新着情報
今日の運動会は、晴天の下、オープニングの鼓笛披露から始まり、盛大に行われました。保護者の皆様の多数のご来校と、また子どもたちへ温かいご声援もいただき、大変ありがとうございました。
スローガン「全力で ベストつくして 走りぬけ」のもと、子どもたちは練習から一生懸命に取り組んできました。今日は、一人一人が「ベスト」を尽くす姿が見られ、とてもよい運動会となりました。子どもたちを支えてくださった保護者の皆様・地域の皆様に改めて感謝申し上げます。
それでは、本日の運動会を、一つずつ写真で振り返ってみましょう!(長くなってしまいますが・・・)
【オープニング 鼓笛】
【開会式】
【ラジオ体操】
【5・6年150m走】
【1・2年50m走】
【3・4年パワフルみなみっ子!】
【5年☆スターたんじょう☆
【1・2年応援玉入れ】
【3・4年100m走】
【6年壁を突き破れ】 ※職員参加のため写真が撮れませんでした。
【ラッキーカラーはどれかな?】
【3・4年南小タイフーン2024】
【5・6年...
外はあいにくの天気ですが、みなみっ子は元気に勉強しています。
1年生の国語では、大型モニターに映し出された先生のお手本を見て、ノートに文章を書き写しています。
2年生は、国語の教科書を読んで色んな考えを出したり、生活科でタブレット端末を使ったりしています。
3年生は、算数です。自分の考えをみんなの前で発表しています。また、廊下には花丸いっぱいの自主学習ノートが置かれていました。友だちの上手なノートづくりはぜひ、まねしたいですね。
5年生は理科です。先生の話をしっかりと聞いています。
6年生は書写です。落ち着いた態度で、大きくのびのびと書いています。さすがですね。
みなみ学級は算数に取り組んでいます。それぞれの課題に真剣に取り組んでいます。
今日の給食は、「味噌ラーメン」! 1年生にとっては初めての麺給食です。麺がビニール袋に入っていますね。麺をいっぺんに全部スープに入れると、お椀が麺でいっぱいになって食べづらくなってしまいます。そこで、麺はビニールに入っているときに分割して、少しずつお椀に入れて食べます。この作業が、1年生にとっては大きなハードルとなります。
①麺がつながらないようしっかり切ること
②袋から麺を取り出すときに落とさないこと
③麺をスープの中に静かに入れること
この3つは、特に注意しなくてはいけません。
1年生の皆さん、初めての麺給食は上手に食べられましたか?
〈本日のメニュー〉
・みそラーメン(中華ソフト麺+味噌スープ)
・牛乳 ・餃子 ・豆乳プリン でした。
今日は、雨の1日でした。校庭はご覧のとおりで、運動会の練習も校庭ではできません。学年によっては、体育館で工夫しながら行っていました。狭い体育館なので、本番を想定した動きはできず制限されてしまいます。
こんなときは、教室で勉強に集中!といきたいものです。2校時目の、5・6年生の教室、みなみ学級をのぞいてみました。
5年1組は、担任が採点した社会のテストがちょうど返却され、その解説を聞いていました。担任の先生は、間違えやすいポイントや大切なことを丁寧に説明していました。次回のテストに生かしてほしいです。
6年1組は、算数のテストを実施していました。線対称と点対称な図形の作図があり、定規をつかって直線がずれないよう注意しながら図形を描いていました。
みなみ学級の6年生・5年生も、内容は違いますが同じ算数と社会の学習をそれぞれの学年で行っていました。
昨日までの雨が一転し、今日は澄み渡る青空です。先日は、5・6年生の運動会の練習の様子をお伝えしましたので、今日は、1・2年生、3・4年生の運動会の様子をお伝えします。(練習の内容を詳しくはお伝えできません。当日をお楽しみに。)
↓【3・4年生】
まず1校時目に、3・4年生が合同で団体種目の練習をしていました。風なし(無風)。最高のコンディションです! さあ練習です。
↓【1・2年生】
2校時目に、1・2年生も合同で団体種目の練習をしていました。風がちょっと強くなってきました。でも、1・2年生はそんなこと気にしません! さあ練習です。
最近、日中は、サーバーへの接続がうまくいかず、ホームページの更新ができな状況が続いております。遅い時間での更新になりますことご了承ください。大変すみません。
今日の1校時目に、2・3・4・5年生の教室をお邪魔しましたので、その様子をちょっとだけお知らせします。すべての教室で、国語科の授業を行っていました。(なんと偶然にも!)
