バトンを渡す準備始まる! 鼓笛練習開始
2016年1月18日 17時00分今日から2月の鼓笛引き継ぎ会までの鼓笛の練習が始まりました。
今日は、6年生が入った旧鼓笛隊の演奏を新しく参加する3年生が見学する形で行われました。
6年生を中心とする今までの鼓笛隊の演奏に感動するとともに、それを引き継ぐ5年生をはじめとする下級生のこれからのがんばりに期待したいと思います。
今日から2月の鼓笛引き継ぎ会までの鼓笛の練習が始まりました。
今日は、6年生が入った旧鼓笛隊の演奏を新しく参加する3年生が見学する形で行われました。
6年生を中心とする今までの鼓笛隊の演奏に感動するとともに、それを引き継ぐ5年生をはじめとする下級生のこれからのがんばりに期待したいと思います。
きょうの午前中に思いもよらず初雪が・・・・・。
1年生はそれを見て大興奮!今月の歌は、「ゆきやこんこん、あられやこんこん」の「雪」ですが、その歌詞に出てくる「犬はよろこびにわかけまわる」のようにみんなで外に出て初雪の感触を楽しんでいました。
3学期になり学校生活の生活のリズムが戻ってくるにしたがって、朝のランニングの後や大休憩時に図書室を利用し、本を借りたり好きな本を読みふける姿が見られてきました。
それも、子どもたちが楽しく読書できるように環境作りをしてくださっている図書ボランティアのみなさんのおかげです。きょうの活動でもすてきな掲示ができたようです。ありがとうございました。
3学期は、引き継ぎの時期でもあります。6年生から5年生へ引き継ぐもの・・・・・、その代表が鼓笛です。
今、その鼓笛のパートを決めるオーディションをしています。
このときは、中太鼓、小太鼓のパートでした。
ひとりひとり一生懸命練習してきたものがしっかり出せるように緊張しながらもがんばってチャレンジしていました。
今朝もだいぶ寒く、校庭や砂場にも白い霜が・・・。
吐く息も白くなる中、子どもたちは元気に校庭を走っていました。早くも休みモードから、通常の学校生活モードにすっかり戻ったようです。
学年に応じた、力強い走りも見られました。
後半には、5年生の体力作りに他の学年の児童も自ら進んで入り、運動を楽しんでいました。
昔から宮中の仕事始めや習い事はじめに由来するともいわれている書き初め会が、各学年ごとに行われています。
2校時目には、4年生と5年生が行っていました。
どの児童も真剣に手本を見ながら取り組んでいましたが、字の大きさやバランスを取るのに悪戦苦闘している姿も見られました。
3学期も始まり、各学期はじめ恒例の発育測定が各ブロックごとに行われています。
今日は中学年でした。
測定の前に保健室の先生から毎日の生活の中で心がけること・気をつけることなどについて指導がありました。
お正月においしいものをたくさん食べたせいか身長も体重も順調(!?)に増えていたようです。
学校だより「ときわ通信№11」を掲載しました。
学校だより №11.pdf
3学期が始まったと思ったら3連休。
連休明けの今日から本格的に学校生活も始まりました。
1月もアカシア1組のみんながつくった今月の行事予定が通路に掲示されました。
お正月らしい楽しそうな掲示ですが、子どもたちの心は学校モードに切り替わりつつあるようです。
明けましておめでとうございます!
今朝、本校から見た3学期の初日の出です。
いよいよ平成28年、そして3学期のスタートです!!
暖かかった冬休みにくらべ少し肌寒さを感じた今朝でしたが、子どもたちは元気に登校しました。今朝は、学期はじめでしたので、PTA会長さんをはじめ常磐地区の青少年健全育成協議会の方々も立哨に加わり子どもたちに声をかけてくださいました。
始業式から3学期はスタートしました。
1年生・3年生・5年生の代表児童が冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。
3学期はじめの校歌も元気に歌いました。
この後、今日は学活と授業があったのでそれぞれ学級に戻り宿題を出したり、3学期や今年の目当てを書いたりする活動をしました。
お昼前には家に着くよう一斉に集団下校しました。
3学期は、わずか51日間です。この間、充実した学習や活動をしてたくさんのよい思い出ができるといいですね。
6年生もこの3学期によい準備をして中学校へのステップに進めるようがんばりましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|