聞きやすい放送を心がけて
2019年5月8日 14時53分放送委員会の毎日の活動には、朝・昼(給食時)・帰りの放送があります。
3年生を中心とした当番の生徒が、全校生に伝わりやすい明るい放送を目指し、責任をもち活動しています。
(昼の放送の様子:保健給食委員会からのお知らせ)
(帰りの放送の様子:週番の先生から一日の反省)
今日の帰りの放送では、週番長から「1年生のあいさつが元気がよくて大変よかった」という反省がありました。とてもすばらしいことですね。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
放送委員会の毎日の活動には、朝・昼(給食時)・帰りの放送があります。
3年生を中心とした当番の生徒が、全校生に伝わりやすい明るい放送を目指し、責任をもち活動しています。
(昼の放送の様子:保健給食委員会からのお知らせ)
(帰りの放送の様子:週番の先生から一日の反省)
今日の帰りの放送では、週番長から「1年生のあいさつが元気がよくて大変よかった」という反省がありました。とてもすばらしいことですね。
給食メニュー→ごはん お茶ふりかけ 牛乳 ごぼうメンチカツ・ソースかけ わかめともやしのみそ汁
5月は新茶の季節ですね
みなさんはもういただきましたか?
今日のメニューではお茶ふりかけがでました
茶所の静岡県などではお茶は飲むだけでなく
色々な料理に加えて食べることも多いそうですよ
給食メニュー→ツナごはん しそぎょうざ 牛乳 新じゃがいもと新キャベツのみそ汁
令和最初の給食は新キャベツの甘さと柔らかさが格別でした
旬のものをいただけるのはありがたいですね
昨日の放課後、6月22日(土)に開催される体育祭の各チームごとに集まり、チーム旗のデザインの話し合いが行われました。
大型連休中の課題として出されていたチーム旗のデザイン案を各自持ち寄り、活発な話し合いが行われ、赤・緑・黄の3チームともデザインが決定しました。
今後、放課後等の時間を使い、チーム旗の作成を行っていきます。
子どもたちの授業中の様子です。
◇1年生⇒国語:漢字テスト(花曇りの向こう)「満点続出!!」
◇2年生⇒社会:身近な地域(地形図を使って実際の距離を求める)
「ほぼ全員正解!!」
◇3年生⇒保健体育:陸上競技(短距離走)
「自己ベストに挑戦!」
本日より、令和元年度が実質的にスタートしました!
久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。
2年生の教室前には、「5月の挑戦」と題した子どもたちの”決意”が書かれています。
『学習や部活動を頑張りたい!』という言葉が多く見られます。
今月は、中間テストが17日にあり、中体連の大会(陸上)も始まりますね。
大型連休後半は、好天が続いています。
学校周辺も、すっかり緑に覆われ色鮮やかです。
校舎前のツツジも綺麗です。
一年生が技術の時間に植えた校門脇のシバザクラも、見頃です。
10連休も残り2日、有意義にお過ごしください。
新しい天皇陛下が即位し、新しい時代『令和』が始まりました。
10連休の真っ只中ですが、新しい時代のスタートにあたり、気持ち新たに頑張っていきたいですね!
学校も、教育活動の更なる充実を目指し、一層努力を重ねていきたいと思います。
引き続き、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
今日と明日、磐崎中学校会場に、バレーボール春季選手権大会が行われています。
8チームのリーグ戦(総当たり戦)で、本校は本日4試合、明日3試合行います。
第1戦の勿来二中戦の様子をお届けします。息詰まる熱戦で、会場も大いに盛り上がりました。
まだまだ試合は続きます。頑張れ!上中!!
保護者の皆様、ご支援並びにご声援、ありがとうございます。
今日と明日の2日間、勿来体育館において、市中学生春季バドミントン大会が行われています。
この大会は個人戦のみですが、中体連の前哨戦になる大事な大会です。本校の生徒達も、シングルス・ダブルスともに熱き戦いを繰り広げていました。
(村上Tアドバイス&係・応援も頑張りました!)
(楽しい昼食の時間)
HP担当が午前中のみの応援であったため、写真の内容に偏りがあることをお詫びいたします。
明日は、更に力を発揮してくれることでしょう!!
保護者の皆様、ご支援並びにご声援、ありがとうございます。