↓【2年1組】
2年1組は「読書指導」、図書館で本を借りていました。慎重に借りる本を選んでいる児童がいました。たくさん本を読んで、本が好きな児童になってほしいです。
↓【2年2組】
様子が分かる日記の書き方(文章)について学習していました。「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」「思ったこと」など、読み手に伝わる文章に必要なことがたくさんありますね。
↓【3年1組】
授業のはじめだったので、教材文を丸読み(1文ずつ順番に読んでいく)していました。まずは、学習する箇所をみんなで読んで確認することは、とても大事な音読です。スラスラ音読でしたね。
↓【4年1組】
「聞き取りメモ」の仕方を学習していました。相手に質問をしてメモをとるこ...
校庭東側(プール側)にある5本の「藤棚」、とってもきれいに花が咲いています。上の写真は、今朝の様子です。
先日の強風と今日の雨のせいで、だいぶ花びらが落ちてしまいました。下を見ると、
こんな感じで、地面は花びらでいっぱいです。散る前に、ぜひ皆さんに見に来てほしいです。ちなみに先日天気の良い日に撮った写真がこれです。
とっても素敵ですよね。南小の子どもたちは、いつもこの花を見ています。さらに、枝の巻き方をよく見てみると、
上から見て、右巻きに巻き付いているのが分かります。 藤のつるは、右巻きが普通です。南小の藤は、左巻きの「山藤」ではないことが分かります。GWは天候に恵まれ「富士」山が人気のようでしたが、南小は「藤」の花がとってもきれいです!
GWが開けましたが、今日は雨の中の登校日となりました。子どもたちの登校の様子を見て、あれ?と思うことがありました。子どもたちが使っている傘ですが、ほとんどの傘は、一部が透明になっている部分があります。子どもの傘を借りて、写真を撮ってみました。
分かりますか?透明になっている箇所がありますね。きっと、この部分を前にして前方を確認しながら歩くようなつくりになっていると思うのですが、ほとんどの児童はそんなことはお構いなしです。透明な部分を前に向けることなく、下を見て歩く児童がほとんどです。学校でも、傘を使用したときの歩き方を再度指導したいと思います。ご家庭でも「透明な部分を前にして。前方を確認しながら安全に歩く」ようご指導いただけるとありがたいです。
サーバーが不調で未完成だった4/30「避難訓練」の様子を、遅くなりましたが再度アップしました。
→ こちらからご覧になれます。
6年生は、「いわき考古資料館」と「いわき震災伝承みらい館」の見学を終えて、予定どおり帰校しました。
【いわき考古資料館】 まず、最初の見学地「いわき考古資料館」では、縄文時代の土器から江戸時代までの生活用具の展示物を見たり、職員の方から説明を聞いたりしました。昔からの道具の移り変わりを知ることができました。 その後は、楽しみにしていた「勾玉づくり」に挑戦です。石をヤスリで削る大変な手作業でしたが、長い時間でも子どもたちは一生懸命に集中して取り組んでいました。 勾玉(まがたま)とは? それは・・・下のパンフを見てください。
【お弁当タイムです!】
【いわき震災伝承みらい館】 お昼を挟んで、次の見学地「いわき震災伝承みらい館」へ移動です。「いわき震災伝承みらい館」では、災害に備える説明ビデオを見た後、東日本大震災に関わる展示物を見学したり、震災に関するクイズに挑戦したりしました。これをきっかけに、震災に対する理解を深め、減災を意識した生活を心がけてほしいと思います。
GW前半は、天気にも恵まれよい連休になったのではないしょうか。後半の連休も、天気に恵まれそうですね。 そんな中ですが、今日は2校時目に「避難訓練」を実施しました。今回の訓練の想定・ねらいは、次のとおりです。
まずはじめに、各教室で担任から訓練に対する事前指導を行いました。その後、大地震発生の「緊急放送」が流れました。子どもたちは。一斉に机の下に身を隠します。廊下を歩いていた児童は、窓やロッカーなどから離れ、広いところで身をかがめます。しばらくすると、「火災発生」の緊急放送です。「避難開始!」の合図で、子どもたちは決められた経路で、校庭の決められた場所へ避難をしました。
避難場所へ到着するやいなや、児童は整列し担任は急いで児童の人数確認をします。人数に異状なし。児童・職員全員が、無事に避難することができました。
訓練の様子を見てくださった消防署の方からは、「机の下に体を潜めているとき、しっかりと両手で机を握って押さえていてよかった、また避難の仕方が上手だった」と褒められました。
最後は、「水消火器」の使い方の実技訓練です。消火器1本に、だいたい18Lぐらいの水しか入...
