ようこそ! 

サイトをこちらに移転しました。
なお、一部作成途上です。
こんなことがありました(あります)。

出来事

夏休みの様子Ⅲ

 久之浜・大久地区浜の夏祭りが、快晴の夏空のもと久之浜漁港で開催されました。お祭りのオープニングに吹奏楽部が出演しました。アニメソング等を含め4曲を演奏し、来場された方々に喜んでいただきました。ご苦労様でした。保護者の皆様には、送迎等お世話になりました。

台風13号の接近に伴う学校諸活動の中止について

 台風13号が本日夕方より明日にかけて関東・東北地方に接近し、大雨や暴風、高波に厳重な警戒が必要との気象庁の発表がありました。つきましては、明日、8月9日(木)の部活動や3年生自主学習教室等、学校での生徒諸活動を中止いたします。ご家庭におかれましては、お子さんへ不要な外出をしないことや風雨がおさまっても高波や河川の氾濫、道路の冠水、土砂崩れ等の危険な状態が心配されますので、海や河川、水路、池、沼等には絶対近づかない等の指導をお願いいたします。

夏休みの様子Ⅱ

                       <バスケットボール部>         <卓球部>

<野球部>                                         <吹奏楽部>

 暦の上では立秋です。これまでの猛暑が嘘のように涼しい雨の日です。中庭の向日葵も何となく嬉しそうです。夏休みも18日目、段々折り返しです。さて、子供たちの様子は・・・。                                                               <バスケットボール部>大野中との合同練習に出かけました。いつも保護者の皆様の送迎、ありがとうございます。                   <卓球部>いつもどおり、先ずは学習です。8月25日(土)にカデットの大会を目指しています。                                               <野球部>いつもどおり、先ずは学習です。何やら2年生が1年生に教えています。学習の後は、黒板にTと甲子園文字。通路でのティーバッティング練習と高校野球観戦のようです。                                                                      <吹奏楽部>今週末の夏祭りの発表に向けて追い込みでしょうか。3年生が1年生を指導している姿が見られました。                                                   <特設駅伝部>昨日、21世紀の森公園で試走を行なってきました。本日は休養日です。保護者の皆様の送迎、ありがとうございました。

 明日の夕方あたりから台風13号の影響が大きくなりそうです。不要な外出を避け、情報を確実に把握して、適切な行動がとれるようご家庭でのご指導をお願いいたします。

 

夏休みの様子Ⅰ

                   <特設駅伝部>             <吹奏楽部>              <バスケットボール部>

                  <卓球部>                                       <3年生自主学習>

 8月に入りました。夏休みも12日目です。(残り25日・・・。)夏休み中も学校では、生徒の様々な活動が行なわれています。朝は、特設駅伝部が男子17名・女子6名で、9月6日(木)の大会を目指して練習に励んでいます。吹奏学部は、8月11日(土)久之浜・大久夏祭りと8月19日(日)エブリアでの演奏に向けて練習しています。運動部は、新人戦に向けて頑張っています。バスケットボール部は全員特設駅伝の練習後に体育館へ、卓球部は練習前に1時間自主学習をしてから体育館へ、野球部は本日、四倉中にて草野中も含めた3校合同練習を行なっています。3年生は、三者相談が行なわれています。また、自主学習教室に登校している生徒もいます。それぞれ目標を持って、凡事徹底の夏にしています。

 

県中体連水泳競技大会Ⅱ

  昨日、水泳競技3日目が実施されました。昨日の女子200m平泳ぎに続き、女子100m平泳ぎにおいても決勝進出7位入賞を果たしました。1年生ながら立派な競技振りでした。来年・再来年への第一歩としてほしいと思います。

 

県中体連水泳競技大会Ⅰ

 本日、第61回福島県中学校体育大会水泳競技が、会津若松市にて開催されました。本校からは、女子200m平泳ぎに1年生1名が出場しました。本校の代表としてだけでなくいわき市の代表として、猛暑にも負けずに決勝進出、そして7位入賞を果たしました。目標達成には至りませんでしたが、最後まで粘り強く泳ぎ切りました。明日、出場する女子100m平泳ぎ、気持ちを切り替えて頑張れ!!

第1学期終業式

 第1学期の終業式が行われました。式の前に、吹奏楽コンクールの表彰報告と第2・3回学習コンテストの満点者の表彰を行ないました。校長式辞では、1学期72日間を振り返るとともに、「和顔愛語」と「凡事徹底」の自己評価、そして、夏休みの生活について話しました。また、各学年の代表生徒が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。式の後には、生徒指導主事から夏休みの過ごし方、部活動担当からは夏休み中の部活動の注意点、特に熱中症予防について具体的な指導をしました。明日から37日間の夏休み、ご家庭での生活が中心になります。ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

 

出前講座Ⅳ「ユニバーサルデザインってなに?」

 本日6校時に3年生が総合的な学習の時間に、市役所出前講座「ユニバーサルデザインってなに?」について学習しました。ユニバーサルデザインの基本的な考え方や7つの原則、バリアフリーとの違い等について学ぶとともに、車椅子体験を行ないました。そして、最後にとっても大事な「心のユニバーサルデザイン」について学びました。

 

 

「校歌を訪ねて」

 本日、BS-TBS「校歌を訪ねて」の番組取材がありました。平成27年度より続けられている番組で、東日本大震災で被災した東北3県の小中学校の校歌を紹介することを通して、児童生徒の元気な姿と笑顔を全国に届けるとともに、震災の復興状況等を全国にお知らせすることをコンセプトとして作られている番組です。生徒たちの学校生活の様子やインタビュー、全校生徒の校歌斉唱などが取材されました。放送は、9月15日(土)16時54分からの5分番組です。                                                                                                                                            ちなみに、校歌は昭和27年に作られ、作詞者豊田要三氏は本校第2代校長、作曲者は本校で勤務経験のある音楽科教師の水野谷謹一郎氏です。(開校が昭和22年ですので、開校後に作られたのですね。)

 

久中だより第4号を配付しました

 本校では、学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え、久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。 このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより第4号.pdf