こんなことがありました。

出来事

ふくしま・カンボジア交流セミナーに参加しました

 「実社会で中学生の自分たちに何ができるかを考え、実際に行動して成果を映像作品にまとめる」 活動に取り組んでいる、放送委員会の映像制作グループ。5月18日(土)には今年度初めての活動として、新舞子ハイツで行われた「ふくしま・カンボジア交流セミナー」に参加しました。

 カンボジアというとアンコールワットなどの世界遺産で知られていますが、現在の状況については意外と知らないことばかり。そこで、駐日カンボジア王国のトゥイ・リー特命全権大使の基調講演や、カンボジアで活躍されている小名浜出身の実業家の方の講演を伺って、カンボジア王国はもちろん、日本との繋がりなどについて学びました。生徒たちは真剣にメモを取りながら講演に耳を傾けました。カンボジアのお米の美味しさや、人口の約半数が30歳以下で国民の平均年齢が27歳だということ、お札には日本の国旗も描かれるほどの親日国であること…など、お話の内容は驚きの連続でした。

 講演後には質疑応答も実施されましたが、生徒は積極的に挙手をして質問をしていました。すると答えてくださったのは、なんとトゥイ・リー大使ご本人。中学生の真摯な姿勢が伝わったのかもしれませんね。

 講演後には大使と笑顔で歓談する場面もありました。実はこの日は6月25日(火)に郡山市で行われるNHK杯全国中学校放送コンテストに向けて制作会議を行ったのですが、ちょうどテレビ番組で採りあげようとしているテーマとリンクしているため、打ち合わせにも熱が入りました。このような貴重な機会をいただき、関係者のみなさん、本当にありがとうございました!

水泳シーズン到来!~プール開き

 日差しに夏の訪れを感じる最近の陽気ですが、南中のプールも清掃やポンプ点検、そして水質検査を終えて、いよいよプール開きの日を迎えました。 まずはケガなく好タイムが出るようにとみんなで挨拶をして入水ですが、さすがにまだまだ水温は冷たく感じるようで、水中で暖を取るように体を寄せ合う姿も見られました。

 

 しかしさすがに水泳部。水に入ると泳ぎたくなる気持ちが抑えられない ようで、久しぶりに屋外プールの水の感触を確かめていました。

 この後は プールを広々と使っての水球大会。入部してまだ間もない1年生も、上級生に交じって楽しんでいました。

 最後にコースロープを張って、練習の舞台が整いました。 これから6月11・12日の市中体連に向けて練習や記録測定などを行っていきます。中体連2連覇に向けて、しっかり泳ぎ込みをしていきましょう!

3年1組・2組のムカデリレーは?

 今日は3年1組・2組のムカデリレーの様子です。今日は1組の圧勝でした! でもでも、昨日も書いたように一発大逆転があるのがこの競技の面白いところ。本番までわかりません。全員でかけ声を合わせ、足並みをそろえることが必須です。けが防止のためには、足並みが乱れた時や危ない時は後ろに位置している人が前の人に声をかけることがとても重要です。特に先頭の人は後ろから足を引っ張られたり突然止まられたりすると、前に倒れてしまうからです。いずれにしても、声かけやコミュニケーションを大切にすることです。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240517 3の1・2保体.pdf

 

 

2年1組・2組 保健体育 タイヤ運びリレー

 2年1組・2組の保健体育は、体育祭の学年種目を一つ一つ最終確認しました。そのなかで、タイヤ運びリレーは実際にタイヤを使って最終確認をしました。私ははじめて実演を見ました。タイヤの大きさは、どのクラスも平等に大・中・小が混在しています。「だれがどの大きさを持つか」、「どんな順番で積み上げるか」など、意外に緻密な作戦が勝敗を左右するかもしれません。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240517 2の1・2保体.pdf

 

 

1年3組 保健体育 体育祭に向けて

 1年3組の保健体育は、来週の火曜日に迫った体育祭に向けて、「集団行動発表」、「スクラムリレー」、「長なわとび」の確認と練習を行いました。集団行動は、以前見た時よりもきびきびと上手にできるようになっていました。指揮者の明確な指示も立派でした。スクラムリレーは写真を撮るのがとてもむずかしい! 長なわとびは本番で学級の最高記録が出せるように頑張りましょう!