気温23度、晴天! 今日は絶好の遠足日和でした。1~5年生は、近くの「いわき公園」へ行きました。
最初に出発したのは、2年生です。その後ろを、1年生と5年生が手をつないで歩きます。5年生は、1年生の面倒を見ながら、安全に気を配ってエスコートしてくれました。
ちょっと時間をおいて、3・4年が出発しました。3・4年生は、先に出発した1・2・5年生とは別のコースでいわき公園を目指します。ちょっとだけ、過酷なコースだったみたいです。(5年生の皆さん、ありがとう)
では、到着した様子を見てみましょう。
【1・2・5年生】
遊具で遊んだ後、お昼を食べました。1・2・5年生の縦割りグループで、班ごとに仲良く行動していました。帰校後に「1年生がかわいい。」と発言したA君。大変なこともあったでしょうけど、そのように相手を理解して受け入れているA君の優しさに、とても嬉しく思いました。
【3・4年生】
遊具で遊んだ後にお昼。更にもう一度遊びました。ボール遊びやリレー遊び他いっぱい遊んだ3・4年生でした。それでも、歩いて帰校した後も、まだまだ「元気です」と伝えてくれた3・4年生。頼もしいです。いっぱい運動して体力をつけ、他...
1年生が入学して、2週間が過ぎました。1年生も、新しい小学校生活に慣れてきました。そこで今日の2校時目に、全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。
はじめに、1年生が拍手で迎えられ体育館へ入場しました。校長先生の話の後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。 そしていよいよ、会はメインへ入っていきます。 2年生以上は、1年生を歓迎するために、各学年ごとにプレゼントをあげたりや出し物を披露したりします。どの学年も1年生を喜ばせようと、歓迎の気持ちが表れた会となりました。
1年生にとっては、思い出に残るひとときになりました。2~6年生は、短い時間で今日のために準備や練習を行ってきました。1年生のために頑張った2~6年生のみなさん、ありがとうございました。 各学年の様子を、ちょっとだけお見せします。詳しい内容は、ぜひお子さんにお聞きください。
【2年生】
昨年、生活科の学習で育てたアサガオ。そこから採れたアサガオの種と手作りメダルを1年生へプレゼントしました。1年生は、いただいた種でアサガオを育てる学習をします。また、手話を交えた歌「さんぽ」を披露しました。
【3年生】...
おはようございます。今朝の様子です。
本校西門から見える校舎裏の桜(ソメイヨシノ)の木々。見事な葉桜になってしまいました。葉っぱだらけです。桜も終了!と思っていたら、ちょっと待ってください。あれ? 1本だけ、見事に桜の花が咲いている木があります。
卒業記念樹のようです。よく見ると、プレートに「吉野桜」と書かれています。 吉野桜? ちょっと調べてみました。奈良県吉野山に自生していた山桜の種のようです。ソメイヨシノの後に咲く山桜?と疑問に感じますが、本校でまた桜が楽しめるかと考えると、ちょっと得した感じもします。
ソメイヨシノは、桜を代表する木で、日本の象徴でもあります。ソメイヨシノは、漢字で書くと「染井吉野」。ここにも「吉野桜」と同じく「吉野」という言葉が入っています。いったい奈良県の「吉野山」とはどんな山なのでしょうか。桜の聖地にも思えてきて、行ってみたくなったのは私だけでしょうか? そんなことを考えていたら・・・、子どもたちが登校してきました。 「おはようございます」と気持のよい挨拶が返ってきました。この「気持のよい挨拶」っていいですね。元気のよい挨拶よりも、気持のよ...
