Ojiroi Times

2021年11月の記事一覧

グループ 〈人権教室〉LGBTQを通して考えました

今日は、4校時目に「人権教室」が行われました。講師の方は「いわき人権擁護委員」のお二人です。生徒が小学校の時から講師を務めていただいているので、これまでの生徒の考えなども踏まえながら、授業を展開していただきました。

テーマは「正しく理解し共に生きる社会を目指そう」と題して、「LGBTQ」(性的マイノリティ)について考えました。

普段の生徒にはあまり身近ではない内容ですが、これから社会に出る上で必要な知識となります。ある中学生の事例や現在取り組んでいる自治体の事例などを踏まえて、だれもが自分らしく生きることができる社会になるにはどうすればよいか、意見を交わしました。

終末に、この時間で学んだことを振り返り、プリントにまとめました。

まだまだ知識不足なところもありますが、今後の学校生活や各教科の授業等で学ぶ内容につながる時間となりました。

学校 早起きは・・・得です

朝7時の気温は、マイナス5℃。今シーズンの最低気温の更新です。辺り一面、霜が凍って真っ白です。校庭には霜柱。昇降口にあるメダカの水槽の水面も凍りました。

しばらくして太陽が昇ると、霜がキラキラと輝く美しい風景が出現です。まさに自然の造形美。何だか寒さも忘れそうになります。(凍てつく寒さは変わりませんが・・・)

寒さに負けず、学習です。中2英語の時間。期末テスト対策です。単元テストの反省をしました。

間違いの原因は何かな~。

音楽の時間。先生のピアノ伴奏に合わせて、リコーダーの練習です。だいぶ上手に弾けるようになってきました。今度、先生方に披露する予定です。楽しみです(^▽^)

にっこり 学び多き収穫祭となりました

今日は、収穫祭。小白井菜園で収穫したサツマイモとジャガイモで昼食を作ります。メニューは焼き芋とカレーライス。朝から焼き芋の下準備です。生徒も先生たちもウキウキです。(その前にしっかりと授業がありますよ。)

2時間の授業を終了し、いよいよ収穫祭の開会式。生徒から意気込みが先生方に伝えられ、調理開始です。

早速、薪の中へサツマイモを投入。時間をかけて低温でじっくり焼くことで、甘みが増します。焼き芋班、よろしくお願いします!

一方、生徒たちはカレーライスの調理へ。米をとぎ、あとは炊飯器にお任せです。

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを切ります。ジャガイモ以外は短時間で調理できるように、サイズを少し小さめにカットします。

下ごしらえが終了し、鍋に火を入れました。お肉から炒めます。今回は豚肉。

早く調理できるように、手分けして火を入れました。こちらは玉ねぎに火入れです。

お肉と野菜を1つの鍋に投入し、水を入れます。「どのくらいが適量かな~」と目分量で水を入れました。

ルーを投入し、しっかり溶けるよう、弱火で混ぜていきます。ルーが溶けたらコトコト煮込んで完成。出来はどうかな?!

カレーライスのあとは、焼き芋の仕上げ。手で火の通り具合を確認し、できあがったものから取り上げます。おや?誰かがお好みの焼き芋を狙っていますね~。おいしそうに焼き上がった焼き芋の匂いに、みんなテンションが上がっています。早く食べた~い(^▽^)

ランチルームに移動し、配膳です。調理・配膳と生徒たちはフル稼働です。先生方に「どのくらいですか」と聞きながらおいしそうに配膳できました。

さあ、今日のメニューの完成です。具だくさんのカレーライスとほっこりと焼き上がった焼き芋。そして、みかんを添えて。みんなで作った最高のごちそうです。

いただきま~す。のかけ声とともに、一斉にほおばりました。

焼き芋はと~っても熱く、ついつい舌を火傷する人もいました。気をつけてフーフーしながらいただきます。

こちらは、上手にスプーンを使っていただきます。

収穫祭の閉会式。生徒の感想発表です。「おいしく育ったジャガイモとサツマイモを使って、さらにおいしく調理することが出来ました。」「とっても楽しい時間でした。来年も是非、やりたいです。」

片付けまでしっかり行います。「いただきます」の言葉を、この収穫祭で体現することができました。

栽培、収穫、企画、準備、調理、配膳、片付け・・・すべてを通して、あらためて食への恵みを学ぶことが出来た「食育」の時間となりました。「ごちそうさま~」

グループ 働くこととは・・・

今日は、先生方の研修を兼ねて研究授業(学級活動)が行われました。いつもは担任の先生が行う学活の授業ですが、別の先生が担当しました。テーマは「働くこと」。「どうして、人は働くのか」について、いろんな視点から考えました。

世の中には、さまざまな職業があります。ここに提示した職業は、どんな「志向」の強い職業なのか分類してみましょう。(①社会志向 ②経済志向 ③個人志向 ④安定志向 ⑤名誉志向 ⑥家族志向)

2人で意見が分かれる職業もありましたが、それぞれの考えを伝えながら「なるほど~ そういう考えもありか~ じゃ~こっちだね~」など、自分の考えを広げながら分類することが出来ました。他の人の考えを聞くことはやっぱり大事ですね。

いろんな志向があることを理解し、自分が考える「働く」とは、何志向にあてはまるのか考えました。

学習の振り返りとして、動画を視聴して考えをさらに深め、「どんな志向をもとに働いたとしても、自分が働くことで必ず誰かの役に立っている」ということに気づくことができました。

最後に、今日の学習から「さらに多くのことを知りたい(学びたい)」「将来のために今できる努力を積み重ねていきたい」という発表がありました。

さあ、中学校卒業後、または10年後、君たちはどんなレールを敷くのでしょう・・・。

雪 今年はたくさん降る(積もる)のかなぁ・・・

今朝の気温は、マイナス1℃。日中は今シーズン初の「雪」が訪れました。西風にのって、雪が舞い散る様子を見て、小白井の地にも冬本番が近づいてきたことを実感しました。(細かな雪が見えるでしょうか・・・)

美術の時間。レタリングの授業です。「自分の名前」ではなく、「好きな漢字」のレタリングです。さあ、彼は何という漢字を選んだでしょうか。

好きな漢字なだけに、“全集中”で取り組みます。(ちなみにこれはヒントです。かなり難しいですが・・・)

道徳の時間。「こうすればいいのに」とわかっているのについついちがった行動をしてしまった経験について考えました。

先生と意見を交わしながら、自分では気づくことができなかった考えについても知ることができました。