ようこそ! 

サイトをこちらに移転しました。
なお、一部作成途上です。
こんなことがありました(あります)。

出来事

授業の様子(理科)

 1年生の理科の授業の様子です。学習内容は「植物の世界」で、校地内の植生について、その分布を地図に表していました。気持ちのよい天気の中、ルーペとシャベルを片手に、楽しそうに取組んでいました。

 

春爛漫

 校門の桜が満開です。また、快晴の空に、こいのぼりが悠々と泳いでいます。生徒たちが、健やかに成長することを見守ってくれています。今年は、こどもの日を含め、10連休になるので早めのお披露目となりました。

 

授業の様子(学級活動)

 新年度2週目が始まりました。本校では、月曜日の1時間目に全学年で学級活動の授業が行なわれています。それぞれの学年をのぞいてみると1年生は「学習について」、2年生は「学級目標の設定」、3年生は「進路」についての内容で行なわれていました。学級活動は、学校や学級での生活をよりよくするための課題解決のために話し合い、合意形成し、役割分担して協力して実践したり、自己課題の解決及び将来の行き方を描くために意思決定して実践したりすることに、自主的・実践的に取組むことを通して、集団・社会におけるよりよい生活や人間関係、生き方、自己実現等の態度を養っていきます。

 

ふくしま学力調査

 本日1・2年生を対象に、ふくしま学力調査が実施されています。この調査は、今年度より実施されるもので、国語と算数・数学のテスト、学習・生活等に関する質問の内容となっています。そして、従来の「学習した内容の定着をはかること」に加え、「生徒一人ひとりの学力がどれだけ伸びているか」という視点を重視して行われます。今回の調査結果を踏まえ、本校生徒の学力の向上に繋げていきます。

第1回生徒会常任委員会

 本日6時間目に、今年度最初の生徒会常任委員会が行なわれました。執行部をはじめ、規律・図書・放送・給食・保健・環境委員会の前期の組織編成と活動計画の作成等が行なわれました。自分たちの学校で、より良く学習・生活するために素敵なアイディアを出し合い、自主的な活動を期待しています。

 

雨の降る前に

正門の桜も校庭の桜も、綺麗に咲き、段々満開を迎えようとしています。これから雨の予報が心配です。

交通教室

 本日5時間目に、交通教室が行われました。方部ごとに下校し、危険箇所等の確認をしました。また、自家用車での送迎の生徒は、送迎の際の車の校地内への出入り等について確認をしました。今週は、新入学児童の交通事故防止運動週間になっています。自らの命を自ら守れるように、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

 

対面式

 本日1・2時間目に、新入生に久中の学校生活のきまりや生徒会・部活動等の活動を紹介するために、対面式が行われました。新入生は、学校生活のきまりや生徒会の活動がどのように行われているのか、理解しようと上級生の発表をよく聞き、よく見ていました。対面式のために生徒会役員・各部の部長・応援団の皆さんが中心となって、準備をしてくれました。

 

保健だより1号配付しました

 いよいよ新年度がスタートしました!1年生はご入学、2.3年生は進級おめでとうございます。気持ちを新たにまた1年頑張りましょうね。保健だよりも新年度から色々と変えてみました。早速「アンケート結果を取り入れたね!」と声をかけてもらい、さらにやる気が出たところです(^_^)/ 今年も久中保健だよりをよろしくお願いします!このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

保健だより1.pdf

平成31年度初日(4月8日)着任式・始業式・入学式

<着任式>                   <始業式>

今年度、以下3名の教職員が転入しました。よろしくお願いいたします。

教頭 星    哲雄(須賀川市立第二中学校より)

教諭 石井 秀吾(四倉中学校より)

主事 石井 花月(新採用)

そして、、第1学期始業式を、2年生30名、3年生27名で迎えることができました。平成31年度のスタートにあたり、教育目標、学校生活の心構えとして「和顔愛語」と「凡事徹底」のお話をしました。

<入学式>

 25名の新入生を迎え、入学式が実施されました。新入生一人一人の名前が呼ばれると、緊張しながらも大きな声で返事をすることができました。少し大きな真新しい制服に身を包み、たくさんのご来賓・地域の方々・保護者の皆さんに見守られた入学式でした。