本日の午後は、授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会、交通安全母の会総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、また長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。
学校はPTAの皆様で支えられ、子どもたちは地域の皆様に守られていることを強く感じました。大変ありがたいことです。保護者の皆様、地域の皆様、改めまして、今年度1年間本校の教育に対するご理解ご協力を、どうぞよろしくお 願いいたします。
↓【1年1組】
↓【2年1組】
↓【2年2組】
↓【3年1組】
↓【4年1組】
↓【5年1組】
↓【6年1組】
↓【みなみ学級】
新学期が始まって、9日目となりました。1年生は生活指導、2年生は生活科の学習、6年生は学力テスト(全国学力学習状況調査)を行っていました。
↓【1年1組】
校庭で、遊具の使い方の学習をしていました。シーソーの前に集まっていますね。シーソーを安全に利用する方法を担任から聞き、その後実際に順番に乗りながら使用方法を確認していました。子どもたちが事故なく遊ぶためにも、とても大切な指導です。校庭には、その他にもたくさんの遊具があります。使い方を間違うと、危険でもあります。一つ一つの遊具の遊び方を理解し、楽しく安全に生活してくださいね。
↓【2年生】
1組と2組合同で、生活科の学習をしていました。今月22日には、1年生を迎える会を予定しています。その時に、心を込めて歓迎の言葉が発表できるよう練習をしていました。2年生として、昨年度の自分たちを思い浮かべながら1年生をなんとか喜ばせようと考えているようです。本番が楽しみです。
↓【6年1組】
全国学力学習状況調査に取り組んでいました。これは、全国の小学校6年生が、一斉に同時に行う学力テストです。昨年度までの学習の成果を測るテスト...
4年1組、6年1組ともに図画工作科の学習でした。みなみ学級は、学年によってそれぞれ学習を進めていました。
↓【4年1組】
粘土「立ち上がれ!粘土」の学習でした。今日は、できるだけ高さのあるおもしろい形づくりに挑戦しています。限られた粘土で、安定した作品をつくるには、工夫が必要ですね。
↓【6年1組】
風景画に挑戦していました。作業の早い子は、下絵を終えて着色に入っていました。みんな上手です。さすが、6年生です。
↓【みなみ学級】
2・4・6年生は図画工作科、5年生は社会科の学習をしていました。自分の課題に、しっかりと取り組んでいましたね。
暖かい日が続いていますね。先日15日に、学校の桜に葉が出たことを伝えましたが、2日後の今朝は、「一気に葉桜に」なってしまいました。2日前とちょっと比べてみました。
【 左(上)は4/15 右(下)は4/17(今朝)です。】
花の付きも全然違いますね。あっという間に、桜の花びらが散ってしまいまし、葉が生い茂ってきました。寂しい思いがしますが、大休憩には子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。元気な子どもたちの姿に、元気をもらいますね。
1年生も少しだけ学校生活に慣れてきました。1年生の全員が、校庭へ出て、上級生とも遊ぶ姿が見られます。1年生の女の子が、校庭にいる私のところへきて、「あげるよ。」とシロツメグサをくれました。花を摘んでわざわざ持ってきてくれたその気持ちに、とても嬉しくほっこりした。ありがとうございます。
【1・2年生】
1・2年生は、合同で体育を行っていました。運動会が、来月の18日に予定されています。まずは、子どもたちを紅白に分けるために、50m走のタイムを計測して走力を確認していました。天気がよく汗ばむ陽気でしたが、心地より風が時折吹いていました。
【3年生】
3年1組教室へお邪魔しましたが、だあれもいません。あれ?と思ったら、保健室にいました。3年生は、保健室で視力検査を行っていました。「右」「上」・・・丸印の切れている方向を、見える限り答えていきます。検査をしていない児童は、答えを教えたり覚えたりしないように、見ないで待機しています。
【5年生】
5年1組は、算数の学習でした。小数を10倍、100倍、1000倍していくと、どうなるかそのきまりを調べていました。「2.98」の10倍は?100倍は?1000倍は? それに伴って、小数点が右へ1桁ずつずれていくきまりが分かりました。算数科は、このような「数のきまり」を見つけると、案外楽にできる面白さがありますね。
今日から、1年生は給食が始まりました。下校時刻も少し遅くなります。給食を楽しみにしてきた児童がたくさんいました。
そこで今日は、1年生「初めての給食」の準備から ” いただきます " までの様子を、順を追ってお知らせいたします。他の先生もお手伝いに入ってもらい、準備の開始です!
