NEWS

小中連携授業研究会(1年生 国語)

 入遠野地区は1小学校1中学校です。児童生徒の様子、学びのつながり、家庭との協力についても小学校中学校で定期的に話し合いを持って進めています。

 今日は5校時に入遠野小学校から先生方が来校しました。中学校に入学して半年、すっかり中学生らしくなった9人の1年生の姿を国語の授業をとおしてみてもらいました。

 

 その後授業の進め方、指導の仕方、家庭と協力しながら学習習慣・生活習慣を身に付けていく方法などについて、活発に話し合いをしました。

 「夢を叶えるために力をつける、地域を愛するいりとおっ子」になってほしい思いは小学校中学校どちらの先生方も同じです。

読み聞かせ & 今日の給食

朝の読み聞かせ、今日は1年生教室で学校司書さんが「まさ夢いちじく」を読んでくださいました。ゆったりと落ち着いた朝の時間から1日の始まりです。

今日の給食

食パン キャラメルクリーム 豆腐ナゲット なこストローネ グレープフルーツ 牛乳 794kcal

卓球強化リーグ2日目

15日(日)は男子の強化リーグ大会が行われました。男子も健闘し、それぞれの組で頑張りました。
その中で、二位入賞が1名決まり、みんなで讃え合って喜びました!

卓球強化リーグ

 

14日(土)小中高校生強化リーグ大会が南部アリーナで開かれました。今日は、女子の部でした。個人では3位に入る健闘が見られました。入賞まではいかなくとも、各選手良い試合経験になったようです。新人戦が楽しみですね。

立会演説会・後期生徒会役員選挙(今日は中秋の名月)

選挙運動を終え、立会演説会が行われました。令和元年度後期生徒会役員としての抱負をふまえた立候補者演説・応援演説がありました。

その後、選挙管理委員会立ち会いのもと、投票が行われました。即日開票されます。

こんばんは中秋の名月です。学校でも用務員さんがススキとだんご(まんじゅう)をかざってくれました。入遠野地区では毎年"お月見どろぼう”と称する行事があります。家々で用意したお菓子をいただくのですが、中学生が帰る時間には先客がいてなくなっているとか。地域の皆様が地域の子どもたちを大事にしてくれている伝統行事ですね。

おでかけアリオス

伶楽舎(れいがくしゃ)の皆さんが来校し、雅楽の演奏を行いました。

笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)を初めて見る生徒が殆どで、神社やお寺で耳にしたことのある音色はどこか日本的で落ち着きの感じられた、との感想を持ちました。楽器の体験をすることができ、あっという間の1時間でした。

昼の選挙運動 & 今日の給食

 立候補者と責任者が各クラスを回ります。地元ならぬ自分の学年ではより大きな声援と拍手が聞こえます。心強い応援です。期待が当選後のやる気につながっていきます。

今日の給食

ポークカレーライス キャベツとウインナーのソテー コーヒー 牛乳 841kcal

 

ポスター増えました

選挙に向けて、手づくりポスターが増えています。お昼の選挙活動も活発に行われています。

(写真はインターネット掲載のため、ポスターの生徒氏名はふせてあります。)

道徳科の授業 & 今日の給食

2年生の道徳科の授業です。題材は「譲る気持ちはあるのに」

自分ならできそうか、できそうにないかについて自我関与をとおして話し合っていました。

最後に大きな声で読んでいた教科書の一文です。これから先、道徳的実践がなされるかどうかは彼らに任せられます。

●思いは見えない 思いやりは見える

●心は見えない  心づかいは見える

 

今日の給食

コッペパン いちごジャム 白身魚フライタルタルソースがけ 春雨サラダ オニオンスープ 牛乳

831Kcal

変える。変わる。あなたの1票で。

生徒会選挙を控え、立候補者が選挙活動を行っています。後期生徒会は誰になるのか?

