NEWS

I want to be a teacher. And〜

3年生14人が全国学力学習状況調査を受験しました。教科は国語、数学、そして今年は英語が加わりました。英語ではパソコンを使って自分の考えを話すテストが行われました。皆一生懸命受験していました。問題は明日新聞に公表されます。

本を一冊読めば…

 

本校では、毎週1回、学校司書の方が来校し、図書室の整備や楽しい本の紹介をしてくれます。

 

司書さんから、生徒の皆さんへメッセージです。

「本を一冊読めば、自分の中の何かが変わります!!自分を高めてくれる本とたくさん出会えるといいですね。」

生徒の皆さん、図書室をたくさん利用して、たくさん良い本に出会いましょう。

勝利のゆくえは…

 

一球会春季大会2回戦、対玉川江名連合戦。4回裏までは1-0で追う展開でしたが、5回に1点、6回に3点、さらに7回に追加点を許し、15-0で敗れました。応援ありがとうございました。

 

今回は負けましたが、部員達は着実に力をつけています。今後も応援よろしくお願いします!

白熱の2回戦(速報!)

本日14日は対玉川・江名連合戦。

11時から15分遅れてプレイボールとなりました。初回、先攻の玉川江名連合はエラーを絡めて1点を先取。その裏、入遠野連合は、ランナーを三塁まで進めるも得点ならず。現在三回裏、1-0で玉川江名連合がリードしています。

(12:01)

注目の1回戦

一球会春季大会、1回戦は、対好間中でした。本校は、湯本一中、湯本三中とともに3チーム連合を組んで試合に臨みました。

試合は、相手のミスもあり、1対6の大勝利でした。明日は2回戦、対玉川・江名連合戦です。

授業参観・PTA総会

4月12日(金)、授業参観とPTA総会が行われました。

授業参観は全学年ともに「発表」を主体とした授業を行いました。特に3年生では「修学旅行事前発表」と題して各班が発表を行い、修学旅行への意欲の高まりが見られました。

その後に行われたPTA総会には、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

塗りつぶすのも慎重に

「組と番号を書いて・・・」

ふくしま学力調査が県下一斉に行われました。本校でも午前中に1、2年生が学力調査を行いました。1年生は入学後初めてのテストということもあり、一問一問、真剣に取り組みました。

解答は答えやすいマーク方式でしたが、生徒たちは選ぶのも塗りつぶすのも、ずれないように一つ一つ慎重に取り組んでいました。

一番大切なことは・・・

 

「私はなんと、遠野町出身なんです。皆さんの前で話せることをとても楽しみにしてきました。」

そう話してくれたのは、いわき南署からお招きした講師の先生(警察官)です。本日は南署と駐在所から2名の講師をお招きし、自転車の乗り方などを校庭で行う予定でしたが、雨のために講話中心の交通教室となりました。

 

「遠野町から交通事故を出したくない。一番大切なことは、自分の命を守るために、自分自身で危険を予測して判断することです。」

生徒たちは地域の先輩の話に、引き込まれるように聞き入っていました。

(4月10日、交通教室)

悪いのはだれ?(生徒会入会式)

生徒会入会式では、まず生徒会役員が、良い服装、悪い服装などを実演し、クイズ形式で1年生に質問しながら学校生活について紹介しました。

部活動紹介では、野球部がキャッチボールを披露、卓球部はラリーの様子を披露し、新入生たちは先輩の姿に目を輝かせていました。

昨日の給食、今日の給食

4月9日の給食は、ご飯、牛乳、鰯の揚げ浸し、きんぴらごぼう、呉汁、お祝いゼリー。よくかんで食べると集中力が高まりますよ!

4月10日の給食は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、マカロニサラダ、野菜スープです。黒糖パン、ちょうど良いしっとりとした甘さで、美味しかったです!

昨日の給食、今日の給食

4月9日の給食は、ご飯、牛乳、鰯の揚げ浸し、きんぴらごぼう、呉汁、お祝いゼリー。よくかんで食べると集中力が高まりますよ!

4月10日の給食は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、マカロニサラダ、野菜スープです。黒糖パン、ちょうど良いしっとりとした甘さで、美味しかったです!

朝の登校

 朝の登校の様子です。本校の前はすぐ車道になっており、通勤等の車が頻繁に通ります。そのため、生徒たちが安全に登校できるよう、校長先生をはじめ、教職員で登校を見守っています。

<お知らせ>

子どもは予測できない行動もありますので、学校の前を走行される場合は、徐行と安全運転をお願い致します。

1年生の様子

1年生の様子です。給食では、グループになって食べました。

「小学校の時と比べて、どう?」 と聞くと、

「量が多い~!でもおいしい!」と笑顔で話してくれました。

みんな元気です!

 

平成31年度 入学式

 4月8日、平成31年度入学式が行われました。今年度は新たに9名の生徒を迎え、全校生徒34名となりました。

 新入生は緊張した面持ちでしたが、しっかりとした足取りで赤絨毯を歩き、呼名ではどの生徒も大きな声で返事をしていました。これから一人一人の活躍が楽しみです。

着任式・始業式

 

着任式では、本年度6名の先生方を迎え、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。

 

 

始業式では、校長先生より、1学期の学校生活をする上での心構えや、「自主前進」という言葉について、お話がありました。

 

 

生徒代表発表では、生徒会、2年生代表、3年生代表がそれぞれ抱負を述べました。新学年、新役職での「自覚」を、昨年の反省を交えて発表しました。

 

 

最後に2・3年生に教科書が給与されました。「教科書は国のお金で皆さんに配られています。大切に使って、大いに学習に励んでください」とお話がありました。教室に戻った生徒たちは早速新しい教科書を受け取り、嬉しそうに名前を書いたり中身の確認をしたりしていました。