NEWS

小中連携授業研究会 ~中学校・英語授業~

11月22日(月)の午後から、入遠野小学校の先生方に来ていただき、また、市の総合教育センターから指導主事をお招きし、「小中連携授業研究会」を実施しました。

2年生の英語授業を先生方みんなで参観しました。

大勢に囲まれてちょっと緊張気味でしたが

一生懸命に学習に取り組んでいました。

授業後は先生方で普段の授業の取り組みや今後の授業の在り方について勉強しました。

 

これからも小学校と連携しながら、

先生も生徒もがんばって勉強を続けてまいります!

人権教室 ~基本的人権を考える~

本日11月19日(金)の6時間目は人権教室を実施しました。

人権擁護委員の方を講師にお招きし、基本的人権について考えました。

 

まず、人権作文の入賞作品を題材にしたDVDを視聴しました。

いじめを受けた体験談についての作文の朗読とアニメーションです。

どの生徒も真剣に視聴しています。

 

 

視聴後にいくつかのテーマで班ごとに話し合いをし、

全体での発表をしながら(聞きながら)いろいろな考えに触れました。

 

 

今日の授業での学びを生かして、

互いの人権を大事にしながら

今後ますますよりよい人生を歩めますように……。

ダメ、ゼッタイ! ~薬物乱用防止教室開催~

本日17日(水)6校時は学校薬剤師さんを講師にお招きし、

「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 

スライドやDVDにより、貴重なお話を頂戴しました。

薬物乱用の怖さについて十分に知ることができました。

私自身も薬物乱用による危険については分かっていたつもり

……ではありましたが、改めて、最新の科学的知見に基づいた

具体的なお話を聞きいろいろと考えが深まりました。

 

特に私の心に残ったのは

 

薬が病気を治すのではなく、

自分自身が(自分の自然治癒力が)病気を治すのだ。

あくまで、薬はその手助けをするものだ。

 

といった先生のお話です。

皆さん自身の力で生きていくのだ、

学校や家族・地域の力で支えられながらも、

あくまで、入中生のみなさん一人ひとりは、

自分自身の力で歩んでゆくものだな、と

そんなことを思いながら聞いていました。

 

(余談ですが、終盤で地震が起きましたが、訓練通りに机の下に。

しっかりと避難訓練等が生かされてもいました。

そうやって自分の身を自分で守ることも今日いただいたお話に

通じる気がしています)

本日の入中授業レポート

1.保健の授業 ~保健体育科と養護教諭のコラボ授業~

保健体育の授業では、体育の先生だけでなく、養護の先生からの「タバコの害」について授業がありました。

喫煙による自他への害について専門的に学ぶことができました。

 

2.新聞出前講座

午後は福島民報社から講師の先生をお招きし、「新聞出前講座」を実施しました。

新聞が作られてから読まれるまでの流れについてDVD視聴を通して学んだあとは、講師の先生から心に残るお話もありました。

 〇人の話をしっかり聴くこと

 〇時間を守ること

 〇正確な情報を得ること

など、大人になってからも信頼される人間になるために大切なこととしてお話されました。

メモを取って聞く生徒もたくさんいました。

 

 

そして、実際に新聞記事をスクラップしての演習に取り組みました。

 

以上、本日の入中生の学びの姿の一部をご紹介いたしました。

くずのは祭、大成功!

本日、10月23日(土)は第33回くずのは祭を開催しました。

入中生一人ひとりが輝いた、感動の一日となりました。

一人ひとりのがんばりにいただいた拍手。

体育館に鳴り響く拍手。

 

入中生のみんな、お疲れさまでした!!

みんなのおかげで心に残る素敵な日になりました!

 

子どもたちを支え、見守ってくださっているすべてのみなさまに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

いよいよ明日、入中文化祭「第33回 くずのは祭」です!

くずのは祭に向けて、生徒一人ひとりがこれまで毎日、練習や準備をしてきました。

明日、いよいよその成果を披露します!

 

今日は朝からあちこちで明日の準備をしました。

地域の方が大事に育て上げた菊の花もお借りし、玄関を彩ります。

用務員さんも生命の大きな力を感じ取ってもらえたら・・・と、季節の花々や野菜などで飾り付け。

コロナ禍での開催となりますが、こんなふうに、できる範囲で盛り上げようと入中生徒のがんばりをさまざまな角度からさまざまな形で応援してくださっています。

そんな思いに応えるべく、今日の午後は最後の仕上げとして、細かなところにも気配りをしながら会場づくりをしました。

明日はちょっぴり暖かくなる予報です。

心もぽかぽかになってお帰りいただけるよう万全の体制でお待ちしております。

進路に向けてもがんばっています!