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240517 1の3保体.pdf

 

1年1組 美術 はじめてのクロッキー(速描)

 美術の授業では、どの学年も授業はじまりの時間にクロッキーを行っています。輪番制で1人がモデルを務め、限られた数分間でスケッチします。1年1組は、はじめてクロッキーを体験しました。「むずかしい~」、「時間がな~い!」の声が多数。2年生、3年生がそうであるように、継続することでこの力もついていくのでしょう。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240517 1の1美術.pdf

 

16日の3年1組音楽 「花」、「帰れソレントへ」

 3年1組の音楽。前半は「花」という楽曲の合唱です。「は~るの~ うらら~の~」と聞きなじみのある曲ですね。後半は「帰れソレントへ」という曲の学習に入りました。イタリアの大衆音楽です。自分も中学生の頃、音楽の授業で学習した記憶があります。なぜかメロディーも歌詞もおぼえています。印象深かったということでしょうか。保護者の皆さんはどうですか?

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240516 3の1音楽.pdf

 

16日の3年3組・4組保管体育 ムカデリレー

 3年3組・4組の保健体育は、雨天のため体育館でムカデリレーの練習を行いました。はじめの頃と比べると、かなりスピードが上がってきました。この日は4組の圧勝という結果に終わりましたが、本番での勝負はまだまだ分かりません。スピードも大切ですが、一度も止まらずに(乱れずに)走りきってバトンをつなぐことが最も大切だと思われます。かけ声を合わせて足並みをそろえること、足を結ぶ位置を調節して走りやすくすることなど、改善できるところはたくさんあります。本番での一発大逆転があるのが、この競技の魅力です 笑

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240516 3の3・4保体.pdf

 

 

16日の1年2組英語 楽しく疑問詞の復習

 1年2組の英語の授業をのぞくと、タブレットPCを使って楽しく疑問視の復習をしている最中でした。それぞれがタブレットPCから問題(楽しくゲーム性のあるものです!)にエントリーして、問題を解いていきます。時間制限があり、自ら英語の文字を入力する問題もあります。楽しく盛り上がっていました。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240516 1の2英語.pdf

 

16日の1年1組数学 個別に最適な学びと協働的な学び

 1年1組の数学は、加法と減法の混じった計算。基本的な既習事項をもとに個人のペースで問題を解いていきます。自分で正解を確認したら黄色い名札をつけて「ミニティーチャー」へ。援助を必要としてる級友にやさしく寄り添います。ほかの人に説明することを通して自分の理解も深まりますね。「本当の先生」に自らヘルプを求める生徒もいます。主体的な学習の様子を見ることができました。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240516 1の1数学.pdf

 

特設応援団 始動 !!

 市中体連壮行会に向けて、特設応援団が始動しました。生徒の負担を考慮して、応援団を結成しないことも考えましたが、自ら活動を志願する生徒がいるため存続することにしました。ありがたいですね。体育祭が終わるまでは朝の時間に練習を行っています。

 

3年4組 数学 協働的な因数分解の学習

 3年4組の数学は、因数分解の協働的な学習が行われていました。基本的には個人で例題を解いていきますが、疑問点などを対話を通して解消して、全員が理解・納得するまで行われます。単に解がわかるだけではなく、解を導くための根拠を言葉で説明することがもとめられます。わかりやすく説明する方法を考えたり、級友から説明を受けて理解を深めたり・・・。相手が納得するまでわかりやすく説明する姿、きちんと納得するまで考える姿がすばらしかったです。因数分解に苦手意識をもたなようにするために、今の取組が非常に重要だと思います。

*今日は午後から出張で写真をPDF化できなかったため、そのまま載せます。

2年3組・4組 保健体育 学年種目の確認

 体育祭は、いよいよ,、5月21日に「君たちの青春は 諦めない心 全力で挑む心 勇気は一瞬 後悔は一生! ~南の青春を君たちでつくれ!~」をスローガンに行われます。私が見ている天気予報は降水確率20%に変わってきました!

