ようこそ いわき市立上遠野中学校 Webページへ


☆お知らせ☆

 晴れ晴れのち曇り大雨雷曇り晴れ晴れのち曇り小雨雨曇り晴れ晴れのち曇り晴れ晴れのち曇り小雨晴れのち曇り晴れ晴れ晴れのち曇り大雨雨晴れのち曇り 

    秋の全国交通安全運動(~30日:水)

 ※ 9月26日(土) 生徒会長サミット全体ミーティング

 ※ 9月26日(土)~27日(日) 市中学校新人大会(野球・バドミントン)

 ※ 9月29日(火) 後期生徒会総会

 ※ 9月30日(水) 3年生学力テスト(1~5校時)

 ※10月 2日(金) 英語検定(放課後)

            スクールカウンセラー来校

            エアコン設置工事開始(1・2年教室)

 ※10月 3日(土)~ 4日(日) 市中学校新人大会(バレーボール)

 ※10月 5日(月) 諸会費口座振替日

上中の様子

今日の出来事

初の公式戦に一丸となって(新人バドミントン大会)

いわき市中学校新人体育大会バドミントン競技第一日目(団体戦)は、本日、南部アリーナで行われました。

1・2年生の新チームとなって初の公式戦、男女ともチーム一丸となって熱線を繰り広げました。

女子の対湯本三中戦と、男子の対小名浜一中戦をご覧ください。

〔女 子〕

 

  

 

〔男 子〕

 

男女とも接戦の試合が多く、子どもたちの成長を感じることができました。明日は個人戦が行われます。

保護者の皆様、送迎等でお世話になりました。

全力プレーに大きな拍手!(新人野球大会)

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技第一日目、本校は、南部スタジアムでの第一試合、泉中学校と対戦しました。

2年生バッテリー中心に、積極的且つ粘り強い試合を展開し、強豪相手に大健闘しました。

写真で子どもたちの様子をご覧ください。

*試合を前に・・・「頑張るぞ!」

*今大会から保護者の観戦が一部可となり、スタンドに向かってあいさつ。

*守備編(力投する2年生、バックも懸命に守ります。)

*攻撃編(3塁までランナーを進めましたが・・)

*スタンドからは健闘を讃える大きな拍手がおくられました。

力及ばずでしたが、1試合、1試合が大きな経験です。今日の試合は今後に必ず生かされます。お疲れさまでした。

保護者の皆様、早朝からありがとうございました。

新人大会に向けてこちらも気合十分!(野球部)

野球部の市新人大会は、明日から3日間の日程で行われます。本校は、明日、南部スタジアムでの第1試合に臨みます。

本日は、あいにくの天候のため外での部活動ができず、室内や渡り廊下での練習ですが、校舎中に気合の入った声が響いています。明日は、持てる力をフルに発揮して頑張りましょう!! 

  

  

先頭に立って頑張ります!

本日の昼休み、文化祭(紅葉祭)実行委員会が開催され、来週から本格的に始まる文化祭に向けての準備計画等を渡しながら、実行委員の活動について確認を行いました。

〔僕たち・私たちがリードします!〕

手前から、1年生→2年生→3年生の実行委員メンバー

*紅葉祭準備計画&スローガン

 

会の初めに、校長がおじゃまして、実行委員に話をしました。

「いよいよ来週より、文化祭(紅葉祭)に向けての準備・練習が本格的にスタートします。既にスローガン・ステージ画も完成し、テーマ曲も募集開始ということで、少しずつ学校全体が盛り上がっていけば・・と思います。

言うまでもなく、文化祭は、皆さんが普段の学校生活や校外での学習で学んだことを発表する場です。今後、皆さんが中心となって中味を創り上げていくわけですが、その過程において、感じること、学ぶことはたくさんあると思います。そしてこの学びは、他の学習で補うことは難しい。だからこそ、この文化祭を実施し、成功させたいと、校長はじめ、先生方は強く思っています。

とは言っても、いわき市は現在落ち着いているとは言え、新型コロナウイルス感染症対策も、できる限り行っていかなければなりません。具体的な感染対策は、各先生方から、準備・練習する段階で話がありますが、そのような制限がある中でも、自分たちが楽しむ、そして、本番が終わった後、やりきった感(達成感・満足感)を味わうことは、絶対にできると信じています。そして、そのような文化祭を創り上げる先頭に立つのが、皆さん、実行委員です

先生方も、全力でサポートします。このような状況だからこそ、スローガンにもあるように、10月17日(土)には、83名全員が笑顔になれる文化祭を創り上げていきましょう!

 

文化祭を盛り上げるために・・

現在、保健体育の授業では、各学年とも創作ダンスの練習に取り組んでいます。

中間&前期テストも終了し、来週から文化祭(紅葉祭)に向けての準備・練習が本格的になることから、本日、全学年の保健体育の授業の冒頭におじゃまして、ご覧のように子どもたちの決意?を表現するために、集合写真を撮影しました。皆、意欲満々の表情ですね。(創作ダンスは勿論ですが、合唱や学年企画も全力で頑張ります!)

10月17日(土)は、練習(学習)の成果を披露できると思います。ご家庭でも、激励のほどお願いいたします。

〔1年生〕

〔2年生〕

〔3年生〕

〔おまけ〕

2年生の授業でのあいさつの様子です。

 

 

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん 牛乳 牛丼 海そうとたまごのスープ

         グレープフルーツ 小魚

 

生産者応援献立として福島県産の牛肉をつかった「牛丼」が

でました。玉ねぎたっぷりの牛丼は、汁もたっぷりで

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

冬服の準備お願いいたします。

先日、お子様に「衣替えについてのお知らせ」のプリントを配付いたしました。ご覧ください。

彼岸を過ぎて、随分と涼しくなってきました。冬の標準服への切り替えの時期です。準備方宜しくお願いいたします。

 

なお、プリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R2から入っても、ご覧いただけます。

 

〔2年生廊下に勢揃いした”赤べこ”〕

新人大会に向けて気合十分!(バドミントン部)

バドミントンの市新人大会は、今週末の26日(土)・27日(日)に、南部アリーナで行われます。

本校バドミントン部も、新チームとなって初の公式戦に、チームが一丸となって練習に取り組んでいます。

放課後の体育館におじゃましました。顧問からは、その都度、細かな指示やアドバイスが出されて、子どもたちは、自分(たち)のプレーを振り返りながら、練習を重ねています。 練習の様子をご覧ください。

   

 

  

10月の行事予定を掲載いたしました。

メニューバー⇒月行事予定 から入り、ご覧ください。

変更等があれば、週行事予定(お知らせ)に随時掲載いたします。

また、紅葉祭(文化祭)は、10月17日(土)に実施いたします。保護者の皆様への詳しい案内は、来週末にお届けいたします。

〔花シリーズ〕秋の代表的な花のひとつです。風に揺られながら綺麗に咲いていました。

テストが終わった昼休み

第2学期中間&前期テストが午前中で終わりました。

まずは、テストが終わったことによる解放感一杯の学校内です。

昼休み、校庭では3年生男子が元気よくボールを追いかけています。(雨は大丈夫なようです。)

各教室等でも、それぞれの時間を楽しそうに過ごしています。

  

カレンダー
30
 
31
1
1
1
2
1
3
1
4
1
5
1
6
1
7
1
8
 
9
1
10
1
11
1
12
 
13
 
14
1
15
 
16
1
17
 
18
1
19
1
20
 
21
1
22
1
23
1
24
1
25
 
26
1
27
1
28
 
29
1
30
1
1
 
2
1
3
1