この度、上三坂小学校・中三坂小学校・下三坂小学校が統合してできた「三阪小学校」35年間の歴史に幕を閉じることになりました。
         675名の卒業生、保護者・地域の皆様に愛され、支えられてきた本校が閉校になるのはとても淋しいですが、平成27年4月からは、近隣の4校が
         沢渡小学校に統合し、「三和小学校」として、新しく出発することとなりました。今後も今まで同様に温かいご支援ご協力をお願い致します。
                                    
ようこそ!
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。
こんなことがありました

出来事

学校 平成の卒業制作

平成元年からの卒業制作です。校舎の様々なところに、子どもたちの学校への思い出
の証として、作品が残されています。
  
<平成元年度>


<平成2年度>


<平成10年度>


<平成13年度>

学校 昭和の卒業制作

代々の卒業生の皆さんが残してくれた卒業制作です。ご覧下さい。
<三坂の立体地図>

< 校 歌 >

< 校 舎 >

<昭和55年度>


<昭和58年度>


<昭和59年度>


<昭和60年度>


<昭和61年度>


<昭和62年度>


<昭和63年度>

グループ お別れ会

PTA主催の三阪小学校・三阪中学校「お別れの会」を行いました。歴代区長様、歴代PTA会長様、旧職員、卒業生、保護者の皆様等が参加し、当時の三阪小学校・三阪中学校について、思い出を語り合いました。
  
  

学校 閉校式

本日、三阪小学校・三阪中学校の閉校式が挙行されました。
いわき市長様、いわき市議会議長様、いわき市教育長様をはじめ、400名近い皆様にご参列していただき、滞りなく閉校式を終えました。
四季折々の三阪小学校を思い描きながら校歌を斉唱しました。35年の歴史を振り返る映像をみて、感動しました。代表児童が校旗を返納し、三阪小学校とのお別れを感じました。
  
  

学校 三阪小学校 最後の修・卒業式

本日、三阪小学校35年の歴史に幕をおろす最後の修了証書・卒業証書授与式が挙行されました。
晴天に恵まれ32名の在校生が各学年の課程を修了し、5人の卒業生が立派に三阪小学校を巣立っていきました。

<修了証書授与式の様子>            1年生代表児童              2年生代表児童
  
       3年生代表児童              4年生代表児童             5年生代表児童
  

<卒業証書授与式>
  
  
  
  

動物 金魚つり

閉校に伴い、学校の池で飼育していた金魚たちを、子どもたちが各家庭で育てることになりました。長生きして大きく育ってほしいと思います。23日は卒業式と閉校式が行われます。
  

給食・食事 最後の給食

本日、三阪小学校35年間で、最後の給食となりました。
最後のメニューとなる「卒業祝い」の古代米やミニパフェを味わいながら、美味しくいただきました。
  

理科・実験 空気の体積

今日、理科の授業の時間に、「ペットボトルロケット」を飛ばしました。
校舎の屋上くらいの高さまで飛んだロケットに、びっくりしました。
  
 ↑ 屋上の辺りにある赤いのがペットボトルロケットです。
カレンダー
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5