1 まずは手洗いです。石けんを使ってよく洗います。ハンカチを忘れないでね。手洗いが終わったら、給食当番はエプロンに着替えます。給食当番は、9名います。他の皆さんは、静かに自席で待ちます。
2 次に、給食当番の児童は廊下へ移動。台車に乗せられたパンやご飯、牛乳、おかずの入った食缶類、食器類を教室の配膳台へ運び入れます。自分の担当したものを、友だちと協力しながら運びます。配膳台は、並べる場所が決まっているので、それも間違えないように覚えていきましょうね。ここまで、順調に進んでいます。
3 いよいよ配膳作業です。このときに、こぼしたり、ひっくり返したりすることが多いので、慎重に進めます。牛乳は、3人でみんなの机に配っていきます。自席で待っていた皆さんは、お盆を持って順番に並び、給食当番からデザート・お...
今日の2校時目に、全校児童で「校外子ども会」を実施しました。
さて、「校外子ども会」とは? と思いますよね。その目的は、
「新しい登校班を編成して、新年度の集団登校が円滑に実施できるようにする」ことです。何だか難しい感じがしますが、簡単に表すと、
をします。本校は、登校班が全部で20班(学区外除く)あります。10個の教室に別れて、登校班ごとに集まって上記の確認をしました。この「校外子ども会」は学期ごとに実施し、その都度集団登校の反省・改善をし、児童が安全に登校できるようにしています。
それぞれの班が、決められた場所に集まります。集まる場所を放送や担任の先生から告げられますが、迷子になる児童もいます。1・2年生は、班長さん副班長さんが教室まで迎えに来てくれるので、何とか目的の教室へ集まることができました。どんな感じで話し合いをしているのかな? ちょっと見てみましょう。
昨日に続き、2校時目の様子をお知らせします。
※横顔や斜め方向のお顔には、画像処理を施しています。ご了承ください。
↓ 【みなみ学級】・・・学級組織の確認をしていました。今日の6校時には、第1回目の委員会活動が予定されています。自分は何委員会なのか、なんの当番なのかを決めていました。
↓ 【3年1組】・・・保健室で、発育測定をしていました。担任の先生が身長を、保健の先生は体重を計測しています。学期に1回行う、大切な保健行事です。大きくなったかな?
↓ 【6年1組】・・・国語の学習でした。グループの友だちと協力して、1つのお話しを即興でつくります。前の友だちの話をよく聞いて、続きを考えて上手につなげ、1つのストーリーにしていました。
1年生はオリエンテーションの期間なので、今日は2校時限で下校です。早いお帰りです。それでも、慣れない学校生活で、きっと疲れもあると思います。ゆっくり休んで、また明日元気に登校してください。
その1年生の下校前に、1・2・4・5年教室を(急ぎ足で)おじゃましました。新年度が始まったばかりなので、学校生活のための準備をしている学級が多くありました。1~6年どの学級も、新しい担任の先生のもと、学級の組織やきまりをしっかり決めて、安心した生活環境をつくっていました。
↓【1年1組】・・・1年生は、下校班の確認をしていました。自分の下校班(の色)を早く覚えて、間違わないように下校してくださいね。
↓【2年生】・・・2年生は、1・2組合同で体育科の学習をしていました。雨で校庭は使用できません。その分、体育館を縦横無尽に走り回っていました。
↓【4年1組】・・・4年生は算数科の学習です。昨年度の復習問題に挑戦していました。「24÷6×18」の式になることが分かったかな?
↓【5年1組】・・・5年生は、家庭学習で使用するカード作りをしていました。毎日の学習に使用する大切な...
