NEWS

授業の様子

 3校時の保体は1・3年生合同でバスケットボールを行いました。

 必死にボールを追い、果敢にシュートを狙っています。曇り空の本日、体育館は冷え込んでいましたが、寒さを吹き飛ばす熱いプレーが続出でした。

人権教室~人の数だけ「普通」はある!~

 6校時は人権教室を行いました。

 3年生が、公民の授業で学習した人権問題について、新聞記事から考えたことを発表した後、人権作文コンテスト最優秀作品の朗読動画を鑑賞し、代表生徒が感想を述べました。

授業の様子

 今日と明日はALTのシドニー先生の来校日です。

 全学年、Jeopardyというクイズ形式の活動を行っていました。4つの出題形式から選んだ問題の難易度に応じて、正解したチームにポイントが入ります。シドニー先生の質問に答えたり、単語を並べ替えたりしながら、習った表現を復習しました。ボーナス問題で一発逆転も?

【1学年】Whose book is this?

【2学年】点字は英語で…?

【3学年】Sushi makes me happy.

今日の様子

【2学年 音楽の授業】

 箏で「さくらさくら」を弾いています。凜とした美しい音が響き渡り、早くもお正月の雰囲気でした。

 【昼休みの図書室】

 木曜日は学校司書の水野さんの来校日です。学習委員会が書籍紹介のポップを作成しているようです。

 

 【薬物乱用防止教室】

 いわき地区薬物乱用防止指導員の方に講師としてお越しいただきました。身近な医薬品の正しい服用方法から、危険ドラッグの種類や依存の恐ろしさ、県内における薬物乱用の状況等について、DVDによる事例紹介を交えながら、分かりやすくお話しいただきました。

2学期期末テスト終了

 2日間の期末テストが終了しました。

 テストの結果が気になるところかと思いますが、大切なのは何ができて何ができなかったのかを知ることです。自分の目標点に向けてどのレベルの問題をクリアできるようにしていくのか。できなかった問題を見直し、解き方を知り、関連する問題に取り組んでいかなければなりません。12月初めには、実力テストが控えています。期末テストをもとに弱点の底上げに取り組んでほしいと思います。

【テスト終了後の部活動…解放感!】

 【テストの日の朝の様子…さすが3年生、黙々と自習に励んでいました。】

【自学☆Battle…来週からは実力テストに向けてセカンドステージに突入!】

救急救命講座

 本日6校時に、全校生と教職員を対象に「救急救命講座」を行いました。訓練用の人形が各自に用意され、オンラインで遠野分遣所の方から説明していただり、動画を見たりしながら、胸骨圧迫の仕方やAEDの取扱い方法を学びました。いざという時に適切な対応ができるよう、一つ一つの工程に真剣に取り組んでいました。

いわき市教育委員会による学校訪問

 本日、いわき市教育委員会による学校訪問がありました。事務局の方や教育委員の方、7名が来校し、3校時の授業の様子を参観されました。

 【1学年 理科】

 【2学年 社会】

 

【3学年 英語】

自学☆Battle

 11月4日から、学習委員会による「自学☆Battle」のファースト・ステージが始まっています。1ページを1ポイントとし、ポイント数に応じて表彰するバトル部門と、ページ数に関わらず自主学習として質の高いものを表彰するクオリティ部門に分かれています。

 学習内容を確実に身に付けるためには、授業で「わかる」ようになったことを、「できる」ようになるまで自分で練習する必要があります。大事なのは、「十分な時間と量を確保すること」、「正しいやり方で行うこと」です。期末テストや実力テストを控えた今こそ、学習内容・量などを調整し、計画的・継続的に学習に取り組んでほしいと思います。

【授業の様子】

 1年生の英語で、体調を伝える会話を発表しています。アイコンタクトをとり、ジェスチャーを交えながら、自然なやり取りになるよう工夫していました。

HEART Global ワークショップ 2日目

【Orchestra】

 【Finale】

【アンコール(What a wonderful world!)】

【リハーサル直前の様子】

 この後、リハーサルでショーの流れを一通り確認した後、ショー本番を迎えました。

 ともに歌い、踊りながら、生徒たちの様々な姿を見ることができました。弾けるような笑顔、自信に満ちた表情、エネルギーほとばしるダンス、力強い立ち姿、仲間へ向けた真剣な眼差し、キャストと安堵のグータッチ…。すべてを終えて、今、生徒たちの思いは様々だと思いますが、彼らの無限の可能性を感じる、そんな2日間になりました。HEART Global、じぶん未来クラブの皆さんを始め、関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。

