ようこそ いわき市立上遠野中学校 Webページへ


☆お知らせ☆

 晴れ晴れのち曇り大雨雷曇り晴れ晴れのち曇り小雨雨曇り晴れ晴れのち曇り晴れ晴れのち曇り小雨晴れのち曇り晴れ晴れ晴れのち曇り大雨雨晴れのち曇り 

{ 表記: 〇校内関係 星校外、地域等 まる高校入試関係 注意変更等、ご注意 }

〇3月 1日(金)卒業式全体練習( 校時)

〇2月28日(木)

  ・卒業式予行:立派な卒業式となるように、本番のつもりで進行します。

  ・上中杯テスト<数学>実施。今年度最後の上中杯。めざせ100点満点、最優秀クラス賞

〇2月26日(火)3年生を送る会: 

  卒業を控えた3年生に、1,2年生が感謝の思いを込めたすてきな会を催します。

〇2月25日(月)卒業式全体練習(6校時)

〇2月22日(金)

 ・上遠野中学校入学説明会:本校に来年度入学する児童及びその保護者へ、学校の様子や入学ま

             での準備など説明します。 

 ・生徒会専門委員会:後期の反省と来年度の引き継ぎ内容を話し合います。

 ・上中杯テスト<数学>の問題を配付します。今年度最後のテストです。めざせ100点満点。

注意インフルエンザ状況注意

2月20日(水)現在  インフルエンザによる出席停止 0名      

 

上中の様子

出来事

放送委員会企画~卒業生へインタビュー~第3弾

「今日も放送委員会企画『卒業生インタビュー』をお送りします。今日の三年生は、元バレーボール部部長、生田目 果歩さんです。

3年間で一番印象に残っていることは何ですか?」

果歩さん:「試合で、先生に教わったことや、練習で学んだことが出せたことです。」

「部長として一番大変だったことは何ですか?」

果歩さん:「意見が分かれたときにまとめることや、なかなか試合に勝てなくて大変でした。」

「部長として一番うれしかったことは何ですか。」

果歩さん:「体力作りのおかげで他の学校より体力がついたことです。また、この仲間と試合や練習ができたことがうれしかったです。」

「後輩へのメッセージをお願いします。」

果歩さん:「勝敗も大切だけど、今同じくプレーしている仲間を一番大切にして、何事にも全力で頑張って下さい。また、応援して下さっている先生方、保護者の方に感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張って下さい。」

「上遠野中をひと言で言うとなんですか。」

果歩さん:「『素直』です。」

「後輩からのメッセージです。」

(1年女子)「バレーボール部3年生の皆さんへ。私達1年生が入部したばかりの頃、優しく、丁寧に教えてくれてありがとうございました。先輩方と一緒に部活をしたのは短い間だったけどすごく楽しかったです。高校に行っても頑張って下さい。」

(2年女子)「部活のときに、サーブやレシーブの仕方などを教えて下さいありがとうございました。うまくいかないときは一緒に考えてくれたり、初めてできたときには一緒に喜んでくれたりしてくれてうれしかったです。先輩に教わったことは今1年生に同じように教えています。今の私がいるのは先輩方のおかげです。部活動をしている先輩方は本当にカッコ良かったです。これからも頑張って下さい。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

豚汁 ひじきの油炒め 納豆 ごはん 牛乳

保健給食委員会より

「ひじきは、給食でよく登場する食材の一つです。わかめや昆布と共に海の野菜と呼ばれている海藻です。これらの海藻は海に囲まれている日本ではよく食べられています。英語で、わかめは『wakame』ひじきは『hijiki』と表記されることもあります。体によいので外最近では外国でも人気が高まっているようです。」

 

放送委員会企画~卒業生へインタビュー~第2弾

「きょうも、放送委員会企画『卒業生インタビュー』をお送りします。元女子バドミントン部部長、蛭田 寧々さんです。

 3年間で一番印象に残っているのは何ですか。」

寧々さん:「最後の中体連で県大会に行けたことです。ここで県大会が決まる、という試合で勝てたときに、後ろで応援してくれていたメンバーや先生、保護者の方、一緒に戦っていた相方の顔が印象に残っています。」

「部活動で一番大変だったことは?」

寧々さん:「坂ダッシュなどのトレーニングです。バドミントンは常にコートの中を走るので、体力トレーニングは欠かせません。一番辛かったのは坂ダッシュ20本と外周20週です。」

「1番うれしかったことは?」

寧々さん:「2年生の中体連で、私には勝てない、と思っていた人に1セット取れたことです。自分がこのレベルの人にも通用すると知り、もっと練習を頑張ろうと思いました。」

「後輩へのメッセージをお願いします。」

寧々さん:「バドミントンは地道な練習をコツコツとしていくけれど、そのコツコツ積み上げた練習は、本番でウソをつかないので、自信を持って頑張りましょう。どうしても緊張してしまう人は『この人だけには負けたくない』と、勝つことだけを考えてプレーすると、緊張を忘れるはずです。」

「あなたにとって上遠野中とは?」

寧々さん:「仲間です。」

「後輩からのメッセージです。」

(2年女子)「寧々先輩にはたくさん相談に乗ってもらいました。いつもネガティブ思考になってしまう私に『大丈夫』と声をかけてくれたり、悩んでいるときに真剣に話を聞いてくれて本当にありがとうございました。先輩大好きです。自分も先輩のように困っている人がいたら優しく声をかけ話を聞いてあげられる人になりたいです。高校でも頑張って下さい。」