入中文化祭である「くずのは祭」を今週末に控え、各学年や各係はそれぞれに一生懸命に練習や準備をしているところです。

さて、一方で「勉強の秋」ということで学習についてもしっかり取り組む季節です。特に3年生にとって進路選択にあたって大切な時期となりました。

そこで、本日の6校時「3年生対象 進路説明会(入試概要説明)」を実施しました。試験や合格発表の日程、各高校の各学科の定員についてはもちろん、入試に臨む心構え等についてもお話がありました。

校長先生からは卒業式までの残日数、令和2年度の全国的な高校進学率や高等学校数の推移などのデータの確認がありました。高校を卒業してからのことも視野に入れた進路選択、試験当日に照準を合わせて心や体を整えることの大切さなどのお話がありました。

担任の先生からは各学校についての情報や今後の事務手続きの流れなどの確認がありました。

くずのは祭だけでなく、進路に向けてもがんばっています!!

文化祭準備、本格始動!

市のコロナ対策としてのリバウンド防止期間は昨日まででしたが、引き続き、気を緩めずに基本対策をしっかり行いながら学習活動を進めてまいります。

さて、本日11日からは文化祭に向けて集中的に練習や準備をしていく期間となります。

今日は、その一部をご紹介いたします。
(あえて、解説は加えずに有志による発表の「オーディション」の模様と、総合学習の発表準備の様子をご紹介いたします。)


有志発表オーディション

 

 

総合学習発表準備

しっかり準備を進めてまいります。

市新人大会 がんばりました!!

10月9日(土)に野球(会場:南部スタジアム)、卓球男子(会場:南部アリーナ)、翌10日(日)には卓球女子(会場:南部アリーナ)がそれぞれ開催されました。

それぞれに練習の成果を発揮し、自分の役割を果たして戦いました。

野球 対泉中 0-12 惜敗

 

 

 

卓球男子 対小名浜二中 0-5 惜敗

 

 

 

卓球女子 対平二中 3-0 勝利

(少人数のため参考試合として参加。ここで試合終了)

 

 

この経験を今後の練習や大会に生かしてくれるものと期待しています。

選手のみなさん、お疲れさまでした。

保護者のみなさま、地域のみなさま、応援ありがとうございました。

10月になりました ~授業参観・情報モラル講座~

10月になりました。1日(金)は授業参観でした。

 

1年生 社会

 

 

2年生 英語

 

 

3年生 体育

 

 

参観後には、南警察署より講師の先生をお招きし、「情報モラル講座」を実施しました。生徒のみなさんと保護者の皆様でSNSの危険性等を学びました。

 

 

あいにくの雨でしたが、多数お越しいただきありがとうございました。

各学年の体験活動の様子です

今日9月29日は体験活動を実施しました。

総合的な学習の時間として
1年生は地域体験活動、
2年生は経済体験活動、
3年生は職場体験活動に取り組みました。

 

1年生は「円福寺」さんで体験活動をしました。
地域の歴史や学業成就等についてお話を聞くことができました。

2年生は経済体験施設「エリム」から講師の佐藤先生にお越しいただき、これまでの事前学習を生かしながら学習しました。

 

3年生は「いわきまちづくりビューロー」「スリーズ」「鈴平ニューホーム」「入遠野小学校」の各事業所さんのご協力を得て、貴重な体験ができました。

 

 

明日はそれぞれの活動をまとめ、学びを深めていきます。

お忙しいなか受け入れてくださいました各事業所・施設のみなさま、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

専門委員会の区切りの活動をしました

前期・後期の引継ぎの時期となりました。

今日(9月27日)は、専門委員会の活動にひと区切りをつけました。

 

前期の活動のまとめをしました。

それぞれの活動を振り返り、反省点や引継ぎ事項を確認しました。

続けて、後期の組織をし、計画を立てました。

 

一人ひとりが役割を自覚し、協力しながら活動している姿に感心させられっぱなしの前期でした。お疲れさまでした。

 

10月から後期となります。

新たな組織となっても、みなさんのよさを生かして係活動に励んでくれるものと期待しています。

勉強の秋 ~2学期中間テスト~

本日(9月24日)は、第2学期中間テストを実施しました。
(写真は朝の様子です。それぞれが学習の最終確認をしています。)

 

国・数・英・理・社の5教科に力を発揮して取り組んでいました。


テスト後の振り返りもしっかりと行い、さらに力を伸ばせるよう、それぞれに次の目標を設定して引き続きがんばってくれると期待しています!

お月見様 ~昨日のひとこま~

先日は市の駅伝大会でした。そして、全国的には「中秋の名月」、お月見でした。

 

生徒昇降口を入ると、そこは・・・・・・!

秋の世界! お月見の世界!