今日はあいにくの雨です。校舎裏の桜並木も、雨でちょっと悲しそうです。でも、咲き誇るきれいな桜を見ると、心がほっこりします。
1年生にとっては、初めての集団登校。雨のデビューとなりました。どの班も、班長さんを先頭に、きちんと並んで安全に登校していました。
また、交通安全指導員の方をはじめ、今日は地区の交通安全協会の方々に、登校の様子を見守っていただきました。どうもありがとうございます。子どもたちの安全を、地域が一体となって守っていただけることは、この中央台のよさだと思います。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。地域の方々には、大変お世話になります。
この雨で、桜の花びらが地面に落ちていました。
桜の上を、子どもたちは元気に登校です。
【着任式(披露式)】・・・写真がなくてすみません。
年度末の人事異動で、新たに転入した10名の教職員を、体育館で子どもたちに紹介しました。はじめに、教頭先生から転入された先生方の名前の紹介があり、その後お一人ずつご挨拶をいただきました。
今日は、新しい先生との出会いの日。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、昨年度同様、どうぞよろしくお願いいたします。
【第1学期始業式】・・・これも、写真がなくてすみません。
着任式のあとは、「第1学期始業式」を行いました。校長先生からは、「目標をもつこと。そして体験・経験から自分に自信をもち、次の行動につなげること。」の大切さや、「頑張るとは我慢すること」という話を聞きました、
子どもたちは希望に満ちあふれていることと思います。この想いを忘れないで、有意義な1年にしてほしいです。
【入学式】
10時からは、「令和6年度 入学式」 を実施しました。新1年生28名が、入学しました。担任の先生から一人ずつ呼名をされ、元気に返事をしました、
校長式辞のあと、PTA会長様よりご祝辞もいただきました。交通事故に気を付けて登校...
第1学期がスタートしました。朝は少し暗い曇り空でしたが、子どもたちは元気に挨拶をして登校していました。それもそのはずです。今日は、PTA執行部の保護者の方々が、朝の「あいさつ運動」を実施してくれました。元気な挨拶で、よいスタートが切れそうです。朝のお忙しい時間にも関わらず、実施していただきありがとうございました。 ※ 顔が映り込んでいる写真(背面は除く)は、画像処理を施しております。ご了承ください。
教室に入った子どもたち。実は、黒板には新しい担任の先生方からのメッセージが書かれていました。今日の学級活動で、それぞれの担任の想いは伝えるのですが、まずは、黒板で簡単なご挨拶。全学級ご紹介いたします。 (保護者の皆様 お子さんに、自分の学級はどの黒板か、聞いてみてくださいね。)
校舎裏の桜は3~4分咲き。校庭の花壇には、きれいな花が咲き誇り始めました。
保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校へのご理解・ご協力をいただきまして、感謝申し上げます。今年度も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
さて、令和6年度がスタートしました。と言っても、まだ子どもたちは春休み中です。正確には、「6年度スタートの準備がスタート」しています。今日は、1年生を迎えるために、体育館の式場づくり、教室づくりをしました。本校職員全員が、新1年生の入学を心よりお持ちしております。
また、在校生の皆さんは1つ進級しますね。充実した1年間になるよう、新たな目標をもって進級しましょう。昨年同様、元気に登校する姿を、楽しみにしています。
【体育館は・・・】
【1年生の教室では・・・】
暖かいような寒いような、雨が降っているようないないような天気です。
それでもみなみっ子は、元気に頑張っています。
1年生は、道徳の授業です。そのときの立場に立って自分の思いを話しました。
図工ではでは、1年間の思い出の絵を描きました。
2年生は、算数の授業です。学年のまとめに取り組んでいました。
国語の授業では、お友だちのよいところを伝えるための作文を書きました。
3年生は、アルファベット覚えるゲームに挑戦中です。
いわきの文化になりつつある「いわき踊り」の学習中です。
4年生は、ALTのコーデリア先生と一緒に外国語活動の授業です。
4年生の算数のまとめに取り組んでいます。
5年生は、算数のテストに取り組んでいました。
6年生は、卒業式の練習です。立派な態度です。
みなみ学級は、勉強中が・・・・・
縄跳び発表会へ・・・
久しぶりに晴れ間が広がり、気持ちが良い日です。
相変わらず、元気なみなみっ子です。
1年生は、算数の授業です。長さの学習で、どのグループが高く積み上げられるか競争です。
最後には、高さを測ります。
