ようこそ いわき市立上遠野中学校 Webページへ


☆お知らせ☆

 晴れ晴れのち曇り大雨雷曇り晴れ晴れのち曇り小雨雨曇り晴れ晴れのち曇り晴れ晴れのち曇り小雨晴れのち曇り晴れ晴れ晴れのち曇り大雨雨晴れのち曇り 

{ 表記: 〇校内関係 星校外、地域等 まる高校入試関係 注意変更等、ご注意 }

 

〇 6/22~ 週の予定

   22日(土) 土曜授業日

          体育祭 *雨天延期の判断⇒午前6時15分  

              *実施時は花火で合図します。延期の場合は、緊急メールで連絡いたします。

          PTA奉仕作業

           ※雨天時⇒体育祭は24日(月)、土曜日は月曜日の午前中の授業

                奉仕作業は中止

   24日(月) 食に関する指導(6校時) *常磐給食センター栄養教諭来校

          朝食について見直そう週間運動(~6/28:金)

   25日(火) お弁当の日

          高校説明会(2・3年)11:25~ *6校来校

          遠野和紙製作体験学習(1年)5・6校時

   26日(水) 1年諸検査(5校時)

          職員会議

   29日(土) 生徒会長サミット全体ミーティング②(中央台公民館) 

           

          

          

          

上中の様子

今日の出来事

いよいよ紙漉きにチャレンジ!

本日の5・6校時、1年生の総合的な学習の時間において、遠野支所の鈴木 司様、地域おこし協力隊の平山 祐様、綾子様にお出でいただき、3回目となる遠野和紙製作体験学習が行われました。

本日の学習内容は、「ポストカード」サイズの紙漉きを体験しよう!です。

前回作っておいた、カードの模様を渡された生徒は、出席番号順に模様を入れながら実際に紙漉きを行いました。

余分な水分等を取り除き、ガラスに貼って乾燥されるまでが本日の作業工程です。

生徒は担当者の指示を守りながら、真剣に自分だけのオリジナルな作品づくりに取り組んでいました。

  

   

 

終了後、デモンストレーションとして、平山夫妻が2種類の紙漉きを実演してくださり、その後、質疑応答がありました。生徒からは、「和紙はいつ頃からあるのか?」「パルプと楮(こうぞ)の違いは?」といったなかなか鋭い質問も出て、担当者を驚かせていました。

また、5月に植えた楮とトロロアオイの生育状況もご覧になり、順調に生長している姿を見て嬉しいとのことでした.

次回は、12月上旬に、地域ボランティアの方々にお出でいただき、楮・トロロアオイの収穫作業を行う予定です。

 

 

高校説明会、準備は万全!

間もなく高校説明会が行われます。

会場となる体育館の様子です。3学年の生徒が、朝会場準備をしました。

あとは、説明会を待つだけです。

3年生国語の授業

先週の期末テストの反省を行っています。

できたところとできなかったところをはっきりさせ、できなかったところは同じ間違いをしない、あるいはしっかりと覚えることが大切ですね。

2年生社会の授業

歴史的分野、「江戸幕府の支配体制を調べよう」の授業。幕府のしくみや法や制度の整備について、教科書の史料やモニターを見ながら考えています。

武家諸法度の中に、大名は「勝手に城を修理してはならない」「勝手に婚姻関係を結んではならない」と書かれているのはなぜか?について、周囲と意見交換し発表する場面では、「なるほど!」と思われる意見が出されていました。

  

1年生英語の授業

先週の期末テストの反省を行っています。

各問題ごとに、間違いが多かった問題の文章を黒板に書いて赤チョークで強調したり、問題文に〇印をつけたり、アンダーラインを引いたりして、同じ間違いをしないよう繰り返し確認しています。

テストは、事前の学習も大切ですが、終わった後の見直しもとても大切です。

  

朝の様子

1年生の朝の学活の様子です。

今日は、担任が一日出張ですが、いつもどおり日直が朝の会をすすめています。

今日は2・3年生は、4校時より高校説明会が、1年生は、5・6校時、遠野和紙製作体験学習があります。

高校説明会にお出でになられる保護者の皆様、ありがとうございます。

勝ち取った栄冠!

昨日表彰した、春季バドミントン大会と市中体連バドミントン大会個人戦第1位のトロフィーです。

昇降口を入ると正面の棚に飾ってあります。来校の際にご覧ください。

今日の部活動

〔野球部〕

教室で体幹を鍛えるトレーニング、地味できつい練習ですが、インナーマッスルを鍛えるトレーニングとして、近年中学校の部活動でも、多く取り入れているものです。ガンバ!!

  

〔バレーボール部〕

1・2年生による本格的な活動がスタート!基本となるサーブカットの練習を、レシーブの形を確認しながら、徐々に強いボールを打ち、決められたところに上げる練習を、繰り返し何度もやっていました。

シャトルをラケットで打つ練習も・・練習の目的は、お子様にお聞きください。

  

 

〔バドミントン部〕

県大会に向けて、一段と気合の入った練習です。決められた時間で、次々とコート内のメンバーが入れ替わり、とにかくひたすら打つ・打つ・打つ!男女混合で、様々な場面に対応できるように、真剣に練習していました。

  

 

 

 

 

食生活を振り返ろう(食に関する指導)

今日の6校時、常磐学校給食共同調理場の栄養教諭:鈴木洋子先生をお招きし、「食に関する指導」(食育講座)が行われました。映像を使いながら、

*食は生きる上での基本である

*なぜ栄養バランス良く食べなければいけないのか

*朝食の大切なはたらきとは?

*成長期に特に気をつけたい栄養素

*健康に生活するために必要な3つのこと

等々の説明があり、生徒は自分手帳を開きながら真剣に聞いていました。

〔講師紹介と鈴木洋子先生〕

 

〔今日の講座のテーマ〕

〔真剣に耳を傾ける生徒たち〕

 

〔自分手帳を見ると・・〕

最後に、これまでの説明を聞いて、これから実践したいことを「自分手帳」に書き込み、各学年代表1名の発表がありました。どの生徒も、自分の食生活を振り返り、〇〇していこう!といった決意が述べられていました。

 

〔進行を担当した保健給食委員〕

〔質問もたくさんありました〕

〔保健給食委員によるお礼のことば〕

今週、「朝食について見直そう週間」運動実施中です。今日のお話のうち、何か1つでも意識していただければと思います。また、今日の講座の内容については、後日「食育だより」でもお知らせする予定です。

各種大会の表彰を行いました

6校時の「食に関する指導」に先立ち、これまでの各種大会の表彰を行いました。

〔市春季バドミントン大会〕

  

〔市中体連陸上大会〕

  

 

〔市中体連バドミントン大会〕

 

〔全員に拍手!〕

カレンダー
26
 
27
1
28
1
29
1
30
1
31
1
1
 
2
 
3
1
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
1
11
 
12
 
13
1
14
1
15
 
16
1
17
1
18
 
19
1
20
 
21
1
22
1
23
 
24
1
25
1
26
1
27
 
28
 
29
1
30
 
1
 
2
1
3
1
4
1
5
1
6