用務員さんがお月見の飾りをしてくださいました。

萩、栗、さつまいも・・・・・・などなど。

 

 

用務員さんのお知り合いの方からいただいた素敵な書画を飾りました!

秋を感じる素敵な1日となりました。

市駅伝大会、完走!!

延期となっていた「令和3年度いわき市中学校体育大会駅伝競走大会」が本日、9月21日(火)秋晴れのもと、21世紀の森公園周辺を会場に行われました。

本校は男子チームがエントリーし、予定通りに11:00レーススタート!

新型コロナウイルス感染症の影響で思うように練習ができない時期が続きました。それでも少ない時間で集中して練習に励んできました。

密を避け、無観客で……といった制限のある大会ではありましたが、練習の成果を発揮できる場があることに感謝です。

結果は33校中の33位でしたが、全区間で最後まで全力で走り抜けた選手たちに拍手を送ります!お疲れさまでした!

走り終えた選手たちはみな、秋晴れに負けないさわやかな表情でした。

応援、ありがとうございました。

本日の授業レポート ~ICTを活用しながら~

まずは登校直後の様子です。

朝の短学活の前にパソコンを使ったり、ワークを使ったりして、

それぞれ係の活動や学習など、「やるべきこと」に取り組んでいます。

 

そして、授業ではICTを活用しながら学習を進めています。

 

1学年の英語では生徒はGIGA端末(パソコン)を使って、

教員は電子黒板やパソコンを使いながら学習を進めます。

 

今日の数学は教科書と電子黒板を上手に使い分けての授業です。

 

体育では、ダンスのBGMをタブレットとモニターを接続して流しながら、

ホワイトボードでの補助説明も交えての授業です。

自分たちのダンスをタブレットに録画した映像を見てチェックしながら学習しました。

 

午後の2学年は経済体験活動の事前学習です。

学年の先生がT・T(チーム・ティーチング)で進めました。

GIGA端末、電子黒板も駆使しての学習です。

生徒のもっているワークシートと同じものが電子黒板にも!

先生は電子黒板に書き込みながら授業を進めています。

 

3学年は職場体験学習の事前学習を進めました。

一人一台のGIGA端末を駆使して調べています。

アナログとデジタルを効果的に織り交ぜながらそれぞれのねらいに応じて学習を進めています。

10年後の自分への手紙~ICT活用授業(英語)~

9月7日の授業レポートです。

2年生は3校時に英語の授業でタブレットを活用して英語で未来の自分にあてて手紙を書きました。

イラストを入れたり、紙の色を工夫したり、画面上で手紙を書いていきます。

黒板となりのモニターにはみんなの画面が映し出されています。

そして、みんなの前でプレゼンテーションです!

ICT機器を効果的に活用し、学力向上に向けてがんばっています!

合同体育~ダンスのガイダンス と給食配膳の様子

本日3校時は全校生で「くずのは祭」(入中文化祭)に向けて、ダンスの事前指導をしました。2・3年生による「よさこいソーラン」の模範演技を1年生がじっと見ています。

これから1年生もいっしょに「くずのは祭」に向けてがんばって練習しましょう!

 

そして、体を動かしたあとは給食です!

今日から汁物がひとつ追加されての給食となりました。

(本日はコッペパン、いちごジャム、牛乳、ポークビーンズ、一口梨ゼリーです)

今日からしばらくは担任の先生が配膳係として奮闘します。

小中合同避難訓練~引き渡し訓練~

9月3日(金)は地震による避難訓練を行いました。

全員の体育館避難の確認後、保護者のみなさまへ訓練メールを送信して迎えに来ていただいて無事に帰宅させるという訓練でした。

まず、生徒避難後の校長先生からのお話です。

9月1日の防災の日の制定理由等について確認がありました。

また、「自助」「共助」「公助」についての話では、今後に生かすべきことを学びました。

ちょうど迎えのタイミングでは雨は上がってはいましたが、

グラウンド状態のよくない中でのお迎え、大変お世話になりました。

避難するようなことがないのがいちばんですが、

いざという時に今回の経験を役立てられたらと思います。

 

生徒の皆さんの避難の仕方もたいへんすばらしかったです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

生徒も勉強、先生も勉強!

3年生の実力テストと1・2年生が夏休み中の課題についての確認テスト実施日を当初の予定から本日30日(月)と31日(火)に変更しました。

1日目の今日はそれぞれの学年で国語と数学を実施しました。

明日にそなえて生徒の皆さんも自宅で学習に励んでいるところではないでしょうか。

 

さて、生徒のみなさんはテストですが、本日の午後は先生方の勉強会でした。

校長先生が講師となって「主体的・対話的で深い学び」を実践するための授業づくりに

ついて研修を行いました。

先週のICT研修に引き続き、先生方も日々勉強です。