みんな選挙活動に注目しています。そして、中学校では、遠野支所さんの協力も得て、投票箱やポスター掲示も本格的。社会の授業と併せて、選挙学習に力を入れています。

明日10日の登校について

保護者の皆様へご連絡です。

 

各ご家庭で被害はなかったでしょうか。
現在のところ学校に被害は出ておりません。

 

明日は通常通り火曜日の授業を行います。忘れ物等がないよう準備をお願いいたします。

 

また本日、学区を見回ったところ、冠水場所や枝や木がはみ出ている箇所が見られました。明朝は安全を第一に登校をお願いします。

快挙!市中学校新人陸上大会

9月8日(日)、いわき市陸上競技場で、行われました。本校からは7名がエントリーしました。

朝から蒸し暑い日でしたが、選手たちは笑顔でアップに取り組んでいました。緊張もあったためか、思うように記録が伸びなかった選手もありましたが、本校では1年女子が走り幅跳び第1位で県大会出場を決め、2年男子が砲丸投げで8位に入賞しました。おめでとうございます!

入賞できなかった選手からも、「また走りたい!」という声が聞かれ、とても前向きで明るい表情が印象的でした。

県大会は10月6日(日)、開成山陸上競技場で行われます。応援よろしくお願いします。

9月9日の対応について

保護者の皆様にお知らせいたします。

9月9日(月)は、台風15号の影響により「臨時休校」といたします。外出は控え、ご自身と周囲の安全確保を最優先にお願いします。

なお、生徒のみなさんは、自主学習やタイムくんへの記入、各学年での課題、中間テストへ向けた学習を行うよう、各ご家庭でお話ください。
火曜日の授業準備等については、明日、改めてご連絡いたします。

また万が一、被害等がありましたら9日8:00以降、学校へご連絡ください。

県卓球選手権大会

7日(土)、県卓球選手権大会が須賀川アリーナで行われました。本校からは2年生女子2名が参加しました。

結果はダブルス、シングルスともに1回戦惜敗でした。しかし、2人の選手は悔しむ間もなく学校へ戻り、すぐに部活動に合流して練習を始めました。負けた悔しさをバネにする。これからきっと素晴らしい選手に成長していくことと思います。

野球部 3年生を送る会

気温33度、湿度67%、真夏を思わせる太陽の下、野球部の3年生を送る会が行われました。保護者の皆さんは経験者が多いだけあって、暑さに負けずキャッチボールから玉が走っていました。中学生は負けじと声を出してアップしていました。さぁ、どんな試合になるのか!?

腕を捕まれたら・・・

7日は土曜授業日でした。3校時には、遠野町の駐在所といわき南署から講師の警察官の方をお招きし、防犯教室を行いました。

始めに、最近実際に起こっている犯罪についてお話がありました。不審者はどんな人なのか、どんな言葉をかけてくるのか、一つ一つ事例を挙げて具体的に説明していただきました。

会の進行からお礼の言葉まで、いつも生徒で分担して行っています。

 

捕まれたときの逃げ方の実演。簡単ですが、練習していないととっさの時になかなかできません。

スマホに夢中になっていると、後ろから不審者が来ても気づきません。

後ろから捕まれたときは、スポっと抜ける技があります。

防犯について、知識から実技まで、幅広く学びました。いつ、どんなことが起こるか、誰にもわかりません。自ら気をつける意識が大切です。是非ご家庭でも話し合い、実際に練習をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

9月9日月曜日の対応について

保護者の皆様へご連絡いたします。

現在台風15号が接近しております。9日(月)の対応につきましては、8日(日)午後1時以降に、安心安全メールとホームページでお知らせいたします。

生徒、保護者の皆様におかれましては、ご自身や身の回りの安全確保を最優先にお願いいたします。

小学生体験入学

小学生体験入学が行われ、入遠野小学校6年生が中学校を訪れました。始めに校舎見学、次に授業参観、その後模擬授業を行いました。

模擬授業では、比喩表現の学習に取り組み、クイズ形式で一人ずつ発表できました。最後には部活動を見学しました。6年生の皆さん、今日の体験入学はどうだったでしょうか?来年の春、みなさんの入学を楽しみにしています。

  

駅伝大会!(男子)

入遠野中学校は、特設駅伝部に全員がかかわり練習をしてきました。ケガをしている生徒も試走に参加し、当日も全校応援を行いました。結果は男子31位、女子30位でしたが、気持ちのこもった思い出に残る大会になったのではないかと思います。競争は、二人で競えば必ずどちらかが負けます。結果だけを重視するのではなく、これまでのがんばりを今後に生かしてほしいと思います。選手の皆さん、応援生徒の皆さんお疲れ様でした。また、保護者や地域の皆様、応援ありがとうございました。とくに、「中根の湯」の方々には、試走から送迎していただき、多大なご支援をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。