上中の様子

今日の出来事

能登半島地震 義援金引き渡し

 本日は、ユネスコ協会いわき支部事務局長 沢  宏一様がいらっしゃり、生徒会役員から、能登半島地震の義援金引き渡しを行いました。

 福島民報社勿来支局長 遠藤  洵様も取材にいらっしゃいました。

 生徒会役員の2人から、ユネスコ協会の沢様に義援金をお渡ししました。

全校生のみなさん、たくさんの募金ありがとうございました。

 

1・2年生、学年末テスト1日目

本日から2日間、1・2年生は学年末テストに臨んでいます。

今回は、美術のテストの様子です。

自分で作った折り鶴のスケッチをしています。

みんな、真剣な眼差しで、折り鶴を描いています。影のつけかたや、紙のしわの様子など、細部にまで目を凝らして

描いていました。

明日は2日目。みんな、がんばろう!

学年末テストに向けて、がんばってます!

本日から、1・2年生は学年末テストに向けて、昼休みの学習が始まりました。

テストに向けて、一生懸命勉強しています。

 

これなんだっけ?と悩みながらがんばっています。

 

こちらは漢字の練習中です。思い出せるかな。

 

全校音楽の様子

本日は、全校音楽が行われました。

最初に校歌を歌い、そのあとに全校合唱「ふるさと」を練習し、合わせました。

素敵なハーモニーが体育館に響いていました。

全員が並ぶと迫力があります。

 

男声パートを3年生がリードしています。

 

1・2年生はアルトパートでハーモニーを作る役割をしています。

令和6年度 前期生徒会役員選挙・立会演説会の様子

本日は、新年度から始まる、新しい学校の生徒会役員を決める、役員選挙・立会演説会が行われました。

 

選挙管理委員長から、はじめにあいさつがありました。

 

候補者たちは、それぞれに取り組みたいことを、熱く全校生に訴えました。

 

話を聞くみんなの姿も真剣です。

 

人数が少ない中、一生懸命に会を準備・運営した、選挙管理委員のみなさんです。

 

みんな、じっくり考えて、投票していました。

 

授業参観のようす

本日は授業参観日でした。

たくさんの保護者の方々が来てくださり、生徒たちも、元気に授業に臨んでいました。

 

1年生は、将来について考える活動を行いました。

 

2年生は、道徳の時間に、みんなで議論しています。

 

3年生は、音楽の時間です。男声が良い声を響かせていました。

 

全校集会のようす

本日は、第9回の生徒主体の全校集会でした。

会の前には多数の表彰披露がありました。

 

 

今回の委員会発表は、放送委員会が行いました。

滑舌の練習として、早口言葉を披露しています。

 

 

1・2年生から3年生へ、受験に向けての応援メッセージが贈られました。

「一心一意」とは、なにかを遂げるためにただひたすらに集中して、物ごとに専念する意味です。

後輩から先輩へ。頑張れと背中を押すような、素晴らしいメッセージが届けられました。

 

3年生から、1・2年生へ。お礼の気持ちを伝えています。

3年生にとっては最後の全校集会でした。最後にふさわしい、とても立派な姿でした。

選挙運動が始まりました

今週から、いよいよ、新しい学校のリーダーとなる、生徒会役員候補者の選挙運動が始まりました。

「おはようございます。よろしくお願いします!」と元気な声が校舎に響いていました。

 

遠野中学校新入生説明会

本日は、上遠野小学校・入遠野小学校の6年生と、保護者の皆様にむけた、新入生説明会を開催しました。

 

生徒会本部役員から、中学校生活について説明を行いました。

 

新しい制服とジャージを着て、説明会に臨みました。