2年3組・4組の保健体育は、学年種目の流れの確認を行いました。タイヤ運びリレーは入退場やルールの確認のみ(タイヤなしの練習)、ダンスは入退場の流れのみでした。棒引きは、学級の作戦により本番の大逆転もありそうです! 長なわとびは、どちらの学級も上達していますが、本番でいかに平常心でできるかが勝負のカギを握りそうですね。

*今日は午後から出張で写真をPDF化できなかったため、そのまま載せます。

3年生 体育祭の学年練習を行いました

 5校時には3年生の体育祭学年練習が行われました。団体種目の入退場や競技の進め方、よさこい演舞の流れなどを確認していました。3年生にとっては最後の体育祭。きっと体育祭を盛り上げて、心に残る思い出を描いてくれることと思います。 あとは当日が雨にならないことを祈るばかりです。毎日、天気予報を見て、予報が変わってくれることを祈っています。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください *すてきな笑顔が輝いています

 ↓

20240514 3年生 体育祭学年練習.pdf

 

2年1組・2組 保健体育 

 2年1組・2組の保健体育は、体育祭予行を行わないことから、はじめに開会式の入場や整列の仕方などを確認しました。その後、選抜リレーの練習、長なわとびの練習を行いました。2年1組の長なわとびは、この時点での校内最高記録を更新しました。

*今日の4校時には、全学年合同の長なわとび練習が行われましたが、HP担当は出張のため見ることができませんでした。この練習で校内記録が更新されたかもしれませんね。

 

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240514 2の1・2保体.pdf

 

前期生徒会総会を行いました

 6校時に前期生徒会総会 が行われました。校長からは、単にこれまでの活動を継続していくだけではなく、よりよい生徒会活動になるためのアイデアを出し合い、積極的に変革を推進し、主体的な活動をしていくことを期待するという話をしました。

 はじめに前期の学級役員、各専門員長の任命を行いました。(各クラスの先頭が学級委員長・副委員長です) 総会は形式的に議事が進行していくのではなく、前向きな意見や要望、疑問点の質問等が活発に出されました。自分たちの学校生活を自分たちで充実したものにしていこうという雰囲気が感じられる生徒総会でした。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240513 生徒会総会.pdf

今日から新たに3名の教育実習がはじまりました

 今日から新たに3名の教育実習生が加わりました。いずれも本校の卒業生で、5月31日まで教育実習を行う予定です。

 久野真弥さん(英語・2年3組配属)、酒井莉央さん(社会・1年3組配属)、小野雄大さん(保健体育・3年2組配属)です。3名とも、中学校時代のすてきな先生との出会いが教師を志すきっかけになったそうです。最初の面談で、教職への強い気持ちが感じられました。3週間、よろしくお願いします。

 

 

 

2年3組 美術 一点透視図法と二点透視図法

 2年3組の美術は「遠近法を学ぼう」ということで、一点透視図法と二点透視図法により遠近感を表すことを学びました。説明を理解して、実際に直線で表現することができていました。この知識があるだけで風景画の構図や表現がずいぶん変わると思います。今後の作品制作に生かしましょう。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240510 2の3美術.pdf

 

1年1組 理科 実や種子をつくる花のつくりと変化

 1年1組の理科は、校舎周りで観察した「実や種子をつくる花」のつくりと変化についてレポートにまとめる活動をしました。タブレットで花の名称や特徴などを調べながら意欲的に取り組んでいました。タブレットPCの使い方もとても手慣れていますね。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240510 1の1理科.pdf

 

1年2組 国語 シンシュン

 1年2組の国語は、「シンシュン」のシュンタとシンタの二人の関係がどのように変化していったのかを話し合いました。何人かの生徒にこの文章の要旨を聞いてみると、的確に答えてくれました。グループごとの話し合いがとても活発に行われているのがすばらしいです!

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240510 1の2国語.pdf

 

3年生 雰囲気が盛り上がってきました!

 今日は3学年すべての学級で保健体育の授業がありました。よさこい演舞の法被を着て記念撮影! そして本番を想定したフォーメーションで踊りました。体育祭まで1週間あまり。雰囲気が盛り上がってきましたね。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240510 3の1・2保体.pdf

 

20240510 3の3・4保体.pdf

 

3年4組 英語 Technology Makes Sports Possible for Everyone

 3年4組の英語は、Technology Makes Sports Possible for Everyoneという記事の読解をしました。指示や発問もほとんど英語で授業が進んでいきます。3年生なので、新たに出会う単語もたくさんあります。ワークシートも英文の発問に英文で答えます。四十数年前の英語の授業とは大違いです笑

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240509 3の4英語.pdf

 

 

2年3組 英語 どんな英文も5つの型に分類される?