図工では、水彩絵の具を使って、絵を描きました。
2年生は、国語の授業です。物語「スーホの白い馬」の学習です。
図工では、ストローを使った工作づくりです。
3年生は、校庭でサッカーの授業です。
4年生は、1組・2組合同の理科の授業です。水の沸騰の実験です。
5年生は、外国語の授業です。教頭先生・コーデリア先生・ケリス先生の授業です。
6年生は、理科の授業です。環境問題について自分の考えを発表しました。
4・5年生の集会委員会が中心になって、「6年生を送る会」を行いました。
花のアーチをくぐって、入場です。
6年生へのお礼の言葉の後、6年生からの記念品贈呈がありました。手作りの雑巾です。
1年生は、6年生へのメッセージ、歌、踊りを披露しました。
2年生は6年生と一緒にダンスを踊りました。最後にかわいいメッセージが。
3年生は時6年生とじゃんけんゲーム。こちらも最後にランドセルからエールが。
続いて、伝統の鼓笛移杖式です。まずは、6年生が鼓笛を披露し、主指揮・副指揮から5年生へ指揮棒が渡されました。
4・5年生が鼓笛を披露し、みなみっ子の伝統が引き継がれていきました。
6年生にとって、新たに素敵な思い出ができました。
今日は、久しぶりにスッキリと晴れた日になりました。
相変わらず、みなみっ子は元気です。
1年生は、体育館で体育の授業です。縄跳びに挑戦中です。
2年生は、音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで曲の演奏をしました。
算数では、2年生のまとめの問題にチャレンジです。
3年生は算数の授業で、3年生のまとめの問題に取り組んでいました。 図工では、段ボールを使っての工作です。
4年生は、算数の授業です。展開図を描き、実際に立方体ができるかを確かめました。
実際の直方体を見て、辺の関係・面の関係を学習しました。
5年生は、理科です。「ふりこ」について確認しました。
6年生は、今週の金曜日に開催する授業参観のリハーサルです。
みなみ学級の4年生は、タブレットで国語と算数の学習をしました。
冷たく、強い風が吹いていますが、みなみっ子は元気に生活しています。
1年生は、「おうちのしごと」の発表をしました。
算数のしあげの問題にも取り組んでいます。
2年生は、算数の授業で「□を使った式」を学習しました。
同じく算数では、2年生のまとめの問題に取り組みました。
3年生は、タブレットを使ってのドリルパークをしました。
ALTのコーデリア先生と一緒に外国語活動の授業です。
4年生は、理科の授業です。「空気のあたたまり方」の学習です。
国語の授業です。詩を読んでの感想を出し合いました。
5年生は、体育で縄跳びの授業です。
6年生は、社会科の授業です。「日本と関係の深い国」の学習です。
みなみ学級は、3年生が外国語活動です。
4年生は、国語の授業と
算数の授業です。
天気が悪かった3連休ですが、みなみっ子は元気に登校し、頑張っています。
1年生は、音楽の授業です。手話を覚えて歌に合わせます。
国語の授業では、「どうぶつの赤ちゃん」について調べました。
2年生は、算数の授業です。まとめの問題に挑戦中です。
生活科で、自分の成長の記録をまとめています。
3年生は、「自分ができるようになったこと」をまとめて、掲示しました。
算数では、先生から送信されたまとめの問題に取り組みました。
4年生は、算数の授業です。立体の展開図を描いて組み立ててみました。
算数のテストの振り返りをしました。
5年生は、体育の授業です。縄跳びを頑張りました。
6年生は、中学進学を目指し、ちょっぴり数学に挑戦しました。
みなみ学級の授業の様子です。
外は雪が降っています。うっすらと白くなり始めました。
みなみっ子は、元気に活動しています。
2年生は、ICTサポートスタッフの先生と一緒に、タブレットでアルファベットの練習をしました。
生活科で、自分の成長の記録をまとめ、感謝の手紙を書きました。
1年生は、体育館で学年体育です。鬼ごっこの後の集団行動です。
4年生は、算数の授業です。「直方体と立方体」の学習です。
3年生は、社会の授業で「いわき市の交通の広がり」を学習しました。
図工では、「給食を配膳しているの自分」を描きました。
5年生は、書写の授業です。毛筆で「星ふる町」を練習しました。
6年生は、国語の授業です。物語文「海の命」の学習です。
みなみ学級は、3年生が理科の授業です。「じしゃく」の実験です。
4年生は、算数の授業です。
学校の連絡先
いわき市中央台鹿島二丁目1番地の1
TEL 0246-31-1020
FAX 0246-31-1021
お知らせ
※令和6年度 学校行事はこちらです。
→ R6行事予定.pdf(3/18更新)
※いじめ防止に関する取り組みはこちらです。
→ いじめ防止基本方針.pdf (R6.4.1改定)
QRコード
アクセスカウンター
3
3
5
5
7
8