ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<児童数(令和7年4月7日現在)>

第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名

第5学年52名・第6学年55名   合計323名

こんなことがありました

2校時目の授業

2018年4月11日 12時21分

今日は発育測定があったため、1年生は身辺整理と着替え、そして下校の準備をしていました。時間内に完了できる児童が増えてきました。

2年生では国語と算数の勉強をしていました。算数の学習をしていた学級では、ミニ先生が困っている友達を助けてあげていました。3年生でも算数の学習をしていました。綺麗にノートに記録し、きちんとした心構えで学習に臨んでいました。4年生では詩を暗唱する活動が行われていました。

どの学級でも一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。