2校時目に、体育館で「6年生ありがとう集会」を開きました。お世話になった6年生に感謝する気持ちを表そうと5年生が中心となって準備を進めてきました。
5年生の実行委員長のあいさつです。

各学年の発表です。1年生は、ダンスの発表と手作りのメダルのプレゼントです。



2年生は、感謝の気持ちを呼びかけで表しました。ありがとうレンジャーが登場して「あ・り・が・と・う」を
全身で表現してくれました。


3年生は、今まで練習してきた長縄を6年生と挑戦しました。


4年生は、学校に関するクイズを6年生に向けて出題しました。


5年生は、6年生と一緒にゲームをして楽しみました。


最後に、1~5年生で「ありがとう6年生」を歌いました。
6年生からのお礼の言葉とサプライズで「道はつづく」の歌のプレゼントがありました。




壁には、いろいろな飾りだけでなく、児童人一人が書いた6年生に向けたメッセージが掲示されていました。この会を通して、下級生からの6年生への感謝の気持ちは伝わったことと思います。
本校のスクールカウンセラーの勤務が本日で今年度、最後となりました。昼の放送で、スクールカウンセラーよりごあいさつをいただきました。

昨日までの暖かさから一変、今朝はみぞれ交じりの雨の中、新しい通学班での登校となりました。新しい班長、副班長を中心にきちんと並んで登校することができました。
月初めで見守り隊や母の会の皆さんが、子どもたち一人一人に「おはよう。」と声をかけてくださっていました。1年間、子どもたちを見守っていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。



5年生の国語は、「もう一つの物語」の学習です。知っている物語を選んで、その一部を書き変えます。図書室で本を選び、時や場所、登場人物、出来事など、変える部分を考えていました。



雪が降り続いています。

子どもたちは、雪だるまを作ったり、雪玉を当て合ったりして楽しんでいました。今日のように積もることは少ないので、子どもたちも大喜びです。子どもたちの歓声が響いていました。
1年生の様子です。


3年生は中庭で遊んでいました。


早いもので2月も今日で終わりです。
2校時目、地区なかよし会を行いました。これまでの登下校についての反省をし、来年度の新しい通学班を編成しました。新たな通学班長、副班長が決まり、班長、副班長にはワッペンが担当の先生より手渡されました。本日の一斉下校から新しい通学班になります。どの班も安全に気を付けて登下校できるように見守っていきたいと思います。




5校時目、3、4年の音楽は、いわき市出身の岩﨑氏によるトランペットコンサートです。トランペットの音を間近で聴いたという子が多く、子どもたちはとても興奮していました。また、海外の話に子どもたちは興味津々でした。ディズニーやサウンドオブミュージックなど子どもたちが知っている曲、計4曲を演奏していただきました。子どもたちは最後までトランペットの音色、演奏に聴き入っていました。





放課後は、学校保健委員会を開催しました。本校の健康課題解決に向けて協議を行い、最後に常磐学校給食共同調理場の新妻氏より主に食生活の視点で指導助言をいただきました。今回、教職員全員が参加しただけでなく、保護者代表者にも参加していただきました。協議した内容、ご指導いただいた内容については、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。


今朝のアカシヤ読書タイムは、先生方による読み聞かせです。先生方の読み聞かせも今年度最後です。担任の先生だけでなく、教頭先生や保健の先生も読み聞かせを行いました。先生方も工夫しながら読み聞かせを行っています。







4年生の図工は、「光のさしこむ絵」を作っています。光を通すいろいろな材料を組み合わせて制作していました。ときどき光に作品を当てて出来具合を確認しながら取り組んでいました。完成した作品は、窓に掲示しました。どれも素敵な作品ばかりです。





6年生の音楽で、合奏や合唱を行っていました。合奏では、鍵盤ハーモニカ、リコーダーのパートに分かれて、「カノン」を演奏していました。鍵盤ハーモニカとリコーダーの音の重なり響き合いを感じながら演奏することができたのではないかと思います。合唱では、卒業式に歌う歌を2部合唱で歌っていました。卒業式に向けて毎朝、練習しているところです。




5年生は、学級活動の時間、来週実施する「6年生ありがとう集会」の準備をしていました。「6年生ありがとう集会」は、5年生が中心となって企画、運営をしています。お世話になった6年生のためにと、役割分担をしてそれぞれの準備を進めていました。



大休憩時に図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせがありました。今日は、3、4年生です。読み聞かせ又は紹介した本は、3年生は「ボタ山であそんだころ」、4年生は「キリンがくる日」「イーマン」です。子どもたちの表情を見ると、お話の世界に引き込まれていることが分かります。




図書ボランティアの皆さんに図書室の3月の掲示を行っていただきました。ありがとうございました。

いわきFCのいわきスポーツアスレチックアカデミーの2回目を実施しました。前回は、5、6年生でしたが、今回は、3校時目は1、2年生、4校時目は3、4年生で、全学年が参加したことになります。講師の先生に学年の実態に応じて、ビブスやボールを使った様々な運動を教えていただき、子どもたちは楽しく体を動かすことができました。
<1、2年生の活動の様子>





<3、4年生の活動の様子>






アカシヤ運動タイムの様子です。今週中までがなわとび月間です。各学年の長なわの8の字跳びは前よりも入り方や跳び方がスムーズになっています。大休憩の時間も短なわや長なわの練習を頑張っています。

6年生の図工は、「未来のわたし」の題材で、未来のある日の自分の姿を想像して作ることがねらいです。体の芯材を動かしてポーズを作り、それに紙粘土をつけていきます。動きのあるポーズを考えるなど表現の仕方を工夫しながら意欲的に取り組んでいました。