(2年女子)「学校で会うと、手を振ってくれたり、ハグしてくれたり、話しかけてくれたり・・・。先輩に話しかけられると幸せです。何かあれば話を聞いて慰めてくれたり、母親みたいで安心感がすごいです。寧々先輩は私にとってあこがれの人、大好きな人です。卒業してしまうのは悲しいけれど、夢に向かって頑張っている先輩を応援しています。」

 

今日の給食

味噌ラーメン (中華ソフトめん) ごま団子 エビ団子 牛乳 いよかん

保健給食委員会より

「冬はいろいろな種類のミカンが出回ります。今日のいよかんもその一つです。いよかんは愛媛県で昔から作られており、愛媛県は昔『伊予の国』と呼ばれていたので『いよかん』となったっようです。愛媛県は、ミカンやいよかんの生産量は日本1位だそうです。」

いわきはまっこ新聞に上遠野中学校が載ります

いわきはまっこ新聞は、PTAと地域をつなぐコミュニケーションペーパーです。新聞の1,2面を飾る「今月の学校自慢」では、いわきの小、中学校の特色ある取り組みが紹介されています。

 この度、いわきはまっこ新聞に上遠野中学校が掲載されることになりました。

今日は1面を飾る、全校生、教職員の集合写真の撮影でした。学校紹介は、校長が作るのでなく、生徒の手作りの内容にしようと考え、生徒会会長や、委員会委員長など、3年生8名に記事づくりを協力してもらいました。新聞発行は3月19日(火)予定です。 

感動の卒業式をめざして~主役は卒業生、支えるのが在校生~

 今日から卒業式に向けて練習が始まりました。

 まずは全体練習です。教務主任の北原 亮嗣 先生より、卒業式の意義、式に向けての心構えのお話がありました。「卒業生は今まで育てて頂いた感謝の気持ちを、卒業式の立派な姿で表しましょう。在校生は大きな節目を迎えた先輩を祝い、最高の門出になるように支えましょう。そして先輩の姿を上遠野中の伝統として引き継ぎましょう。」

 生徒指導の比佐 哲 先生から、起立、礼、着席での礼法の指導がありました。「やがて社会に出るときに必要な作法です。しっかりと身につけて必要な場では堂々と立ち振る舞うことができるようにしましょう。」

 生徒が主役。厳粛な中にも心のこもった上遠野中らしい感動的な式になりそうです。そして、それぞれの学年が式を通して成長してほしいと思います。

放送委員会企画~卒業生へインタビュー~

「放送委員会企画、『卒業生インタビュー』。今日は生徒会副会長、そして元バドミントン部部長の、浅見 圭祐さんです。

3年間で一番印象に残っていることは?」

圭祐くん:「部活動で念願だった県大会が決まった瞬間です。」

「生徒会や部長として大変だったことは?」

圭祐くん:「生徒会では、どの活動もいい経験になって楽しかったです。部活動では、部員全体がどうしたら一つになって共通の目標にまっすぐ進めるを考えて行動するのが大変でした。」

「生徒会や部活動でうれしかったことは?」

圭祐くん:「生徒会では、上中目標の『挨拶』『清掃』『時間』が校外で認められていると分かったことです。部活動では最後の中体連で念願だった県大会に進めたことです。」

「後輩達に伝えたいメッセージをどうぞ。」

圭祐くん:「『努力』が人生の武器になることです。私は『努力』こそが唯一人に平等に与えられた才能だと考えています。その才を開花させるかはその人の意思次第です。諦めずにひたむきに全力で努力してほしいです。」

「最後に、あなたにとって上遠野中とは?」

圭祐くん:「社会に出る自分を作る場です。」

「ありがとうございました。ここで圭祐さんへ、後輩からのメッセージでを紹介します。」

(2年男子)「先輩の中で一番お世話になったのは圭祐先輩です。いつもいち早く部活にきてみんなを引っ張ってくれていたし、練習試合では『挨拶』『時間』『清掃』をあたりまえのように率先して、みんなに指示してくれていました。1年間リーダーとしてありがとうございました。」

(1年男子)「学校生活でも、部活動でも常に見本とすべき先輩でした。特に部活動では、声を出し雰囲気を盛り上げてくださったおかげで、自分も元気に部活動に参加することができました。本当にありがとうございました。」

今日の給食

かき玉汁 マーボー厚揚げ 発芽入りごはん 牛乳 一口イチゴゼリー

保健給食委員会より

「今日はマーボー厚揚げです。マーボーといえばマーボー豆腐が有名ですが、給食用に大量の豆腐を大きな釜で混ぜると、細かく崩れてしまいます。そこで皆さんにおいしく味わってもらうために厚揚げを使って工夫しています。」

今週の目標

 今週は、1,2年生の学年末、後期テストの結果が返されます。点数が何点、だけでなく、これまでの学習状況を振り返り、理解が不十分なところはしっかりとやり直すことが大切ですね。

 また、今日から卒業式練習が始まります。練習に臨む心構えとしての目標も立てられました。

 週番委員会の皆さんは、全校生の状況をよく考えて、生活、学習の向上をめざした目標を立ててますね。

週番引き継ぎ

昼休みに週番引き継ぎがありました。今週の生活状況を振り返り、来週の生活目標を立てます。さて、来週の目標は何でしょう。

カレンダー
27
 
28
 
29
 
30
 
31
1
1
1
2
 
3
 
4
1
5
1
6
 
7
1
8
 
9
 
10
 
11
1
12
1
13
1
14
2
15
1
16
 
17
 
18
 
19
 
20
2
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
1
27
 
28
 
1
 
2