HEART Global ワークショップ 1日目【後半】

 「みんな凄い!」「自分に拍手!」「上手!」HEART Globalのキャストから生徒たちに繰り返し掛けられた言葉です。 たった2日間、10時間程度で1時間のショーを創り上げるのは簡単ではありませんが、キャストの温かい励ましや熱い指導を受け、生徒たちはグングン吸収していきました。

【Dance & Sing】

 思い思いの歌やダンスで自分を表現しています。

【Heal the world】

【Stomp】

【Disney Medley】

 1日目終了!生徒たちは(先生方も!)まだまだ元気です。

HEART Global ワークショップ 1日目【前半】

 11日2日(水)、HEART Globalと入中全校生による歌とダンスのショーを行いました。平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に駆けつけていただき、ありがとうございました。熱い声援と拍手を浴び、最高潮の盛り上がりの中、生徒たちも精一杯のパフォーマンスをお届けすることができました。

 10時間に及ぶワークショップの様子をご覧ください。

【Meet & Greet】

 キャストとご対面!オープニングで披露するダンスを見せてもらっています。

 【Opening Dance】

【Chorus】

清掃の様子

 毎日の清掃では、各学年教室やトイレ等を中心に、よく使用する場所を清掃しています。少ない人数ですが、協力しながら手際よく行っていました。

 

第34回くずのは祭

 本日、令和4年度『くずのは祭』を、「Always up to the challenge ~自分だけの景色 私たちだけの舞台を~」のテーマのもと、無事開催することができました。

 生徒たちは、 それぞれの持ち味を存分に発揮し、企画の段階から寸暇を惜しんでの準備・練習を経て、今日の運営・発表まで、立派にその役割を果たしました。

 ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にもご来場いただきました。観客の皆さんの前で、緊張しながらも生き生きと取り組んでいた生徒たちの姿は、感動を覚えるほどでした。温かいご支援をありがとうございました。

~写真で振り返る『くずのは祭』~

いよいよ明日です!

 第34回くずのは祭を明日に控え、本日5・6校時は会場準備を行いました。少ない人数ですが、協力しながら手際よく進めていました。全校生徒と先生方が力を合わせ、準備は万端整っています。

 保護者の皆様、明日のご来場お待ちしております。

くずのは祭リハーサル

 本日3校時は全学年保体とし、くずのは祭で披露するダンスの練習、5・6校時は、開祭式から閉祭式まで、くずのは祭全体の動きを確認しました。

 課題となった点をクリアして当日を迎えられるよう、明日と明後日で最終確認です。

 

進路説明会

 本日3学年の生徒及び保護者を対象に、「進路説明会」を開催しました。

 市内の高等学校から先生方をお招きしての「高校説明会」は1学期に実施しているので、今回は先週行われた「入試要綱説明会」(市内全中学校長及び進路指導担当を対象にした会議)の内容を受けて、担任から県立高校入試の日程や手続きの詳細などについて説明しました。

授業の様子(くずのは祭に向けて)

 本日5校時は、3学年合同で音楽の授業を行いました。体育館で、くずのは祭で披露する合唱の全体練習をしています。各パートがお互いに拍手を送り合いながら、真剣な中にも和やかな雰囲気で、のびやかな歌声を響かせていました。

 6校時の総合学習では、体験活動についての発表の準備・練習に取り組んでいました。どの学年も、先生のチェックを受けながら、順調に進んでいるようです。

文化祭準備期間突入!

 22日(土)のくずのは祭に向けて、本日から準備期間となります。

 先週から始まっていた昼休みの合唱練習に加え、6校時の総合的な学習の時間では各学年の発表準備、放課後には係ごとの話し合いや制作が行われています。

 

授業参観

 本日5校時、今年度2回目の授業参観を行いました。保護者の皆様には、ご多用のところご参観いただき、ありがとうございました。

 授業参観後は、いわきメディア指導員の佐藤様を講師としてお招きし、「情報モラル教室」を行いました。SNSを介したトラブル等について、事例を示しながらわかりやすくお話していただきました。