ようこそ いわき市立上遠野中学校 Webページへ


☆お知らせ☆

 晴れ晴れのち曇り大雨雷曇り晴れ晴れのち曇り小雨雨曇り晴れ晴れのち曇り晴れ晴れのち曇り小雨晴れのち曇り晴れ晴れ晴れのち曇り大雨雨晴れのち曇り 

{ 表記: 〇校内関係 星校外、地域等 まる高校入試関係 注意変更等、ご注意 }

 

〇 9/17~ 週の予定

   9月17日(火) 総合的な学習の時間一日体験活動 *お弁当の日

             (1年) 八潮見城登城(公民館経由で、八潮見城に登る)

             (2年) 経済体験学習(ファイナンスパーク)〔Elem〕

             (3年) 高齢者福祉施設訪問 〔高砂荘〕

   9月18日(水) 消費者教育推進講座(2年生)3・4校時

   9月21日(土) 秋の全国交通安全運動(~30日)

            いわき志塾(1日目:日産自動車本社)

   9月22日(日) いわき志塾(2日目:ソフトバンク本社)

   9月23日(月) 秋分の日

 

         

     

           

          

          

          

上中の様子

今日の出来事

専門家からの技術指導(バド部)

本日放課後、YONEX(ヨネックス)仙台営業所 営業課の柳沼優太さんと、有限会社オレンジ店長の宮嶋洋介さんが来校され、バドミントン部の生徒たちに、熱心に技術指導をしていただきました。

毎年実施しているとのことで、市内の他中学校も訪問してきたとのこと。素振り+フットワークの練習から始まり、3チームに分かれて、それぞれレベルに応じた練習を、ていねいにご指導いただきました。

自分のフォームの欠点やくせなどは、第三者に指摘されないとなかなか気づかないものです。柳沼さんは、一人一人に手本を見せながら、やらせてみて、わかりやすく指導していました。

また、ステージ上にはラケットがズラリ!生徒は、いろいろなラケットを手に取り、実践練習で試していました。

新人戦に向けて、モチベーションがグンと高まりますね!

お忙しい中、来校し指導していただき、ありがとうございました。

〔指導していただいた柳沼さん〕

  

  

*顧問と”熱く”バドミントンを語る!?

  

  

  

 

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 いわしの梅煮 五目きんぴら 小松菜ともやしのみそ汁

今日は和食メニューでした。

いわしの梅煮はほんのりと梅の香りがして

とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。

校舎前の植え込みがスッキリ!

夏の間雑草が生い茂っていた校舎前の植え込みですが、用務員さんがこまめに草引きをしてくださり、ご覧のように足元が大変きれいになりました。暑い中、ありがとうございます。

皆さんが気持ちよく学校生活を送れるのは(もちろん、我々教職員が気持ちよく働けることも同じですが)、こうしたいろいろの人の尽力があるからです。感謝いたします。

 

あなたの消費者モラルは大丈夫?

本日の3・4校時、2年生の家庭の授業を利用して、「消費者教育推進講座」が行われました。

講師として、市消費生活センターで、消費生活コーディネーターとしてご活躍されている本田裕子様をお招きし、映像資料を使いながら、主に消費者トラブルへの対応について、わかりやすくお話しくださいました。

2年生は昨日、ファイナンスパークで将来の生活設計について学習したばかり。今後18歳成人を控え、生活していく上で身に付けておくべき知識や、問題が発生したときに解決する能力は、とても大切になってきます。

本日の講座は、現在の子どもたちの実際の生活にかなり関連がある内容で、全員興味深く聞いていました。

  

 

*市消費生活センターTEL⇒22-0999、困ったら「188」へ!

 

*ネットショップは、ほとんどの生徒が利用しています。さあ、クイズの答えは?

   

  

*お礼の言葉:荒川大地くん 

  

来月1日の消費税増税に合わせて、政府はキャッシュレス決済を推進していますが、その理由などにも触れながら、近い将来持つことになるであろう、「クレジットカード」や、現在当たり前に使っている「プリペイドカード」の便利さや危険性の話もありました。

お互い、賢い消費者になりたいですね。

1年生数学の授業

「いろいろな方程式の解き方を考えてみよう」の授業。

教科書にある問題練習が終了した生徒は、前にあるプリントをもっていき、応用問題に挑戦しています。

担当教師が生徒の様子を見ながら、つまずいている箇所中心に、個別に解き方のヒントを与えています。

教室内では、隣同士で教え合う姿も・・

「わからない」で終わらせないことが大切ですね。

*黒板には解き方のヒントが書かれています。

  

  

  

成長のための選択”受験生へのエールⅡ”

3年教室前廊下に、「成長のための選択」が掲示されています。

これから受験を迎える3年生へのメッセージですが、よく読むと、これは誰にでもあてはまること。

毎日ちょっとずつ・・私も頑張ります!

