ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!


いわき市立湯本第二小学校

こんなことがありました

一足早く心のこもったプレゼント・・・!?

2015年12月2日 15時35分

図書ボランティアの方々や司書の先生方のおかげで、いつも図書室は子どもたちが気軽に足を運び、楽しい雰囲気で読書に親しむ環境ができています。
そして今月も!
12月の掲示や、本のディスプレイは、すっかりクリスマス!!
 

 

よく見ると、本棚の上には大きなプレゼントが・・・・!?


中身は・・・・???

きっと心がこもったみんなへの思いがいっぱい詰まっているのでしょうね。!

伝える!

2015年12月1日 16時42分

本校では、いろんな場面で自分の言葉で他の人に伝える・表現する活動をしています。
フリータイムにも、ブロック間でお互い学習したことや体験したことを伝え合うことを行っています。
中学年では、今日は4年生が国語で行ったリーフレット作りで学習したことを3年生に伝えることをしていました。
 
写真入りのリーフレットを見せながら委員会活動について説明をしていました。
来年から委員会活動に参加する3年生にとっては興味深い話だったようです。

今日から12月!

2015年12月1日 16時10分


アカシヤ1組のみんながいつも掲示してくれる今月の行事の掲示板も今日から12月バージョンに。

1年生の教室の入口の掲示板にもトナカイとリースが飾ってあってもうすっかりクリスマス気分に!
 

そして毎月1日は、学校安全の日です。学校では朝の交通安全指導を行ったり、校舎内外の遊具や設備の安全点検をしたりする日でもあります。特にこの12月はストーブの使用も始まることもあって防火診断も行われました。

そして、もう一つ安全に関して避難訓練も行われました。地震や火災を想定した訓練を今までやってきましたが、第3回目となる今回は不審者対応ということで行いました。不審者が校内に侵入したという想定です。
 

 

 

  

教師が扮した不審者から身を守り、身柄が確保されると安全な経路を通って体育館へ避難しました。

体育館では、校長先生や教頭先生からのお話を聞いたり、DVDを見ていろんな場面での不審者対応について学びました。

11月末 

2015年11月30日 14時54分

最近は、登校する時も吐く息が白いことも
 

そんな寒い中でも、冬の花々はきれいにがんばって咲いています。
  
 
  

  

今日の全校集会は子どもたちも寒さに負けず外で行いました。

交通安全ポスターコンクールに入選した児童への賞状の伝達と特別支援教育総合作品展へ出品したアカシヤ学級のみんなの表彰がありました。
 

 

みんなの前で賞状を頂くということはとても晴れやかですばらしいことですね。

もう気分はすっかり中学生!??

2015年11月27日 16時40分

今日は、湯本三中の体験入学がありました。
午前中には授業参観をして午後から授業体験や部活体験などをしました。
 

 

 

 

 

 

 



中学生といっしょに英語の授業をしたり部活をしたりして、気分はもうすっかり中学生のようでした。

おやつについて考える! 2年生

2015年11月27日 12時02分

2年生の今日の学活は「おやつについて考えよう」でした。

みんな大好きなおやつですが 砂糖 油 の視点からみて健康との関係について考えました。

 

 

 
いつも食べたり飲んだりしている食べ物には、思った以上に砂糖や油が使われていることに驚いていたようで、自分の健康について考えるにはよい機会だったようです。

笑いあり感動あり!「だいだいの空」  鑑賞教室

2015年11月25日 15時58分

先月、ワークショップが行われたトムプロジェクトによる鑑賞教室が今日行われました。
この鑑賞教室は、文化庁による子どもの育成事業の一環として行われました。

6年生も出演したこの劇「だいだいの空」は、主人公たちが戦後間もない頃と現代をタイムスリップするということを柱に、人と人とのつながりや自然は大切ということをユーモアを交えながらうったえたものになっていました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

卒業まで後数ヶ月の6年生にとっても、そして全校生にとってもよい思い出となったひとときでした。

理科室では!?

2015年11月25日 12時30分

今日の理科室はとてもにぎやかでした。

まず、4年生は、アルコールランプにマッチで火をつける練習です。
生まれて初めて、マッチを使うという児童が多く、おっかなびっくり火をつけるという姿があちらこちらで見られましたが、最後にはみんなしっかりランプに火をつけ、そしてきちんと消すことができました。

  

次は、3年生です。ゴムの伸び方のちがいと車の移動距離の関係を調べる学習です。
前に、風の強さと車の移動距離の違いについて調べているので、今回は、自分たちできちんと調べることができました。
  
前に学習したことをしっかりと生かすことができてきている姿を見るともうすぐ上学年という感じですね。

大成功!!学習発表会

2015年11月24日 10時24分

「響けこころに! 輝く笑顔! みんなの思いを届けよう!」というスローガンのもと学習発表会が行われました。

今年度は、小教研の発表があったために練習の期間も短く大変でしたが、本番にはどの学年も立派な発表ができました。


開場前からたくさんの人が。

1年生「開幕の言葉」「11ぴきのねこ」
 

 

 

 

 


2年生「忍たま 湯本学園」
 

 

 

 

 


3年生「ちいちゃんのかげおくり」
 

 

 

 

 


4年生「校歌 ~ スターウォーズ・メドレー」
 

 

 

 

 


5年生「日渡の関」
 

 

 

 

 


6年生「フェアプレーごっこ・閉幕のことば」
 

 

 

 

 

そして最後に児童代表あいさつや係・後片付けまで大活躍の5年生・6年生



 

 

これで、今年度の大きな行事は、卒業式を残すだけです・・・・。

大盛況!! PTAバザー

2015年11月24日 10時11分

学習発表会の後にPTAバザーが行われました。

今年度は、PTAのみなさんから提供される商品が多く、その分来場する人も大変多く、大盛況でした。

 

 

お陰様で売上額も昨年度より大幅アップしました。協賛品を提供してくださった保護者や地域・企業の方、来場されて買われた方々に感謝します。

また、準備や会計の係などをやってくださった本部役員、学年役員の方々ありがとうございました。

カレンダー

2025年

12月

11 / 30
(日)
12 / 1
(月)
12 / 2
(火)
12 / 3
(水)
12 / 4
(木)
12 / 5
(金)
12 / 6
(土)
12 / 7
(日)
12 / 8
(月)
12 / 9
(火)
12 / 10
(水)
12 / 11
(木)
12 / 12
(金)
12 / 13
(土)
12 / 14
(日)
12 / 15
(月)
12 / 16
(火)
12 / 17
(水)
12 / 18
(木)
12 / 19
(金)
12 / 20
(土)
12 / 21
(日)
12 / 22
(月)
12 / 23
(火)
12 / 24
(水)
12 / 25
(木)
12 / 26
(金)
12 / 27
(土)
12 / 28
(日)
12 / 29
(月)
12 / 30
(火)
12 / 31
(水)
1 / 1
(木)
元日
1 / 2
(金)
1 / 3
(土)