 2年3組の英語は、5文型の学習をしました。今は5文型を中学2年生で学びます。どんな英文もSV、SVO、SVC、SVOO、SVOCに分類されることを学びました。2種類の練習問題に全問正解する生徒も! あまり難しく考えずに、かんや感覚で判断することも、案外大切かもしれません。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240509 2の3英語.pdf

 

1年3組 保健体育 体育祭に向けて協力してがんばろう!

 1年1組の保健体育は、体育祭の団体種目と長なわとびの練習をしました。棒をもってリレーする競技は、よそ見をせずに仲間の動きを集中して見ることが何よりも大切ですね。安全に競技を進めるためです。長なわとびは、みんなで声をかけあって協力して取り組んでいました。1回でも多く跳べると大喜びする姿がとても微笑ましかったです。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240509 1の3保体.pdf

 

2年4組 理科 鉄と硫黄の混合物を熱すると?

 2年4組の理科は、鉄粉と硫黄の粉末を混ぜ合わせた混合物を熱した後にどのように性質が変化するかを確かめる実験をしました。熱するとアルミ箔に包んだ混合物が赤く変色し・・・。においは少々きつかったですね。(実体験談)

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240509 2の4理科.pdf

 

3年1組・2組 保健体育 まだまだ練習の時間はありますよ

 3年1・2組の保健体育は、体育祭の団体種目の練習。ムカデリレーは手ぬぐいで足をつないで初めての練習でした。苦戦しています笑! 長なわとび、2年生までの経験を生かして・・・とはなかなかいかないですね。 でも大丈夫! まだまだ練習の時間はあります。 ちょっとしたきっかけで大変身するのが中学生の魅力です‼

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240508 3の1・2 保体.pdf

 

1年1組 英語 大切な動詞

 1年1組の英語は、小学校でも学習した単語120個の「T1グランプリ」の説明を受けました。まずは、特に大切な「動詞」に重点を置いて復習します。ゲーム的な要素も取り入れられて楽しく学習していました。すばらしいと感じたのは、先生の発音をまねて大きな声で発音する姿です。英語でのコミュニケーションのためにはとても大切なことです。大きな声で表情豊かに発音することを続けてほしいですね。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240508 1の1英語.pdf

 

 

3年3組 美術 ふるさとの魅力を伝えるパッケージ

 3年生の美術は「ふるさとの魅力を伝えるパッケージ」の制作がはじまっています。福島県、いわき市、中央台、自分にゆかりのある土地など、タブレットを使って、それぞれが魅力を伝えるための情報を収集して構想を練っている段階です。パッケージにとどまらず、最終的には立体的な商品(製品)に仕上げるようです。制作がはじまるのが楽しみです。見本として美術室の中央に置かれているのは卒業生の作品です。おもしろい視点の作品がたくさんあります。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240508 3の3美術.pdf

 

2年2組 国語 思考の視覚化

 2年2組の国語は「思考の視覚化」の学習でした。複雑な文章を読んだ時や話し合いでたくさんの意見が出た時などに、情報を書き出し関係を図に表すことで頭の中が整理できて情報共有もしやすくなることを体験しました。担当の先生が準備したウォーミングアップの活動からはじまり、楽しく学びました。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240508 2の2国語.pdf

 

2年1組 数学 5つの続いた整数の和は?

 2年1組の数学は「5つの続いた整数の和が5の倍数になること」を論理的(数学的)に説明する授業でした。単に計算するだけではなく、学習したことを活用して論理的に説明する活動はとても重要です。今後「証明」の学習にもつながっていきます。子どもたちの思考とともに、協働的に学ぶことが日常化されていることもすばらしいと感じました。

 

このほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240508 2の1数学.pdf

2年1組・2組 保健体育 2年生の団体種目の一つは「棒引き」!

