ようこそ! 

サイトをこちらに移転しました。
なお、一部作成途上です。
こんなことがありました(あります)。

出来事

授業の様子(保健体育科)

 梅雨の晴れ間の保健体育科の授業の様子です。1・3年生が校庭で、陸上競技に取組んでいました。1年生は、リレー競技のバトンパスの練習、3年生は、ハードル競技でした。楽しそうに活動していました。

市中体連総合大会Ⅲ

 15日(土)に水泳競技、16日(日)にバドミントン競技が実施されました。試合結果は、以下の通りです。応援ありがとうございました。

 <水泳競技> 女子100m平泳ぎ第1位(県大会出場)

 <バドミントン競技> 男子ダブルス 第4位

 

市中体連総合大会Ⅱ

中体連2日目は、卓球競技が個人戦、バドミントン競技、水泳競技に出場しました。選手は、それぞれの試合に全力で取り組みました。久中生の頑張りに心から拍手を送ります。保護者の皆様には、送迎を含め応援に大いに支えていただきました。ありがとうございました。主な試合結果は、以下の通りです。

<卓球部>個人(女子)シングルス 4回戦敗退 1名・ダブルス4回戦敗退 1ペア

<バドミントン競技>個人(男子)ダブルス ベスト8進出 1ペア・シングルス 3回戦敗退 2名 

<水泳競技>女子200m平泳ぎ第1位(県大会出場)

市中体連総合大会Ⅰ

市中体連総合大会が始まりました。1日目は、野球部、バスケットボール部、卓球部が出場しました。各部とも最後まで諦めずにプレーする姿は、大変立派でした。保護者の皆様には、送迎を含め応援に大いに支えていただきました。ありがとうございました。試合結果は、以下の通りです。

<野球部>

1回戦 対 湯本二中 1-3 惜敗

<バスケットボール部>

男子:1回戦 対 赤井中 54-39 勝利 2回戦 対平三中 20-96 惜敗

女子:1回戦 対 玉川中 26-113 惜敗

<卓球部>

団体 男子:予選リーグ1勝3敗 4位 敗退 女子:予選リーグ2勝3敗 4位 敗退

市中体連総合大会壮行会

6月13日(木)~17日(月)にかけて、市中体連総合大会が開催されます。本校からは、軟式野球・バスケットボール・卓球・バドミントン・水泳競技に出場します。本日、選手壮行会を行いました。各部より大会への意気込みや目標等が発表されました。大変頼もしく感じました。そして、各部相互に、全校生と教職員をリードしてのエールが送られました。頑張れ、久中生!!保護者の皆様には、ぜひ会場に足を運び、応援をよろしくお願いいたします。大会日程・会場等は以下のとおりです。なお、詳細は各参加計画を参照ください。

 <大会日程等>

〔野球部〕6月13日(木)11:00 南部スタジアム 対湯本二中

〔バスケットボール部〕6月13日(木)男子10:15 関船体育館 対赤井中 女子11:30 関船体育館 対玉川中

〔卓球部〕6月13日(木)9:00 南部アリーナ 団体戦 6月14日(金)9:00 南部アリーナ 個人戦

〔バドミントン競技〕6月14日(金)9:10 湯本三中 個人戦

〔水泳競技〕6月14(金)・15日(土)いわき市民プール

※ 試合開始時間は予定ですので、前後することがあります。また、勝ち上がると翌日以降に、試合が行なわれます。

 

 

AED講習会を実施しました

 本日、2年生を対象にAED講習会が行われました。平消防署四倉分署員の方々を講師に、ご指導いただきました。人体模型に心肺蘇生法(心臓マッサージ)とAED(自動体外式除細動器)を使っての体験をしました。様々な施設に設置してあるAEDを、いざという時に使えるよう学習しました。また、学んだことを家族に伝えることを通して学習したことを深めるために心肺蘇生法練習用キットを貸し出しますので、ぜひ、ご家庭で取り組んでいただければと思います。

保健だより5号を配付しました

 先週火曜日から一週間、歯みがき強化週間として毎日歯みがき検査を行ったところ、三日目からは全員みがくことが出来ました。次は集中してみがくことを目標に、引き続き歯の健康に気を付けていきたいですね。また、木曜日からはいよいよ中体連が始まります。ぜひ、今までの練習を思い出して、持っている力を出し切れるよう学校から応援しています。頑張れ久中生!このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

 

保健だより5.pdf

久之浜・大久地区民生児童委員 来校

 本日午前中、久之浜・大久地区民生児童委員協議会会長様を初め、20名の委員・事務局の方々が来校し、子どもたちの健やかな成長のための情報交換等が行なわれました。その後、全学年の授業を参観されました。今後もよろしくお願いいたします。

出前講座Ⅱ「手話講座」

 本日6校時に、3年生は総合的な学習の時間に、市障がい福祉課より手話通訳者をお招きして、出前講座「手話講座~手で話そう~」について学習しました。聴覚に障害のある方に対する理解深めると共に、簡単なあいあつ等を、実際に手話で体験しました。