ようこそ! 

サイトをこちらに移転しました。
なお、一部作成途上です。
こんなことがありました(あります)。

出来事

授業再開しました

段階的ではありますが、本日より授業を再開しました。

各学年を2つに分け、それぞれ授業を行いました。

今後も感染防止に努めながら授業を行っていきます。

よろしくお願いします。

教職員の在宅勤務について

 いわき市教育委員会より新型コロナウイルスまん延防止と教職員の感染リスクの軽減及び安全確保を図るため、在宅勤務実施の通知がありました。これは、教職員の在宅勤務を推進し、出勤者を3割から5割程度削減することで、教職員間の接触機会削減を図ることを目的にしております。通知に伴い、本校でも、在宅勤務を推進してまいります。なお、業務については、ご迷惑をおかけすることなく進めていくよう努めますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

新入生オリエンテーション

 4月14日(火)新入生オリエンテーションが行われました。生徒会会長の話にはじまり、その後、学校での活動や部活動説明などが行われました。新入生代表のあいさつも立派でした。

                                          

入学式

 4月6日(月)令和2年度入学式を挙行しました。新入生一人一人呼名の返事も大きく「誓いの言葉」も堂々として立派でした。

4/13(月)本日の下校時の対応についてのお知らせ

現在、いわき市に暴風・波浪警報が発令中です。

そのため、学校として生徒の徒歩での下校は危険と判断し、風雨が収まるまでは、保護者の方の迎えを待ち、下校させる対応をとります。その際、乗り合わせで帰宅できる生徒は下校可能としますので、可能な範囲で保護者の方同士で連絡を取り合っていただければと思います。

また、部活動終了時刻は17:30としますが、迎えの時間が合わない場合は、都合のよい時間にお願いします。

なお、保護者の方の迎えが遅くなる場合は、教室等で待機させ自主学習に取り組むなど、時間を有効に活用させたいと思います。

 

保護者の皆様におかれましては、対応の趣旨を理解していただきますようお願いいたします。 

 

久之浜中学校長 芦野孝彦

令和元年度最終日

 例年と大きく異なる年度末・始休業中ですが、令和元年度も本日が最終日となりました。春の気配を感じる暖かな気候で、正門の桜もひとつ、ふたつと開花しました。また、中庭の花壇のチューリップも元気に咲き始めています。新年度が、少しでも早く平常な教育活動が進められることを願っています。以下に、市教委からのお知らせと、今後の予定についてあげましたのでご確認ください。

 3月25日(水)付けでいわき市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症対策に係る新たな政府見解を受けての小中学校再開について」次の内容の通知がありましたのでお知らせします。詳しくは、いわき市教育委員会のHPにアップされている「保護者の皆様へ(小・中学校再開について)」を参照願います。

 〇次の点に留意した上で、学校再開は令和2年4月6日(月)からとする

1 咳エチケット、手洗い等を徹底する

2 発熱や風邪症状がある場合は登校しない(毎朝検温する)

3 こまめに換気を行う

4 多くの人が手の届く距離に集まることを避ける

5 近距離での会話や大声での発声をできる限り控える

6 当面の間、部活動において他校との練習試合は実施しない

 また、春休み中についても、感染症予防に留意して家庭生活を送るようご指導願います。部活動については引き続き実施しません。なお、4月6日(月)については、3月13日(金)に配付した「令和2年度始業式について」での実施を予定していますが、変更等がある場合には、再度、安心安全メール・学校HPでお知らせします。

 

お知らせ(人事異動)

 本日、令和元年度末人事異動により転退職される先生方の辞令が交付されました。在職期間は異なりますが、それぞれに久中のためにご尽力いただいたことに感謝いたします。次の教職員が転退職することになりましたので、お知らせいたします。

 校長 横田 勝秋  郡山市立富田中学校へ

 教諭 阿部 賢一  退職

 教諭 佐藤 愛子  いわき市総合教育センターへ

 講師 吉田  敦  いわき市立四倉中学校へ

 講師 関内  瑛  茨城県ひたちなか市立勝田第一中学校へ