 2年1組・2組の保健体育は、体育祭の2年生団体種目の一つである「棒引き」と長縄跳びの練習をしました。棒引きは男女別に行い、五本の棒を互いに取り合う競技です。どの棒に何人の力をかけるかなど、クラスごとの作戦が勝敗を左右しそうです。長縄跳びは、縄の回し手が大変ですね。縄の長さは自由に変えてよいというルールなので、これも練習を通して最適な縄の長さや回すスピードを見つけることが上達のポイントになると思われます。いずれにしても、2週間後の本番が楽しみです。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240502 2の1・2 保体.pdf

 

2年4組 美術 「人物スケッチ」からの「遠近法の学習」

 2年4組の美術の授業。美術室に入るとシーンした雰囲気。中央にはモデルの生徒。授業のはじめ6分間でスケッチをするというトレーニングを継続して行っているそうです。みんな集中して真剣に取り組んでいました。その後は遠近法の学習がスタートしました。今日はいくつかの絵の中から心に感じる(好きな)絵を選び、根拠を説明することから始まりました。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240502 2の4 美術.pdf

 

2年3組 英語 People call the city Big Apple.

 2年3組の英語は、「・・・を~と呼ぶ」という表現(主語+call+人・物+ニックネーム)を学習しました。笑顔がたくさん見られるのがいいですね。こういう雰囲気で学習すると、英語への関心や表現力が高まると思います。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240502 2の3 英語.pdf

 

3年2組 技術科 ミニトマトの栽培をはじめました

 3年2組の技術は、生物育成の学習に入りました。ミニトマトの栽培を行うため、今日は小さなカップ3分の2ぐらい水に種を入れました。丈夫に育つかどうかは種の「当たり外れ」も影響します。水の入れたときに沈む種がよいということでした。水の中に複数の種を入れましたが、1つも沈まなかった生徒はいなかったようです。ということは、世話の仕方が成長の善し悪しを左右することになりますね?

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240502 3の2 技術.pdf

 

教育実習が始まりました

 今日から4週間の予定で、本校卒業生である佐藤凜太朗さんの教育実習が始まりました。担当教科は保健体育で、専門はバスケットボールということです。今後も4名の教育実習が予定されており、5月20日から31日までの2週間は5名が同時に実習を行います。本校生徒との授業や諸活動を通して、教師を志す気持ちをさらに強くしてくれれば幸いです。

3年3組・4組 保健体育 体育祭への準備がはじまっています

 3年3組・4組の保健体育は、体育祭に向けて「ムカデリレー」の練習がはじまりました。今日は初回ということで、4~5人のムカデながら息を合わせて進むことにとても苦労していました。これが、ちょっとの間に信じられないくらいのスピードに上達するんですよね。でもまずは、安定して安全に走行するところを目指していきましょう! 先頭の人が一番危険ですからね⁉

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240501 3の3・4 保体.pdf

 

3年1組 塩化銅水溶液の電気分解

 3年1組の理科は、塩化銅水溶液の電気分解の実験を行いました。グループごとに協力しながら安全に進めることができました。実験を通して新たな知識を得ることや、実験結果をもとに考察することはとても貴重な体験です。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240501 3の1 理科.pdf

 

1年3組 家庭科の授業

 1年3組の家庭科は、生活していくために必要な家事を主に誰が担っているかを調べることを通して、中学生として自立するために身の回りのことを自分で行えることはないかを考えました。将来は、調理、洗濯、掃除などの家事を自分で行いたいという意識の高い生徒も見られました。まずはそう思うことが大切ですね。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240501 1の3 家庭科.pdf

 

1年1組・2組の保健体育の授業

 1年生は、体育祭の演技種目の一つに「集団行動披露」が予定されています。小学校ではあまり経験がないことかもしれませんが、保健体育の教科員の号令で一所懸命に練習していました。保健体育の授業が効率的かつ安全に行われるために、最低限の知識と技能を身に着けておくことはとても重要です。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240501 1の1・2 保体.pdf

選挙啓発動画のお披露目(追加)

 職員研修および打ち合わせのため、校長は選挙啓発動画お披露目のセレモニーに同席することができませんでしたが、終了後に飯間選挙管理委員長から、本校生徒の思いや考えを伝えたり表現したりする力がすばらしいとお褒めの言葉をいただきましたので、ここに紹介させていただきます。これから社会の中で生きていくうえで、とても大切な力です。今回の生徒だけでなく、本校にはこういう力に優れた生徒がたくさんいます。そういうよいところを自信をもってどんどん発揮してほしいと思います。また、自分の将来を左右する、政治や選挙に対してもっともっと関心を高めていきましょう!