気がつけば、来週はテスト・・

来週25日(水)・26日(木)の2学期中間テスト&前期テスト(技能4教科)まで、1週間です。

今朝は、各学年ともテストに備えた学習をする様子が見られました。

2階廊下に、数学科の「ワークの取り組み方」と題した、何名かの生徒の、ワークを使っての学習例が掲示されています。

各学習例には、担当者のコメントが添えられています。(これは必読!!)

例えば、「計算の過程を書くと、どこで間違ってしまったのか わかりますね」とか、

「文章問題にもしっかり取り組んでいくと、力はつきますよ!問題に慣れることも大事です」など・・

 

数学が「苦手だなぁ」と思っている人は、是非これを見て、読んで、自分のできそうなところからやってみましょう。「どうせ・・」なんて思わずに、とにかくやってみること!そのきっかけを与えてくれる学習例です。

 

総合一日体験(1年生編:八潮見城登城)

昨日、1年生は、学校の裏手にある「八潮見城」に登り、その後、公民館で婦人会の方々と交流しました。

実際に地域の史跡を訪れ、それに関する歴史を知ることで、地域に対する理解を深め、自分たちの郷土遠野町への愛着を持つことを目的に、1年生は毎年、八潮見城登城を実施しています。

今回も、地域の「八潮見城探検隊」隊長の矢渡伊佐夫様に案内及び講師役を依頼し、当日は、支所の地域振興担当員の鈴木 司様、探検隊の3名の方々にもご協力いただき、体験学習に臨みました。

一日遅れましたが、子どもたちの活動の様子を写真でご覧ください。

*講師・案内役の矢渡伊佐夫隊長さん(公民館前で)

*いよいよ登城開始!(各ポイントで、小学校時より、詳しい説明がありました) 

  

 

*ロープにつかまって・・

 

  

*上遠野城)(八潮見城)跡の表示板と、城跡からの眺め(遠野町が一望に、遠く海も見えました)

 

 

 

*公民館に戻り、矢渡さんにお礼のあいさつ

 

*公民館で、婦人会の方々が作った郷土料理(すいとん・ジャガイモの味噌煮)を食べながらの交流

  

  

*お礼に「校歌」を全員で歌いました 

 

*公民館長さんにもお礼のあいさつ

公民館に戻ってきた時に、矢渡伊佐夫隊長さんが話された、「遠野町に誇りを持ってください」の言葉が印象的でした。自分たちが住む地域に対して、一層理解を深めることができました。

矢渡様はじめ、ご協力いただきました多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

総合一日体験(2年生編:ファイナンスパーク)

2年生は、本日、平にある市体験型経済教育施設(Elem)*市文化センター向かい側 において、経済教育体験活動(ファイナンスパーク)を実施しました。

事前学習を数時間行い、いよいよElemへ!(ちなみに、中学2年生が学習する施設が、3階にあるファイナンスパークで、小学5年生が体験するのが、2階にあるスチューデントシティです)

全体ミーティングで担当者の説明を聞き、活動開始。

本日のタイムスケジュールは・・

【活動1】条件提示・必要経費の算出(自己紹介、パソコン登録、NMI計算、下限と上限計算)

【活動2】ビッグサーチ(各ブースを回り、オプションシート収集)

ランチタイム

【活動3】生活費計画作成(オプションシートをもとに、17項目の生活費を意思決定)

【活動4】最終意思決定(各ブースで、支払い(17項目)。終了後チェックコーナーへ)

全体ミーティングで確認、終了!

では、写真で子どもたちの活動の様子を紹介します。(写真は、2学年担当提供)

  

  

  

  

  

  

 

最後は、全員充実感一杯の表情が見られて良かったですね!お疲れさまでした。

また、お忙しい中、ボランティアとしてお手伝いいただきました6名の保護者の皆様、一日お世話になりました。

お陰様で、全員時間内に終了することができたと担当から報告がありました。

ありがとうございました。

総合一日体験(3年生編:福祉体験学習)

3年生は、本日、特別養護老人ホーム「高砂荘」を訪問し、施設見学や疑似体験・入所者との触れ合い体験をとおして、介護支援の現状の一端を知り、高齢者福祉について理解を深めました。

本日、担当してくださいました高砂荘生活支援室長:介護支援専門員の三澤博行さんはじめ、施設の職員の皆様、ご多忙の中、ていねいに対応していただき、ありがとうございました。

活動の様子を、写真でご覧ください。(写真は、3学年担当の提供です)

  

        

*1年生の体験活動終了後(14:00過ぎ)に、高砂荘へ行きました。ここからは、校長撮影です。

  

*代表して、西結花さんが、お礼の言葉

*往復の送迎には、社会福祉法人誠心会の志賀啓子様にお世話になり、マイクロバスを手配していただきました。

感謝申し上げます。様々な人たちのご支援のお陰で、有意義な体験をすることができました。

ありがとうございました。

 

カレンダー
1
 
2
1
3
 
4
1
5
1
6
 
7
1
8
 
9
1
10
1
11
1
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
1
18
1
19
 
20
 
21
1
22
 
23
 
24
 
25
1
26
1
27
1
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5