまでしばらく時間がかかりますが、子ども達の学力向上に生かしていきます。
本日も、廊下から、応援しつつ、そっと撮影です。








2年生が、図書室で司書の先生から「図書室の使い方」について教えていただきました。
「なにか質問はありますか?」
「0~9の数字はなんですか?」
分類番号に目をつけるなんて、すごいです!







4年2組では、国語の時間に辞書を使って学習していました。
言葉の意味も、ネットや電子辞書で検索するとすぐに分かるものですが、辞書の構成や引き方を学習しておくことは、今後百科辞典などを活用して調べものをする際にも活きてきます。
「(飛という漢字を調べていて)飛脚って今でいったら?」
「郵便やさん!」
「そうそう!」
楽しそうに学習していました。




しゃらの木学級の1年生は、算数の学習が始まりました。
今日は数字で1・2・3を書いたり数えたりしていました。
数字って自己流で書いていませんか?
私は、とてもくせの強い数字を書いていると思います。
正しく教科書のように書こうと思うと、なかなか難しいものです。