選挙啓発動画をお披露目~公開が始まりました

 今年の1月の企画会議から約4か月。2・3年生が制作した「選挙啓発動画」がお披露目され、ついに公開されました。

 いわき市選挙管理委員会の飯間香保子委員長にもご臨席いただいて、5月1日(水)に中央台南中学校で行われたお披露目会。まずは 2年生が制作した30秒の動画2本 、そして 3年生が制作した3分47秒の動画 、さらには 2分30秒のメイキング映像 が上映されました。

 そのあと 制作に携わった生徒一人ひとりが動画に込めた思いや工夫した点、苦労したところなどを発表しました。

 最後に飯間委員長からねぎらいの言葉をいただいた生徒たち。忙しい中、撮影や録音に取り組んできた苦労が報われてよかったですね。

 もちろん動画の完成は通過点。今年予定されている市議会議員選挙はもちろん、これからの選挙で投票率がアップすることがいちばんの目標です。この動画がたくさんに人に視聴されて、みんなの思いがひとりでも多くの方々に伝わってほしいものです。

  選挙啓発動画はいわき市の公式チャンネル「i Tube」で公開されています。 生徒たちの作品をどうぞご覧ください。

★「選挙は 非日常?」(3年生制作)

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=INXj0YlVhoM

★「選挙ってカンタン!~若い世代編」(2年生制作)

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=h6wm2oJbXuo

★「選挙ってカンタン!~働きざかり&子育て編」(2年生制作)

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=bJlk29rrR1o

牛乳パックのリサイクル再開

 新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっていた牛乳パックのリサイクルが5月7日より再開されます。

本日は、実施に向けて昼休みに各学級の給食委員へ指導を行いました。

 

 1 生徒一人一人が牛乳パックののり付け部分を剥がしながら長方形に展開します。

 2 専用の容器に入れ、係が水洗いをし、きれいに並べて乾燥させます。

 3 翌日、給食を取りに行くときにビニール袋に入れ、配膳室に持って行きます。

 4 週明け最初の日は、朝のうちに回収し、専用の用を洗い、給食時まで乾燥させます。

 

牛乳パックが生まれ変わって有効に活用されることを願っています。

県中学校学年別卓球選手権大会(いわき地区予選会)

卓球部が今年度初の公式戦に参加してきました。

中体連まで一ヶ月と少し…自身の強み、課題を知る良い機会となりました。

試合の反省をもとに、今の自分に足りない部分を今後の練習で高めていきましょう!

頑張れ!南中卓球部!

 

2学年スポーツ大会(5)~実行委員お疲れさまでした

 「意気込み披露」「バスケットボール」「バレーボール」 そして「ドッジボール」を終えた2学年の生徒たち。結果発表ではお互いにこれまでの努力を互いに讃える姿が見られました。

 そして、この日 運営を担当したのが各クラスから集まった実行委員 です。開閉会式から競技の準備や後片付けまで、責任をもって役割を果たしてくれました。

 今回2学年で実施したスポーツ大会は、新しいクラスとなったみんなが交流を深め、団結力を高めることを目的に実施されました。しかし、午前中4時間をどのように活用するかは、まったく白紙の状態からのスタートでした。実施して全員が楽しめる時間にするには何をすればいいのか?そもそも短い準備期間の中で、やる価値はあるのか?…約2週間前にゼロからスタートした企画を煮詰め、見事にかたちにしてくれました。

 そしてその姿勢は他の生徒たちにも伝わり、競技の準備や片付けはもちろん、審判や記録などに自ら進んで取り組む姿がいたるところで見られました。

 今年は総合的な学習の時間や行事において、さまざまな活動が予定されています。9月の「職業講話」に10月の「会津方面への遠足」、そして来年4月の「関西方面での修学旅行」の準備…。しかし決まっているのは日程だけです。どこにどのようなグループで行って、何を体験したり見学するのか?どのような職業の方々に、どんな話を聞かせていただくのか?USJ前のホテルを拠点に、3日間どこで何を学ぶのか?…設計図を考え、どのような完成図を描くのか、今回の学年スポーツ大会の運営にヒントがあったのかもしれません。これからの中学校生活も 「やってもらうのが当たり前」ではなく、「自分たちで考えて夢をかたちにする」2年間にしていきましょう。 実行委員のみなさん、本当にお疲れさまでした!

