ようこそ! 

サイトをこちらに移転しました。
なお、一部作成途上です。

こんなことがありました(あります)。

出来事

1学期終業式

 7/20(水)、71日の授業日があった1学期の終業式が行われました。真剣に校長先生の話を聞き、1学期を振り返り、明日からの35日間の夏休みに向けた心構えをしました。

 終業式の後、美化作業を行い、1学期の汚れをきれいにし、学活です。担任の先生から夏休みの過ごし方などの話を聞きました。

 夏休み明けには、全員の元気な姿を見せてほしいと思います。

子どもの未来を考える会

 久之浜中学校区小中連携推進事業「子どもの未来を考える会」が7/15(金)に行われました。今年度は「秋田の探究型授業」研修会として、学力日本一の秋田県東成瀬村の先生方をお迎えして、3年生の理科の師範授業と講演「共に学び合う教育」を行っていただきました。授業では活発な話し合い活動が行われ、いきいきとした生徒の様子が見られました。

メディア講習会

 7/14(木)5校時、消費者教育の一環としてメディア講習会を全校生および保護者を対象に実施しました。スマートフォン関連のトラブルについて、実例をもとに注意すべきことをお話しいただきました。

 メディア講習会終了後は学年懇談会が行われました。1学期の生徒たちの様子や夏休みに向けた話などが話題となりました。保護者の皆様には、お忙しい中、参加いただきましてありがとうございました。

AED講習会

 7/12(火)6校時、2年生はAED講習会に臨みました。消防署員の方に指導していただき、心肺蘇生法、AEDの使い方について学びました。いざというときのために、真剣に取り組むことができました。

体力向上タイム

 7/11(月)帰りの学活の後、今年度最初の体力向上タイムに取り組みました。今回は最初ということで、ウオーキングと自分のペースでのジョギングを行いました。今後は大縄跳びなどにも挑戦していきます。

薬物乱用防止教室

 7/8(金)6校時に薬物乱用防止教室を実施しました。いわき中央署から来ていただいた講師の方から、たばこやお酒、覚醒剤についてお話をいただき、改めて薬物乱用の恐ろしさを確認することができました。

県中体連陸上大会

 7/5(火)、とうほうみんなのスタジアムにて行われた県大会に本校から棒高跳の選手1名が出場しました。見事6位入賞を果たしました。

 

放課後学習会がスタート

 今年度も「学びの習慣づくり推進事業」の学習会が、7/5(火)の放課後から始まりました。参加した生徒はそれぞれ自分の学習を真剣に進めていました。この学習が家庭学習の習慣につながり、学力を高める一助となればと願います。