3年生の国語は、「お気に入りの場所、教えます」の学習です。学校のお気に入りの場所を学級のみんなに発表することが単元のねらいです。今日は、教室や理科室、音楽室など自分のお気に入りの場所を見つけて、タブレットで撮影し、資料作りをしました。はじめ、なか、おわりと内容を整理しながら書いていました。





第3回の授業参観日でした。多くの保護者の皆様においでいただき、お子さんの学習の様子をご覧いただきました。
1年生は、道徳で「ええところ」で自分のよさについて学習をしました。友達からも自分のよさを伝えてもらい、どの子も自分のよさを知ることができたようです。


2年生は、生活科の「大きくなったじぶんをふりかえろう」の学習です。生まれたばかりの様子、小さいころの様子、2年生でがんばったこと、3年生で頑張りたいことなどを一人一人発表することができました。


3年生は、道徳「じゃがいもの歌」の教材を使って、自分の個性や友達の個性に目を向け、自分らしさ自分のよさについて考えることができました。


4年生の道徳は「花さき山」で感動や畏敬の念について学習しました。教材を通して、美しい心について考えることができました。


5年生は、算数の「円のまわりの長さ」の学習です。身の回りの物の円周と直径の長さを測り、円周は直径の何倍かを調べました。どれも3.14に近い数になっているようです。


6年生は、6年間の思い出の発表です。最初に、グループで学年ごとにまとめた思い出を発表しました。クイズもあり聞いている人も楽しく参加していたようです。その後、感謝の会を行いました。子どもたち一人一人は、保護者の皆様に感謝の気持ちを手紙で伝えることができました。また、サプライズで保護者の皆様からお子さんに手紙が渡されました。





学級懇談会では、1年間の学習や生活について振り返りました。この1年間、子どもたちは大きく成長しました。
保護者の皆様のご理解とご協力、誠にありがとうございます。


学級懇談会終了後、本校で湯本三中の入学説明会を行われました。湯本三中の教頭先生から、中学校入学までにしてほしいこと、中学校生活についての説明がありました。春休みの生活の仕方、中学校での生活についての見通しを持つことができたと思います。

今朝のアカシヤ読書タイムは、図書委員会の読み聞かせです。図書員委員の皆さんは、これまで読み聞かせをする練習をしてきました。(昨日は大休憩のとき練習をしていました。)図書委員の皆さんは、少し緊張してたようですが、みんなの前で立派に読み聞かせをすることができました。聞いている児童も最後まで集中して聞いていました。




4年生は、国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。調べたいテーマに沿って、アンケートをとったものを整理し、それを見やすいように表やグラフに表したり、分かったことを文にまとめたりしてきました。表やグラフにするととても分かりやすいです。グループで協力しながら取り組んでいました。



3年生の理科は、「じしゃくのせいしつ」で、「じしゃくにつけた鉄はじしゃくになったか」の課題で学習を行っていました。棒じしゃくにつけておいたクリップが他のクリップにつくか、方位磁針につくかを調べました。鉄はじしゃくにつけるとじしゃくになることが分かったようです。



湯二小タイムは、第4回ふれあいタイムです。以前よりも遊びの幅が広がり、みんな仲良く、楽しく活動している様子が見られました。




午後、学校薬剤師に来ていただき環境衛生検査を実施しました。各教室の気温や湿度、二酸化炭素濃度を調べ、指導助言をいただきました。子どもたちの健康、安全のために、指導助言を生かして環境衛生を整えていきたいと思います。

2年生は、算数の分数の学習です。もとにする数の8つを2人で同じ数に分けると1人分はいくつになるかという問題を分数で表します。子どもたちは、おはじきを操作しながら「1/4」「1/8」「4/8」「2/4」などの考えが出されました。自分の考えを身振りを交えながらみんなの前でしっかり伝えている姿、友達の考えを理解しようとしっかり話を聞いている姿がとても印象的でした。




1年生は、「いいところさがし」で「ともだちのよいところを見つけてつたえる」学習です。どんなことがいいところなのか、みんなから例をあげてもらいました。その後、友達のよいところを見つけてワークシートに書いていました。そのワークシートはあとで友達に渡してあげるそうです。友達のいいところをたくさん見つけられましたね。




第2回自主学習ノートコンテストが開催され、昇降口や2階の掲示板にていねい賞、びっしり賞、アイディア賞のノートのコピーが掲示されています。家庭学習の習慣化につなげていきたいと思います。



6年生は、これまでの小学校の生活の思い出をまとめる学習です。学年ごとにグループを決めて、パワーポイントのソフトを使ってまとめています。写真や文字の配置、見せ方等を工夫しながら取り組んでいました。完成したグループから発表の仕方も練習です。意欲的に頑張っています。



5年生は外国語科の「聞いて!わたしの町じまん」の授業です。いわき市のよさを、もの・こと、人などについて整理して、その内容について英語でやりとりをします。友達同士でいわき市のよさを紹介し合っていました。


3、4校時、1~4年生は、盲導犬の授業に参加しました。初めに市の障がい福祉課の担当者の方より映像をもとに補助犬についての説明がありました。
次に日本盲導犬協会普及推進担当のリーダーの方より、盲導犬のことや盲導犬の接し方について教えていただきました。また、デモンストレーションとして、盲導犬PRのラスくんが障害物を避けるなどして、見えない、見えにくい人が安全に歩けるようにサポートする様子を見せてくれました。最後に4年生の代表児童がお礼の言葉を発表しました。子どもたちは、補助犬についていろいろなことを知ることができたようです。





5校時、盲導犬の授業を振り返り、生活科シートや振り返りワークシートに感想等をまとめている学級もありました。

