ようこそ いわき市立上遠野中学校 Webページへ


☆お知らせ☆

 晴れ晴れのち曇り大雨雷曇り晴れ晴れのち曇り小雨雨曇り晴れ晴れのち曇り晴れ晴れのち曇り小雨晴れのち曇り晴れ晴れ晴れのち曇り大雨雨晴れのち曇り 

            

 ※ 3月 2日(火) 卒業式学年練習(1・2年)6校時

            学力テスト前部活動休止

 ※ 3月 3日(水) お弁当の日

          県立高校前期選抜(1日目)

          1・2年学力テスト(1~5校時)

 ※ 3月 4日(木) 3年生のみお弁当の日

            県立高校前期選抜(2日目)

 ※ 3月 5日(金) 県立高校前期選抜(3日目)

            スクールカウンセラー来校

            2学年修学旅行保護者説明会 18:30~            

上中の様子

今日の出来事

いよいよ勝負の時です。

本日6校時、来週の県立高校前期選抜を受験する生徒の事前指導を行いました。

校長から:『いよいよ勝負の時が近づいてきました。今、皆さんの心の中は、「絶対受験を突破してやるぞ!」という強い気持ちと、「苦手な分野が出題されたり、想定外の質問があったらどうしよう・・」という不安が入り交じった状態なのかな・・と思います。しかし、皆さんは今日まで、自分の目標達成目指し、努力を続けてきたと思います。辛い時、苦しい時もあったと思います。特に今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、いろいろな制限もあり、これまでの受験生以上に大変な思い、不安な思いをしてきたことでしょう。

でも、ここまで来たら、これです!

  

2度目の登場ですね。(前回は、6月の、学校が全面再開されて10日ほどたった時に教室で話をした際に、これを使いました。)

辛い時期、苦しい時期、不安な時期、イライラした時期・・・それを、どしゃぶりの雨にたとえれば、それを乗り越えた先、つまり、雨がやめば、虹(合格)は必ず皆さん全員の上にかかります。全員の目標が達成されると信じています。

これまで支えてくれた、応援してくれた全ての人たちに感謝し、自分を信じ、自信をもって本番に臨んでください。健闘を祈ります!

 

担任から、「受験前日までについて」のプリントに沿って、具体的な説明がありました。

進路指導担当からは、「進路だより:志学」を使いながら、「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」繰り返し説明がありました。」

 

その後、会議室で、各高校ごとに、当日引率する職員との打合せを行い、受験票を渡しました。

(保護者の方に朝の確認をお願いした高校については、教室で担任が説明しました。)

本日まで、受験票や当日持参する「健康状態チェックリスト」を含め、多くのプリント類をお配りいたしました。

各ご家庭におきましては、必ずお子様と一緒にご確認の上、よろしくお願いいたします。

本日の給食

給食メニュー → ごはん ねぎの油みそ 牛乳 さば竜田揚げ

         八杯汁 ヨーグルト

魚食給食の今日は、「さばの竜田揚げ」がでました。

また、いわき市の郷土料理でもある「ねぎの油みそ」

もあり、ごはんがすすむメニューでした。

ごちそうさまでした。

3年生との会食(最終日)

本日は6班の5名と食べました。「最近感動したこと」のカードを引いた生徒が2人いて、内容を聞いて思わずこちらがジ~ンときました。また、本日のモノマネを披露してくれた2人も、最高でした。

3年生の皆さん、6日間にわたりありがとうございました。楽しかったです。

2年生保健体育の授業

2年生も、バスケットボールが終了し、本日からは、校庭で「体作り運動」を行っています。

短距離走のスタートダッシュのイメージトレーニングをしています。

 

モデルの生徒を使って、後ろ足で強く蹴ることなどを説明しています。

次の生徒に後ろ足を押さえてもらいながら、列ごとにスタートダッシュの練習です。

1年生英語の授業

英語も、来週の学力テストに向けて問題に取り組みながら、ポイントを解説しています。

前後左右の級友と、解答を予想したり説明したりしています。仲間と共に頑張ることで、意欲や自信が増してきますね。健闘を祈ります!

 

  

 

3年生国語の授業

県立高校前期選抜学力検査に向けて、過去問に取り組んでいます。

教室全体が緊張感に包まれ、真剣に問題と向き合っています。いよいよ本番は来週となりました。

本日午後から、受験者への事前指導を行います。

3年生は受験5教科に関しては、前日までの授業の中で、できる限りの試験対策は行っていきます。

本番を意識して・・

本日の5・6校時、卒業式予行を実施しました。

写真で、子どもたちの様子をご覧ください。

〔県書きぞめ展の表彰〕予行に先立ち、第65回県書きぞめ展の「書きぞめ奨励賞」と「奨励学校賞」の表彰を行いました。

 

〔卒業生入場〕堂々とした入場です。

  

 

〔卒業証書授与〕ひととおり全員行いました。

〔送辞〕動きの確認をしました。(答辞も)

〔答辞〕

〔式歌〕ここも、伴奏者も含め、主に動きの確認(特に3年生)です。

〔卒業生退場〕在校生は、拍手で祝福します。 

  

ひととおり通したあと、職員で打合せを持ち、改善点を出し合いました。

補充練習の前に生徒指導担当から、卒業にあたっての贈り物等についての注意が話されました。

代表生徒の動きの確認を、再度行いました。

最後は、歌(国歌・式歌・校歌)の練習をしました。♫

さすが3年生です。堂々としていて、返事・動き・歌声・・とても立派でした。

また、1・2年生も練習の成果が表れており、礼法や式歌もしっかりとできました。

3月12日(金)の卒業式が楽しみです。

(予行中の写真は主に校長席からの撮影のため、内容に偏りがあったことをご了承願います。)

 

3年生との会食(5日目)

本日は、5班との会食です。

お楽しみのカードの質問で「実は、こんなことがずっと気になっています」というのがあるのですが、これを引いた生徒が「校長先生には失礼だと思うのですが、校長先生の年収ってどれくらいですか?」というシビアな質問が・・

また、本日は、カードを引いた生徒を含め「モノマネ」を何と3人が披露し、楽しかったです。

3年生保健体育の授業

本日より、「バドミントン」の授業に入りました。バドミントン部だった生徒も、久しぶりのバドミントンに、生き生きとプレーしています。中には、バドミントン部だった生徒も驚くほどの”技”を持った生徒も・・

歓声が体育館中に響いていて、とにかく楽しそうです。

  

 

  

2年生社会の授業

地理的分野、「北海道地方」の単元です。「畑作・酪農・漁業がさかんになった理由を考えてみよう」のテーマで、北海道の農業の特色について考える授業です。

「農家1戸あたりの耕地面積」の資料を画面に提示し、「この資料からわかることは?」の問いに、周囲と意見交換しています。(全国平均や北海道平均と比較して、十勝地方は耕地面積が広いということ)

  

  

カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
1
25
1
26
1
27
 
28
 
1
 
2
 
3
1
4
1
5
1
6