 

 

2学年スポーツ大会(4)~ドッジボール

 4月26日(金)に実施した第2学年のスポーツ大会。最後に紹介する競技は ドッジボール です。

 どんな競技を実施するかを話し合った実行委員たちでしたが、やはり年度初めの行事ということで「全員参加の種目をやりたい!」という声が圧倒的でした。そして実現したのがドッジボール。欠席などにより人数にばらつきがあってもOK。とにかく 全員がコートに入り、男女が互いに応援する ことを目的に行われました。

 すべてのクラスが総当たりで戦ったゲームはどれも大接戦。男子も女子も全勝あるいは全敗したクラスがなし!という結果となりました。

 これで競技はすべて終了。次回は閉会式そして運営にあたった実行委員の活躍の様子をご紹介します。

 

 

2学年スポーツ大会(3)~バレーボール

 4月26日(金)に行われた2学年スポーツ大会。今回ご紹介するのは バレーボール競技 の様子です。

 

 「男女一緒にできる競技も採り入れたい」…実行委員からこのような声が上がりましたが、バスケットボールやサッカーは男女差のスピードや体力差が大きく、ケガなどの心配があります。そこで実施したのがバレーボール。コートが分けられていることはもちろん、保健体育の授業で実際に体験したルール変更により、男子も女子も、そしてスポーツが得意な生徒もそうでない生徒も一緒に楽しめる競技になりました。

 具体的には、「ワンバウンドしても構わない」「壁などに当たっても競技続行」「サーブはどこから打ってもよい」「ローテーションは行うが、コート外のポジションを作ることで途中の選手交代はなし」…といった特別ルールです。

 男女比もクラスの実情にお任せ。スポーツ大会ということで勝ち負けを争う1日ではありましたが、バレーボール競技の時はちょっとほっこりとした穏やかな時間が流れました。

 次回は最終競技の ドッジボール の模様をご紹介します。

 

2学年スポーツ大会(2)~バスケットボール

 4月26日(金)に実施された2学年スポーツ大会。意気込み披露に続いて行われたのは、バスケットボール です。

 実は今回のスポーツ大会は、「実施する」か「実施しない」かというところから生徒たちが話し合って決めました。もちろん何の競技を行うかも実行委員が決定しました。そしてバスケットボールをやるといっても、部活動で毎日練習している生徒が多いクラスとそうでないクラスでは大きなハンデがついてしまいます。そこでヒントになったのは、「できないことがあるなら、みんなが楽しめるようにルールを変えればいい」 という考え方。これは、昨年度に出前講座の「福祉・共生社会」のカテゴリーで講師を務めてくださったいわきサン・アビリティーズ施設長の菅野英輔さんの言葉です。コートの中の全員が楽しめるようにと、バスケ部の生徒はどこからシュートを入れても1点、バスケ部以外の生徒はリングに当てれば1点…といったルールが生まれました。

 その結果、どの試合も熱戦続き。クラスごとの応援も熱が入ります。昨年度の総合的な学習の時間での学びが、実践に生きているのが素晴らしいですね!

 次回は、バレーボール競技 の様子をご紹介します。

2学年スポーツ大会(1)~意気込み披露

 クラス替えがあり、約3週間を新しい学級で過ごした2年生109名。お互いの理解を深めクラスの団結力を高めるために、4月26日(金)に学年スポーツ大会を実施しました。

 ウォーミングアップとして、まずは 準備体操と全員でのダンス を行いました。

 

 そしていよいよ最初の種目が始まりました。それは何と… 各クラスの意気込み発表 です。円陣はもちろん、寸劇など各クラスの工夫を凝らした発表に、体育館全体の雰囲気が温まりました。

 

 続いての種目はバスケットボールです。熱戦の様子は次回ご紹介します。

 

旧学級(車両)ごとに解散式

 各車両ごとに解散式を行いました。どのクラスも実行委員を温かく労っていました。

 そして、2年生の時の学級ごとの活動が多かった修学旅行ですが、これで旧学級の本当の解散になります。なんだかしんみりする感じもありましたね。3日間、お疲れ様でした。