ようこそ! 

サイトをこちらに移転しました。
なお、一部作成途上です。
こんなことがありました(あります)。

出来事

授業の様子(保健体育科)

 3年生の保健体育科の授業です。ダンスの発表会で、同じ曲でグループごとに振り付けを創作する形での発表でした。とても楽しそうに意欲的に取り組む姿が見られました。2年生も後学のために参観し、手拍子で応援しました。

 

学校評議員会

 本日、学校評議員会を開催しました。評議員の方々には、給食を生徒たちと一緒にとっていただき、授業参観後に本校の現状と課題について説明を差し上げ、その取組についてご意見やご助言を頂きました。来年度の教育実践に生かしてまいります。

放送朝会

 本日、放送による全校朝会が行われました。会では、1・2年生の学習コンテスト満点賞、3年生の学年末テスト成績優秀者の表彰が行われました。その後、校長先生、生徒会長、今週の週番の生徒・先生からのお話がありました。

 

ありがとうございます。

 今朝、福島県警察いわき中央区少年補導員の方々によるあいさつ運動が行われました。配られたリールレットには、「守ろう!【スマホ宣言】」「薬物乱用 ダメ!ゼッタイ!」「ネット犯罪!被害にあわないで!」等、少年非行と少年被害を防ぐために必要な内容が記されていました。ご家庭でも話題としていただければ幸いです。補導員の皆様、寒い中ありがとうございました。

授業の様子(技術科)

 1年生の技術科の授業です。木材加工の単元で本箱作りに取り組んでいます。のこぎり、かんな、きり、曲がり尺等、普段使うことのない道具と悪戦苦闘の生徒が多いようです。どんな出来栄えとなるやら、完成品が楽しみです。

 

様々な学び・・・。

 校舎内を歩くと、様々な掲示があり、子どもたちが様々な学びの環境が作られています。保健コーナーでは、心の健康に関する遊び心をくすぐる掲示がされています。また、1年生教室の掲示板には、歴史に関する人物や事象に関する写真等が掲示されています。

 

新入生保護者説明会

 本日、来年度入学予定の保護者を対象に新入生保護者会を開催しました。学校生活の概要や入学までの準備等について説明しました。その後、部活動の参観も自由にしていただきました。今後、何か疑問等がありましたら遠慮なくご連絡いただければと思います。

最後の・・・。

 本日、3年生が中学校最後の学力テストに臨んでいます。受験も県立Ⅰ期が終わり、残すは、Ⅱ・Ⅲ期となりました。中学校の学習のまとめにしっかり取り組めることを期待しています。

 

「白い光の中に・・・」

 お昼休みに、1年生教室から合唱曲『旅立ちの日に』の歌声が聞こえています。本校卒業式でも全体合唱が歌われます。1年生は初めての曲なので、音楽の授業以外にも練習に励んでいます。この曲を聴くと、卒業がもう間近に迫っていることを感じさせられます。

久之浜・大久地区青少年意見発表会

  本日、久之浜・大久ふれあい館において、地区青少年意見発表会が行われました。本校からは、1年生女子と2年生男子が代表として参加し、堂々と発表しました。今後も学校・家庭・地域が一体となって、子どもたちの健やかな成長を支援してまいります。