2年生スピーキングテスト
2019年5月15日 17時09分昼休み、ALTのホリー先生とのスピーキングテストの様子です。
ゴールデンウィークの思い出を英文にして、発表しています。
緊張しますね!
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
昼休み、ALTのホリー先生とのスピーキングテストの様子です。
ゴールデンウィークの思い出を英文にして、発表しています。
緊張しますね!
1年生の昼休みの学習の様子です。
担任の先生が教室にいない時間に行きましたが、全員黙々と学習に取り組んでいました。
1年生は初めての定期テストです。
努力した分だけ結果にあらわれやすいテストであること、とにかく書いて覚えること、授業で教科担当の先生が話したポイントを確認することなどを、アドバイスしました。
給食メニュー→ごはん 牛乳 さんま甘露煮 煮がし 豚汁
今日は日本型食事で「主食、主菜、副菜、汁物」がそろった給食です。
「煮がし」は凍み豆腐やごぼう、ふき等具沢山の料理でした。
いわきの郷土料理で行事ごとによく食べられているそうです。
6月の体育祭に向けた練習にも、熱が入ってきました。
今日の授業は、チーム(赤・緑・黄)対抗の全員リレーと、クラス対抗大縄跳びの練習です。
記録更新目指し、ファイト!!
(ばんざぁ~い!!・・の練習)
1学期のスクールカウンセラー来校日のお知らせのプリントを、本日お子様に配付いたします。
保護者の方も、ご相談したいことがございましたら、気軽にご利用ください。
(事前に、電話での予約が必要です)
配付プリントは、下からもご覧いただけます。
「加法と減法」の単元、中間テスト対策を兼ねたまとめのプリントに取り組んでいます。
わからないところは教科書で調べたり、先生に質問しています。終わった生徒は、ワークブックに取り組んでいました。中学校数学の基本となるところです。しっかり頑張りましょう!
子どもたちや来校者を迎える玄関先にある草花が、新しくなりました。
今朝は、雨の後ということもあって、校舎周辺の木々や草花も、一段と色鮮やかです。
ネモフィラ (北アメリカ原産の一年草、国営ひたち海浜公園のみはらしの丘に群生す
るので有名に)
バーベナ(クマツヅラ科の半耐寒性多年草)
カリブラコア(上段:ペチュニアによく似た小輪花を長期間咲かせる草花)と
ネモフィラ(下段)
放課後、体育館で17日(金)の壮行会に向けた応援団の練習が行われました。
団長の説明の後、入場→一拍子→二拍子→三三七拍子→各部へのエール・・と、本番の流れに沿って練習しました。動きを入れた練習は、今日が初めてでしたが、1年生も元気よく練習に取り組んでいました。
明日も、テスト前ですが、昨日メールでお知らせしたとおり、15:30まで練習します。
17日(金)の中間テストに向けて学習する雰囲気をつくろう!ということで、今週は昼休み、各学年とも学習に取り組んでいます。
さすが3年生です。机は給食の班のまま、お互いに教え合ったりしながら、真剣に学習に取り組んでいました。
(テスト計画表:毎日担任がチェックし、アドバイスします)
給食メニュー→山菜うどん 牛乳 メンチカツ・ソースかけ グレープフルーツ
具だくさんの山菜うどん。わらび、たけのこ等の春の味覚をいただきました。
山菜には胃腸の働きをよくしてくれる効果があるそうですよ。